2007/10/18

初めてプルメリアの花が咲いて、感激!  

プルメリアって大好きな花なんだけど、その花が初めてわが家の庭に咲いたんです。もう大感激! 

クリックすると元のサイズで表示します

プルメリアって白い花が一般的だけど、この花のように黄色もあれば、赤い花もあるんですって。

クリックすると元のサイズで表示します 
  (ちょっと大きくしすぎたかしら?)

大好きな花なので、家の塀の外にも何本か植えたんです、去年。
早く大きくならないかな〜、って思ってたら、なんと去年のハロウィーンの夜、悪がきどもが全部引っこ抜いていっちゃったんですよ〜(涙)。で、翌朝見るも無残な姿に・・。

でもうちの旦那はそんなことではめげません!! 又すぐ植え直しました。

クリックすると元のサイズで表示します

で、今年なんと芽が出て、葉っぱが出てきたんです。
早く大きくなって、塀一面に花が咲くのを凄く楽しみにしています。

 学名 Plumeria : (プルメリア)
夾竹桃(きょうちくとう)科。
この名前は、フランスの植物学者「プルミエさん」の名前にちなんでつけられたそうです。

熱帯では四季いつでも咲きますが,日本でも温室で栽培すると夏に花をつけるんですって。栽培に挑戦している人も結構いるそうです。(bebeさんも大好きですよね。以前栽培に挑戦されなかったですか?)

   
   お知らせ 
又、日本に一時帰国することになりました。
最近コメントのお返事を書けなくてごめんなさい。そして、コメントを書いてくださる方、いつも有難うございます。とても感謝しています。このブログを盛り上げてくれるのは皆さんの暖かくて、楽しいコメントですもの。
ランキングの応援ポチットして帰って下さる方も有難うございます。

ブログも暫く書けないかもしれません。多分・・・
でも凄く素敵な記事をUPしてから一時帰国しますね。
(凄〜く感動したポーラーベアとハスキー犬の感動の物語と写真なんです。)


■ランキングの応援よろしくお願い・・・・・します■
人気blogランキング   &   ブログ村ランキング

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ