2014/1/30

まだ続く今月のブックレビュー(1339)  今月のブックレビュー

まいど(^^)/です
本当なら先月紹介分で終わったはずの

今月のブックレビュー

シリーズですが、今月は琴線に触れるネタが多かったので、今月もご紹介する事にします。

クリックすると元のサイズで表示します

今回ご紹介するのは「RMモデルス」誌2014年3月(通巻「第223」)号です。
巻頭特集はテーブルの上などにレールを設置し

テーブル運転台

製作など、「お座敷運転」から一歩進んだ形で記事が執筆されています。
個人的にはこういう発想

大歓迎です!

また、中程のカラーページでは昨年末の11月にデビユーした阪急1000系に因み、表紙を飾った阪急梅田駅特集です。

「阪急梅田駅の完全再現」

らしく、本屋さんで表紙を見るや否や即、一冊握りました(笑)

いやぁ〜!エエわぁ〜!

と思いながらビール片手に何度も見ました。
まぁ〜正直なところ、この特集が無くても「ブックレビュー」記事は別な雑誌を紹介する事でアップするつもりでしたので、中身を急遽変更する事となりました。
「じじぃ」みたいな

まるーんの信者

を自認する皆さまにオススメします。

最後にこのネタへの拍手ボタンを「パチッ!」とお願いします。

では、楽しいひらめきを 素敵なネタを・・・ see you again (^^)/~~~
0

2014/1/28

たまには鉄道のネタを(1338)  鉄道いちぶんのいち

まいど(^^)/です。
最近はすっかり「雑談ブログ」と化してしまったこのブログですが、やはり鉄道ネタをメインに紹介する事になってますので、今年初めての鉄道ネタをご紹介する事にします。
実は、ツィッター(道楽じじぃfromかごんま)では、色々な鉄道ネタをリツィードしてます(苦笑)
さて、JR九州が運行する鹿児島中央駅と指宿を結ぶ観光特急の

指宿のたまて箱(いぶたま)

ですが、2月4日に指宿〜枕崎間で運行される事になってます。
1月22日付の南日本新聞28面に掲載されている主な駅の到着時刻を転載しますね。

指宿発9時44分→西大山10時4分着、10時6分発→枕崎到着11時9分
枕崎発11時35分→西大山12時39分着、12時41分発→指宿着13時2分

となってます。
残念ながら、今回の運行では一般客は乗車出来ないらしいのですが、4月に2回目の運行が計画されているみたいですので、今回はカメラ片手に

見るだけ

となるみたいです。
途中の通過時刻は時刻表片手に皆さまご自身でお考え下さいね(*^^*)

クリックすると元のサイズで表示します

画像は鹿児島中央駅で撮りました。
ところで、当初予定では休みを取り、関係者を装い

「乗車する(!)」

つもりにしていました(乗車はウソです、ごめんなさい)が、残念ながら鹿児島市内で仕事となりましたので、その模様は夕方のテレビニュースで見る事になりそうです(爆)

では see you again (^^)/~~~
0

2014/1/17

あの日を忘れない(1337)  雑談

まいど(^^)/です。
今年も

1・17

が来ました。
気がつくと「あの日」からもう19年、本当にあっ!と言う間です。
災害の多い国に住む人間の1人として、決して忘れる事の無い日の一つです。

ところで話は変わり、昨年秋に神戸新聞にある記事が記載されました。
その内容は神戸新聞のツィッターでも触れられた事で「じじぃ」も知るところとなりました。

クリックすると元のサイズで表示します

恋するフォーチュンクッキー猪名川町version

神戸新聞のネットニュースでは、スマホ1台で撮影された事などが紹介されてます。
(詳細は神戸新聞のネットニュースをご確認下さいね)
この手の曲は全くオンエアされる事の無い「802」リスナーになって約6年(!)、曲自体は知ってましたが、世間の流れはこうなっているんですね(驚)
気がつくと「じじぃ」の住む鹿児島でも、ここ数年「運転会」でお世話になる指宿・白水館や、以前仕事の兼ね合いで住んでいた志布志市とか、それぞれで頭を捻り&楽しく(!)、制作された作品がYouTubeにアップされ、それぞれのversionが楽しめます(笑)

ところで19年前の震災で大きな被害となった長田区ですが、昨年末に

クリックすると元のサイズで表示します

恋するフォーチュンクッキー神戸新長田本町筋商店街version

がアップされました。
残念ながらこの「長田区」バージョンはまだ広く知られていないみたいですが、もっと広く知って欲しいと思いネタにしました。
こらからも様々なバージョンが登場すると思いますが、見ていて「ほっこり」する画像が続いて欲しいと思います。

では see you again (^^)/~~~
0

2014/1/11

初荷到着(1336)  雑談

まいど(^^)/です。
今年も早10日が過ぎ、「初荷」到着となりました(笑)
去年も初荷到着をネタにしました。
今年は画像の1個(!)だけです。

クリックすると元のサイズで表示します

また例によって「気分上々」のネット通販です。

クリックすると元のサイズで表示します

箱を開けると、去年話題になったCDが2枚、本当はどちらも「初回限定盤」にしたかったんです。
が気がつくと発売から一月が過ぎ、「OTO. SHOP」(FM802のネットショップ)でも売り切れてしまったため、まとめて買う事になりました。
早速聞き→「Superfly」はいつもと同じですぐ耳に馴染みます、そして「秦基博」さんも良いですね(*^^*)
良く聞く曲が多く、つい口ずさんでしまいます(笑)、特に

スプリングハズカム

はFM802のオンエア(懐かしき「ヒロT」さん)から録音したのを聞いていたので、特に印象深いです。
実は、このネタはツィッターで触れなかったので初出のネタになりますが、日曜夜にオンエアされる「SJR(SUPER J-HITS RADIO)」のBBSでネタになる事は言うまでもありません(笑)

では see you again (^^)/~~~
0

2014/1/7

7日遅れの「謹賀新年」(1335)  季節つれづれなる話題

弊ブログ「道楽ざんまい」をご覧の皆さまに謹んで新しい年のご挨拶を申し上げます。
今年も画面の前でよろしくお願いしますm(_ _)m

思い起こせば昨年も元日からお仕事でした。
しかも会社の有線で「ヒロ寺平」さん(昨年3月末で終了したFM802 HIRO T'S MORNING JAM)を聞きながらでした。
今年も元旦から会社の有線で「ヒロ寺平」さん(FMCOCOLO)を聞きながら初仕事・・・と思いながら上司に伺いをたてると・・・、クリスマスに会社の有線を操作して「ヒロ寺平」さん(HIRO T'S AMUSIC MORNING)を聞いた事が気に入らなかったみたいで・・・、どうなったかは皆さまのご想像をお任せする事にして、結果は

80年代J-SONG

が有線から流れ、違う意味で

ワーキング・カラオケ(別名ハナウタ)

となりました(笑)

閉話休題

鹿児島市中心部を歩くと

クリックすると元のサイズで表示します

正月らしい飾りがあちこちで見かけられます。

クリックすると元のサイズで表示します

更にこの冬は極寒のはずなのに、街路樹のクスノキからは新芽が伸びてます(驚)
色々と「発見」のあった新年一発目でありました。
尚、初詣は10日(!)に行くつもりです。

ところで新しい年になると、今年の目標を決めるべきだと思いますが、今年も

仕掛かり品を一つでも多く完成させる!

よう信念をもって、新しい技術を取り入れながら進んで行きたいと思います。

では see you again (^^)/~~~
0
タグ: 新年 街の光景



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ