2007/3/16

世界一未来的な都市は、東京  ニュース

世界中の都市オタク達が集まる掲示板「skyscrapercity.com」において、
世界一未来的な都市”決定戦が開かれ、東京が見事その栄冠を手にした。

   一位、東京、
   二位、ドバイ
   三位、香港
   四位、上海
   五位、ソウル

その理由として多く見られたのが、世界最大を誇るその都市人口と、他の追随を許さない鉄道網。
また、ハイテク製品やアニメ、ゲームなどによるイメージの影響も強いようだ。
中にはJRのスイカや、ウォッシュレット、大手町のビルの地下に農園を作った人材派遣会社パソナの取り組みをその理由として挙げる人も。

  パソナがビル地下に農園を作った話は初耳。
  それと、JRのスイカって、何?  
  暫く日本を離れていると、日本人でも知らないことが多い。
  日本に一時帰国するたび、へ〜と驚かされる。

また、ここでは「お台場」がかなり評価の対象になっていたり、東京人のライフスタイルそのものが未来的であるとされていることも新鮮だ。

   ライフスタイルそのものが未来的、ね〜。
   そうかも・・。

ある都市オタクは「東京にあと必要なのは、浮く車だけだ」とのコメントを記していたそう。

一方、東京に対して劣勢に立たされた香港を盛り立てようと、新宿中央公園のホームレスの写真をアップして粘着する香港人も登場するなど、議論にもドラマ性があるとのこと。
    
  私は、ドバイなんか、結構未来的だと思ったんだけど。
  総合したら、東京なんでしょうね。
  
食文化、アニメ文化、ファッション、テクノロジー、映画など・・、
日本はまだまだ世界をリードしていけそうですね。

それは海外に住んでいる日本人としても、とても嬉しいことです。

                  (1部ニュース引用)

0

2007/3/14

世界のどこの都市からのアクセス者かわかる、ClustrMaps  お気に入り

先日見つけた面白い世界地図、ClustrMaps
自分のプログを訪問してくれた人が、世界のどの都市からアクセスしてくれたのかがわかるという。

面白そうなので、そのサイトにアクセスして、早速バーナーを貼った。
以前に「インターナショナルのカップルをつなぐ〜」のバーナーを貼った時、凄く苦労したので、躊躇はしたんだけど、とりあえず、PCオンチの私はこりずに再度トライした。

でも、思ったより簡単に貼れた。

・・・・と言うところまではOKだったんだけど、問題は、一向に訪問者が表示されない。
「updateは明日から」と言う表示が,次の日になっても、叉次の日になっても・・。

うん?
訪問者 0?

え? 今日もまた 0?
だってみんなコメントしてくれてるし、訪問者が0な分けないのにー。

数日たって、もう1度そのサイトにアクセスして、やり直した。
あちゃ〜、本当に私ってそそっかしいね。
最後にOKみたいなのを押すの忘れてた。

で、今ブログ見てみたら、

やったね。
赤い訪問者の点が、世界あちこちに・・・。

よかった。なんとかできたみたい。
でも、なんか全ての訪問者が反映されるとは限らないみたい。
なんとかIPがどうの、こうの、って。

だって昨日コメント書いてくれたココさんはグアムに住んでいるし、しょっちゅうコメント書いてくれるsiorinさんはアデレード在住。
アデレードのアクセス記録はない。
きっとそのうち反映されるのでしょう。

もし、この地図の赤点以外の国からアクセスされた方がいらっしゃったら、是非お知らせ下さい。
残念ながら、南米、アフリカからのアクセスは、さすがにないよね。

ClustreMaps のHPは
    http://clustrmaps.com/index.htm

但し、全て英語ですけど。



0

2007/3/12

「釣った魚に餌を与えない」〜日韓男性愛情表現考〜  ひとりごと

この諺、昔は日本でもよく聞かれたよね。
でも、今の若い人はかなり変ってきていると思うけど、どうなんだろう?

実は、これ、先日ホームステイしていた韓国人(本当は朝鮮族というらしい)の彼女が言ってたこと。

「日本人と韓国人の男性が1番、結婚したら変るんだって!」

「変るって?」

「つまり『釣った魚にえさを与えない』ってことよ」

そんな日本語を知っているのも驚きだけど、へ〜って改めて認識した。

「特に、韓国男性はそう。実際、本人達もそう言ってるもの」、と。

韓国男性が凄く情熱的なことも、そして、結婚したら変ることも、私はよく聞いている。
海外に留学やワーホリできている日本人女性が、その情熱な韓国男性と恋に落ちるケースをたくさん見てきた。
そして、結婚したその後の様子も。

そんな話をした後で、私は朝鮮族の女性と結婚されたgoaさんの以前のブログで、面白い内容の記事を見つけたので、紹介します。

凄く面白い内容で、う〜ん、なるほどな〜って。

それと、韓国人男性と結婚されたNORAさんのブログも。

  その内容はRead moreへ






続きを読む
1

2007/3/10

涙、涙のお別れ  ホームステイ

今までにも、いろんな国の留学生がホームステイし、見送ってきた。

別にそれが最後の別れと言うわけでもないので、いつもは明るく、hugして、「じゃね〜、バイバイ。元気でね〜」ってお別れしてきた。

ところが、先日ピコさんの娘さんが1週間シドニーにホームステイした時、空港で涙、涙の別れだった、って言うのを聞いて、ちょっとびっくりした。

でも、去年のことを思い出した。
そういえば、日本人の中学生の子がホームステイした時、たった10日しか滞在しなかったけど、別れる時、涙、涙のお別れだったなー、って。

日本人は、こういう別れの時、感傷的になっちゃうのかかもしれないな、ってふと思った。

1ヶ月のホームステイを終え、今日日本へと旅立った、韓国人留学生。

彼女は韓国人だけど、中国で生まれ育った。
こういう時、どうなんだろう・・。
でも、6年も日本に住んでいるんだから、日本人的かも・・。


さて、今朝、
私と主人は空港まで彼女を送って行った。

ところが、車の中で、彼女に話しかけようと振り返ったら、彼女はもうすでに大泣き  していた。

声に出さなかったので気づかなかったけど、車に乗ってからずっと泣いていたらしい。

その姿見て、私も涙が出てきて・・。

(やだ、涙よ、止まれ!)、そう思ってもどんどん出て来て・・・。

空港に着いた時には二人で大泣きした。

彼女は、日本人の私以上に日本的、

この1ヶ月、私はずっとそう感じてきた。
日本人以上に、日本人の心とか思いやりとかがわかるし、
  気がつくし、気も遣う。

それはもともとの彼女の性格か、
 あるいは、日本に住んで身につけたことなのか・・。

ともあれ、彼女はきっとこの1ヶ月のことをいろいろ思い出していたのだろう。
本当にいろんナことがあったから。

先日イタリア人留学生が帰った時には、ほっと肩の荷が降りたが(毎日振り回されていたので)、

でも、今回はすごく寂しく感じる。
  一緒に過ごせて凄く楽しかったから。

こういう出会いに、本当に感謝している。

  一期一会

彼女もこの言葉が大好きだ、と言っていたっけ。

続きを読む
0

2007/3/7

「本当の幸せ」・・・とは?  ホームステイ

「日本に帰りたくないんですよね。
 このまま暫くこっちにいたいです。」

中国国籍の韓国人留学生が、ぽつりと言った。

この1カ月の短期留学に『本当の幸せ』って何だろう、って考えさせられた、と。

「日本とか韓国って、ブランド、ブランドって、
 いい服着て、いい車  に乗って、
 美味しいものを食べて、  
 とにかく、何でも、お金、お金って・・・。  
 お金で全ての価値が決まるような     
      社会じゃないですか・・。」

「確かに、そう言われたら、そうかも・・。」

「それに、仕事仕事で、全然生活を楽しんでいないって言う
 か、人生そのものを楽しんでいないって気がする んですね。」

「そうね、私生活を楽しむ時間はあまりないかも・・」

「だけど、オーストラリアって、         
 みんな服装とかバックとか、そういうものに全然こだわらないで、
 そんなことより、自然を楽しんだり、みんなでBBQしたり・・
 生活そのものをを楽しんでいるって感じでしょ。

 ・・・・本当の幸せって何だろう、って、
 いろいろ考えさせられたんですよね  
  こっちに来て」

中国から日本に留学して6年、
日本の東京しか知らない彼女が、初めて見た価値観が違う世界にカルチャーショックを受けたのだろう。
でも、そういうことに気づいただけでも、今回の留学は意味があったのではないだろうか。
エージェントを通しているので、相当の留学費用を払っただろうと思うけど、それ以上のものを得たはずだ、と。

就職、結婚と、人生の岐路に立たされている26歳の彼女は、人生の方向を決める前に、「本当の幸せとは」って真剣に考える機会があったので、自分に人生、後悔のない方向に歩んでいけるのではないかと思う。

自分のしっかりした考えと、自分と言うものをしっかり持った女性なので。

「でも、ずっと住んだら不便なことも多いわよ。
 日本のように美味しいものも食べられないし・・。」

そしたら、彼女、
「私、好きな人ときれいな海を見ながら、  
   ハンバーガー食べてるだけで幸せですから。」   
 
「そう、じゃあ、オーストラリアが合ってるかもしれないね。」

と、私は頷いた。

 
0

2007/3/6

今日って祝日?  オーストラリアの生活

昨日の3月5日のことである。
パースに住んでいる人のブログに

   今日はLaybour Day(勤労感謝の日みたいなもの)でオーストラリアの祝日です。

と書かれてあった。

え?

昨日は月曜日、
誰も祝日だって言ってなかったし、

だいいち、旦那はお弁当持ってすでに会社に行った。

いや、まてよ、

そういえば うちのホームステイしている韓国人の留学生、朝早くからスカイダイビングに行ったよね。

(授業サボったな)と思ったけど、なあーんだ、今日はは祝日だったのか。

・・・ところで、

うちの旦那、会社行ったはず、
誰もいない会社で、何してんだろう・・・?

?????
「会社へ行く」と言って、実は・・だったりして・・
さまざまな疑惑がわいてくる。

そして、夕方いつもどおり旦那が帰宅した。

「ね、今日、会社で何してたの?」
「いつも通りだけど・・」と、不思議そうに、旦那。
「今日、祝日でしょ?」
「何の?」
「Laybour Day]
[あ、それパースとかの西オーストラリア州だけの」と。

・・・ってことは、ケアンズはクイーンズランド州だから、違うんだ。

モーややこしい。

     州によって祝日が違う だなんて。

祝日に限らず、学校の長期休みとかもかなり違う。
同じ州でも、学校によって、これが結構差があるのだ。

オーストラリアの祝日、6年住んだ今でも、よくわからない。
ただわかることは、日本に比べて、がっかりするほど祝日が少ない と言うことだけ。

こうしてみると、日本は本当に祝日天国よね。
こんなに祝日が多い国も珍しいんじゃない?

尤も、そうまでして祝日取らないと、日本人働きすぎで、なかなか会社休めないもんね。
続きを読む
0

2007/3/5

韓国人って酒豪? (中国留学生の話 その2)  ホームステイ

うちに今ホームステイしている中国留学生、早いもので、今週の土曜日には日本に帰ってしまう。1ヶ月なんてあっという間。
いろいろ聞きたいこといっぱいあるのに・・。

なんと、彼女はほとんど、家にいないのである。
だからゆっくり話す機会がない。

今日は早朝からスカイダイビングに行った。
昨日はグリーンアイランドにスノーケリング
そして、前日はリバーラフティング

それまでは連日パーティと称し、飲み会
酒豪だからね〜。
韓国人ってみんなよく飲むんですってね。
女性も凄いんですよ。
それは知らなかったので、びっくり。
彼女もビールなら8本くらいOKだって。
友達も同じくらい。
ワインなら1本は一人であけるって。

そう言えば、その前にホームステイしてた韓国人の女の子も強かったな〜。
その子がくれた韓国のお酒がこれ、

クリックすると元のサイズで表示します

ぱっと見たら、日本のお茶に似てるよね。
これ、冷蔵庫にそのまま入れてたら、間違って何も知らない娘がお茶と思ってごくごく飲もうとしてたので
「ちょっと待った!!」とストップ。

これ、とてもじゃないけど、ごくごくなんて飲んだら、死んじゃう。
凄く強いんです。
日本のお酒みたいに、透明なんだけど、きつい。
多分アルコール度25度くらい、いや、それ以上ありそう。
日本の焼酎みたいなものだって、その中国留学生が説明してくれたんだけど。
日本だったら、酎杯としてのんだりするよね、氷で割って。
韓国では、これ、そのまま飲むって!!
びっくり!

韓国人は酒豪に違いない。
キムチを毎日食べてるからかな〜。
キムチってアルコール分解する酵素、含まれてたっけ?
体質がアルコールに強い体質になってるんだろうね。



0

2007/3/3

海外でお雛様を飾るとなると・・・・  イベント

3月3日、今日は お雛様

海外に住んでいると、そんなことすっかり忘れてる。
今日、日本に住んでいるogarinちゃんのブログを見て、(あ〜、そういえば・・・)と、思い出した。

娘が生まれた時、実家の両親が大きな七段飾りのお雛様を買ってくれたんだけど、
その年に1度飾っただけで、ずっと実家の押入れの中に眠ったまま
なんと、17年が過ぎた。
なんとかわいそうなお雛様たち・・・。
こっちに持ってくることも考えたけど、なにしろ輸送代が・・・。

でも、今、我が家にも可愛いお雛様達が・・。
こっちでは365日、年中飾っているんだけどね。
娘の婚期が遅れる、って?  ははは・・。


クリックすると元のサイズで表示します

これは、日本からの中学生の女の子が春休みにホームステイした時に、日本のお土産としてプレゼントしてくれたもの。
ちりめんで出来ている、手作りの凄く素敵なお雛様。
こういう繊細なお人形って、やっぱり日本よね。

直ぐ下の写真のお雛様は、なんと主人が独身の時持っていたもの。

クリックすると元のサイズで表示します

何でお雛様を持っているのか、誰に貰ったのか記憶にないらしい。

「きっと将来、日本人の女性と結婚するって言う暗示だったんじゃない?」って、私。

「そうだったのかも・・・?」って、旦那。
 
    ・・・・ナ、分けないでしょうに。


クリックすると元のサイズで表示します

最後は中国のお雛様だって。
なんとなく中国らしいね。

でも、中国にお雛様、ってあったの・・・?

0

2007/3/1

ヘ〜、グーグル検索って、面白〜い!!  ひとりごと

自分のブログをグーグル検索するのが、流行っていると言う。へ〜、面白そう。
ちょっと試しにやってみた。

ちなみに「海外に住んでも」で検索したら、
なんと・・・1番だった。
1ページ目の1番最初に自分のブログが載っている。
考えられない。

そうそう、zoraさんが「オーストラリア 国際結婚」で検索したら、凄いHIT数なのに11番目だった、って記事に書いてあったので、私も早速検索。

国際結婚ということばではなく、
オーストラリア インターナショナルカップル」で。
そしてら、あらま〜、2番目
尤もこっちの検索数そのものがめちゃ少ないんだけど・・。
でも、面白い。

なんで面白いかと言うと、だれもグーグルのことよくわからないから
例えば検索基準とか、誰がいつどうやって調べるのとか・・、全くなぞだらけ。
だから面白い。
なぞがなかったら、私のブログが1番や2番になったりするわけないもの。
ははは・・。

それに、グーグルページランキングが、なんとなのである。
これにもびっくりした。
普通0かよくて1。
3って相当のアクセス数があるブログか、ずっと以前から長くやっているブログのはず。
この辺も、グーグルってさっぱりよくわからない。
なんか、グーグル検索ロボット、ミスしてんちゃう?
まあ、嬉しいミスだけど。

それにブロック数が、最近急に増えた。
少し前まで15だったのに、17,22,27・・・・どんどん増えて、いまでは30.これ、ここ2,3ヶ月の間にだよ。ずっと15だったのに。

ブログ始めた人が急上昇しているってことだよね。
どこまでブロック数、増えるんだろう・・・???



続きを読む
0

2007/3/1

もう、3月?  ひとりごと

今日、PCを開いてびっくり。 
3月、って。
え、なんで?    え〜〜〜〜、・・・・しばし呆然。

そうなのよね、2月は28日までだったんだぁ
そんなことすっかり忘れてた。
それにしても、早い。
3月とは。

寒い冬が大嫌いな私は、日本に住んでいた頃、春が待ち遠しくてたまらなかった。
カレンダーにX印をつけ、3月が来るのを楽しみにしてた。
毎日カレンダー見てたし、3月が来る日を見逃したことはなかった。

が、オーストラリアの3月は、春の訪れではない。
強いて言えば、夏の終わり?
秋の初め?
ましてや、冬がないケアンズに引っ越して、ますます季節感がなくなった。

で、3月の文字にびっくり。
いつの間に2月が終わったの? って。

日本は四季がはっきりしている
衣替えが大変だけど、でも、ぼけ防止には凄くいいらしい。

だよね、こんな季節感がないところに長く暮らしてると、ぼけてきそう・・。
そうじゃなくても、やばいのに・・なぁー。

クリスマスも、正月もいつの間にか過ぎてるし、
なんだか、時間がここだけゆっくり過ぎているような気がする。
オーストラリア時間
うーん、でも、確実に年だけは毎年増えていっているのよね。


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ