2008/8/29

ストレスフルなアメリカンライフ  ★あちこのため息アメリカ〜ン

お気楽にアメリカ〜ンな生活も送れない我が家です(T−T)
またトラブル続出・・・・・・

1、夕べまた下水管が詰まった。(去年は11月の感謝祭。もう早?)水が使えずお風呂も入れなかった。ちなみにその日はサンノゼ熱波の日。

2、昨日タマちゃん、図書館の中の段差イス(2段)とソファの間に挟まり落ちて口の中を切る。すごい血が出てびっくりした。そういう時に限って、ダンキチの助の電話がかからず、急いで帰宅したら、本人は電話を部屋に置いていてリビングでテレビゲーム。
聞こえるわけないじゃん!!(激怒)

3、ある日、なぜかフェンスが(何者かによって?)壊された。
コンクリごと落下したかたちで発見。外れたフェンスは外塀に置いたまま放置してたのが、いつの間にかなくなっていた。あちこはてっきり、ダンキチの助が移動してしまっていたのかと思いきや・・・・・・・・

なんと、盗まれたそうな・・・・・→コレ クリックすると元のサイズで表示します

信じられる? もうあっけにとられてしまったわ、アメリカ人!だかどうかわからないけど
続きを読む
0

2008/8/26

マレットになりそうだったあちこ  ★あちこのため息アメリカ〜ン

もう我慢できなくて、2週間前の日曜日に髪をばっさり切ってしまいました!
昔から、何で女性は結婚して子供ができると髪がだんだん短くなるのだろうと10代から感じてたことがあったのですが、今になってその心境がわかります。

アメリカで美容院は3回くらい記事にしたことがありますが、前回と同様モール内のヘアサロンへ行ってもべトミー(ベトナム人)に切られる確率が高いので今回はわざとべトミー経営の美容院へ行きました。

たまたまジャパンタウンへ行ったときに見つけた新しくオープンした店なのですが、小奇麗だし、スタッフも若くお洒落で日本の美容院に雰囲気が似てたので値段とか聞いて後日予約して行ってきました。

結果よかったです。今までに行った中では気持ちがよかったかも。
あちこが持っていったヘアスタイルの絵ともちろん違ってたけど、自分で洗い治せば直る手ぐしブローなので許す。

担当したAliciaちゃんはアメリカに来て3年目の若い女性。
あ、前髪もうちょっと多くしてと言ったら、日本人はこれくらいがいい!と押され(笑)彼女の言うとおりにしましたよ。
日本人に好まれる髪をすいてカットというのを好む人にはいいかも。←あちこの髪にはあまり合わないが・・・ サイドなんて思いっきりバサバサ切られました(笑)

途中経過で、なんとなくマレットになるんではないかドキドキしたけど、仕上げのときやはり後ろちょっと切ってもらいました(^^:)アメリカで"兵頭ゆきの頭"は目立つもんね。

でも緊張することなく、Aliciaちゃんに注文も言いやすかったし(アクセントが強くてちょっと聞き取りにくいけど)、冷たいお水やクッキーのサービス、シャンプー2回、リンス付き!、お手軽な料金(あちこのカットで35ドル+チップ)でなかなか気に入りました。
またリピートします。

たまにはイメチェンしてみようかなという方にはいかがですか?

246StudioSpa
サンノゼジャパンタウン。ニジヤの隣。
<Tel>408−271−2888
0

2008/8/24

残暑お見舞い申し上げます  ★お便り

といっても、札幌は今年の夏はけっこう涼しかったようですね(^^:)
実家では扇風機を出してもあまり使わなかったと言ってました。

さて、サンノゼもまだ残暑がきびしくて時々エアコンつけるのですが、朝晩はヒンヤリで、今朝もどんより曇り空の天気でスタートでした。ニュースを見るとサンフランシスコの金門橋なんて霧で真っ白!何にも見えない日が何日も続いてましたねえ。

毎日夕方5時からご飯の仕度(タマちゃんのとダンキチさんのご飯)にかかるので超忙しい時間帯なのですが、ご飯食べさして、お風呂入れて、寝かしつけたりしてふーっと一段落したら外はいつの間にか夕暮れ・・・・・・カァーカァー(カラスの泣き声ね)

毎日毎日同じことの繰り返しで、いつの間にかあちこの夏は終わってしまいそう・・・・・
これが子供を持つ母親の宿命なのね。なんて。

そんな寂しい穴?を埋めつつ、食のほうに走るあちこなのですが、この夏ハマッタ食べ物!
クリックすると元のサイズで表示します とうきび!!

住んで4年目で初めてゆでて食べました。
北海道にいたら必ず食べてましたがなぜかアメリカでは見向きもしなかったとうきびですが、この時期スーパーで皮とひげを付けたまま山盛りに積まれて売ってます。
黄色いのがハニーバンダムだと思うけど、甘かった!さすが高級スーパー!白いのはわからないけど近くのメヒカンスーパーで。あまり甘くなかったです。
写真撮った後、4本食べちゃった(^^:)

またとうきびの他にはまった物が、キュウリの漬物!
夏はミツワでも安く売り出してくれるので少し多めに買っては袋の中に塩を入れてもんで一晩冷蔵庫で寝かせる一夜漬けだけど、おかずのない日はすっごくおいしい、炊きたてのご飯とみそ汁で十分なくらい!!
昨日で最後のキュウリが切れたので禁断症状が出そう・・・・・・
0

2008/8/22

歯の週間日  ☆矯正と歯医者と私

今週は3回も歯のケアでちょっと忙しかったです。
前回の治療のときに矯正の保定装置(リテイナー)がかみ合ってないと指摘され、2日後にすぐ矯正歯科のほうへ行ってきました。

矯正といえば、あちこ妊娠してから全く歯の写真を撮ることをすっかり忘れてしまいました。
今まで検診のたびに撮っていたのになあ・・・・・・・

なんとかリテイナーも修理され、2日後残りの2本の治療しにまたオフィスへ。
今日の治療はまるでプチ整形した感じですっきり♪
犬歯の歯肉が上少し削れてて?歯がむき出しっぽく見えてたのですが、治療後は歯肉復活のようになっていてうれしかったです。ちょっとしみて痛かったけど。

次は9月までに気になる1本の銀歯の詰め物をセラミックにする予定。
ビューティフルスマーーーーイルね♪
0

2008/8/20

なんちゃってガーデナーのメヒカンおじさん  ニャ〜ミ〜我が家の改造計画

ニャ〜ミ〜お休みします。

新しいカル食にも書きましたが、我が家の華麗に荒れていたイングリッシュガーデンを改造すべく、緑の芝生を敷き、新しく先月からお隣3軒のメヒカンの自称ガーデナーを雇ってました。

ガーデナーを雇うといっても、別にあちこ邸はお金持ち〜っていうわけではなく、どの家庭でも大きな庭や大きな植木を持ってる人なら人を雇う(ほとんどがメヒカンだけど)のがここでは普通のことなのです。

今回は馴染みのメヒカン兄弟から紹介されて、自称ガーデナーのおじさんを雇ったけど、2ヶ月目でクビになりました(−−:)
あちこは・・・・あまり信用性がなく英語もしゃべれないおじさんだったので大丈夫かなあと心配したのですが、やはり当たってた。

いつまでたっても芝刈りと門前の枯れ草撤去作業しかやらないので、いつバラの剪定や植木のカットをやってくれるのかヤキモキしてたら、結局ダンキチさんと最初の交渉のときにきちんと話をしたのに、本人は芝刈りだけだと思ってたらしい。なにーっ!(怒)

その話もまだ中学生みたいな子供の通訳を通してなので、ちゃんとその子がおじさん(お父さん)に訳して伝えたのかどうか不明だけど、なんか最近人を雇うのにストレス大きくて困りますよ
(−−:)ため息

そのおじさん、ダンキチさんに・・・・・

バラの剪定や植木のトリミングやらせるなら別途料金かかる

って・・・・

なにーーーー!!!ムカッ!!!
ダンキチさんは"とても人にやさしい人(妻より)"なので、たとえ安い労働賃金のメヒカンでもここら辺の平均よりぐっと高い十分な料金を提示させていたのにも関わらずですよ。

すごくいいお客さんを失ったおじさん・・・・・
それよりもガッカリしたのはダンキチさん(−−:)
かわいそうでした、これから芝刈りを自分でしなくちゃいけないなんて。
0

2008/8/20

本格的な歯の治療  ☆矯正と歯医者と私

今まで歯医者さんでは歯のクリーニングだけだったのですが、歯の詰め物(Filling)を新しく詰め直すことにしました。アメリカで初めての歯の治療です。
詰め物といっても、歯と同じ色のものなのですが古くなってきてるらしく(自分ではしみたり、痛みはなかった)今回全部新しく直すそうです。

当日、麻酔を打つのかドキドキしたけど、浅い虫歯だった詰め物だから麻酔はなしみたい。
その代わり、口を開けるのにゴムみたいなものをあんぐり入れられたものだから治療中時間かかったのでアゴが痛くなりました。これは日本の歯医者では見たことなかったなあ・・・・

残り2本の治療は後日に後回し。
途中2回ドクターが他の患者に当たったので待ってた時間も含めると3時間弱はかかりました。ふーっ!

このおかげでタマスケ寝かせた後は自分も倒れるように寝てしまった。歯は疲れるー!
年内には奥歯のクラウン(銀歯)も歯と同じようにする予定。予定というのは(日本でもそうだけど)アメリカで銀歯を歯と同じ色に変えると1本10万くらいかかっちゃうのですよ。
ちなみにあちこの奥歯1本で治療の見積もりを見ると・・・・・・
145000円! ひぇ〜〜(+0+) そこから保険がどのくらいカバーできるかがミソ。

料金出したついでに、今回の治療代も聞きたい?(^^)
だいたい(1本)2万円から3万円の差があって、計140000円でした。←簡単な詰め物直し
※保険なしの場合です

銀歯の治療1本の値段と比べるとすごい金額の差ですよね。
いつかは治療済みの銀の詰め物を歯と同じ色にしたいなあと思っているので(2本替えたい)、お金と保険と相談相談。
アメリカでの歯の治療は本当にお金がかかる!
0

2008/8/14

<子の心、親知らず>でご心配かけました  

7時40分、めずらしく10分オーバーでタマちゃん寝てくれました。ふーっ!
なかなか更新できなくて、ちょっと合間を見てはネタ貯めしたのをアップしました。
赤ちゃんがいるママさんが毎日育児日記を更新してる人がいるけど、もうえらいわぁ〜って感心しますよ。あちこは時間の作り方が下手なのでしょうね。

遅くなりましたが、タイトルの記事でコメント残してくださった皆さん!どうもいろいろご心配やお気遣い、国際電話のことなどありがとうございました。
Skypeってお互いパソコンとイヤホンないとできないと思ったのですが、今は片方のパソコンから電話にもかけられるなんて知りませんでした。

紀伊国屋のテレホンカードを適当に2年以上使ってましたが、使わなくてもチャージかかるそうでいざ使おうと思ったら度数がなくなっていました(T0T)
電話してないのに、なんで?と思って会社に電話しましたよ(怒)←チャージかかるの知らなかったから。

しばらく元気なかった実家の父上ですが、今は少し回復してお仕事も再開したそうです。
最近、またさらに近所のおじさんおばさんが亡くなる(3人も)ニュースを聞いて、あちこが里帰りのたびに町内がだんだん変わっていくのが寂しくなります。

また、例のカル食リニューアルのことなのですが・・・・・・
いろいろスッタモンダあって、とりあえずAOLがこのまま継続OKと削除される運命が解けたようなので(ホッ)、このままAOLでもうしばらく続行すようと思います。

せっかく新しいカル食を作ったんだけど、何かの機会があれば引越ししようかな。
AOLも将来的には動画(いつからできるようになったの?)画像含めて記事もすべてバックアップできるといいなあ・・・・他のブログはどうか知らないけど(^^:)
0

2008/8/13

アメリカで北京オリンピック観戦  ☆ニュース・エンタメ情報

北京オリンピック始まりましたね。
冬のトリノオリンピックに続き、これで2回目のアメリカからオリンピック観戦です。
オープニングセレモニーも見ました。今回は新しいプラズマテレビなのでくっきり、くっきり!

アメリカではNBCというチャンネルが独占放送権を持っているので、日本のように日本人選手が出る試合に合わせて放送するのではなく、午前、午後にまとめてドカンと放送するんですね。
夜はゴールデンタイムに12時まで生中継もしますが、まとめて放送も何時何時に水泳が体操が・・・という時間割がないのでなんとも不便。結局ずうとテレビを流しておかないと、いつ北島くんが出てくるかわからないのです。おまけに水泳なら水泳とまとめればいいのに、競技もバラバラ放送でよくわからん。

北島くんですが、彼、アメリカではけっこう放送されてました。アメリカの宿敵で、なんせ強い選手だからすごいよねえ。
そんな大事な試合放送のときに限って、あちこはテレビの前にいなく、結局プレビューしながら見れたのは泳ぎきった後の喜んでいるところだけ(T0T) がーん・・・・

アメリカはアメリカの選手だけ中心に映しているのはいいんだけど、例えば団体の男子体操。
銀を取った日本は見れなくて、なぜか宿敵(なの?)の中国(金)とのマッチばかり映しててました。

柔道の柔ちゃんの試合も見れませんでした。
やっぱり、アメリカでテレビ観戦するオリンピックはつまんないかも。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ