2011/4/30

ターリッヒの「我が祖国」  指揮者


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Nippon Columbia-Supraphon COCO-75207 CD 1992


チェコの大家で聴くスメタナの「我が祖国」である。ヴァーツラフ・ターリッヒと言えば、チェコフィルの功労者としても有名で巨匠無しに現在の同楽団を語れない存在でもあるのだが、その演奏は、その民族性を内に秘めながらも新即物的な知的な解釈で聴く者を魅了させる名匠でもあった。アルトゥール・ニキシュに師事した事でも知られている。巨匠の同曲録音は、当録音も含めると正規には、3回録音をされている。これから紹介するレコードは、3度目の1954年収録のものである。さて演奏だが「ヴィシェフラド」は、冒頭のハープから惹かれるものがある。それから徐々に旋律が次々と楽器に受け渡され自由な変奏によって素朴ながら広がりを見せる。それに然程表情的でもない描写ながら聴いているだけでも楽曲が理解出来る簡潔な演奏である。しかしながらオケの響きからは、ボヘミアへの共感が感じられる。それは「モルダウ」とて例外では無いが、情景描写もさりげない表現ながら普通に何の意識無く聴いても其の風景が目に浮かぶ程だ。然もモルダウ河の氾濫から終始部に掛けては凄まじい情熱の発露を聴かせる。「シャールカ」は、頑とした強豪な造型と共に精神の燃焼まで見せる。それにしてもチェコフィルの音色は素晴らしく、シャールカの怒りの復讐劇も凄まじく描かれている。「ボヘミアの森と草原より」は、ボヘミアの風景を眺めた時に感じる人の心を描いているが、聴く者が頭で、どう描こうが構わないと作曲者は述べている。それだけ抽象的な表現なのだが、不思議と聴いていると心が満たされた気に成るのは、どうしてだろう?是は、やっぱり巨匠と楽団が正に一丸と成って共感を持ちながら曲に没頭しているからだかろうか?他国民が聴いても胸が熱くなるのは、それがダイレクトに伝わるからだと確信をしてしまう程だが、久々に聴いてみたら、すっかりと感動してしまった。「ターボル」は、1415年に起きたフス教徒の宗教対立を描いた曲だが、不気味に始まる旋律は、徐々に巨大と成り強い主張を感じてしまう。巨匠の表現も不動の信念さえ感じさせる。つまり曲で讃仰を表明しているのだが、その熱い思いは、現在に於いても生きているのは素晴らしいと思う。更に楽団もそれに答えている。終曲は「ブラニーク」である。この曲の解説を読むと「民族守護の聖人に祭られた10世紀前半のチェコ王ヴァーツラフ1世の眠るブラニークと言う山をフス教徒達の聖地に見立てて作曲した。」とある。冒頭は、その聖地を称えるかの如く堂々と始まるが、新しい栄光へ向けて混沌としている様子や聖地での長閑な風景も時に交え、チェコの民族が希望を見出そうと戦々恐々と挑もうとしている意思が伝わる演奏である。その栄光は、チェコが再び独立国家としての歩みを始めた1993年と重なる。



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Nippon Columbia HR-1039-S 1971 LP


これは以前に延べた自身の見解だが、どうもこのCDは音が痩せがちだ。それでアナログ盤でも2枚に切ったレコードを探していたのだが、ようやく見つかり聴く事が出来たので補足しよう。聴きなおすとやはり一面たっぷりとカッティングされた「ヴィシェフラド」は、奥行きが素晴らしく、細かな演奏の表情もよく解る。なので評価も多少の変更も必要になった。追記すると確かに巨匠の表現は新即物主義の洗礼を受けた音楽家らしく、自身の解釈が入り込む箇所と楽曲本来の特性描写を示す箇所は区別をしている。つまり自身の音楽観に新即物主義を同化させているのだが、それと同様の音楽家としては私見では、カール・ベームが浮かぶ。だからベームでドヴォルザークの新世界交響曲を聴いた時に思わずターリッヒを思い出したのだが、だからこそ、「そうだったのか!」と改めて思う。このアナログ盤は、やはりコロムビア盤だが、オリジナルのスプラフォン盤は当たり前だが素晴らしいそうだ。また欲も出て来たが、それが聴ければより幸せな事だと思う。取り敢えずは、このレコードで満足している。



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Nippon Columbia HR-1040-S 1971 LP

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2014.07.10 補足

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2011/4/29

スウィトナーのセラフィム盤  指揮者


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Toshiba EMI EAC-30014 LP


オトマール・スウィトナーが、当時主兵のドレスデン・シュターツカペレと録音したモーツァルトの交響曲である。是は、EMIレーベルだが、たぶんドイツ・シャルブラッテン社との共同製作だった筈である。とすると1960年代初頭と言う事になるが、この人も実演との差が割りとある指揮者なのか嘗てのNHK交響楽団との公演とレコードとは、集中度に随分差を感じる。巨匠が師事したのは、クレメンス・クラウスで在るのは、ファンには知れた事だが、確かに其の洒落たフレージング処理は、絶妙と言っても過言では無かった!確かにレコードで聴ける巨匠の印象は生温く残念な気がする。それにしても天衣無縫と言う言葉がよく似合うモーツァルトの演奏は、正に巨匠ならではと思う!さて曲目は、第35、36、38番である。久々に針を降ろすが購入した当時は結構聴いていたレコードだ!ハフナー交響曲は、冒頭から爽快だ!テンポも速く颯爽としている。勿論、リズム感も良いので澱む事も無い!実演で聴いた時は、其れに迫力も加わるのだが、このレコードも其れに劣るものではない!そしてオケの響きは繊細で柔らかいのも良い!第2楽章の質素で在りながらも情緒に満ちた表現も巨匠ならではである。全体の印象としても品格も高く、天界から降りて来た音楽を聴く趣がある。特にメヌエットの格調高い表現は素晴らしい!そしてフィナーレは、駆け抜けるようだ!正にプレストである。次は、リンツである。冒頭和音は求心性に乏しいが、堂々たる響きには充分な威厳が在りながらも羽毛の様な柔らかい響きが印象的だ!そのまま進行するのでアレグロ部分は少々物足りないが悪くは無い!楽団の自発性を尊重して壷を抑えた演奏と言えるだろう!例えれば、カール・ベームから質実剛健な要素を取り除いた感じだ!弦楽器奏者の律儀な奏法を聴いても正しくドイツを感じる事が出来るが、巨匠の個性が巧く調和されていて第2楽章は、同じ楽団でも他の人が振れば、こうは成らないだろうと思える透明な響きがする。NHK交響楽団も巨匠が振った時は同様の印象だった!第3楽章は荘厳な演奏で聴く者の背筋が伸びる感じだ!それ程気品が高い!終楽章も充実している。最後にプラハだが、是も本質的には同じ傾向の演奏である。久々に懐かしく聴いた!

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2011/4/28

バリリ弦楽四重奏団のベートーヴェン Vol.4  室内楽


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Nippon Columbia OW-8004-AW LP 1976


バリリ弦楽四重奏団で聴く「ラズモフスキー第1番」である。私は、ワルター・バリリが、ウィーンフィルのコンサートマスターの頃を知らない世代だが、活動を共にしたヴォルフガング・シュナイダーハンの時代を経てヴァルター・ヴェラーやゲルハルト・ヘッツェル、または、ライナー・キュッヘルの時代ともなれば全然違う楽団の様な印象を受けるのは仕方在るまい。だけどウィーンフィルは、まだマシな方で、ヘルベルト・フォン・カラヤン亡き後のベルリンフィルは、更に別の楽団になってしまった。古い話で恐縮だが、昔の楽団は、現在と違い地方色が豊かで一聴すれば即座に何処の楽団か解った様に個性も在ったものである。それは各楽団には、古来から特有の癖が在ったからで技能的には、如何に疑問が在ろうとも矍鑠たるものが在ったと思う。私は個性こそが芸術の真髄だと思うが芸術家なら尚更だろう。しかしその前に絵を描くのも楽器を弾くのも基本的な技術は必要である。其れが無ければ、自らの思いを表現する能力さえ不能であろう。結局、戦後の風潮では、技術信仰主義と成った事で、確かに巧く弾けるが、何かが足りないと思うのは、そう言う事である。必要なのは、これから先の事なのだ。さてウィーンフィルのコンサートマスターについて話が戻るが大事な人を忘れていた。ヴィリー・ボスコフスキーの時代も然りであろう。地域性も個性に反映する。だから情緒と言う言葉も生まれる。是から紹介するレコードは、正にウィーン情緒を聴くべき演奏である。さてメンバーは、第1ヴァイオリンのワルター・バリリを筆頭に、第2ヴァイオリンが、オットー・シュトラッサー、そしてヴィオラが、ルドルフ・シュレトンクとチェロのエマヌエル・ブラヴェッツである。第1楽章は、英雄交響曲を連想される旋律が印象的だが、失踪するアレグロは何処かのどかな面も在り、また弾む様な特有の音の切り方が如何にも洒落ていて其処にウィーン情緒を感じさせる。因みにこの曲は、各楽章がソナタ形式で書かれており其々のパートにオーボエ、クラリネット、ハープ、オルガン、ホルン等の感じを持たせているので色彩感もより立体的で多彩な音色は弦楽四重奏に於いては、面白い特色を持ち合わせていると思う。第2楽章は、初演当時にあまり評価の高いものでは無かったが、素朴さの中に情熱が込められていて主張も強い。そして音色は常に気品に満ちている。第3楽章の悲壮感は、如何にも悲しく切実に演奏されている。聴いていても身に詰まされる程だ。だが切なくも美しい。終楽章は、淡々とした語り口で始まるが、徐々に活力を増して行く。だが表現も繊細なので描いたとされる「兵士の帰還」の描写もそんなものかと頭に浮かべて聴くのも良い。終始部は、とても力強い。

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