先日私と知人の合同誕生日パーティでサンアントニオ在住の日本人仲間が集まって会食した。
その際に「さわやか」というテーマがでて某ドクターが日頃さわやかである事、その為には外から変化をもたらす事もポイントだとのお話があった。色に例えると白だそうだ。
「さわやか」というワードと歩んできた事のない私に取っては非常に難しい課題だ。(笑)
そして昨夜は第48回グラミー賞授賞式。
強いて言えば日本のレコード大賞に当たるのかもしれないけど、規模はもちろん全然違う。
今年はU2がアルバム賞、作品賞など主要5部門独占となった。U2といえばアイルランドの出身で随分キャリアの有るロックバンドである。
昨年のグラミー賞はグリーンデイが独占したが、今年もグリーンデイはしっかりとベストソング賞を受賞した。1年半前発売のアルバムの収録曲なので随分長くヒットを続けている事になる。
U2もグリーンデイも決して「さわやか」とは言えないが非常に共感を覚える。U2は非常に渋く、グリーンデイはちょっとダークな部分が素直にかっこいいと思う。
こういう感覚がある限り「さわやか」とはやはり縁遠いようだ。


0