2008/9/28

秋到来に黄色いレインコート  育児

すでに過ぎたことなのですが、アメリカでも9月22日から暦の上では秋到来となりました。
今まで子供を寝かしつけていた時間はまだ明るかったのに、今は大分暗くなってしまい7時半には薄暗く、8時は完璧に夜となりました。
ああ、これからは秋の夜長。まだオッパイ星人いる我が家は夜長は関係なく・・・・・

さて、そろそろ衣替えでもしたいのですが、冬の雨季にねらって今あちこがほしいほしいと思っているのが、黄色いレインコート。

クリックすると元のサイズで表示します プチバトーなんです。

なぜかわからないけど、黄色のコートを着ているタマスケを想像すると、なんか子供らしくてかわいくて、目立つから見つかりやすいし(笑)、品のいいブランドなので4、5歳になってもまだ着れる余裕があるらしいです。

クリックすると元のサイズで表示します ね、かわいいでしょ?
<注>モデルはタマスケじゃありません(笑)←わかるっちゅーの

セールでしか手が出ないJacadiに、黄色いレインコートがあったのを以前見かけたことがあるので、先日行ってみたらやはり売り切れてた・・・・(T0T)あの時買えばよかったかも。

遅れて、遠い市外の街にあるベビーショップで見つけた黄色いレインコートがプチバトーでした。
値段が予想よりも高かったので買わなかったけど(その時はブランドのタグを見なかったのでプチバトーとは気づかず)、後で思えばプチバトーUSAでもネットでは販売してないようだったので、やはり買っておけばよかったかな・・・

不思議なもので、日本にいるとアメリカに、アメリカにいるとフランス系や北欧のデザインに目が行っちゃうんですよねえ。
アメリカって、特におフランスの物はとてもお値段が高いのです。
0

2008/9/26

アメリカの銀行WAMUの破たん  ニュース

クリックすると元のサイズで表示します

アメリカで代表的に大きな銀行の一つのWAMU(ワシントンミューチュアル)が経営破たんし、
JPモルガンという会社が買収するというニュースを聞いたのが昨日の朝。

ちょっとびっくりしましたよ。
あちこは移る前から古くここの銀行口座を持っていて、日本から全財産(苦笑)を ダンキチさんにはウソの低い金額を伝え、 こっそり入金してたので、大丈夫かしら・・・と心配半分はしてました。

半分心配というのは、アメリカの大抵の信頼性のある銀行には"FDIC"という保障制度があって、あちこも銀行を選ぶときにこれに認可されているかどうかも確認してWAMUを選んだのですね。FDICというのは、仮に銀行が倒産しても預金のうち最大10万ドル(こんなにないけどね爆)までは保険で保障されますっていう制度。

だから、今すぐ銀行のシャッターが閉まるわけでもないし・・・でのん気にしてた中、ダンキチさんにはそのニュースをメールで送ったのです。※市外で缶詰仕事のため外のニュース知らず

そしたら、翌日電話が来て・・・・・・・

今日2時半までにWAMUの口座から全部お金を移しなさい

という命令が・・・・(=0=)

タマスケお昼寝から起きてすぐ出かけ、あっちこっちと3回も銀行を往復し、無事新しい銀行で口座を作り、すべての預金を移しました。ふーっ!

WAMUのオフィス混んでるかと思いきや、そんなに待つことなくすぐ出番。でもいきなりこのニュースの後に定期解約や口座移しなんてやってしまったから、受付の人も当然起こりうる事態のごとくスムーズに済みましたが自分はちょっと気恥ずかしかった(^^:) 心の中では、ごめんね、親し馴染んでいたWAMUよ・・・って。

ダンキチさんには前々から銀行を移したほうがいいよとは言われていたけど・・・・・あちこは何〜にも危ない気配など感じなかったできごと。
北海道の拓銀の破たんも、(これは道民しかわからないけど)急に起こったことではなくて、本当に前々から周りは、拓銀は危ない危ないってささやかれていたもんね。

あ、今回の出来事で嫁の預金額知られちゃったよ (−−;)
また別のシークレット口座を作ろう。ふふふ・・・・・
0

2008/9/18

アメリカにドーモくん登場  ★アメリカの行事

こちらは相変わらず日中は天気はいいけど、朝はめっきりガスの曇り空で6時でも暗いです。
吹く風もエアコンみたいに涼しくなりました。

夏が終わっちゃった?のは寂しいけど、これからアメリカはイベントてんこもり。
これからハロウィーンを迎える準備で忙しくなります。
さて、ハロウィーンですが先日量販店のターゲットへ行ったところ、なぜかNHKのDomo(ドーモくん)がでっかい看板でハロウィーンの売り場をテーマのごとく飾られていました。

クリックすると元のサイズで表示します

いまさら、アメリカでDomo? それもターゲットで・・・・なんの因果関係があるのでしょう・・・・

クリックすると元のサイズで表示します

でも日本のキャラクターをアメリカのスーパーで抜擢されるんなんで、ドーモくんかっこいい!
でも"うさじぃ"とコンビでないのが寂しい・・・黄色いイタチ?くんもメンバーになって驚きました。まだ新キャラはあるのかしら?

偶然だけど、先日紀伊国屋でドーモくんのマスコット(10ドル)を買ったばかりだった翌日にターゲットでDomoくんを発見。(写真は後で貼ります)
チョコレートみたいなモンスターにアメリカ人には思われてるみたいだけど、かわいいからお友達に宣伝して、NHKを広めよー、あ、ドーモくんを広めよー♪っと。

アメリカ版ターゲットDomoShowをクリックしてね!かわいいですよ。 
クリックすると元のサイズで表示します DomoShow
0

2008/9/10

アメリカでパスポートの更新  ☆あちことダンキチさん

里帰り中に本当は今年で切れるパスポートの更新をするはずだったのが、なかなかパスポートセンターに行くチャンスがなくて、アメリカへもどってきてからサンフランシスコの領事館行こうかなぁとのん気に構えていたら、ある日サンノゼの出張サービスがあることを領事館サイトで知り、早速本日行ってまいりました!

これは便利でした。だって、わざわざサンフランシスコまで行かなくてすむから(笑)
銀行のオフィスを間借りしての会議室のような場所ではサンフランシスコ領事館からの3人のスタッフと、いるいる・・・・・日本人!こんなにいっぱい来てるとは思いませんでした。

30分くらい待って自分の番号札呼ばれ、前日まで準備していた書類を提出し、ついでに選挙投票するために在外選挙登録申請も出してきました。

提出した戸籍抄本が古かったので(わかっていたけど、チェックされちゃったかー)、新しいのを親に頼んで送ってもらわないといけないことがあったくらいで、後は1ヵ月後の出張サービスに来訪し、新しいパスポートを受け取るだけ。
手数料が142ドル・・・・・たっかー

でも、大事な残りの書類関係はこのパスポートだけになったので、これでスッキリしました!
苗字をダンキチさんのほうに変えたので(ああ〜)、これからマイレージカードなどの名前の変更もしないとね。
続きを読む
0

2008/9/6

アメリカではドアをたたく人間は盗人と思え?  ☆あちことダンキチさん

ダンキチさんのこと・・・・・まあ、あちこも時々一緒になってのん気なところがあるのですが。

前回の記事で倒れたフェンスが盗まれたことを載せたのですが、ここんところ我が家はいろいろ行方不明なことが多くて嫌になっちゃいます。
一番の原因の元はわかってるんですよ。

ダンキチに決まってるでしょ!(怒)

この人は手先が器用なので、壊れたところは自分で直してしまう特技があるのはとてもいいことなのですが・・・・・・・

道具のほとんどを購入するので・・・・・・・

いつの間にか物置は日曜大工道具でいっぱいになり・・・・・・・・

もし、今の職を失ってもアメリカでハンディマン(便利屋さんみたいなもの)として生きていけれる・・・・・・

普通の大工(コントラクター)さんくらい、またはそれ以上に物持ちの良い
ナイスカスタマー(顧客)なのです。

なぜ、ナイス?

雇う人、皆(大工、詐欺庭師、便利屋)ダンキチさんの日曜大工セットから道具を借りて仕事するんだもん。
つまり、(当人が持ってないのであれば)平気で道具を貸すのを気にしない人なんだもん。

そして、自分の所持品がだんだん数少なくなっているんです・・・・・・・
つまり、中には拝借してしまう悪い大工さんもいるのです。

最近なら車庫部屋を改築した大工さん。
安い見積もりと引き換え?なのか、最後には所有の2台業務用の掃除機を、

ちゃっかり持っていかれた(T−T) 

それでも、ダンキチさんは "あ〜あ、また盗まれちゃったか。くそー" 

くそー・・・・・・それだけ?

現在も別件でメヒカン兄弟ハンディマンがフェンス直してるんですが、やはりダンキチさんのドリル工具を使ってるんだよね。あきれー(−−;)

後で、また行方不明だなんて言わないでほしいなあ・・・・・・もう聞き飽きたわぃ。

アメリカではドアをたたく人間は盗人だと思え?
というわけで、これから人を雇う場合、このようなケースが多そうなので特に盗難には気をつけましょう。
しかし、アメリカって人種関係なく、特にコントラクター(大工)に関わるといろいろトラブルが多そうで怖いなあ。あちこもキリキリしながら生活するの嫌だけど、そうやって強くなっていくのかしら。
0

2008/9/2

アメリカも値上げ値上げ!涙の節約  ★あちこのため息アメリカ〜ン

日本では食品の値上げがちょくちょくあるようですが、アメリカでもニュースでは大きく取り上げてはいないけど、じわりじわりと値が上がっております。

頻繁に買い物に出かける人なら気づくと思うけど、一番感じるのが

セールがあっても安くないこと! つまり値段がなかなか下がらないのですよ!

特に米! 下がらん!!!(怒)

ミツワのチラシには特価と出てて、あえて値段を出さないので、大分安く出すのかなあと期待して(予想$10)行ったら、$14(−−;)なにー!?全然セール価格じゃないじゃん!!

というふうに、米が従来のセール価格では出さなくなったんですね。
ほとんど毎日炊くので1ヶ月くらいで1袋無くなっちゃうから、セールではお一人様2袋までを守って買い物してます。

また、食用油もなかなか下がらないです。
今まで1本セールで$2.50がリミットで買っていたけど、今だと4ドルくらい出さないとサラダオイルが買えない・・・・・

食パンも同様。今までベーグルだって$2だったのが、今だとセールでも$2.50。

ガソリンは落ち着いてきたけど、まだ高いので遠いミツワなら納豆トウフでもまとめ買い。
最近(やっと)、Costco(コスコ)の会員にもなっちゃった。←でもこれはあまり節約にはならないと思う・・・

ケーブルテレビも払ってる割に観てないので解約したいけど、ダンキチさんにダメって・・・
じゃあ、宅配ビデオ(Netflix)を今まで3枚レンタルだったのを1枚に変更しようかな。

なるべくなるべく家計を押さえようとがんばってるつもりなんだけど、横でダンキチの助がじゃんじゃんお昼代や外食のおごり、時には友人に使い者にされている(アッシーくん)のを見ると大してがんばっても無理と感じてきているこの頃、野口五郎←Sonnyさんのマネ

自分が必死に節約したって、結局タマスケにかわいい服やおもちゃなんか買ったら全然意味がなくなっちゃうのよねえ〜〜(^^:)
0

2008/9/1

育児のつかの間の心の余裕  育児

クリックすると元のサイズで表示します

実家から帰ってからしばらく(赤ちゃんが)寝てくれないつらい日々が続き、タマスケが1歳になってから、やっとやっとまとめた時間がちょっとだけとれて、ホントに久しぶりにダンキチさんとビデオを鑑賞できる心の余裕もできました。

今まではそんな時間も貴重で、ただでさえ寝てから自分が寝るまでの4時間のほとんどを食事の後片付けやダンキチさんのご飯の仕度なので半分つぶれてしまい、自分の自由時間がなかったけど、やっとやっと・・・・・・ほんのつかの間の休息ができてうれしい。

同時にお昼寝も(やっとこの年になってから)習慣づいたので、その時間に今までひっきりなしに家事をしてたけど、(遅まきながら)こういうひとときの時間を家事に没頭するのは非常にもったいないことに気づき、止めることにしました。

最近は朝飲み損ねたコーヒーを入れたり、まとめて録画したビデオを観たり、パソコンもタマスケがだまって30分以上大人しくしてるときが増えたのでゆっくり楽しめることもできるようになったりと、生活にも変化がでましたよ。
あ、夫婦喧嘩もさらに増えたかな・・・・(^^:)

時間にゆとりが取れるようになったけど、まだまだ趣味のほうに走れるのはまだ先。
結局、自分の子供の絵も1枚も描いてあげられず、そんな心の余裕も全然なかったなあ・・・・・

もうちょっと生活を見直さなくては・・・・・と思いつつ1日1日が経っていくのだ。
写真は明かりのスイッチに手が届いたところ。

※そんなあちこの1曲
かぶとむし
アメリカへ帰る直前に、たまたま観た深夜の音楽番組。そのときに初めて秦基博(はたもとひろ)の存在を知りました。
あちこはaikoのオリジナルより、彼の声のかぶとむしが好きだなあ。いい曲ですね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ