2007/6/29

恐れ入りやした、「おしゃべりトイレ」くん  ニュース

又トイレの話かって?でもこれは実にいいアイデア。これオーストラリアにも是非欲しい! なにしろ飲酒運転多いもの。

これアメリカの話なんだけど、ニューメキシコ州の飲食店では、「飲んだら乗るな」と呼びかける「おしゃべりトイレが導入され始めているのだそう。

 同州運輸交通局は、州内のバーやレストランのトイレに飲酒運転防止を呼びかける「話す芳香器」を約500台設置したと発表したとのこと。

芳香器は、人の動作を感知して作動する仕組みになっており、「そこの君、酒はうまい かい? 
  でも、ちょっと飲みすぎたんじゃない? 
   帰るときは、タクシーを呼ぶか、素面の友だちに送ってもらえよ!」などと話すらしい。(かわい〜い!)

ニューメキシコ州では、飲酒運転が深刻な社会問題となっていて、この芳香器は、飲酒運転の代償は大きいということを思い出させ、事故を防いでくれるものと期待されている。

同芳香器一個当たりの価格は21ドル(約2500円)で、約3ヶ月間使用できるとのこと。      【サンタフェ ロイター】

21ドルで設置できるのなら、是非普及して欲しいです。

日本は飲酒運転の規則が厳しくなったので、飲んだら乗らないにする人が増えたかもしれないけど、ここオーストラリアはワインとかビール1杯くらいならOKなんです。(勿論人にもよるけど)ところが、ビール大好きオージー、とても1杯で終わらないのが○○というもの・・。

特にニューイヤーズイブ・・・、知ってます?去年の大晦日。
ケアンズで1晩に50台も飲酒運転で検挙されたんですよ。捕まった車がその辺一体に放置された写真を新聞で見てびっくり。恒例みたいです。これケアンズ市民というより、ホリデーに来てる旅行者が殆どなんですけどね。

ということで、このおしゃべりトイレ、是非オーストラリアにも普及して欲しいです。
飲酒運転防止を呼びかける「おしゃべりトイレ」、アイデア抜群!効果も抜群であって欲しい!

        今朝、うちの庭に咲いてた花です。
    クリックすると元のサイズで表示します
             (真っ赤な薔薇)
   クリックすると元のサイズで表示します
            (ダブルハイビスカス)

           人気blogランキング
                ↑
              クリックすると元のサイズで表示します
         オーストラリア情報 もよろしくねぇ〜!
     (いつもポチッと押してくださる方、サンクスです。)


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ