2011/7/15

今日は「中元」(822)  季節つれづれなる話題

まいど(^^)/です
今日は7月15日で「中元」になるそうです。
平日朝8時02分に配信される「やわか通信」の「ヒロめーる」でもダジャレ川柳と一緒に触れられてましたし、久し振りに聞いたJOY-FM(FM宮崎)の「AREA J-MORNING」でも、その事が触れられてました。

ちなみに1月15日は「上元(じょうげん)」
そして今日は「中元」、
更に10月15日は「下元(かげん)」

と言われ、はるか昔に中国大陸から伝わってきた風習らしいです。(オンエアでは柿塚さんが色々と話されてましたが、片手間で聞いてたので、覚えているのは「中国大陸」からのその部分だけです)詳しくは「検索エンジン」でググって下さいね(^^ゞ

クリックすると元のサイズで表示します

その「中元」に相応しいか?どうか??は別にして、先日鹿児島中央駅で撮影した「いぶすきの玉手箱(いぶ玉)」の指定席の発売状況を知らせる案内板の画像です。
中元に貰う「お中元」と「いぶ玉」に乗る時の

ドキドキ感

ってどこか似ていると思いませんか?(;¬_¬)アヤシイ
(コジツケに無理が有ったかなぁ〜)

最後にこのネタへの拍手ボタンを「パチッ!」とお願いします。

「ぷちょへんざ(Put your hands up!)」&がんばろうニッポン!

では、楽しいひらめきを 素敵なネタを・・・ see you again (^^)/~~~

4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ