2008/3/31

久しぶりにFMを聞くと・・・(102)  バスのわだい

まいどです(^^)/
霧島の麓の街から鶴の飛来する街へと移動して1ヶ月余り、これまで20年近く聞いていたJOYFM(FM宮崎)が山間部にまで行かないと聞けず、すっかり「802」リスナーと化してしまいました(笑)
良く聞く「FLOWER AFTERNOON」の4月3日放送分は万博記念公園から「お花見フラワー」と題して公開生放送をするそうですし・・・、タイミング良く休みなので「のぞみ」に乗って見に行きたい気分です・・・。


それはさておき、先日鹿児島市内で久しぶりにJOYFMを聞くと、夕方のニュースが流れていました。

宮崎交通のラッピングバスコンテストで「JA宮崎経済連合会」の「宮崎の牛乳」を主題にしたバスが大賞を受賞し、パソコン会社「DELL」と「宮崎銀行」がデザインしたバスデザインが入賞した・・・
とラジオの向こうから流れてきます。
そこで画像を探すとありました・・・「DELL」社のラッピングバスが・・・

クリックすると元のサイズで表示します

分かりやすいシンプルなデザインが好評を博したそうです。
他の地域ではラッピングバスのコンテストを行っているんでしょうか?、鹿児島ではおそらく行わないでしょうし・・・

クリックすると元のサイズで表示します

おまけの画像は第12回宮崎国際音楽祭のラッピングバスです。
いずれも撮影は丁度1年前の3月下旬です。

ではまた see you again (^^)/~~~


0

2008/3/22

気が付かなかった・・・(101)  バスのわだい

まいどです(^^)/
先日、鹿児島中央駅前からバスに乗ろうとして、バス乗り場をふと見ると・・・

クリックすると元のサイズで表示します

「ギザギザ」の鋸刃形をしています。
これまで何回も使っていたのに・・・キガツカナカッタ・・・
ちなみに同じアングルを斜めから見ると・・・

クリックすると元のサイズで表示します

言い訳がましくなりますが、ベスが停まるスペースの無い、普通の歩道の横に設置されているバス停の集まりとばかり思ってました(爆)

ではまた see you again(^^)/~~~
0

2008/3/22

伝説の裏で生まれたもの(100)  鉄道いちぶんのいち

まいどです(^^)/
去る3月15日のダイヤ改正で、急行「銀河」・寝台特急「なは」・「あかつき」が廃止となり、その模様が土・日曜のテレビで大きく報じられました。
また、その始発地を放送エリア含める毎日放送が夕方の関西ローカルのニュースの枠内で「あかつき」に往復で乗車した取材の模様を取り上げ、
また、時折聞く「ヒモジャム」のヒロTさんが、そのブログ(「カボチャ」.co.jp)の中で「大阪〜東京往復で銀河に乗った事があります」旨掲載され、夜行列車自体が一定の支持が有った事を実感しました。

消え行くものがあれば、その裏で「地味」に生まれるものがあります。
3月15日から「おおさか東線」の放出〜久宝寺の間が開業し、その模様は関西のローカルニュースで取り上げられましたが、全国枠では「銀河」の裏に隠れ「おめでたい」話のはずが完全に地味なデビューとなりました。
その「大阪ひがし線」ですが、2011年に残りの新大阪から放出の区間が開業し、全線開業となりますが、おそらく「九州新幹線」全線開業と同じ日に全線開業となるはずですので、これまた「地味」で「目立つ事ない」扱いになりそうな気がします。
そして、小田急ロマンスカー「MSE」が運行を開始し、営団地下鉄の北千住駅で運行開始の記念式典が開催されたそうです。
さすがに、これは地味ながらも「全国枠」で取り上げられました。
これら二つが順調に発展する事を期待します。

実は私信に添付された画像はありますが、交渉力不足でその画像をご紹介出来ません、スミマセンm(_ _)m

ではまた see you again (^^)/~~~
0

2008/3/22

久しぶりのトップナンバー(099)  鉄道いちぶんのいち

まいどです(^^)
先日の話です、新幹線「つばめ」に乗ると、どうも車内の雰囲気が違う気がしました。
800系車両は全部で6編成しかありませんので、本当は違いが無いはずなのですが・・・、でも車内を良く見ると
「○○○ー1」
そうです、トップナンバー編成に乗っていたのです。

クリックすると元のサイズで表示します

800系車両のトップナンバーに乗れる確立は1/6ですので、続々新車が登場するN700系や東海道新幹線から引退が近づいている500系車両とはるかに違うはずなのですが・・・(爆)

ではまた see you again (^^)/~~~
0

2008/3/13

「18きっぷ」ツアーおまけその3(098)  バスのわだい

まいどです(^^)/
正月早々に行った模型仲間との「18きっぷ」ツアー、おまけは「二つ」のつもりでしたが、やはり「お約束」のバスネタを入れないと違う方面からツッコミが入ります・・・最初は3月末まで限定運行される「学割フェニックス」号の時刻表です。

クリックすると元のサイズで表示します

「学割フェニックス号・・・って?」の方はチラシ画像を拡大!!
ちなみに宮崎発7時半の便は九州産交担当で、過去にすれ違った車両から想像すると、熊本の中央営業所から「ひのくに」担当車(36席)が送り込まれるみたいです。
その後の担当便は宮崎交通(「はまゆう」号トイレ付)→西鉄(「火の鳥」色36席トイレ付き)と続くみたいですが、車両をまだ確認していませんので推測の域を出ません。
確認出来次第改めてご案内致します。

その2→門司港地区を走る「レトロめかり周遊バス」の画像です。

クリックすると元のサイズで表示します

最初の画像は前からで、引き続きの画像は後ろからです。

クリックすると元のサイズで表示します

以前は「青色」のラッピングだった記憶がありますが、撮影時は「ベージュ」の落ち着いたラッピングが施されてました。

「えっ?まだネタが欲しい」ですか??
いやいや、旦那&お嬢様、無い袖は振れません・・・という事で丁度おあとが宜しいようです・・・(爆&笑)

そして、最後に一つ訂正です。
1月4日福岡発名古屋行きの「どんたく」号はホーム上で目撃した「1台だけの運行」とご紹介しましたが、その後の情報によると、当日は「白夜行」+「ムーンライト」色で3台以上(確か5台)運行されたようです。(詳しい内容を聞いたのですが、肝心な数字を忘れました、スマソ・・・)
お詫びの上、訂正致します。

ではまた see you again (^^)/~~~
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ