2007/6/9

一度も勉強しなさい!と言ったことがない私の両親  家族

明日は日本では父の日
日本では、とあえて書いたのは、ここオーストラリアでは違うから。オーストラリアの父の日はナント9月なんですよ。何で9月なの・・?

・・・と言うわけで、私はこの父の日をすっかり忘れていたんです。日本で一人暮らしをしている父にプレゼントを贈るつもりだったのに、気づくのが遅かった〜!尤も父の日でなくても、父には本当に感謝していますけど。
父はいつも優しかったです。私が父に叱られたのはたった1度だけ。小3の時。後にも先にも怒られた記憶がないんですよね。

私が両親に1番感謝していることは、二人とも私に一度も勉強しなさいと言ったことがないこと。私だけでなく妹達にも。これって簡単なようで、凄く大変なことなんですよね。親になった経験がある人ならよくわかると思います。本当に難しいですよね。

子供が親に一番言われたくない事】のNO1が、この「勉強しなさい! らしいです。教師をしてた頃、生徒がよく言っていたから、自分が親になったら絶対死んでも言わないぞ!!って思ったんですけどね。・・・・いやいや、親になったらわかる。言うまいとどんなに思っていても、つい・・・つい・・・言ってしまうんですよね。10回のうち9回は言わずに我慢したとしても、最後の一回は言わずにはおれない・・・。(笑)

自分が親になって、改めて私の両親って凄かったんだなって思いました、と同時にとても感謝しています。親が何も言わなかったからこそ、私も妹達も自主的に勉強できたから。

子供にとって、親に勉強しなさいと言われることほど嫌なものはないそうです。親もそれは十分わかっているんですよね。でも・・。


今日の英語は、この【わかっている
   ・You don't have to tell me.
   ・I know. (言われなくてもわかってますよ.)
 
(下の2つの言い方はもう少しカジュアルな言い方で、【わかってるよ〜】。)
   ・I got you.  ・I got it, (OK)?


  人気blogランキング参加しています。
このブログは皆様のこの応援に支えられています。5位から落ちないよう、応援クリックして下さいまし〜〜〜!
         オーストラリア情報 も。




続きを読む
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ