2007/7/31

突然ドイツ人留学生がうちにやって来た〜!  ホームステイ

先週のことである。突然 ドイツ人留学生から電話があった。部屋を探しているらしい。

今週から大学が始まったのだが、1セメスター(4〜5ヶ月)だけの交換留学生らしく、ドイツから着いたばかりだと言う。

バックパッカーが利用する寮に滞在しながら部屋を探しているらしく、なかなか見つからないで困っていたらしい。

今二人ホームステイの学生が居るから部屋は空いていないけど、土曜日なら一人(ヨン君)帰国するって言ったら、なんと、その日の夕方突然,友達と二人でわが家にやって来た。(凄い行動力)

家を見て是非部屋を借りたいと言われた。
・・けど、うちはホームステイの学生はを受け入れだけで、部屋だけ貸す学生は受け入れたことないし・・。

・・・返事を躊躇していた。

一緒にやって来た友達のドイツ人が、隣の部屋はいつ空くのか?って聞いてきたので、次の週の土曜日、って答えたら、

「え〜、実は私はその日から住める部屋を探していたのよ。 って。今は大学の寮に住んでいて、今週の金曜日までの支払いを済ませているから、次の日から住めるのなら丁度いい、って。

DESTINY (運命)ね。 って二人に言われた。
私たち、きっとここに住むべきなのよ。

(う〜〜ん、そうなのかもしれないけど・・。もしそうなら私の返事はYESだよな〜。でもうちはホームステイの学生を受け入れているんだし・・・・)

結局、最終的にOKの返事をしてしまった。運命かも?っていう言葉に心を動かされたのである。

そこで先週の土曜日、ヨン君が帰った後大急ぎで掃除をし、彼女がやって来るのを待っていた。
ドイツ人のその留学生は、なんと一旦来て荷物を置いたら、すぐ又シティに戻った。

そしてその日の夕方、日もとっぷり暮れて彼女は帰って来た。
大学に自転車で通うため、自転車を買ったのだそうだが、なんとシティからその自転車に乗って帰って来たというのだ。でも、途中真っ暗になって怖くなったから、途中で友達の家に自転車を預けた、と。

シティから我が家まで20キロ以上はある。
それを自転車で・・・。日本人の学生はしないだろうな。
今ドイツは夏で、夜10時ごろまで明るいんだそう。ケアンズは冬だから6時過ぎたら暗くなる。その辺の読みが浅かったって言ってた。

リンちゃんにその話をしたら、
「私の中国人の友達、なんと中国から自転車を持ってきたんですよぉ〜!、って。

マイ自転車持参で留学。
一体どんな自転車なんだろう、見てみたい気がする。

そういえば、韓国人留学生のヨン君、初日から大学から歩いて帰るって言ってたでしょ。なんと、2日目、本当に歩いて帰ってきたんですよ〜。びっくり。凄い行動力ですよね。多分、数キロ・・いえ、それ以上はあるはず。

さすがに1日で懲りたみたいで、2度と歩いて帰るとは言いませんでしたが。(笑)
ヨン君、無事韓国に着いたと彼女にメールを送ったそうです。

 クリックすると元のサイズで表示します
(ヘリコニアがとてもきれい * この種類凄く気に入っていて、庭に植えたんだけど、1度咲いたっきり・・・。難しいのかな〜)

 人気blogランキングにまだ参加しています。
海外留学・ワーホリ で、海外で頑張っている人達のブログを応援してあげて下さ〜い。(ついでに私のも)


0

2007/7/30

ひと目でお酒を飲んでもいい年齢がわかる世界地図  旅行

国によってお酒を飲んでもいい年齢が随分違う。
先日中国人留学生のリンちゃんが、中国では飲酒年齢に制限がないと言ってのだが、初めて聞いた私は驚いた。
でも、本当に・・?

実はWORLD DRINKING MAPに世界の飲酒可能な年齢の世界地図が紹介されていた。このサイトを紹介していたのはPOPさんなのだが、実にわかりやすくて面白いので紹介〜!!

  クリックすると元のサイズで表示します
         (クリックすると大きくなります)

それにしても16歳からお酒を飲んでもいい国も結構あるのね〜。尤もアフリカは寿命そのものが短いから、16歳といってもきっと私達の18歳とか20歳くらいなんでしょう。

あれ? 中国って18歳からになっているけど・・。リンちゃんの育ったのは東北部の田舎らしいから、そこでは皆そんなこと気にしていないんでしょう。それにしても今はマカオに住んでいるのに。ってことはマカオでも皆気にしていない?法律があってもないようなものなのかしら? 謎のままなんだけど。

アメリカは21歳。これ正解だと思う。そうでなくても犯罪が多い国だから、これ以上の犯罪はご勘弁いただきたい。 オーストラリアは18歳からなんだけど、若者の飲酒によるトラブルが多いから、アメリカと同じく21才に引き上げてもらいたいものだが。

この世界地図、世界旅行する前に見ておくといいですよね。国によって随分違うから。知らないで飲んで罰金なんて払いたくないもの。罰金だけで済んだらいいけど、下手をすると豚箱行きってことにもなりかねないしね。

 人気blogランキングにまだ参加しています。ひょっとして忘れてる・・?
海外留学・ワーホリ で、海外で頑張っている人t達のブログを応援してあげて下さ〜い。(ついで私のも)

0

2007/7/29

中国のマクドナルド、英語ばかりの表示に訴えられる  ニュース

中国のマクドナルドのレシートが英語の表示であることに対し、中国人弁護士が知る権利を侵害されたとして同社を提訴したとそうである。

シャンという名前以外、詳細が明らかにされていないこの弁護士は、今年5月と6月に北京にあるマクドナルド2店舗で食事をし、提訴を決めたんだそう。
『北京青年報』には、「マクドナルドは中国で営業しているにもかかわらず、中国語を使用していない。消費者の知る権利を侵害している」とのシャン氏のコメントが掲載された。

シャン氏はマクドナルドに対し、紙面上での謝罪文掲載と、象徴的な賠償金として1元=約16円を求めている。審理は26日に始まったとのこと。

一方、マクドナルド側は、広告やメニューにはすべて中国語が使われており、従業員も中国語を話すと反論している。また、レシートの表示も7月より中国語を使用しているという。

経済改革が幕を開けた1970年代後半から、中国では度々、欧米文化との衝突が報告されてきた。今月初めには数年間の反対運動の結果、北京中心部にある旧王宮、紫禁城で営業していたスターバックスも閉店に追い込まれたそうだ。(ニュース引用)

北京オリンピックに、スターバックスがある方が絶対にいいのにね〜。欧米文化に反対といっても、世界の流れは好むと好まざるにかかわらず、欧米文化は浸透して行っているわけだから、その流れにはいくら中国といえど、なかなか逆らえないのでは・・?今の若い人たちの食文化は、欧米化して行っているのも事実だし。

レシートの英語表記が英語だからって訴えられたのって、マクドナルドとしても初めてでしょうね。

それにしても賠償金が1元(16円)っていうのも、中国らしいね。これアメリカだと1億とか10億くらい請求しそう。
この裁判の行方が楽しみである。

       私の大好きな CooperTree Fern  クリックすると元のサイズで表示します
       < Cyathea cooperii >

 人気blogランキングは、今何位だろう・・?

海外留学・ワーホリ で、海外で頑張っている人ブログを応援して下さ〜い。

0

2007/7/28

1日16時間、3ヶ月働いて無給って・・・  仕事

これって、ワーキングホリデーでオーストラリアに来ていた女の子がイミグレーションの人と話していた時の会話。田舎の狭いオフィスなので、順番を待っていた時に聞こえてきた。

フルーツピッキングではよくそういう話を聞く。実際私の友人も被害にあったんですよね。その女の子もそうらしかったんだけど、仕事内容が雑用、家事全般みたいなので、そこの家の雑用をさせられていたのかもしれないし、その辺の所はよくわからないんだけど。

ただはっきり聞こえてきたのは、1日16時間働いて、しかも3ヶ月も、それで給料は一切もらえなかったということ。

1日16時間働いたということにもびっくりしたけど、3ヶ月間無給で働いた、ってことに更に驚いた。

イミグレーションの人は、はっきり言った。
「貴方にも非があるのよ。3ヶ月もただ働きさせた相手側も悪いけど、そのまま何もしないで働き続けた貴方だって悪い! どうしてもっと早くいろんな手を打たなかったの?

この辺の会話ははっきり聞き取れなかったけど、とにかくその子も悪い!とはっきり断言した。この辺の所が外国 (オーストラリア)である。

ココはオーストラリアなのに、日本に居る時と同じような感覚でやっていう若い人って結構多い。初めての海外生活だったら仕方ないかもしれないけど、もう少ししっかりとした自覚を持ってやって欲しい、って思うんですよね。それは留学生にも言えることですが。(特にアジアから来る学生の中にはそういう自覚のない人が多いように思う。)

郷に入れば郷に従え! 

外人にはできるだけ言いたいことははっきり言ったほうがいい。察してくれるなんて思わないで欲しい。これを言ったらまずいかな〜、とかっていう配慮も時と場合による。

英語がよくわからなくて、コミュニケーションがよく取れないっていうこともあるだろう。だったら尚更、自分の意思をはっきり伝えなきゃ。(って、言うは簡単だけど、実行するのはね〜、それはわかる。)

実はゴールドコーストに住んでいた時、親しい友人がブリスベンからさほど遠くない郊外の農場でフルーツピッキングのバイトをしたんですよね。そういうエーッジェントがあるらしい。(彼女は中国人だったので、中国のエイジェントだったような・・。はっきりは覚えていないけど、日本のエイジェントではなかったと思う。でも英語でも募集してたそうだから、オーストラリアのエージェント?)

彼女はそのエイジェントに登録料か紹介料を払って、自分で交通費まで出してその農場に行った。そしてその農場では宿泊料とかも1週間いくらとかって決まっていて、払ったとのこと。

ところが、1週間が終わって給料は口座に振り込むと言われたらしく、そのままゴールドコーストに帰ってきたのだが、待てど暮らせど一向にお金は振り込まれない。

勿論彼女は英語もできるし、しっかりした人なので、いろんな機関に問い合わせた。けど、どこもいい対応はしてくれなかったらしい。というより彼女は帰国前だったので、途中で諦め、帰国してしまった。当然給料未払いのまま。

彼女はいい勉強をしたと思って諦めるわ、って言ったけど、でも、交通費から宿泊費まで自分で払ったのだから、ただ働きよりひどい。ワーホリで来ている人は、特に気をつけて!そういう悪徳エージェントもあるから。

それにしても 1日16時間は働かせすぎでしょ。その辺からもおかしいと疑って欲しいけど・・。 でもフルーツピッキングでは忙しい時は相当長時間働かされるらしい。そういう話はよく聞く。でもちゃんと働いた分のお金をもらえるのなら、それはそれでいいと思うけど・・。

でも、それだけ長期間働いて一銭も貰えなかった彼女はお気の毒。イミグレの係りの人が、ココはそう言う苦情を聞く所でないから、○○へ行くようにって言ってた。私の友人のように、時間切れになって泣き寝入りだけはして欲しくないと思った私でした。

これ計算したら凄いバイト料ですよね。(人の給料の計算をするな!って?)

今日の英語 どうもくさいぞ
* Something fishy's going on here,
** I don't know what it is, but something's not right.


それとこれを一緒にするなよ
* That's got nothing to do with it.
(よく聞く表現。)

 こんなこともあるんだ〜とびっくりした人
人気blogランキングを押してね!
人の給料計算した人も。

海外留学・ワーホリ で世界中で頑張っている人のブログも見てね。
0

2007/7/27

コメントの制限なんてしてないのに・・・。  お知らせ

朝コメントの返事を書いていたら、突然<管理人の都合によりコメントを制限しています>というメッセージが。

ちょっと待って〜!管理人って私でしょ。
私、制限も何もしていないのに。むしろコメントはWelcome なんだけど、なんで?
何度も試したけど、同じメッセージが出るのみ。AOLには問い合わせをしたけど・・。

でもコメントの確認機能ができたから、書いたコメントは消えなくなっただけでもましかな。以前なんて、そのメッセージと共に書いたコメントも消え、あらら・・。(がくっ)

ひょっとしたら、今朝コメントを書いてくださった方がいらっしゃるかもしれませんよね。
というわけで、管理人は全くコメントに制限などしていません。
ど〜ぞ、これに懲りず又コメントしてください。時間がたつとできるようになると思いますので。


ヨン君の記事への皆さんのコメント、有難うございました。もっと皆さまからのいろんなコメント読みたかったのにな〜。

人気blogランキングへ 3位から4位に  
   ここ押してから、ヨン君の記事読んでね〜。
0

2007/7/27

まるで韓国のドラマ「冬のソナタ を見ているよう・・・  ホームステイ

結局私は、明日ヨン君の彼女も一緒に空港に連れて行くことになった。彼女が今日学校の帰りにうちに来て、自分もヨン君と一緒に空港に連れて行って欲しいと頼んだのだ。

・・・・・、暫く無言の私

「でもね、空港でお別れすると、その後もっとつらくなるよ。それでもいいの?

彼女は強く頷いた。彼女の強い意思がしっかり伝わってきた。

「飛行機が去った後、一人空港に残され、どんな気持ちになるかわかるでしょ。 と更に念を押した。

それでも彼女の気持ちは変わらなかった。空港へは2時間前には行かないといけない。空港で待っているその2時間、その時間少しでも一緒にいたんだと二人は言った。

それはわかる。今の二人には1秒だって貴重な時間のはずだから。それがわかるから、私はなかなかNOとは言えなかった。

私が返事に困っていると、彼女の目から涙が・・・。そしてその涙が溢れて来ると、後ろを向いて涙を一生懸命拭き始めた。彼女がどんな思いでいるか、私には痛いほどわかる。

「うん、いいよ。一緒に見送りに連れて行ってあげる。でも本当にいいのね。

頷いた時の二人の嬉しそうな顔。

こんな純粋な恋愛を身近で見たのっていつだろう。もう随分遠い昔のような気がする。そういえば、なんだかあの冬のソナタを見ているようだ。確かにヨン君はヨン様に似てるし、彼女もあのヒロイン(名前忘れた)に感じが似てる。

そ〜なんだぁー、あの韓国のドラマ、冬のソナタを見ているようなんだぁ〜。
ああいう純粋な恋愛ドラマを地でいけるのも、彼が韓国人で彼女が中国人だから?

日本人でも同じかな〜。今の日本の若い人たちはもっとドライな付き合い方をしているような気がするんだけど・・。そうでもないかな? 人を好きになる気持ちは同じだよね。

今頃みんなで、ビーチで最後の夜のお別れのパーティBBQをしている。そのパーティに行く前、もう一度聞かれた。今晩、彼女をうちに泊めたらだめかって。それだけはできないと何度言ったのに、それでも念を押して頼んでくる。

彼女と同じ大学のリンちゃんが隣の部屋にホームステイしている以上、どんなに頼まれても、死んでも(大袈裟)YESとは言えない。リンちゃんがいなかったら、承諾したかもしれないけど。

彼女はその間もずっと泣いていた。ず〜と。主人がパーティ会場のビーチまで送って行ったのだが、その車の中でも泣いていた。私は、

「ごめんね、願いを聞いてあがられなくて。 って言うのが精一杯だった。

「ううん、そうじゃないの・・。気にしないで! 大丈夫だから・・・
そう言いながら、やはり彼女は泣いていた。

・・・・別れは明日だよ。今こんなに泣いてたら、明日どうするの〜?
あ〜、切ないよね。なんだかとても切ない。

主人が車を出す間、ヨン君はそんな彼女の肩を抱いて慰めていた。あのヨン君がよ。その光景は、まさしくドラマで見た、冬のソナタの1シーンそのもの。なんだかテレビドラマにタイムスリップしたような錯覚に陥った。

最後の夜、きっとどんなにか一緒に過ごしたかっただろうに。本当にごめんね。

でも私はリンちゃんのことも凄く心配。本当に全く元気ない・・。昨日の夕食後いろいろ話した時に、彼女は今ホームシックだといった。お母さんに会いたいのだと。

あんなに明るかったリンちゃんが・・? 寂しいんだろうな、きっと。いつも一緒だったヨン君が遠くに行っちゃて、そう新しい彼女の元へ。リンちゃんはやっぱりヨン君のこと好きだったんだろうね。そして今は失恋した気分なのかもしれない。

だってね、中国人の男性って全然ロマンチックじゃないのよ。リンちゃんの男友達も何人かうちにも来たし、電話でも話したけど、う〜〜ん。やっぱりロマンチックな韓国人男性にはかなわないよ。

以前のこの記事、
釣った魚に餌を与えない」〜日韓男性愛情表現考〜読んでいない人は是非読んでみて。(このブログにもリンクされてもらっている第三の隣人 朝鮮族を書かれているsinwaさんの記事)韓国人男性がどんなにロマンチックかわかるから。コメント大盛況の記事だったよね、そういえば。

 明日空港に二人を見送りに行く私を応援して!
人気blogランキングへ ポチッと押してくれれば、それが勇気と元気になる〜!
オーストラリア情報 全世界海外ブログでも10位以内には入れましたぁ〜。
0

2007/7/26

あのヨン君についに彼女ができた〜!しかも・・  恋愛

今月初めに我が家にホームステイにやって来た韓国人留学生のヨン君。もじもじしてあまり喋らなく、殆ど言葉が通じなかった当初、私の「彼女いるの? っていう質問に、「NO,NO ,NO・・・、って答えた。

だよね〜。こんなんじゃ、女の子と話もできなないでしょうに。彼女できないのも無理ないかも?でもいい子なので、頑張って彼女ができたらいいのにな〜って願ってた。
19歳でしょ、こんないい時に恋愛しないなんて勿体無い、って。

その1週間後にやって来た中国人留学生の女の子(リンちゃん)と意気投合し、すっかり女の子と話せるようになったヨン君が、ついに彼女を見つけたのである。しかも先週の日曜日、デートにまでこぎつけた。でかした!!(母は嬉しいぞ!)

リンちゃんと?
・・・ではなく、なんと大学で見つけたんだそう。

そして、デートしたその夜、とうとう家に帰って来なかった。
早速朝帰り? あまりの急展開にリンちゃんを含め、我が家のみんな、唖然・・。

確かに私達は夕食時、『いかに女に子にもてるようになるか, なる講座を彼のために特別に開いた。(なんやねん、それって?)リンちゃんは同世代の女性の代表として、そして私達は人生の先輩として、あれやこれや・・。

聞いてたらなんだって思うことなんだけど、彼には効果があったのか、急展開の発展に私達の方がついていけず・・。

そして、その2日後、彼女をうちに連れてきた。
私はてっきり韓国人女性だと思っていた、彼の英語ではコミュニケーションはなかなか難しいもの。
なのに、なんと中国人の女性だった。リンちゃんと仲がよかっただけに、ちょっと複雑な心境になった。何しろあれ以来、リンちゃん元気が無いのである。あんなに明るかったのに笑顔が消え・・口数も減り・・。(まさかヨン君のこと好きだった・・?)

でも新しい中国人の彼女も、凄く笑顔の素敵な、優しそうな感じいい子だった。だから余計複雑。リンちゃんの気持ちもわかるし・・。
私としては以前のヨン君とリンちゃんが仲良くしているのを見てるほうがよかったな〜。家の中も楽しかったし、笑い声が絶えなかったもの。

 クリックすると元のサイズで表示します

 クリックすると元のサイズで表示します
 ヨン君の友達も誘って、皆でビーチでBBQした時の写真。
 ビーチで青春してた3人だったのに。


今・・?
ヨン君はここんとこずっと外泊。大学から帰ったら、彼女の所へ。
彼女をうちに泊めてもいいかとまで聞いてきた。NO WAY! とんでもない。うちには年頃の女の子が二人も居るのである。非常識というものだ。それに君は今外国に英語を勉強しに来ているんでしょ。・・・・じゃなかったの?

強い口調になっている自分に気づく。
韓国にいらっしゃるご両親が聞いたら、なんて言われるだろう。

でもヨン君は19歳、もう大人だし、ビザも学生ビザではなく観光ビザなので、彼がそうしたいといえば、いくらホストマザーでも止める事はできない。(学生ビザの学生には厳しいが。)

こういう展開になるとは、ヨン君が初めてきたあの頃には想像だにしていなかった。
そしてヨン君は4週間の短期留学を終え、あさっての早朝韓国に帰る。彼女は次の週に中国に帰国予定。
まさしく、オーストラリア版、ロミオ&ジュリエットだね、って笑ったけど、当の本人は笑い事ではないはず。カウントダウンに入ったわけだから。

恋に落ちる
ってこういうことなのよね。先のことなんて考えてたら人なんて好きになれないもの。

彼女が遊びに来た時、二人はお揃いのペンダントを身につけ、お互いの指には指輪が光っていた。二人だけの婚約指輪・・?
 私の目の前で彼女の長い黒髪を撫でながら、いとおしそうに見つめていたヨン君・・・これ、本当にヨン君?って私は目を疑ったよぉ〜。

あさっての朝4時、私はヨン君をケアンズ空港に送っていかないといけない。彼女も一緒に見送りに行きたいはずである。でも、私は連れて行ってあがられない。空港まで車の中で、私はヨン君になんて言ったらいいのだろう・・。

以前ホームステイした朝鮮族の留学生は家を出た時からずっと泣いていた。ヨン君も泣きそうだな〜。きっと私も・・。だって考えている今でさえ、涙が出てくるもの。

私もずっと遠距離恋愛ばかりだったので、新幹線の駅、あるいは空港で、数え切れないほどの別れを経験している。だから今、二人の気持ちがとてもよくわかる。

きっと離れ離れになって、それぞれのお互いの生活が始まったら忘れていくのかもしれないけど。今はきっと・・・。
あ〜、あさっての朝、どうしよう・・・。

 こんな展開になるなんて想像できました? まさか・・と思われた方、人気blogランキングへ ポチッと押してね。
オーストラリア情報 びっくりです。

0

2007/7/25

オーストラリアの新しい国旗はこれ!  文化・芸術

っていえる日が早く来ないかな〜!

昨日ポートダグラス(ケアンズシティから北へ70km位行った所にある国際リゾート地)へ行って来たのだが、その途中でこんなキャンペーンをしている人に出会った。

オーストラリアに新しい国旗を! と活動している人。
どんな国旗かというと、これ
            ↓
 クリックすると元のサイズで表示します
 クリックすると元のサイズで表示します

南十字星とブーメランが描かれている素敵な国旗。これがオーストラリアの国旗になったら素敵でしょうね。 

ブーメランに描かれている12の赤丸には特に意味を決めているわけではなく、みんなの意見や考えなどの中から決めたいという趣旨もとても気に入っています。国民皆で自分達の国旗を作ろうっていう趣旨が。

そもそもアーストラリアの国旗にも、ニュージーランドの国旗にも、なんでイギリスの国旗が描かれているのか納得いかなかったんですよね。

どちらの国もすでにイギリスからは独立している。もうこの辺でイギリスから完全に独立してもいいのでは?

そもそもこの国は先住民アボリジニ達の国である。土地である。勝手に略奪して、自国の旗をこの国の旗の一部にしてしまったイギリスに納得がいかなかったので、私自身はオーストラリアの国旗を好きになれなかったんです。(NZも同様)

だから昨日あの旗を見た時、凄く嬉しかったんですね。なんて素敵な旗だろうって。
12の赤丸以外、あの旗にはいろんな意味が込められているそうで、詳しいことはこちらのサイトで・・・・
        ・・・ FLAGOZ Australia
 
このサイトの記事を読んでとても感動しました。そして応援したいと思いました、そうこの旗がいつしかオーストラリアの国旗になる日が来るまで。

     この方が活動を始められた方です。
クリックすると元のサイズで表示します

お住まいはパースで、今オーストラリア国内をキャンペーンして回っているそうです。
テレビや新聞などのメディアにも数多く取り上げられているので、ご存知の方も多いと思います。

15年前から活動を始められ、今では全国に支援者も増えつつあるそうです。夢はキャンベラの国会とオリンピックにこの旗を国旗として掲揚することだそうで、いつしか実現することを強く祈っています。

この旗のステッカーをもらいました。それを車に貼って広く多くの方に知ってもらいたいたいとのこと。そのステッカー、よく見るとポートダグラスの駐車場に止められていた何台かに車にも貼られていました。

このシールの他にもポスターや旗もあるそうです。
サイトの方に詳しく紹介されています。
是非このサイトのぞいてみてください。特にオーストラリアに住まれている方は是非に! 
もう1度ご紹介します。・・・FLAGOZ Australia

そしてご賛同して頂けましたら、皆さんも一緒に応援しませんか?
        人気blogランキング
             クリックすると元のサイズで表示します
いつの日にかこの旗が国旗になりますように!って、応援ぽちっを! オーストラリア情報 もよろしく!
0

2007/7/24

ねずみと一夜を共に?いくら恩人と言われても・・  生活

朝、娘の部屋に行ったら、

「後ろ気をつけてぇ〜!ねずみがいるから。 って叫ばれた。

「えっ、ねずみ〜〜〜〜〜!? 

振り返ると、すぐ後ろの箱の中にねずみがうずくまっていた。

クリックすると元のサイズで表示します

「な、・・なんでこんな所にねずみがいるの?

実は昨日の真夜中、例のうちのやんちゃな猫のプーチがねずみを捕まえてきたらしいのだ。娘が気づいて起きて行ッたら、なんとまだ赤ちゃんのねずみらしかった。急いでプーチから引き離し、助けてあげたというのだ。

(な、なにもねずみは助けなくてもいいのでは・・)と心の中で思ったが、黙って聞いていた。

足をかまれただけらしいから、命は助かると思って看病したというのである。箱の中にはコットンが敷かれ、水も置かれていた。でも昨日から何をあげても食べないのだという。

「で、何をあげたの?

「チーズにハムに・・・

確かにねずみの好物はチーズにハムと相場は決まっているらしいが、誰が決めたのか、実はねずみは本当はそんなもの好物でもなんでもないと何かの本で読んだことがある。

「きっとまだ赤ちゃんだから、そんなもの食べれないんじゃない?

「じゃあミルクとかをあげたほうがいいと思う?

「さ〜、子猫とは違うから、どうなんだろう・・?

(あのさ〜、普通ねずみって皆に嫌われていて、飼い猫がねずみを捕まえてきたら、でかした!って褒めるもんだと思ってたけど・・。うちの猫はねずみを捕まえてきて、怒られて、納得いかないでしょうねぇ〜。)

ちょっとはプーチにも同情はするが、一生懸命看病している娘を見ていると、ねずみも可愛いもんだと思えてきた。足が立たなくて、やっぱり歩けないらしい。それでも少しは動いていたから、命だけは助かったみたいだ。

こういう時、動物とは全くコミュニケーションが取れないから、どうしてもらいたいのかわからない。寒いのか、痛いのか、親の所に帰りたいのか・・。

人間同士は言葉が通じないといってもまだ手振り身振りとか、表情でコミュニケーションはとれるから、動物とのコミュニケーションより楽であるなって改めて思った。こうしてみると、初日のヨン君とのコミュニケーションなんて楽勝よ〜。

ねずみ君、元気になるといいんだけど・・。

前に真夜中にプールに落ちたポッサムを助けたし、今度はねずみの命の恩人・・、ねずみ一家が小包持ってお礼参りにやって来ないかしらん?

(何も助けずに、そんなことばかり考えている、ノー天気な親であった。そういう親のほうが子供はいい子に育つのよ〜。え〜、ほんまに?)

それにしても、プーチ、オマエちょっとやんちゃすぎるぞぉ〜。
この前のこうもりといい・・・。どこの猫もこうなの・・・? 
(は〜)

今日の英語は、【困ったな
* I've got a problem.
* I don't know what to do.
困っちゃったな
* I'm in a fix.
* I'm on the spot.
* I'm having a hard time.

* This is too much. (この気分だな〜、プーチに対して)
* This is getting to me.

 クリックすると元のサイズで表示します

この薔薇の花、レストランのレジの横に飾られていたんだけど、最初造花かと思ったんです。触ってびっくり、本物の花でした。こんな珍しい薔薇の花を見たのは初めて。勿論誰もこの薔薇の名前は知りませんでした。知っている方います?

       人気blogランキング
             クリックすると元のサイズで表示します
ねずみ君元気になってお母さんに会えるといいんだけど・・。ねずみ君の命を救った娘にポッとお願いね。お礼の小判もらったら、分けてあげるし。
         オーストラリア情報 もポッチとよろしく!
0

2007/7/23

世界のマクドナルドのメニュー(2)と豪州のマックのこんな企画  お知らせ

記事の文字数に制限があり、昨日全部のメニューを紹介出来なかったので、続きを!すでに本サイトを見られた方は、後半のオーストラリアのマクドナルドのこんな素敵な企画を読んで下さい。

まずはインド。インドはヒンズー教でビーフを禁じられているため、通常のビックマックはなく、ラム肉とチキンで作られた McAloo Tikkiが人気。それにしてもでかっ! どうやって食べるんだろう。
             ↓
クリックすると元のサイズで表示します

香港は、やっぱりライスバーガーですね。(何故かこの写真だけ大きい)
            ↓ 
     クリックすると元のサイズで表示します

イスラエル、ユダヤ教の戒律が厳しいのでメニューにも何かと制限があるようです。
チーズバーガーとデイリー・プロダクト(ミルクなど)は一緒に売ってはいけないそうで・・。        ↓

クリックすると元のサイズで表示します

最後はわが日本。
コメントにもあったように、中国っぽい写真。何ゆえこの写真?って気もしないわけでもないが、まあそれはさておき、
おなじみのメニューが紹介されていました。その名も、フィッレオフィッシュ(エビバーガー)・コロッケバーガー(あ〜食べたい)・エビチキ(エビナゲット)。そして飲み物の抹茶ミルクシェイク
                     ↓
     クリックすると元のサイズで表示します

ちなみに私はフィレオフィッシュは知っているけど、コロッケバーガーもエビチキも知らないです。もうすでに浦島太郎?・・いえいえ、オーストラリアのも知らないからな〜。明日行ってみよう、っと。

この前マクドナルドでコーヒーを飲んだんですね。朝早く他のコーヒーショップがまだ開いていない時でも、マクドナルドは開いているので有り難いんです。
その時、こんな物を見つけたんです。何だと思います?

  クリックすると元のサイズで表示します

レジの横にあったので、てっきりチップ入れかと思ってたら、全然違いました。
McDonald House Charites って書かれてあったんだけど、何のことかわからないから店員に聞きました。

マクドナルドってこんないいことしてたんだ、って感心しました。これってオーストラリアだけなのかもしれないけど。

オーストラリアは国土が広いので、田舎に住んでいる人が病院に行くのも大変なんですよね。ましてや子供が入院したとなると、家族は大変。特に親は付き添わないといけないけど、家からは通えない。当然近くのホテルに宿泊することになるわけだけど、その宿泊費が相当の負担になっているんです。

そこで、このマクドナルドハウスが建てられてというわけ。237部屋あって、そう言う家族に使ってもらえるように、って。そればかりかいろんなプログラムも用意されていて・・・詳しくはこちらのサイトをどうぞ!
      http://www.rmhc.org.au/home/default.asp

これはそのチャリティー募金用のケース。
オーストラリアはこういう助け合いの精神が行き届いているので、そういうところは私は好きなんです。住み心地がいい理由の一つかもしれません。

そういえば、マクドナルドのハッピーミールのおまけが、なんとキティちゃんでした。クリックすると元のサイズで表示します

お代は今日もランキングのポチっでお願いします。チップ分も含めて(よっしゃー!)
 人気blogランキングへ 3位・・?
オーストラリア情報 は○位です。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ