2007/7/18

豪州のスピード違反キャンペーン、男性注意!効果あるのかな〜  ニュース

自動車の高速運転が好きなオーストラリア人男性が、「男性自身」の大きさを問われることになるかもしれないという、このスピード違反キャンペーン。

先月初めて放送されたテレビCMでは、ごう音を立てて走り去る自動車を見た女性が、運転手の男性を一べつして友人の方を振り向き、小指を動かすシーンが・・。

この広告は、交通事故による死亡者を減らすため、スピード違反撲滅キャンペーンの一環として制作された。
小指を動かすジェスチャーは「スピードを出すことで、運転手が『男性らしさ』の欠如を補おうとしている、と女性が感じた」ことを暗示する。
「スピード違反がクールで男らしい」という考えを覆すのが狙いだ。

ニューサウスウェールズ(New South Wales)州の「Roads and Traffic Authority、RTA」によると、「スピード違反:誰もあなたが大物とは思わない」と名付けられたこのキャンペーンは、17歳から25歳の男性を対象にしているという。

RTAは、ウェブサイトで「世界各国で、スピード違反で事故を起こした重傷者や死者の映像が広告に使用されているが、こうした広告の効果は薄れてきている。若い男性はこのメッセージを拒絶し、『自分の身には起こらない』と考えるだけだ。
新たなキャンペーンは、スピード違反がクールだという考え方をやめさせるきっかけになる」と述べている。

この広告はテレビCM、映画館、バス停でのポスターなどのほか、「極小サイズ」コンドームが登場するインターネット広告でも見られるという。(c)AFP

このCMは私はまだ見たこと無いんですよね。これでスピード違反が減少すればいいとは思うけど、それはそれでちょっと複雑だな。だってそうなると、世の若い男性はそんなに単純なのって思ってしまいそうだもの。(あ、やば、男性を敵に回しそうだ。いや、もうすでに回しているかも?)

それにしても、流石オーストラリアのCMだなって気がする。特に最後の一文は。これ、日本では有り得ないよね。
どなたかこのCM見られたことあります?

     今日もスライドショーから自然の美しい写真を! クリックすると元のサイズで表示します

 クリックすると元のサイズで表示します

これはナイアガラの滝? 一度ナイアガラの滝を見たことがあるけど、凄かったです。ああいう豪快な自然に触れたことが無かったので、足がすくみました。

 クリックすると元のサイズで表示します

       人気blogランキング
             クリックすると元のサイズで表示します
この写真に思わずうっとりさられた方、その感動のまま、今日も一押ししてネぇ〜。
         オーストラリア情報 もよろしくね!


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ