2008/1/3

新妻を残して、インド人留学生がホームステイにやって来た  日記

昨日の早朝、ケアンズ空港に、今日からうちにホームステイする、例の ベジタリアンインド人留学生を迎えに行った。ところが、空港の駐車場の入口に入ろうとしたら、こんなサインが
   「Closed
閉鎖って・・・、だったら空港内に入る前にお知らせのサインくらいしておいてくれればよかったのにー。そんなんね、ここまで来て閉鎖だなんて言われても、どうすればいいの?、私。

ならば、別のパーキングを!
なんて、そんなお知らせの看板があるわけじゃなし、ここオーストラリアだもん。
しゃあない、ぐる〜〜〜ると空港内を一周して、やっと別のパーキング入口を見つけた。
(もうね、初めっから「ここへ行け!」って→してくれたら、大回りりをしなくてすんだのに...)と、ぶつぶつ。

ところが、バーが開かない。
目の前のサインに書かれていた文字、
   「職員専用駐車場
前に行けないから、仕方なく一方通行のところをバックして下がった。(これみっともない)
他の駐車場の入口なんて知らないしね。もうお手上げ!

こういうことは日本では間違っても起こらないよね、が、ここオーストラリアでは日常茶飯事。もう慣れたから頭に上る血も半分で済むようになったけど、日本から来たばかりの人は、(え〜、信じられない!)状態に陥ること間違いなし。(まあ、そんなの序の口だけど)

そんな中、わたくし、ちゃっかりレンタカー専用駐車場に入れちゃいました。

でも、あ〜あ、時間オーバー!
空港ですでに留学生君は待ってました。名前を書いたサインを見せたら、にっこり。
うん、インド人だわ〜。

なんと彼はジャケットを着て、下に長袖2枚も着てました。
(ここ、真夏のケアンズよ。なにゆえ冬服なの? しかもアナタ、暑い国インドから来たんでしょ・・???)私の頭は、理解不能状態に。

家までの車の中で、一番に聞いたこと、
「ベジタリアンなんですよね。で、卵とか牛乳は食べれるの?」
いきなり何という質問。
あ〜、よかったね。OKだってさ。でなきゃあ、食べるもん何もないじゃないね。

31歳の彼は結婚しているんだって。
しかも1年半前に結婚したばかりの、まだ新婚さん。
いや〜、まだまだLOVE LOVE。それは彼の話を聞いてよくわかったんだけど、じゃあ奥さんも、一緒にくればよかったのにね。

何でも奥さんは大学で教えているらしい。英語で教授だって言ってたけど、インドでは30歳くらいでも教授になれるのかしら? とにかく彼も大学院で勉強する相当のインテリなのよね。

が、その彼、早くもホームシック
1日でホームシック。というより奥さんと離れ離れになっていることに耐えれないみたい。遠距離結婚だもんね。
凄く落ち込んでいて・・・。

海外に出たのも初めてらしい。
初めての国がオーストラリアでは、カルチャーショックも大きいよね。
だってさ、人がそこらじゅうにあふれているインドから、ほとんど人が歩いていないオ−ストラリアの田舎ケアンズに来たんだもの。

凄くびっくりしてた。目を白黒させて。
初めての海外って、カルチャーショック大きいよね。
自分が住んでいる国との違いが大きければ大きいほど。

いろんな国を旅して、今の私は少々のことではカルチャーショックを受けなくなったけど、初めて行った国フィリピンでは、やはりすごくカルチャーショックを受けたっけ。

日本からインドを旅行した人は、みんなカルチャーショックを受けるけど、インドから日本に来た人も同様、相当のカルチャーショックを受けるでしょうね。

今日の夕方は、そんな彼をパームコーブのビーチに連れて行ってあげ、そこでピクニック。気がまぎれるかな〜って。
でも、彼がよく奥さんと行くビーチを思い出させてしまったみたいで、逆効果だった。(ぐすん)

勿論ずっと国際電話してずっと彼女と話してる。電話代大変だよ〜。
大学の勉強大変なのに、こんな状態で勉強できるの?
ホストマザーはマジで心配しているのでした。   つづく。
0

2008/1/3

コメント大盛況だった記事TOP5 <NEW>  日記

初めて来られた方は、是非この記事をご覧になってください。

     ★コメント大盛況だった記事TOP5
 1. この国では日本語を喋るな! 

 2. ヌードオリンピック2007が開かれたオーストラリア

 3.  中国食品を買う前に、中国汚染の恐ろしい現実を知って欲しい!

 4. 「釣った魚に餌を与えない」〜日韓男性愛情表現考〜   NEW

【番外】 こんな犬、欲し〜い!!
   
     死にそうだったバナナの木から元気をもらった私  
         (読むと元気をもらえます)

  ★ 感動のflashアニメ・・・・Walking Tour
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ