2007/7/25

オーストラリアの新しい国旗はこれ!  文化・芸術

っていえる日が早く来ないかな〜!

昨日ポートダグラス(ケアンズシティから北へ70km位行った所にある国際リゾート地)へ行って来たのだが、その途中でこんなキャンペーンをしている人に出会った。

オーストラリアに新しい国旗を! と活動している人。
どんな国旗かというと、これ
            ↓
 クリックすると元のサイズで表示します
 クリックすると元のサイズで表示します

南十字星とブーメランが描かれている素敵な国旗。これがオーストラリアの国旗になったら素敵でしょうね。 

ブーメランに描かれている12の赤丸には特に意味を決めているわけではなく、みんなの意見や考えなどの中から決めたいという趣旨もとても気に入っています。国民皆で自分達の国旗を作ろうっていう趣旨が。

そもそもアーストラリアの国旗にも、ニュージーランドの国旗にも、なんでイギリスの国旗が描かれているのか納得いかなかったんですよね。

どちらの国もすでにイギリスからは独立している。もうこの辺でイギリスから完全に独立してもいいのでは?

そもそもこの国は先住民アボリジニ達の国である。土地である。勝手に略奪して、自国の旗をこの国の旗の一部にしてしまったイギリスに納得がいかなかったので、私自身はオーストラリアの国旗を好きになれなかったんです。(NZも同様)

だから昨日あの旗を見た時、凄く嬉しかったんですね。なんて素敵な旗だろうって。
12の赤丸以外、あの旗にはいろんな意味が込められているそうで、詳しいことはこちらのサイトで・・・・
        ・・・ FLAGOZ Australia
 
このサイトの記事を読んでとても感動しました。そして応援したいと思いました、そうこの旗がいつしかオーストラリアの国旗になる日が来るまで。

     この方が活動を始められた方です。
クリックすると元のサイズで表示します

お住まいはパースで、今オーストラリア国内をキャンペーンして回っているそうです。
テレビや新聞などのメディアにも数多く取り上げられているので、ご存知の方も多いと思います。

15年前から活動を始められ、今では全国に支援者も増えつつあるそうです。夢はキャンベラの国会とオリンピックにこの旗を国旗として掲揚することだそうで、いつしか実現することを強く祈っています。

この旗のステッカーをもらいました。それを車に貼って広く多くの方に知ってもらいたいたいとのこと。そのステッカー、よく見るとポートダグラスの駐車場に止められていた何台かに車にも貼られていました。

このシールの他にもポスターや旗もあるそうです。
サイトの方に詳しく紹介されています。
是非このサイトのぞいてみてください。特にオーストラリアに住まれている方は是非に! 
もう1度ご紹介します。・・・FLAGOZ Australia

そしてご賛同して頂けましたら、皆さんも一緒に応援しませんか?
        人気blogランキング
             クリックすると元のサイズで表示します
いつの日にかこの旗が国旗になりますように!って、応援ぽちっを! オーストラリア情報 もよろしく!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ