2011/5/11

もう二ヶ月・・・(777)  鉄道いちぶんのいち

3月11日に発生した東日本大震災からもう2ヶ月が過ぎました。
振り返るとこの2ヶ月色々な情報をご紹介しました。
そして被災地も少しずつ復興に向けて動きを始めています。
今回は先月末から運行を再開した東北新幹線の画像をコマ助さまから頂いた私信からご紹介致します。

東京駅の東北・山形・秋田の各新幹線の案内表示機です。
運行再開したとは言え、臨時ダイヤで走っている旨が表示されてます。

クリックすると元のサイズで表示します

節電でエスカレーターも一部止められています。
皆で節電への取り組みが大事である事を改めて実感しました。

クリックすると元のサイズで表示します

ホーム上の電光掲示板です。
「秋田」とか「新青森」の地名が誇らしく見えるのは気のせいでしょうか?

クリックすると元のサイズで表示します

ホームにある乗車表示機です。
丁度「はやて」号の乗車表示が掲示されています。

クリックすると元のサイズで表示します

これらの表示もつい2週間位前から出るようになったのですが、北へ向かう大動脈としてこれらの表示の途切れる事が再度発生しない事を心から願っています。

最後になりましたが、この画像はすべて運行再開翌日、偶然に東京に居たコマ助さまが撮影されたもので、私信として添付された画像と一緒に公開許可も頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます、本当に有難うございました m(_ _)m

そして、もうそろそろ「プチョヘンザ(Put your hands up!)」ご紹介の準備に入るのと同時に、ささやかながら出来る事で引き続き「支援」を続けますね。
もうすぐネタをご紹介するナンバリングが「802」本目になりますので、この802本目の内容から平常に戻しますね。

最後に、このネタへの「拍手」ボタンを「パチッ!」とお願いします。


「プチョヘンザ(Put your hands up!)」&がんばろうニッポン!

では、暖かいネタを やさしいひらめきを・・・ see you again (^^)/~~~
5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ