2007/12/28

ブルートレインの今後(073)  鉄道いちぶんのいち

まいどです(^^)/
先日の朝日新聞にJRグループの来年3月に実施するダイヤ改正の記事が掲載されており、その中で夜行の寝台列車(ブルートレイン)の廃止が触れられてました。
内容は、来年3月に行うダイヤ改正で京都〜長崎「あかつき」、京都〜熊本「なは」、大阪〜青森「日本海」の1往復、東京〜大阪「銀河」が廃止される事です。
その記事では、次の2009年春(おそらく3月)の改正で東京〜熊本「はやぶさ」、東京〜大分「富士」が廃止になる事まで触れられてました。
これらブルートレインの廃止が段階的に実施されると、最終的に残るのはJR東日本持ちの「日本海」・「あけぼの」・「北斗星」・「カシオペア」、そしてJR西日本持ちの「トワイライトエクスプレス」のみとなります。
現在発売中の鉄道実物系雑誌にあれこれ掲載されてますが、個人的にちょっと悲しくもあり、時代の流れとして仕方が無い、という諦めにも似た気持ちが入り混じっています。
今回は画像がありません、悪しからずご了承下さいね。

ではまた see you again (^^)/~~~

0

2007/12/25

今日はクリスマスなのに・・・(072)  季節つれづれなる話題

まいどです(^^)/
今年も残す所後1週間、部屋の掃除もせず年賀状の宛名を必死こいて書いてます。
ところで今日はクリスマス、朝出かけに見たのは・・・

クリックすると元のサイズで表示します

そうです、地球温暖化を象徴する生き物です!この時期の虫は冬眠に入っているはずですが、しっかりと糸を吐いて「巣」を作っています。当然ながら獲物は無くナントカ生きているだけの状態ですが、暖冬を身の回りで起こっている事を改めて実感しました。
話を地球環境に優しい鉄道へ目を向けると、年明けから鹿児島市電の芝生工事が市役所前〜鹿児島駅前間で始まり、来年3月以降は高見馬場〜新屋敷間と鹿児島中央駅前〜中洲通りの2箇所で予定されています。この工事により少しでも地球温暖化に待ったが掛かればと思います。

ではまた see you again(^^)/~~~

0

2007/12/25

今月のブックレビューその1(071)  鉄道模型のわだい

まいどです(^^)/

今月(!)も25日を過ぎ鉄道雑誌が書店の店頭を飾っています。
先月末発売の「バスホビーガイド」、今月10日発売の「Nゲージマガジン」、そして画像の2誌と買い込みました。

クリックすると元のサイズで表示します

今回はその内、画像の「RMモデルズ」誌についてです。
特集の蒸気機関車についての記事は、個人的な思い入れが入ってしまい長くなりますので省略しますが、あれこれ産交(←どうしたIME、参考だろう)になると思います。
そしてキッチン製JR‐Kキハ125キットを使った競作ネタも中程のカラーページで紹介されてます、結構存在するんですね、皆様じゃんじゃん作って作ってくださいね。
私が一番興味を持ったのは「宮沢模型商売繁盛応援セール」内で紹介された103系コンバーションキットです。記事によると「2008年初頭発売予定」ですので、発売されればGM塗装済みキットの相棒として大量増備を考えたいです。
皆様の興味はどの辺りですか?

ではまた see you again(^^)/~~~

0

2007/12/21

たまには模型のネタでも(070)  鉄道模型車両

まいどです(^^)/
先日、阪急京都線で走っている6300系の鉄道模型車両が再生産されました。\(^^)/

クリックすると元のサイズで表示します

今回はその模型をオリジナル路モジで撮影した画像です。
画像の撮り方やモジュールのシーナリーは別として・・・(笑)
ちまみに実物は9編成72両が未だ現役で、時折お世話になる大阪・豊中にある模型屋のご主人は余り気に召さない車両らしいのですが、じじぃの所では前回(確か5年前)の再生産時に7編成56両まで増えました。模型仲間G氏所有分を含め完全制覇(72両をフルで所有)を果たした数少ない車種でもあります。

イツカハシタイ「マルーン」ダケノ ウンテンカイ・・・

後釜特急車両の9300系もデビューし、「キット」が発売されじじぃも持ってますが、こちらは未だ
「箱の中」
で眠ったままで、日の目を見る事を待ってます。
実物は神戸線に同系の9000系もデビューしましたので、模型の方はキットの再生産か完成品での発売をまちわびしい所です。

ではまた see you again(^_^)/~~~

0

2007/12/21

やっと帰ってきた・・・(069)  雑談

まいどです(^^)/
先日来XPのメインパソコンが修理に出てましたが、完了して帰ってきました\(^^)/が、修理代は結構な額・・・(;o;)
でも「98」と違い「XP」は動作が早いですね・・・サクサクと・・・改めて実感しました。

話は変わり、このブログは開設以来4ヶ月弱が経過しした。
このようなしょぼいブログをご覧の皆様へ感謝申し上げます。
今年も残す所後10日、どれだけネタをご紹介出来るか・・・?可能な限りご紹介したく思います。

ではまた see you again(^_^)/~~~
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ