2007/11/30

ブログリンク集 (ヨーロッパ・アジア在住の人のブログ)  ブログリンク集

       【ヨーロッパ在住の人のブログ】

お詫び
編集中に突然ヨーロッパ&アジア在住の方のリンクさせてもらっていたブログがすべて消えてしまいました。
思い出しながら編集しなおししているのですが、全部思い出せません。以前にリンクさせていただいたブログがありましたら、URLをお知らせください。



★  どこのドイツだ。ヨーチワだ!(phrayさんのブログ)
ヨーキーとチワワのミックス犬、タルとぐーたらママ、3人のバイリンガルキンダー+偏屈パパのテキトーなドイツ日暮らし。



★  バクチジンセイスゴロク 〜流れ着いてドイツ出戻り編〜 (ゆきさんのブログ)
ドイツ・フランクフルト近郊の家畜臭い村でオランダ人の相方に飼われつつ、明るく楽しく前向きかつ適当に生活中。
「ドケチを極める!」を目標にラーメン、豆腐、キムチ、納豆などを自作して外国でのサバイバル能力を磨く日々。何で私こんな事に…



★  英国北東Rockerテラス (しげみさんのブログ)
アメリカ恋しい、80年代ヘビメロ〜・長髪ロッカー大好き、お犬様命、英国田舎でロック人生も墓場行き・・・な私の日記です。



★  スイス! 聞いて極楽 来てどうなんよ? (Mariさんのブログ)
放浪の果て着地したスイス。
在住7カ国目。スイスもやっぱりヘンだった。



★  心も体も美しく健やかになろう 2010「Kitty-chanの日記」 (kittyちゃんのブログ)
改訂2010年版です。タイトルは今年の目標。
みなさんが私のガーディアンエンジェルになってくれたらうれしい。
見守ってください 
     


★  Life in Bradford (Takaoさんのブログ)
留学生活で感じたことを忘れないように、ダラダラと書いています。
読み直さないのでミスタイプ多いです。



★  ビバちゃんは今日もドイツで乱れ咲き (ビバちゃんのブログ)
ドイツで人生大満喫中のビバちゃんによるビバちゃんのためのビバラビダ。どこも住めば都♪腹から笑える瞬間のために生きてマス☆




★  海外在住&浮浪主婦の海外生活写真ブログ (juneさんのブログ)
イギリス&スコットランド、ヨーロッパや中東を経て、フィリピンセブ島です。



★  続・砂漠が美しいのはどかに井戸をかくしてるからだよ。(かたこさんのブログ)
目に見えない大切なものを探していきたいです。
アメリカから英国に移りました。




   アジア在住者のブログ

★ 厦門な日々(アモイ なひび Every day on Xiamen (中国在住のdoizoさんのブログ)
厦門をいろんな角度からご紹介します。そして、厦門(アモイ=Xiamen)を通じて、中国の非日常的な生活や文化を紹介してきます。



スアイのサバーイディー・マイ! ....パヤオの空から (タイ在住のスアイさんのブログ)
タイ人妻の故郷.パヤオ県チェンカムで体験した日常生活・文化・風習など趣味的なことも含め紹介します。  


                    
★ 新・第三の隣人 中国朝鮮族 (Sinwaさんのブログ)
鮮族嫁が日常写真を公開し、私が韓国朝鮮問題などの社会問題を執筆する日中コラボレーションブログです。




           停止または休止中のブログ


★ 第三の隣人 中国朝鮮族 (Sinwaさんのブログ)
中国朝鮮族嫁の写真と私の中韓朝を斬る日中コラボブログです。
3

2007/11/30

英語で紹介する日本 (オールカラー)  

海外に住んでいると、日本のことをいろいろよく聞かれる機会が多い。日本の文化であったり、年中行事であったり、食べ物であったり・・・。
とりわけ一番よく聞くのが、うちの旦那

でもね、日本人だからって日本のこと何でも知っているという訳ではないよね。
むしろ私は海外に住むようになって、自分が日本のことあまりよく知らないんだということがよ〜く分かった。(汗)

歌舞伎のこと聞かれても、盆栽のこと聞かれても、
   ・・・・答えられない。
いえ、英語で説明できないという段階のその前の段階でして。そう日本語でもどう説明していいやら・・・。
だってさ、別にわたしゃあ歌舞伎役者じゃあるまいし、盆栽職人でもないわけだし。

でも外人は聞いてくる、
   日本人なんだから知っていて当たり前でしょ
、って顔で。
お〜、無知さ加減がわかってしまう・・。

旦那にも日本のこといろいろ聞かれ、いい加減答えるのに疲れてきた時発見したこの本。

クリックすると元のサイズで表示します

ほ〜、これはオールカラーの絵が付いていて見やすいし、これはいいぞ〜!
そう思って日本に一時帰国している時に買ってきた。

旦那はこの本を見てすごく喜んでいた。凄くわかりやすいって。日本のことがよくわかるって。
しめしめ、これで私に質問する回数が減るぞ〜!(にんまり)

日本のことを紹介するわかりやすくて、簡単な内容なのでお勧めで〜す。
ちなみに内容の一部をご紹介すると、

クリックすると元のサイズで表示します

なんだか食べ物のページだけ紹介しているわね〜。

クリックすると元のサイズで表示します

ちょっと字がみにくくてごめん!
勿論、日本文化や芸術、観光…いろいろ紹介されています。

ちなみにことわざも。
クリックすると元のサイズで表示します

そういえば、ことわざって中、高校の時英語で覚えさせられたっけ。
最後のこのことわざ、知らなかったけど、面白〜い。
   Money opens all doors.
英語と日本語の表現の仕方の違いが実に面白い。

こうして楽しいイラストが付いていると、頭に残るよね。
学校の勉強もこうやってやってくれると苦労しなかったのに。

   <追記

もう少し本の内容紹介しておきますね。参考までに。
(写真はクリックすると大きくなります。)

クリックすると元のサイズで表示します

お寿司は日本人も外人もよく食べるので、よく食べる寿司くらい英語で覚えておきたいですよね。
外人さんが日本語で寿司を注文しているのを聞くと、「お〜、なかなか通だ!」って思うし。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

最後のこれ、相槌の打ち方のページ。
主人がこのページは凄く役に立つと言っていた。
とりわけ、日本語の「ちょっと」の使い方。

クリックすると元のサイズで表示します

そうなんですよね、この普段よく使っている「ちょっと」っていうことば、この言葉ほどオールマイティな言葉はないかも?
これ1つ知ってたら何かと便利。

私が普段よく使っているこの言葉、なるほどこういう時に使えるんだ、って納得だったらしい。 
便利な言葉よね。こんな便利なオールマイティな英語ないよね。
って考えると日本語は便利な言葉かも?

日本語と英語の違いって結構面白いです。
0

2007/11/29

更に驚くバナナの木の生命力と花の蜜   

昨日バナナの花とバナナの実ができるまでの記事を書いたのだけど、
その夜、バナナの花はさらに開いていて・・・・、
なんとすでに又新たなバナナが顔を見せていたんです。

クリックすると元のサイズで表示します

なんという生命力・・・、っていうか、逞しいね〜、バナナって。

凄いスピードで成長するバナナに、なんか励まされたような気はして、私も頑張らなくちゃね、って思った。

これだけエネルギーたっぷりのバナナ、食べたら元気になると思うよね。
南国の島の住民の中には、バナナだけ食べて生活している民族もいるくらいだから。

クリックすると元のサイズで表示します

で、これは今朝撮った写真なんだけど、バナナが既に9房にも。
多分、バナナの花が出てきてから10日も経っていないと思う。しかも花が咲いてからは1週間くらいだと思う。

で、ちょっと一番下の出て来たばかりのバナナの先端をよく見て!

クリックすると元のサイズで表示します

これ、めしべとかおしべなのかしらね。
よ〜〜〜く見ると、花の蜜がたっぷり流れているんです。

ちょっと舐めたら、すごく甘かったです。まるで蜂蜜みたい。

だから昨日鳥が来て舐めていたんですね。なるほど・・・。
主人が言うには、鳥が受粉してくれると、いっぱい花が咲き、バナナの実もいっぱいできるんだとか。

なんか今回このバナナの木のおかげで、いろんなことがわかったし勉強になったわ〜。
なんだか今までは何も考えずにバナナを食べていたけど、今度からバナナの木が日夜頑張って大きくしてくれたんだという感謝の気持ちを持って食べれそうだわ。

・・・って、そんな大袈裟なもんじゃないだろう、って?(笑)

2日にも渡ってバナナの話にお付き合い有難うございま〜す。

そこで、・・・・・クイズを!

さてこのバナナの木に何本のバナナがなるでしょうか?

正解者には賞品を!(ちなみに1本目のバナナは4〜50本のバナナがなったみたい)

これ、予想難しいですよね。う〜ん、見当つかないです。

0

2007/11/28

驚いた〜!バナナってこうやって実ができるのね〜、不思議  生活

我が家の庭に今年初めてできたバナナ、今すくすく大きくなっていってるので、もうすぐで食べられる?
(いえいえ、ここからが結構時間がかかるんです。)

早く食べたいなって思うんだけど、なかなか黄色くならない。
ここは我慢強く待つしかないな。

クリックすると元のサイズで表示します

で、もう1本別のバナナの木に、が咲いたんです。
バナナの花ってなかなか見る機会がないでしょ。

クリックすると元のサイズで表示します


そういえば、日本でもバナナの木がなってるんなんて知らなかったです。
リンク先の愛媛に住んでいるMAYUさんの近くの神社にバナナの木があるそうで…四国って暖かいんでしょうね、きっと。

で、このバナナの花が咲いたら、あっという間にバナナが出てくるそうで・・。
私メ、毎朝観察。

な、なんと次の日には、もう花が開いて、バナナが顔を出してきてるんです。
早〜い!

クリックすると元のサイズで表示します

そして、更に2日後、どんどん花が開いて、バナナが顔を出してきて・・。

あまりの生命力に、びっくり!


クリックすると元のサイズで表示します

花が咲いて1週間余りたったら、すでにこんなにたくさんのバナナがぶら下がっていて。

クリックすると元のサイズで表示します

これが今朝のバナナの木なんだけど、バナナってこうやってできるんだって、今回すごくよくわかりました。

何故なら、普通バナナの木って高いんですよね。3メートル以上はある。でも、この種類のバナナはそんなに高くならない。2メートルくらい。
だからバナナの花も実もすぐ目の前にでき、おかげでよく観察できたし、写真もばっちり。

何でもこの種類は品種改良されていて、よりバナナができるんだそう。しかも収穫しやすいように、木も高くならないんだとか。

このように昨今、どんどん植物が品種改良されていっている。遺伝子組換え って、人間が勝手に自然界のものを変えていいのかな〜。神の領域だと思うんだけど。

もともと主人は大学の研究所でこの植物の品種改良の研究をしていたんですね。でもどんどんエスカレートしていく現状に怖くなって、大学を辞めたんだそう。

その気持ち、わかるな〜。
遺伝子組み換え食物の安全性は、まだまだ未知の段階だし、私もできるだけそういう食品を買わないようにしているが、でも今の現状、どこまでがそうで、どこからがそうでないか、素人の一般庶民にはわからないですよね。

やっぱり自然な食べ物を食べたいですよね。
しかも無農薬の。
食の安全は大事ですもの。
0

2007/11/26

Neo Counterをクリスマスバージョンに変えてみました  パソコン・インターネット

昨日紹介した世界からのアクセス国がわかるNeoPodの Neo Cunterの方をクリスマスバージョンに変えてみました。おかげでこのブログもすっかりクリスマスムード一色に・・・なったかしら?

昨日の記事で紹介したブログパーツのNeoPod、それは有料なんですが、フリーのNeo Counterもあるのでご紹介します。

私もリンク先のdoizoさんやみーあさんのブログで見ていいなって思ったんです。しかもFREEとかかれてあったので、すぐそのサイトにアクセスし登録したんです。

 ★ doizoさんのブログは、こちらをクリック
    
 ★ みーあさんのブログは、こちらをクリック

ところが、やしの絵がついているビーチバージョンをすっかり気に入り、そちらを登録してしまったが為に、有料になってしまったんです。(涙)

でもシンプルなNeo Counterなら一切費用はかからないので、興味がある方、是非NEO WOKSにアクセスして登録をしてみてください。
 
 そのサイトはこちら・・・Neo Counter

凄く簡単で、メールアドレスとパスワードを入れるだけでOK.

最初、そのメールアドレスに登録完了のメールが送られてくるのかと思って待ってたら、なんと登録はその場で完了。
すぐメンバーにログインでき、自分のブログにこのNeo Counterを貼れ、アクセスされた国、あるいは都市が表示されます。

是非お試しあれ!

ちなみに昨日Takaoさんも登録され、早速ブログに貼られていました。Takaoさんは
アクセスされた都市を表示されていました。設定を変えるだけでいろんな表示が出来るんです。

 ★ Takaoさんのブログは、こちらをクリック

世界中いろんな国の方が自分のブログに遊びに来てくださるのが、国旗と一緒に目で見てわかって、とてもわくわくして楽しいです。

以前に同じように世界からのアクセスがわかるClustrMaps を紹介し、その後、次第にClustrMapsを貼っているブログが増え嬉しいです。

ホント、ますます世界を身近に感じられるようになりました。

[追記]
リンク先のCHIGUSAさん、はじけ猫さん、ふゆさくらさんもこのクリスマスバージョンのNeo Counterに挑戦され、ブログに貼られています。素敵です。表示内容は皆さんそれぞれ違います。それも個性があって面白いです。

ちなみに私のブログへのアクセス国がついに80カ国になったんです。嬉しい悲鳴。
で今度は国ではなく、アクセスしてくれた世界都市の表示に変えてみようかなって思っているところです。
0

2007/11/25

Qatarっていう国、知ってる?  お知らせ

ブログにNeoPodを貼ってからヶ月。その間に世界76国からアクセスして下さったそうなんです。
    76国? 

その中には当然知らない国もあるわけで、一度も聞いたこともない国もあったりして・・。(汗)

先週73カ国目の国として表示された国、Qatar
「それ、どこにある国?」

「さあ〜、聞いたことないな。」と主人。

「多分、アフリカなんじゃない?」

地図でアフリカを探す。

・・・・・ない。どこだろう・。

というか、これ何て読むの?(発音するの?)
もう、それさえ分からないんだもの。
こんな名前の国、見たことも聞いたこともないし。

でも今の時代はいいよね。
わからないことがあればインターネットですぐ調べられるんだもの.
早速Qatarと入力。

じゃ〜〜〜ん。
ちゃんとあるじゃない。すごいね。

さあ、一体どこにある国でしょう。
     ↓ 
      
     ↓
  (答えはRead Moreへ)

昨日は、満月が凄くきれいでしたよね。
うちのすぐ前のビーチは東向き、しかも目の前は太平洋。
水平線近くの満月は格別大きく見えます。

満月の写真は撮れなかったけど、夕日がきれいだったので。
   ケアンズの夕日を。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
続きを読む
0

2007/11/23

クリスマステーブルコーディネート&サンタの笑い声禁止令  イベント

オーストラリアの殆どのお店は、夕方5時には閉まってしまうんですよね。(スーパーは平日は9時まで。でも週末はやはり5〜6時には閉まる)
これじゃあ働いている人はショッピングも出来ない。

・・・というわけで、毎週木曜日の夜は、

   ショッピングナイト

この日だけは夜の9時までお店が開いているんです。
ホント、オーストラリアで夜にショッピングできるのはこの日だけ。

尤もこれはケアンズとかゴールドコーストのあるQLD州のこと。他の州では違うらしい。 ちなみにアデレードでは金曜日の夜がショッピングナイトだったような・・。(記憶は不確か)

で、昨日の夜は夕食後シティに。
すっかりクリスマスデコレーション・・・といっても、クリスマスソングが流れてきているわけでもないし、クリスマスムードはいまいち盛り上がらないんだけど。

そんな中、私が大好きなコーナーはこちら↓

  クリスマス用テーブルコーディネート

クリックすると元のサイズで表示します

  華やか〜! こんなテーブルでお食事したいわ〜。

クリックすると元のサイズで表示します

南半球のクリスマスは真夏。
戸外でクリスマスを祝うことって多いんです。
クリスマスランチを招待されても、大抵公園やビーチでBBQしたり、あるいは庭で食事をしたりと、日本で過ごすクリスマスとは全然雰囲気が違います。
初めて経験された人はちょっとビックリするかも?

クリックすると元のサイズで表示します

そしたらなんとデパートの中で 
サンタクロースにばったり。

クリックすると元のサイズで表示します

この男の子、ちょっと前までテーブルの下に隠れてたんです。きっと欲しいものをおねだりしても聞いてもらえなかったから,すねてたんでしょうね。
サンタが突然目の前に現れて、目を白黒させて驚いていました。

キッと今夜眠れないだろうね、ボクちゃん。
サンタさんから素敵なプレゼントも貰っていました。
そのプレゼント、そばにいた私にもくれるみたいだったんだけど、いくらなんでも私が貰うわけにはね〜。 ひとりでも多くの子供にあげてくださ〜い。
(と言ったものの、あ〜、やっぱり貰っておくべきだった? ははは・・・)

ははは・・・で思い出したけど、

シドニーではサンタクロースに 笑い声禁止令がでたんだって。
サンタさんは、通常 HO HO HO・・って笑うんですよね。
ところが・・・・、


続きを読む
0

2007/11/22

簡単手作りヨーグルト&フルーツいっぱいの朝食  グルメ・クッキング

我が家の朝食の当番は旦那、と、いつの間にか決まっていた。これは旦那が子供の頃からそうだったみたい。お父さんが誰よりも一番早く起きてきて、毎朝せっせと家族全員の朝食を作っていたんだそう。

いいお父さん。
私は大好きなんですよね。
いつもにこにこしていて、怒った顔も嫌な顔も一度も見たことがないんです。

何があっても英語で、No problem! (お父さんはドイツ語でしか喋らないから、ドイツ語でだけど。)
料理も上手で、いつも台所に立って何かを作っている。

旦那の優しさはきっとお父さん譲りなんだと思う。
そんなお父さんを見て育ったから、朝食は当然自分が作るものだと思ってくれているみたいで、全てお任せ。

といっても朝は、フルーツとヨーグルトのみ
そしてコーヒー。
今朝は花も添えてあったので、ちょっと感激だった。
ので、写真をパシッ!(でもピンボケ)

クリックすると元のサイズで表示します
 (これ一人分。これだけ食べたらお腹いっぱいになる)

それがね、桃やスモモは皮付きのままなんです。
私が桃の皮をむいて食べようとしたらビックリされた。ドイツでは皮はそのまま食べるのが普通らしい。りんごと同じ。
りんごは皮付きで食べれても、流石に桃はね〜。スモモは皮付きで食べれるようになったけど。

そして毎朝欠かさず食べるのがヨーグルト。
といっても市販のヨーグルトは凄く甘いので、

     手作りヨーグルト

クリックすると元のサイズで表示します

凄く簡単に出来るヨーグルトメーカーがあるので。
それがこれ↓

クリックすると元のサイズで表示します

作り方は簡単。
 1、小さい容器に下の市販のヨーグルトパウダーを入れ、その中にミネラルウォター(水道水だと乳酸菌が死ぬので)を注ぐ。(500ml)

2.大きな容器の赤い線まで沸騰したお湯をいれ、その中に小さなヨーグルトが入った容器を入れ、
ふたをして4〜6時間待つ。

    で、できあがり〜! (超簡単)

クリックすると元のサイズで表示します
  これが市販のヨーグルトパウダー。
  いろんな種類があるけど、うちはギリシャ味が好み。
  一番プレーンなヨーグルト味なので。

オーストラリアに住んでいる人、このヨーグルトメーカーはKマートとかで20ドルくらい(2000円ちょっと)で買えちゃいます。
どうぞお試しあれ!
0

2007/11/21

ドバイの世界一高い高層ビル、2008年完成しないかも?  ニュース

前記事に世界の摩天楼特集をした。
現在世界一高いビルは台湾の台北国際金融センター(509m 101階)だが、来年2008年にドバイに完成予定のBurj Dubai が160階、700mで世界一になるそう。
デザインも斬新。(写真は前記事に)

★ <a>ドバイに建設されている世界一高いビル・ブルジェ・ドバイ/a>

ところが、なんとそのドバイの摩天楼、来年の完成が危ぶまれている。
というのも、現地で働くアジア系の労働者たち約2500人が、支払われている賃金が低すぎることを理由に暴動を起こしているからだそう。

      クリックすると元のサイズで表示します

主にインドやパキスタン、中国など、アジア系の労働者によってこの超高層ビルは建設作業が進められているのだが、
彼らは、灼熱の地で過酷な労働条件とまるで難民キャンプのような居住施設という悪条件にもかかわらず、最低賃金で雇用されており、今回はその不満が爆発した模様。

あの砂漠の灼熱の炎天下の下での労働・・考えただけで汗が出てくる。そういう環境の下で働かないといけない労働者達、本当に大変だと思う。

これに対して建設会社や調査官は、「労働者にはあらかじめ賃金を含む労働条件を提示した上で契約をしており、本来彼らにこのような抗議をする権利はないはず。」と言っているらしい。

現在36階部分まで進んでいるこの工事、完成すると160階建て地上700m以上で世界一の高層ビルとなる予定ですが、予定通り2008年までに完成するのでしょうか?
(At-Globeさんのニュース記事、一部引用させていただきました)

あのジョルジオ・アルマーニ氏が内装を手がけ、ホテル経営もするというので話題になったビルでもある。
今頃アルマーニも気を揉んでいるでしょうね。

更にこんなアクシデントも。
80階だての「Infinity Tower」を建設中、隣接するマリーナとの壁が決壊した模様。

クリックすると元のサイズで表示します

               ↓

   クリックすると元のサイズで表示します

                ↓

クリックすると元のサイズで表示します

ビル建設現場が一瞬にして水の底に・・・。

0

2007/11/19

驚きの世界の摩天楼特集 (これが世界の未来都市?)  写真

今や世界にはどんどん高いビルが建設されていてるんですね。ビックリ!
未来都市はドバイ? 東京? なんて以前に記事を書いたけど、上海も将来凄い都市になりそうよ〜。

クリックすると元のサイズで表示します
    (ドバイ  321m   1999年 )

クリックすると元のサイズで表示します
  ( クアラルンプール  452m 88階  1998年 )

クリックすると元のサイズで表示します
  (コレはご存知、東京  600m  2007年 )

 
クリックすると元のサイズで表示します
  ( 上海  492m  101階  2007年 )

    【ひとこと英語
  ちなみに摩天楼って英語で、
   skyscraper    って言うんです。
   a very tall modern building, usually in a city


クリックすると元のサイズで表示します
 ( ドバイ  705m 160階  2008年完成予定 )


クリックすると元のサイズで表示します
  (上海  482m  131階  2010年完成予定)

クリックすると元のサイズで表示します
 ( 上海   1228m  300階  2020年完成予定)

   更に見たい人はこちらのサイトに・・・wonderfulinfo.com

10数年後の上海って、一体どんな未来都市になっているんでしょうね。
想像もつかないです。
最後の2020年に完成予定の摩天楼なんて、1キロ以上の高さ・・・300階・・・
ため息が出てしまう。

でも私的には、こんな摩天楼、一体どうやって作るんだろうって凄く単純な疑問が・・・。 まさか300階の上で人が働くの? 考えただけで足がすくんでしまう。

でも一体どんな摩天楼が出来るのか楽しみ!
上海なんて日本のすぐお隣だから、きっと日本からこれからもどっと観光客が訪れるんでしょうね。

今中国はモラルをよくしよう! って国をあげて運動しているみたいだから、中国の将来は明るそう。 さて今から中国語でも勉強こうしていた方がいいかな?
おっとその前にドイツ語だぁ〜。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ