2013/9/19

エドウィン・フイッシャーの皇帝  協奏曲


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Toshiba-EMI TOCE-12108 CD


ベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番である。所謂「皇帝」だが、残念ながら私はこの曲に対して良い聴き手ではない。今までレコードの紹介すら稀なのも、それが理由である。私の皇帝協奏曲に対する印象としては、変に大仰で尊大な上に派手な曲なので、幾らピアノがエレガントに弾かれようとも違和感が先立つのである。だから聴いていても「どうも我慢ならん!」と言う事となる。然も演奏によっては悪趣味にも感じられる。その手の曲には、チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番が在るが、その曲も同様の理由で苦手である。いや寧ろ嫌いだと言っても良い。だから演奏者の感覚が余程洗練されていないと「ギラギラテカテカのゴージャスてんこ盛り」みたいな演奏になってしまう。私はそれにうんざりしている。一般的な見識としては外観だけで見せるものは中身が空っぽで内容が無い印象だが、精神性が薄いとも解釈する人も居るだろう。さてこれから紹介するCDは、エドウィン・フイッシャーのピアノにフルトヴェングラーが指揮をしてフィルハーモニア管弦楽団で伴奏したものである。収録は、1951年である。私はアナログ盤では購入せずにCDなのだが、音の状態はリマスタリングも上々で鑑賞には何の支障もない。しかしながらこの時代の巨匠の録音は何かと原盤に問題が在るようだ。マスターはテープ収録である。しかし初盤は78回転盤のようだ。つまり変換期の録音である。此処でフォーマットについて説明した処で演奏には何等関係はないので終りにするが、第1楽章冒頭の鮮やかさとエレガントな表情は、意外と品が良く、フイッシャーのピアノも小気味良い。巨匠の指揮も然程重厚でもないので聴きやすいが、テンポも速めなのでピアニストに合わせたのかな?なんて感じがする。そして表情も繊細だが、高貴な趣きが如何にも「皇帝」らしい。色彩感も品が良い。必要以上に重たくならないのも楽団の特質なのかも知れない。何だか聴きながらそう思った。第2楽章は巨匠の暖かく包みこまれるようなサポートに深い精神性を喩えた演奏と言ったところだが、フィッシャーは天上に向かって音楽を奏でている。そんな高潔で純真な態度が印象的だ。終楽章もその延長だが、とても無理のない表現で聴きやすい。フィッシャーのペースもそのままだ。この曲が好きな人ならまだ筆も進むのだろうが、私は此処までである。アナログ盤で聴き直せば印象も変わるかな?

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2013/9/5

スウィトナーのパリ交響曲  指揮者


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Toshiba EMI EAC-30171 LP


ようやく入手出来たレコードである。カップリングも中途半端な印象だが現役盤だった当時も店頭では中々見つからないレコードだった。楽団はドレスデン・シュターツカペレである。つまりあの一連の録音だが意外と地味なレコードなので知らない人も居るだろう?旧東独の音楽家はそんな感じだ。冷戦と言う言葉も過去のものだが西側は資本主義が蔓延していた御陰で世界に発信しやすかったのも確かである。何故か共産圏や社会主義の国には本来の国の形態や文化が残る場合が在る。つまり貧しさから民族性しか残るものが無いのだろう!韓国と北朝鮮を比べても解る。それは国内情勢はどうであれ本質とはそう言うものだと思う。さてスウィトナー氏と言えばNHK交響楽団では御馴染みの指揮者で放送を通じて随分と聴いたものである。エアチェックもよくしたので未だに聴けるものも在るが、それですっかり魅了されてファンになった人も居る筈だ。指揮も独特で今でも肩に全く力の入らない脱力した指揮棒を振る姿が浮かぶ。若き日には師のクレメンス・クラウスに「おまえの指揮の仕方は蛇使いのようだ。」と言われたのも頷ける。氏の思い出話をすると止まらなくなりそうなので演奏の感想を述べるが、曲はモーツァルトの交響曲第31番、通称パリ交響曲と言われているものである。針を下ろすと実に爽やかに音が弾んでいる。テンポも流れるように速いが、足取りも軽やかで全然しつこさが無い!それだけアクセントもなだらかなのだが、編成も小さいのか小気味良い!趣味の良い演奏である。それでも突然背後に何か壮大なものを感じさせる一面もある。第1楽章の終止部が正にそんな印象である。優しい表情の第2楽章も天使が舞うようで微笑ましい!聴いていると変な批評は野暮とさえ思えてくる。終楽章の足取りも確かだ。充分に壷を押さえており程々の迫力もある。終止部に向かって、そう突っ走る訳でもないが活力と緊張感の在る演奏とでも表現していおいた方が解り易いだろうか?裏は、「フルートとハープの為の協奏曲 K.299」である。 フルートは、エレーヌ・シェーファー、ハープは、マリリン・コステロである。演奏者については割愛するが、此処ではユーディ・メニューヒンがフィルハーモニア管弦楽団を指揮している。メニューヒンの指揮は適正で何も変わった表現も無いが曲の在るべき姿を表しており申し分ないが優雅と言うよりは現実的で実在感がある。コステロのハープも粒立ちが良く、シェーファーのフルートも素朴では在るが、どちらかと言うと明瞭な演奏をしている。これは批評がましい事をせずに聴くのが良いだろう!そんなところか?

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