2007/7/10

日本食を一度も食べた事がない留学生がホームステイにやって来た  ホームステイ

飛行機に乗り遅れた為、2日遅れでやって来たマカオ大学の留学生。彼女はマカオ大学に行っているけど、出身は北京からそう遠くない、ロシアの国境近くの町なんだそう。
また全然知らない世界の話を彼女からいろいろ聞けると思うと、わくわくしてきます。凄く楽しみ。

ところで、彼女は日本人の友達が一人もいないばかりか、日本食も一度も食べたことないんだそう。今や日本食は世界中どこにでも食べれるくらいポピュラーになったのに。すしも味噌汁も全く・・。

今日の夕食は、生姜焼きとサラダと味噌汁。まさに日本食。
食べる前に好き嫌いを聞いたけど、何でも食べれるとのこと。英語が喋れるのでコミュニケーションには困らない。(これ、楽です)食材も見せたけど、特に問題なし。彼女にとっては、全てが初めての味だったでしょうね。でも、残らず食べてくれました。女性の方が順応性があるように思います。今まで預かった学生を見てて。

今日、彼女は大学の先生から、あなたがホームステイする家は料理が上手なのよ、って言われたらしい。それを聞いて私は思わず笑っちゃいました。あははは・・。日本では料理下手でも、ここオーストラリアでは上手っていわれるだぁ〜、って。確かにこちらの女性は殆ど料理しないからな〜。にしても、やっぱり笑えます。これじゃあ、他の日本女性はみんな料理の先生になれますよね。

これから中国の北の方の田舎の話、いろいろ聞けるの楽しみです。中国汚染のこともいろいろ聞いてみたいと思っています。又記事に書きますね。彼女の大学での専攻がそういう方面なので。

例の主人の友人から回ってくるメールのスライドショー、今回も凄く素敵な画像ばかりなので、見てしばし癒されて下さ〜い。

 クリックすると元のサイズで表示します

この景色、まるで絵のよう・・こんな景色の中に居たら時間が止まってしまいそう。でも暫くたたずんでみたいな〜、こんな景色の中で。

 クリックすると元のサイズで表示します

 クリックすると元のサイズで表示します

うわぁ〜、なんと壮大な景色。自然の美しさってやっぱり何にもかえられない美しさですよね。

        人気blogランキング
             クリックすると元のサイズで表示します
この景色にうっとりされた方、ポチッと押してね。
         オーストラリア情報 もよろしくね!

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ