2007/10/30

ついにやっちまった(043)  雑談

まいどです(^^)/
日曜日に鹿児島市交通局のイベントゆうゆうフェスタが開催されましたが、その前日の朝放映のテレビ番組に「生出演」しました。

クリックすると元のサイズで表示します


画像は当日朝の南日本新聞のテレビ欄で、主演した番組はNHK福岡製作の九州・沖縄向けの朝の番組「さわやかサタデー・九州沖縄」です。27日放送分が「鹿児島市交通局から生放送」で、じじぃはその中の「ゆうゆうフェスタ」の「模型の部」の紹介で出ました。
先日ここで「プレゼン用」の資料をご紹介しましたが、実はテレビ打ち合わせ用の資料で、連絡が来た一番最初からテレビ出演の話がありましたが、それは「ご容赦ください」とやんわりと断りを入れました。
局で打ち合わせの時は、「出演」の話が無く聞き入れて貰ったものと思い、正直な話、胸をなでおろしました。当然テレビに出ませんので番組の宣伝をする事も無く、極限られた一部の方(モジュールと模型を借りる方他)のみ、「テレビに模型が出るよ」と連絡をしました。

クリックすると元のサイズで表示します


(画像は当日交通局で撮影した中継用車輌です。)
放送当日の早朝(5時50分)、模型を持っていったらリハーサルの「立会い」をお願いします、との事、打ち合わせ通りでお呼びもかからずホッとしました。
ところが放送1時間前に、実際のタイムスケジュール通りのリハーサルが始まると、
「では作った方のご出演をお願いします!」

クリックすると元のサイズで表示します


(画像はリハーサルの模様です)

「えっ!」

(焦りが・・・)
実はしかじかこれそれと事情を説明すると
「放送用の字幕をじじぃの名前で作りました。

(模型クラブの代表として)出てもらわないと・・・」

そこまで言われると仕方ありません。
相手は何事も無くテレビの前に向かってられる方々に向けて情報を流す(テレビに出す)事が仕事です。
仕事柄呼び込みなどでマイクを使いますので、

「カメラがひっつくだけ」

と覚悟を決めて出る事にしましたが、そこからが大変でした。
髪はボサボサ、ひげは伸びた完全な寝起き状態、しかもTシャツにヨレヨレの綿パン、とてもではありませんが、これで九州沖縄全域に放送されると局(NHKと交通局)へクレームの雨嵐は必然です。
慌てて実家に帰り、ひげを剃り、髪を整え(怪しい営業マンへ変身し)、スラックスにYシャツ、ネクタイ着用です。じじぃの前に出る交通局バス課の担当氏もリハーサルの時(じじぃと似たような格好)と違い、正装に「化けて」ます。

クリックすると元のサイズで表示します


(画像は「綱引きバス」です)
7時36分、電車庫から「生中継」がスタートし、出演時間が迫るにつれバス庫にもすこしずつ緊張が漂います。8時前に約5分の別番組が織り込まれ、その間にレポーターのお2人がバス庫に現れ、最終の打ち合わせです。8時が過ぎ「綱引きバス」の前で担当ディレクター氏の「キュー」の腕が上がり、バス庫からの中継開始です。「シティビュー」と「CNG」バスの説明の後、いよいよじじぃの出番が来ました。

が、

レポーター氏の問いかけに対し、喋る事は喋りましたが大変緊張し「顔はコチコチ」で引きつった状態、

長くも有り「アッ」と言う間

の約45秒でした。
じじぃが長く喋った訳ではないのですが、気がつくとディレクター氏が手をくるくると廻しています。そうです、予定より時間が少なくなり、「急いで」の合図です。
最後はリハーサル時の内容を一部省略した気がしましたが、ナントカ時間内に収め福岡からの天気予報です。
番組の最後にバス庫で出演した方々を集め、翌日開催の「ゆうゆうフェスタ」の案内、そしてエンディングです。

クリックすると元のサイズで表示します


(画像は誰も居ない状態の模型の部です)
中継が終わり、実家に戻り「ホッ」としながら他局の「こどものみかた」や「世界の朝ごはん」を見ていると早速携帯が鳴ります。
出ると本来は見れないはずの同僚、話を聞くと遅出のパートさんがそのテレビを見ていたらしい・・・
翌日、会社に行くとこれまた良く喋るパートさんが
「あんたテレビに出た?、鹿児島で(じじぃに)良く似ている人が出ているなぁと思って・・・」
良く似ているでは無く、本人だ!ちゆーに!!(笑)

これを含めてあちこちから電話やメールが届き、さすがはテレビの威力と改めて感心しました。
さて、肝心な「ゆうゆうフェスタ」の内容ですが、これは別ネタでご紹介をば・・・

ではまた see you again (^^)/~~~


0

2007/10/26

今年の花電車(042)  かごしま市交通局のわだい

まいどです(^^)/
鹿児島市内在住の鉄仲間からメールが来ました。

「今年の花電車を撮ったよ!」

クリックすると元のサイズで表示します

鹿児島市交通局では毎年「おはら祭り」開催前のこの時期に花電車を走らせてますが、今年はメインスポンサーが変わりました。
それが先日の南日本新聞に掲載されてました(画像は白黒でした)が、今年の現物(カラーの画像)は初めて見ました。
今年の花電車はスポンサー変更だけで無く、フェスタと同じ日に開催される「谷山ふるさと祭り」の案内が片隅に入ってます。これも将来の谷山地区への延伸を睨んででしょうか?来年以降の花電車にも入るのでしょうか?色々と興味深い花電車になりそうです。

最後になりますが、この画像は「鶏」さんご撮影の分で当ブログでの公開許可も戴きました。心から御礼申し上げます。

ではまた see you again (^^)/~~~
0

2007/10/23

買出し品の数々・・・(041)  鉄道模型のわだい

まいどです(^^)/
先週宮崎市内の模型屋さんで買出しをしました。(その理由は既に別ネタでご紹介してます)

クリックすると元のサイズで表示します

画像はそのすべてですが、運良く人気シリーズの「バスコレ(ザ・バスコレクション)第10段)がお邪魔した店で2個ずつありましたので、それを引き取りました。

クリックすると元のサイズで表示します


何と!

封を切って目がテン

普通なら違うのが出てくるのですが、画像のように同じ車種(広島電鉄と奈良交通です)ではありませんか!!!!!
驚き、モモの木、山椒の木、状態です(ウッ、古っ!)(゜゜)☆\(--#)ベキッ
買い入れ品の内、「広島」は模型仲間に譲るつもりにしています。

この他に「掘り出しモノ」のが多数ありましたので、無防備でお邪魔すると「壺」にはまるかもしれません・・・(笑)

ではまた see you again (^^)/~~~
0

2007/10/19

健康が一番(040)  雑談

まいどです(^^)/
先日「郵趣(趣味の切手)」仲間から電話があり、
「(宮崎の)県病院に入院している、実は病状がこれそれでこういう事情で・・・」
びっくり仰天し、休みの日に見舞いに行きました。
「早期発見」らしくご本人は到って元気そうでしたが、体から伸びる検査管理用の無線センサーがどういう病状で、一歩間違うとどういう風になるかを物語っていました。

お互いに話込むと止まらないのですが、健康な時ならいざしらず場所は病院ですので、夕飯が運ばれてきた所で早々に引き上げ、近くの模型屋さんにお邪魔しました。
宮崎の方はご存知だと思いますが、繁華街のM○T裏にあるあのお店です。
ここもご主人が病気でしばらく入院され、休業されたという所です。
数年ぶりにお目にかかり、短い時間でしたが少しばかり話しをし、気持ちばかりの買い物をしました。
そしてもう一軒(宮崎山○屋デパートの裏のあすこです)お邪魔し、ここでも少しばかり買い物をしました。

9月20日に発売された「RMモデルズ」誌の
特集の枠内で「とれいん」誌でご活躍のペーパークラフトの達人の事が記載されてました。
数年前の誌上では健康そうに見えましたが、すばらしい作例やモジュール、そしてレイアウト、耳元やネットで「囁く」方も健康でないと出来ませんし作れません、病院のベットの上では不可能に等しいですので、私もそうですし皆様健康には注意しましょうね。

「興味深い(?)」買出し品は別タイトルでご紹介します。

ではまた see you again (^^)/~~~

PS:今回は内容が内容なだけに画像はありません、どうぞご了承下さいね。
0
タグ: 健康 宮崎市内

2007/10/19

地球温暖化解消に取り組む(039)  かごしま市交通局のわだい

まいどです(^^)/
去る7月頃より鹿児島市電の高見馬場〜市役所前間の軌道に芝生を植えています。
数年前に全国に先駆け、センターポールを建て大変すばらしい景観となりましたが、ここ数年、環境保護と地球温暖化防止の国際的な流れと、ヨーロッパ的路面電車の発想が根づいたのか、各地で路面電車に芝生を植えています。
鹿児島でも同様に芝生を植えています。最初は鹿児島中央駅〜高見馬場間で、現在は引き続き高見馬場〜市役所前の市内繁華街区間の路面に芝生を植える工事を行っており、今日が工事最終日のはず(画像の看板ではありませんが、表示は10月20日まで)です。

クリックすると元のサイズで表示します

過去3ヶ月、あちこちでこの模様を撮りました、これから少しずつご紹介していくつもりですので、期待しないでお待ち下さいね。

ではまた see you again (^^)/~~~

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ