2007/7/8

飛行機に乗り遅れた留学生達 (乗り継ぎの空港で)  旅行

実は今日の午後、マカオから中国人の留学生がホームステイに来ることになっていたんです。私と主人はケアンズ空港まで迎えに行ったのですが・・。

ところが、待てど暮らせど留学生達は現れない。それに大学からのスタッフも来ていない。(まさか時間を間違えた?)と不安になってスタッフの携帯に電話をしたら、なんと彼女は、「あら、貴方達、ひょっとして今空港? 実は今日みんな来ないのよ。乗り継ぎのシドニー空港で飛行機に乗り遅れたらしいの。留学生達は、あさっての火曜日に来るわ。じゃあね〜。

(って・・そんなこと今頃言われても、もうすでに空港で1時間も待った私達は納得できない。だってシドニーからケアンズまで飛行機で4時間近くかかる。だから5時間前には乗り遅れたことは分かっていたはず。飛行機に乗り遅れたことが分かったら、何故ちゃんとそのことを連絡してくれないの?って。)

まあ、こんなこと日本ではありえないと思うけど、ここオーストラリアではしょっちゅう。仕事に対する責任感とかプロフェッショナル意識にどうも欠けているのでは、と思う。日本がきちんとしすぎているとも言えるけど。こう言う場面に出くわす度落胆する、 あ〜、またか、って。

実は今ホームステイしている韓国人留学生達は、昨日動物園に行ったんです。でも我が家にホームステイしている彼だけは行けなかった。何故なら大学側がそのことを私達に知らせるのを忘れていたから。メールで各ホームステイ先に連絡したらしいんだけど、うちにはその詳細が書かれたファイルを送付するのを忘れたって。 そんな大切なスケジュールをメールで送って、届いたかどうかも確かめないって、これ日本だったら問題ですよね。

こういうことしょっちゅうです。間違った私達の住所を教えたため、違う家に行ったスイス人留学生。しかも彼女は真夜中ケアンズ空港に着いて、空港バスに乗って書かれていた番地の家を訪ねたらしい。真夜中1時半にたたき起こされたお家の方は本当にお気の毒です。でも流石親切なオーストラリア人、そんな時間でも優しく対応してくれ、わざわざ我が家に電話してくださったんです。親切なおうちでよかったです。

学校側に抗議しました。絶対住所だけは正確に!って。その次の留学生の場合、確かに住所は正確だったです。でも今度は自宅の電話番号を間違って教えたため、空港から電話したら違う家にかかり困惑したそうです。それに加え今回のこと・・・なんだか本当に考えさせられます。

それにしても、香港空港からシドニーに飛んで、シドニー空港に取り残されたマカオ大学の留学生達は今頃どうしているんでしょう?シドニーは寒いから今頃寒い思いをしているのでは・・?マカオは今夏、そしてケアンズも暖かい。きっと冬の服とかを持ってきていないでしょうに。

宿泊ホテルとかすぐに手配できるたのかしら?今、シドニーは丁度スクール・ホリデーのはずだから、きっとホテルを探すもの大変でしょうね。2日後、彼女からいろいろ話しが聞けると思う。シドニー見物が出来ると喜んでいるのかもしれないですけどね。

飛行機に乗り遅れた時って、本当に焦ります。私は今までに何度もやっているので、その時のみんなのどうしよう〜〜う・・・っていう気持ちがよく分かります。
風邪だけは引かないように・・・今はそれだけを祈って、火曜日に会えるのを楽しみにしています。
     
        【エレファントイヤー】
  クリックすると元のサイズで表示します

大きな葉でしょ。 挿し木したらどんどん大きくなって・・。まさしく象の耳みたいですよね。これ、雨が降った時に傘の代わりになります。大きさが分かるように、主人に立って貰いました。まだまだ大きくなりそう・・。日本にもエレファントイヤー、あります? 私は見たことが無かったのですけど。

 人気blogランキングへ ポチッと応援して下さい。
オーストラリア情報 もよろしくお願いします。

0

2007/7/8

こんにちは赤ちゃん♪ おめでとう!  育児

このブログでよくコメントを書いて下さる、カリフォルニアで朝食を のあちこさんが、7月3日夕方、無事男の子を出産されました。

    3870gのとても元気そうな大きな男の子です。
   クリックすると元のサイズで表示します
     赤ちゃんって本当に可愛いですよね。

あちこさん、こんな大きな赤ちゃんを出産されて大変だったでしょうね。お疲れ様。アメリカはたった2日の入院で退院させられるんです。今頃大変だと思います。

時間がある方、どうぞ、あちこさんにあめでとう!のメッセージ送ってあげてください。きっと初めての出産だから、とても喜ばれると思います。

   あちこさんのブログは・・・
     こんにちは赤ちゃん♪私がママよ♪

        人気blogランキング
             クリックすると元のサイズで表示します
あちこさんの赤ちゃん(タマちゃん)がすくすく大きくなりますように!
         オーストラリア情報 もよろしくね!


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ