2007/11/30

バスの話題(058)  バスのわだい

まいどです(^^)/
9月頃から西鉄バスに「薩摩蒸気屋」の広告が入っている車両が走っています。
最初は高速道路を走っている時にすれ違った時に一瞬見ただけで、その後捜索をかけていました。
それから何回は高速を走っているときに目撃しましたが、画像を残せずに至ってました。

クリックすると元のサイズで表示します

先日いづろBCの前を歩いていると、ふと見かけた西鉄バス、それが探していた車両でした。

クリックすると元のサイズで表示します


思わず、西鉄フリークの知り合いにメールを送りまくってしまいました・・・(爆)
広告が広告だけに鹿児島線以外の運用に入る事は無いと思いますが、どうやら「専用車」状態になっているみたいです。

ではまた see you again (^^)/~~~
0

2007/11/29

久しぶりのブックレビュー(057)  鉄道模型のわだい

まいどです(^^)/
毎月20日は鉄道雑誌の発売日です。
南九州へは大体3〜4日遅れで到着します(泣)
ちなみに、基本的に本屋さんの店頭に並ぶほとんどの鉄道雑誌(模型趣味、マガジン、モデルス、とれいん、ダイヤ情報、ピクトリアル、ファン、ジャーナル、RMライブラリー、旅と鉄道、などなど)は目を通すようにしています。
これらに目を通すだけで大体2〜3時間はかかります(爆)

クリックすると元のサイズで表示します

で、とりあえず今月買ったのは以上の雑誌達・・・
「地鉄電車慕情」はもう数ヶ月前に発売されてましたが、中々買えないまま現在に続き、やっと買う事が出来ました。

ちなみにこれらの雑誌・本は南九州で確認した範囲内だと、鹿児島市内、加治木町、霧島市内(隼人・国分地区)、都城市内、宮崎市内、鹿屋市内、川内市内の大き目の本屋さんで取り扱いがあります。
もの足りないのが日南市、えびの市、小林市、志布志市などの本屋さん、「実物系」はありますが、「模型」系がありません。
参考(?)になりますか?、来月のご紹介分からは以前のように中身のご紹介を行いたいと思います。

ではまた see you again (^^)/~~~
0

2007/11/26

ザ・宮崎(056)  鉄道模型のわだい

まいどです(^^)/

先日宮崎市内の模型屋さんをご紹介しました。今回はその宮崎市内の模型屋さんについてご紹介します。
一応、私が知るだけで鉄道模型を扱っている(いた)模型屋さんが4件あります。
先日ネタにした、繁華街のMRT裏にある模型屋さん、宮崎山形屋デパート裏にある模型屋さん、JR宮崎神宮駅近くにある模型屋さん、そして宮交シティ近くの電気屋さん2階にあるおもちゃ屋さんです。
一番最後にご紹介した所は模型の専門店ではありませんが、一応TOMIXのカタログに載っていますのでご案内します。また、数年前までシーガイア近くの団地の中に模型屋さんがあり、道路地図を見ながら探した覚えがあります。
そこはじじぃが知る限り南九州で唯一、店内に16番のレイアウトがあり、そしてシノハラのポイントがあり・・・で、お邪魔した土曜日の昼下がりにご主人と模型談義をした覚えがあります。
そこのご主人は今どうしているのでしょう?、その時は体調不良とおっしゃてました。お元気でしたら、また、模型の話で花を咲かせたいと思います。

クリックすると元のサイズで表示します

今回の画像は今はなつかしい「彗星」が南宮崎駅で発車を待っている画像です。
この寝台特急は一昨年の9月末に廃止されましたが、11月18日付けの朝日新聞によると、これから1年半をかけてブルートレインは一部を除いて廃止されるそうです。
このネタは後ほど改めて・・・

ではまた see you again (^^)/~~~

0

2007/11/26

最近の収穫品(055)  鉄道模型のわだい

まいどです(^^)/
最近新品車輌の導入が全くありませんが、その一方で中古車輌はわずかづつですが、増えてきています。

クリックすると元のサイズで表示します


まず最初の画像は鹿児島市内のリサイクルショップで見つけた787系「つばめ」色です。
基本7両+増結2両の9両コンプリート、お値段は「諭吉」1枚弱、しかも偶然にも手持ちに「諭吉」があったので導入が決定しました。が、未だに走行試験をしていませんので走るか?不明です。
一緒に写っている「Bトレイン」の路面電車編は一緒にゲットしたやつ・・・(爆)

クリックすると元のサイズで表示します


次の画像は博多駅の中古屋さんで見つけたトミックス製の485系中間モーター車です。
一緒に買った架線柱も写っていますが、そこはご愛嬌、という事で・・・(笑)
この動力車1両が増える事で8両が3+4に分割出来、それぞれの編成が自走出来る様になります。
と書くと響きが良いのですが、これも787系と同様に走行試験を行ってませんので、走るか?不明です。

そして、最後は・・・

今回は2組だけでもうありません(爆)
期待させてスマソ・・・m(_ _)m

ではまた see you again(^^)/~~~
0

2007/11/20

幻(まぼろし)を見た(054)  バスのわだい

まいどです(^^)/
先日、会社へ出勤途中に珍しいのを見ました。

クリックすると元のサイズで表示します


画像の宮崎交通の「青バス」です。
25年余り前までの、宮崎交通の貸切バスはこの色でした。
ナンバーが「希望ナンバー」230の75になってますので、宮崎交通の75周年記念で「青バス」に塗り替え営業用として復活させた車輌のはずです。
実は、あちこちからこの話は見聞きし、ネットでも検索しました。ところが登場以来確か2年余り現物を見た事が無く、しかも見るためには宮崎市内の高速貸切営業所の奥まで見せて貰わないといけない「幻の」車輌だと思ってました。更に最近はこの車輌を見かけたという情報が無かったので、見た直後は大変驚いてしまいました。
じじぃが目撃したのは営業用として走っていたのでは無く、(おそらく運転手氏の)「訓練用」としての運用で、どこから→小林市内(JR小林駅前ロータリー経由)→どこかへ走って行きましたので、あちこちで目撃情報が出るはずです。
しかし、これからもあちこちで走っているシーンを見る事が出来るか?は不明です。
でもどこかで見かける機会がありましたら時は「目撃情報」でご紹介します。

ではまた see you again (^^)/~~~

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ