2008/4/30

祝!エアロエースデビュー(115)  バスのわだい

まいどです(^^)/
去る4月29日より宮崎交通に新型バス「エアロエース」がデビューしました。
宮崎交通のHPで4月29日デビューと報じれられ、更に趣味仲間の「鶏」と君休みが合ったので、セレモニーの時間を見計らい、車をかっ飛ばして宮交シティ&宮崎駅前に行ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

フェニックス号の担当はJRバスです。(宮交シティ9時半発)
お昼の便は朝5時半、7時、8時、9時、10時、11時半(すべて宮交シティ発)が宮崎交通の担当時間ですので、9時か10時に「セレモニー」が行われるだろうと予測を立てて行きましたが、どうもそういう気配が有りません、そこで10時頃に「どこかの」窓口(宮崎駅と宮崎駅前BC、宮交シティの3ケ所のどれかです)
で聞いた所、受付の方曰く
「一台はもう福岡に着いていると思います、もう一台は11時半で残席が15です」
やられた!
と思いました、まさか朝二番(始発は朝5時です)に充てるとは・・・orz

すると鶏君が「これで(11時半発)で人吉往復しようかな?」
じじぃ「人吉から宮崎へ帰りの切符が取れないかもよ」
しばらく考えて
鶏「これで(博多駅まで)乗り通すと・・・」
じじぃ「(時間的に久留米辺りで)GWの渋滞に巻き込まれるはずだから1時間遅れになるかも・・・」
鶏「では帰りは鹿児島行きに乗るよ・・・」
切符を宮崎→福岡の片道で買おうとする鶏君へじじぃが耳打ちしてしまいました。
「サンQパスなら1万円で3日乗り放題だから元が取れるよ、(やしの木Grのバスに乗れるように)便だけ選べば・・・」
なぜなら宮崎→福岡が片道6000円、福岡→鹿児島が片道5300円ですから・・・

クリックすると元のサイズで表示します

今回はここまででおしまいにしますが、最後に宮崎駅前で撮影した新型のエアロエースをご紹介します。

クリックすると元のサイズで表示します

更に、今回はおまけの画像は「お昼」で入った宮交シティで見かけた「公開放送」の画像です。
3日放送の「お花見フラワー」に行けなかった&聞けなかったので密かに根に持ってましたが、偶然とは言え「昼パラ(昼どき歌謡パラダイス)」の公開放送を見れたので嬉しかったです!
でも、実際に見るMCの淳さんってカッコ良いですねぇ〜!、1時台にオンエア中の会場で歌も歌いましたけど上手かったですよ!!

ではまた see you again (^^)/~~~
0

2008/4/26

勝手に協賛!祝!!運行20周年(114)  バスのわだい

まいどです(^^)/
1988年4月29日から福岡と宮崎を結ぶ高速バス「フェニックス」号が運行を始めました。

クリックすると元のサイズで表示します

先日その時のチラシをご紹介しましたので、今回は九州道人吉延伸時にスピードアップした時のチラシです。

クリックすると元のサイズで表示します

表・裏両方ご紹介しましたが、表(おもて)に表示されているバス会社と停留所が増えている事にお気づきでしょうか?
以下は昔話になりますが、じじぃの思い出話と思ってご覧くださいね。

―――――――――――――――

その昔の報道によると、一足先に運行を開始した福岡〜大分線「とよのくに」号、そして数年後に運行を始めた福岡〜鹿児島線「桜島」、いずれも路線構想は1980年代半ばからあったらしいですが、国鉄から民営化された「鉄道会社」が「猛反対」したらしいです。
そりゃそうですよね、その当時の鉄道は福岡〜西鹿児島(現、鹿児島中央)が約5時間強、宮崎間が7時間弱でしたから、運賃が安く時間が短いバスへ乗客が流れる事は目に見えてました・・・。
ご存知の方は少ないと思いますが、現・「赤いバス」会社(その当時は鉄道会社の直営でした)が対抗して博多駅〜大分駅間など単独で高速バス運行の路線申請をする「泥沼状態」になり、「お役所」の仲介・調整をし以下の内容になったそうです。

→福岡〜大分線は「バス会社連合(現在運行の5社)」に路線免許を与え、「鉄道会社」は申請を取り下げる
→福岡〜宮崎線と鹿児島線はバス会社連合(宮崎線は現在と同じ3社、鹿児島線は4社)により運行を開始し、将来運行便数を増やした時に(鉄道会社のバス)参入を認める。
但し福岡〜鹿児島線は九州道(八代〜)人吉延伸時まで(高速バスの運行を)行わない。
という内容だった記憶があります。

―――――――――――――――

ちなみに運行開始時のフェニックス号の行程は?というと、
博多駅→天神BC→北熊本SA(休憩)→八代駅前→国道219号線→人吉ターミナル(休憩)→国道220号線→えびのIC→霧島SA(休憩)→宮交シティで、
それが、人吉IC経由になり天神BC→宮原SA(休憩)→人吉ターミナル→国道221号線→えびのIC→霧島SA(休憩)→宮交シティに変更になった覚えがあります。

ちなみに、じじぃは運行10日位後(GW明け)に予約を入れようとしたら「満席です」、8月のお盆の10日位前に予約を入れようとしたら「満席です!」、秋の平日も「満席です!!」、やっと乗れたのは運行開始から半年余り過ぎた年末で、その時は1号車が「フェニックス」色、2号車が「とよのくに」色、そして乗れた3号車が「ロイヤルハイデッカー」でした。
ところが運の悪い事に、八代から人吉に向かう219号線で事故が有り人吉から先のすべてが1時間遅れ、その時は乗り物酔いをしてしまいました。
しかし、それに負ける事無く福岡→都城北か宮交シティ→鹿児島とバスを乗り次ぎ幾度と無く往復をしました。
今では味わうことは出来ませんが、球磨川に沿って走る219号線の車窓は四季折々の風情があり、車内のビデオよりそちらを眺めていた覚えがあります。
車からは絶対に味わう事の出来ない光景(ビューポイント)でした。
運行開始から20周年の29日に最新鋭車両がデビューするそうです、宮崎交通が担当する昼行便のどこかの時間帯で「セレモニー」が開催されると思います。
出来れば「純正カラー」が良かったなぁ〜!

ではまた see you again (^^)/~~~
0

2008/4/25

久しぶりに買ったもの・・・(113)  鉄道模型のわだい

まいどです(^^)/

先日、車検が終わった車を引き取りに鹿児島市内に行きました。
これまで車検の間「802」が聞けずちょっと寂しかったので、車を走らせながら早速聞きました。
「フラワーアフタヌーン」を聞いているとMC氏がクイズの答えをさりげなく言ったり、結構面白かったです・・・、でもBBSへのカキコはしなかった・・・。
モバホで802を聞きながら、先週立ち寄った甲突川河畔を通ると桜の花がまだ残ってます!!
一瞬、ここは「造幣局」?「東北」?、でも葉が目立ってました。

という話題ではなく、そのついでに行きつけの模型屋さんに寄りました。
「クラブ」の掲示板に時折入荷ご案内をアップして下さるあの模型屋さんです。

クリックすると元のサイズで表示します

早速買いました。バスコレ第11弾を!横に移っている鉄此動力は別にして・・・(笑)
色々とご感想はあると思いますが、少しずつクオリティが上がっていると思います。
まぁ、その分値段も上がってますが・・・(泣)

クリックすると元のサイズで表示します

画像は西鉄バスです、個人的に西鉄創業100周年を期待して「事業者」限定を期待しているのですが・・・夢で終わって欲しい半分、現実になって欲しい半分と複雑な気分です。

ではまた see you again (^^)/~~~
0

2008/4/22

最後のお花見道楽(112)  雑談

まいどです(^^)/
これまでは「日中」に撮影した桜をご紹介致しましたが、「お花見道楽」のファイナルとなる今回ご紹介は夜桜の画像です。

クリックすると元のサイズで表示します

場所はえびの市内です、これをご覧の皆様の中でご存知の方も居られると思いますが、あの「窯元」です。
ここの最大の特徴は公園みたいに上から「街灯」の形で明かりを当てるのでは無く、下から明かりを当てている事です。

クリックすると元のサイズで表示します

もう一度ご覧下さい、画面中央下のブロックの横に光った感じの「点」が見えると思います、そこが光源です。
ニュース番組で「夜桜中継」がありますが、そういう感じの光の当て方です。
この画像を撮影した後になる先週の半ばから雨が続き、花が落ち色鮮やかな若葉に変わりました、来年も素敵な花が沢山見られる事を期待しています。

ではまた see you again (^^)/~~~
0
タグ: 夜桜 えびの市

2008/4/21

まだ続くお花見道楽(111)  雑談

まいどです(^^)/
葉桜になる直前の出水駅に行きました。

クリックすると元のサイズで表示します

そして人吉の定番撮影地(西人吉〜渡間)に出かけた時の画像です。

クリックすると元のサイズで表示します

さて、この時期は(車窓から花見が出来る様に)特急列車が徐行して走るそうです。

クリックすると元のサイズで表示します

お約束の位置と逆に見るとこんな感じです。

クリックすると元のサイズで表示します

ちなみに歩道から見るとこんな感じです。
ここの最大のネックは駐車場が無く現地で四苦八苦しました。
結局人吉駅に止め、タイミング良く「神瀬(こうのせ)」行きバスに乗りましたので、これを見て来年ご覧になる方は公共交通機関や現地からタクシーでお越しくださいね。

ではまた see you again (^^)/~~~
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ