2009/4/30

新ターミナルは高速船と接続(328)  バスのわだい

まいどです(^^)/
先日当ブログのネタの一つとして、鹿児島を発着する高速バスの大多数が「いづろBC」から「高速船ターミナル」へ移転する旨でご紹介しましたが、先日やっとその模様を見に行く事が出来ました。

クリックすると元のサイズで表示します

画像は夕方6時半過ぎの模様で、手前から三宮・尼崎行九州産交バスの「トワイライト神戸」号、熊本行九州産交バスの「きりしま」号、一番奥が福岡発の「桜島」号の到着便(JR九州バス担当便)です。

クリックすると元のサイズで表示します

夕方7時が近くなると一番奥に福岡行「桜島」号(西鉄担当便)が停車し、熊本交通センターから高速バス乗り場だけ「再現した」状態になります。
他の画像もありましたが、あえてこの時間帯の画像にしたのは、夕方6時40分に種子島・屋久島から最終の高速船が到着し、ドアtoドアに近い状態で乗り継ぎが出来るからです。
「おっ!これって意外に便利やん!!」
と思ったのは言うまでもなく、心当たりの方へ機会がありましたが是非お試しを・・・(笑)

最後に「拍手」ボタンは携帯からも押せるみたいです。
お手数ですがそれぞれの「ネタ」を個別にご覧頂くと、ネタの最後に「拍手」ボタンが登場しますので、是非とも「パチッ!」ボタンを押して下さいね。

ではまた see you again (^^)/~~~

7

2009/4/27

久しぶりに今日の見たまま(327)  バスのわだい

まいどです(^^)/
久しぶりに鹿児島中央駅前に行き、バスや他の乗り物を眺めました。
いつもは鹿児島駅前なので、ちょっと新鮮な感じがしました(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

そこで今日の画像は「ヤシの木Gr」の大隅バスネットワーク所属にする車両です。
陸運ナンバーが鹿児島「200か876」なので去年後期か今年初旬に移籍登録されたバスみたいです。
が、残念ながらじじぃはこれ以上の詳しい情報を持ち合わせてませんので、どなたかこの車両の詳細についてをご存知の方のご教授をお願いしますm(__)m

ではまた see you again (^^)/~~
0

2009/4/27

デビューの裏でひっそりと・・・(326)  バスのわだい

まいどです(^^)/
先日のネタでJR九州バスが鹿児島地区へ導入したノンステップバスのネタをご紹介しましたが、その一方でひっそりと現役を引退した車両があります。
しかし報道発表がなされる訳ではなく、ある日気が付くと営業運転はおろか車庫から消えてしまう訳ですから、それに気づいた時には
「もうすでに遅し・・・」
になり慌ててしまうのは世の常ですが、今回はその寸前で気が付いたネタです。

クリックすると元のサイズで表示します

鹿児島市の南港近くにある廃車工場で見かけたJR九州バスです。
陸運ナンバーは外され、方向幕は抜き取られ、完全に解体を待っている状態になっています。
ちなみにこのバスがデビューした約20年前は(地元九州のバスメーカーである西日本車体工業から導入したという事で)話題になりました。
ちなみにこの片割れはまだ営業運転中で時折「北薩(ほくさつ)」運用の鹿児島〜宮之城線で見かけますが、これも終焉間近だと思いますので、早めに記録したいと思っています。

ではまた see you again (^^)/~~~

PS:最後に宜しければ「拍手」ボタンを「パチッ!」とお願いします。
8

2009/4/26

ぢつは・・・(325)  鉄道いちぶんのいち

まいどです(^^)/
何を隠そう、この「道楽ざんまいなブログ」ですが、実は鉄道趣味の中で「鉄道模型」をメインのネタとして取り上げる旨を冒頭でご案内していますが、最近は専ら「模型」とは違う「いちぶんのいち」ネタが幅を利かせています。
でも、その昔じじぃは「まるーん」の信者でした、一部の方には「熱烈な信者」として知られています(笑)
模型として手元にある車両は神戸線&宝塚線運用の6000系〜8000系、京都線運用の5300系〜8300系と15年前の「顔」が充実してます・・・(爆)
更に一部の方はご存知ですが、目覚ましは梅田駅京都線ホームの発車メロディ、携帯にメールが届いたときにはホームで流れる案内・告知音(「皆様、・・・」ではじまるアレです)、だったりします。

クリックすると元のサイズで表示します

画像は「山電」さまから私信で頂戴した阪急京都線9300系(9300F)の「さくら」ヘッドマーク入りです。
阪急梅田駅で撮影されたそうです、有難うございますm(_ _)m

もうすぐゴールデンウィークですが、そのGW明けに発売される
週末2日間限定で17000円の「(西日本と九州)乗り放題切符」で大阪まで往復するか?
はてまた10000円の「(九州内)乗り放題切符」で福岡往復するか?

を考えてますが、関西なら餘部ではなくFM802を聞きながら「西北」か「三宮」で電車をのんびり眺めるか、福岡なら西鉄バスに揺られて「まったり」モードもええなぁ〜と思ってます(爆)
(関係の方々へ、往復「青い翼」か「まるーん印の高速バス」、あるいは「サンキューパス」の可能性もありますので改めてご連絡致します)

ではまた see you again (^^)/~~~


PS:気が付くとこのブログでも「拍手」機能が付いたみたいです。
この機能はパソコンからアクセスをする時だけみたいですが、宜しければ「拍手」ボタンを「パチ、パチ、パチッ!」とお願いします。
4

2009/4/19

一足先にデビューしてます(324)  バスのわだい

まいどです(^^)/
去る2月20日より西鉄バスの福岡市内路線でハイブリッドバスがデビューしました。
ネットで検索するとあちこちで話題になっているみたいです。

クリックすると元のサイズで表示します

ところが、じじぃの地元鹿児島市営バスでは昨年よりハイブリッドバスが運行されてます。
最初の画像はロゴだけです。

クリックすると元のサイズで表示します

引き続き、天文館近くで撮った画像です。

クリックすると元のサイズで表示します

横から見た画像ですが、少し斜め後ろのアングルになりました。

クリックすると元のサイズで表示します

最後は斜め後ろから見た画像ですが、後ろ姿はこういう感じです。
市営バスのハイブリッドバスに乗る機会があり、先行導入したノンステップバスと比較して乗り心地はまずまず、音も静かだと思いました、西鉄バスが導入した分(桧原営業所所属の8001・8002)も同じメーカー(日野製)ですので、仕様も同じだと思います。
福岡市内で体験乗車をする機会があれば、ブログへネタとしてご紹介したいと思います。

ではまた see you again (^^)/~~~

2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ