2014/4/16

フルトヴェングラーの「フィデリオ」  指揮者


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Toshiba EMI WF-60069/71 3LP 1984


フルトヴェングラーの「フィデリオ」である。正規な録音と言えば、このEMI盤だけなのだが、1950年代にはよく在った、台詞抜きのレコードである。だがそれには理由もある。これは歌劇の形式が、番号歌劇と言うもので、「歌曲作品」の集合体を称して「歌劇」としていたものだからである。つまり歌曲を台詞で繋いだものなので、レコードとして販売をする事を考慮すれば、大事なのは楽曲そのものであり、台詞は不要だとの判断だと思う。これは78回転盤の頃の歌劇録音にもよく在ったものである。しかしながら現在は、そのような歌劇の録音でも台詞も含めて全曲盤としているので、初めて聴く人には、何か物足りなさを覚えるだろう。私も最初はそんな感じだった。だから頭の中での起承転結が旨く行かずに楽曲が分離して聴こえたものだ。即ち「静」と「動」の繋がりが悪く、劇的な緊張が持続していないように感じたのが、その要因である。それも在って、私が同曲で初めて納得したのは、カール・ベームが古巣のドレスデンで録音した独.DGG盤を聴いてからだ。それでも台詞の下手なものとか、台詞だけを役者にやらせているものに不自然さを感じるようになると、返ってその台詞も邪魔に感じるものである。だからこのレコードの良さが解るようになったのは、遂最近の事だ。確かに変な煩わしさは感じない。発想の転換とは、得てして、そう言うものなのだろう。此処から演奏について述べよう。収録年は、1953年の10月13〜17日で、楽友協会の大ホールが会場として使用された。原盤は、英.HMVだ。これは見た通りの国内盤だが、巨匠の没後30周年の記念盤として再発されたものだ。音質は素晴らしい程良好で、たまに楽音以外の音まで聞こえる。楽団は勿論、ウィーン・フィルで合唱は、ウィーン国立歌劇場合唱団である。配役は、(レオノーレ)マルタ・メードル、(フロレスタン)ヴォルフガング・ヴィントガッセン、(ロッコ)ゴットロープ・フリック、(ドン・ピツァロ)オットー・エーデルマン、(ドン・フェルナンド)アルフレート・ペル、(マルツェリーネ)セーナ・ユリナッチ、(ヤキーノ)ルドルフ・ショック、と中々の豪華版だ。序曲は実演のようにはいかないが、とても活力に満ちた演奏で、アコーギクも自然に息づいている。他の作曲家の楽曲だと、あれ程、強引に聴こえるのに不思議なものだ。さりとて終尾句のアレグロ主題のプレストも最初に聴いた時は驚いた。幕が開くとルドルフ・ショックのヤキーノとセーナ・ユリナッチのマルツェリーネの掛け合いが始まるが、ショックの歌唱は少し弱い、此処ではユリナッチの方が安定性の高い名唱を聴かせる。だから次の独唱は聴きものである。四重唱では、フリックのロッコとメードルのレオノーレが加わる。流石にメードルの存在感が凄い。これぞレオノーレである。それに対し、フリックは、奥の控えでもないが、手堅く支える役を得ている。巨匠らしいのは、エーデルマンの歌う詠唱の伴奏の緊迫感だろうか?ドン・ピツァロの燃える復讐心を駆り立てる心の炎を感じる事が出来る。処々で感じるウィーン・フィルの美音も素晴らしい。絶えず伴奏もものを言う。そして第1幕のフィナーレだが、如何にもベートーヴェンらしいと思うか、くどいと感じるかは聴く人次第である。囚人達の道徳心に満ちた合唱も人によっては馬鹿馬鹿しいだろう。だがこんな曲なのだ。国立歌劇場合唱団の男性合唱は美声揃いだ。第2幕は、ヴィントガッセンのフロレスタンの独唱から始まるが、前奏曲の暗い絶望感は、巨匠らしい深い表現だ。だが以前からヴィントガッセンのフロレスタンには異論の声もあるようだ。それは恐らくバイロイトでのヘンデン・テノールの印象が、フロレスタンに結びつかなかったのが原因だろう。しかしながらレオノーレが、マルタ・メードルなれば、釣り合いも取れまい。そうでなければ第13曲の三重唱のバランスが妙なものになっただろう。だからこそエーデルマンのピツァロが加わった次の四重唱での劇的緊張が強い場面でも腰砕けする事なく聴く事が出来る。そこからレオノーレ第3番序曲を経てフィナーレに雪崩込む凄まじさも、この組み合わせならではだろう。終幕の開放感が素晴らしい。久々に聴いたら感動してしまった。斜め見線で聴いていた筈なのに.....

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2014/4/9

Benny Goodman Small Grroup  JAZZ


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BMG Victor BVCJ-7017/8 2CD 1990


「Benny Goodman Small Grroup」と題した2枚組のCDである。これはベニー・グッドマンが米国ビクターに録音した1935年7月から1939年のセッションを特集したものだが、初期のスイング・ジャズは単なるダンス音楽としての認識しかなかったものを大衆に広めて純然たる鑑賞音楽とした功績は今になっても素晴らしいと思う。1938年に行われたカーネギー・ホールでのジャズ・コンサートは、正に全盛期の集大成みたいなものだろうが、確かに現在の耳で聴いても、その熱気も体感する事が出来て、そのコンサートが如何に奇跡的な出来事だったかと言う事が伺えようと言うものだ。実は小生の「ジャズ」の取り掛かりは、ベニー・グッドマンが最初なのだが、最初の印象が強かったせいか、今でも聴いている。このCDでは、トリオからカルテットに発展するまでが収録されているのだが、演奏は小気味良く、軽快なリズムと共にスイング・ジャズの何たるやを充分に堪能出来るのが楽しい。この時代のベニー・グッドマンを御存知の方ならメンバーについても述べる必要もないとは思うので割愛するが、ライオネル・ハンプトンが、此処でも「イー、イー」なんて唸り声をあげているのが面白い。この人はずっとそうだった。ジーン・クルーパーの斬れのあるドラムも最高でテディ・ウィルソンのピアノも美しい。それに復刻の状態も上々なので特に音質の点では不満をあまり感じさせないのも良い。だが過去にはもっと良い復刻盤がアナログ時代にはあった。それは、「ザ・ゴールデン・エイジ・オブ・スウィング」と言う、こちらのCDとは同年の絶頂期での米国ビクターでの録音を60曲網羅したLP6枚組のものだが、白地に王冠の堂々たるアルバムは、それはそれは良いものだった。作りもしっかりしており、12吋の78回転盤のアルバムにLP盤が入れてあるようなもので、解説も中に綴じ込んである豪華版だった。実は、そのアルバムは、自身でも所有していたのだが、「ベニー・グッドマンが嫌い」とまで宣言していた筈の古老ジャズ・レコード・コレクターがマナー違反な行為をした為に小生の手元にはない。とても悔しいので所有時に撮影していた画像でも掲載しておく。現在では、また入手の機会がないかと狙っている。コレクターの方にも音楽ファンの方にも忠告しておくが、いくら自身が欲しいものでも「泥棒」みたいな真似はやめよう。コレクションとは偶然のものもあり、簡単ではないのだから。人の苦労を無にする事は悲しい行為だ。ちなみにそのコレクターとは音信不通だ。



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2014/4/9

トルコの軍楽  CD


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King Japan KICW 1001 CD 1991


急に刺激的な音色で音楽が聴きたくなる事がある。そんな時にはよく聴く1枚である。これは嘗てはLP盤でも発売をされた事もあるとは思うが、「オスマン・トルコ」の軍楽隊による極めて土着性の強い音楽を聴いていると独特のリズムの中から民族性までをも垣間見る事が出来る。それにしても強烈だ。嘗て欧州で起こった「トルコ・ブーム」もファッションのみならず、音楽では、モーツァルトやハイドン、果てはベートーヴェンとその影響は計り知れない。此処では、トルコの軍楽と代表的な曲ばかりを収録しているが、同じ曲を別の軍楽隊でも聴けるので、ちょっとした比較も出来て興味深い内容になっている。アルバムの解説は、民族音楽研究家の小泉文夫氏や小柴はるみ氏がしているので大変充実している。聴きながら読んでいると中々の博学になれる。だからこそ感心しつつも更に知りたくなるのだが、構成もしっかりしており、トルコの古典音楽までも収録されているので、とても聴き応えがある。収録年は、1969年と1971年に行われている。それもあるのか少々圭角の取れた音色だ。もしかしたら嘗てのLP盤の方が、音色も更に刺激的かも知れない。とは言え、この1枚は聴いていても楽しい。

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