2015/11/11

ドレスデン・シュターツカペレのブルックナー  交響曲


クリックすると元のサイズで表示します
Toshiba EMI EAC-80517-18 2LP


オイゲン・ヨッフムと言えば、戦前戦中にドイツで出来た国策会社であるテレフンケンの看板指揮者だが、巨匠が師と仰ぐフルトヴェングラーの影響を受けて、テンポやアコーギクがそっくりな事からその時代にもフルトヴェルングラーの亜流と言われていた。とは言え本家とは違う。それは仕方ない。聴き比べるまでもなく、ヨッフムの方が演奏の彫りが浅い。それで些か緩い印象もあるのだが、フルトヴェングラー本人では窮屈だったブルックナーの交響曲では、逆にその緩さの為に聴きやすいのだから、何が功を奏するのか解らないものだ。それで巨匠のブルックナーの「交響曲第8番ハ短調」を取り上げるが、これは何度目かの再録音であり、発売時はドレスデン・シュターツカペレとの交響曲全集の一環だったので大いに話題となったものだ。尚収録は、1976年11月3-7日にドレスデン、ルカ教会でEMIによって録音をされたものだ。さてブルックナーと言えば、スコアのバージョンなのだが、このレコードの解説には「ノヴァーク版」と言う事になっている。しかしながら聴いてるとその原則にはあまり合わないようだ。それで取り敢えず、それを読むと「ノヴァーク版第1稿」を参考にして、巨匠自身でアレンジした版で演奏をしているとの事なのだが、此処では演奏評をするので、そこを詳しくしても掴み切れないだろうから割愛する。ドレスデン・シュターツカペレと言うとアンサンブルに煩い指揮者が振ると精妙で冷たい音色となり、剛直過ぎて楽しめない演奏のレコードもあるのだが、このレコードでは暖か味を感じるのだから楽団には指揮者が、どれだけ重要かが解る。だけどその辺が巨匠の緩さなのかなとも感じてしまう。だから第1楽章冒頭もそう重くは感じないのだが、テンポ設定は、巨匠が師と仰ぐフルトヴェングラーと同様である。とは言え影響を受けているのはテンポ位で、おどろおどろしさがないので聴いていても本当に気楽なのだ。それで「こんなに健康的なブルックナーもないな?」と感心をしながら聴く事になる。曲想に応じて細かくテンポも動くが流れに沿っているのでとても自然だ。それでも展開部への足取りは山頂から下界を見下ろすような風情がある。この辺に来ると何故かアンサンブルが前のめりになる箇所があるのだが、それをドレスデン・シュターツカペレらしくないとする人も居るだろう。と言うのも意外と金管のピッチが定まらない処があり、展開部が豪放に聴こえるのも、それが原因のように感じられるからだ。なのに金管楽器群によってハ音が繰り返される「死の予告」とされる箇所は、それ程深刻な表情ではないので、そこを軽く感じるか物足りなく感じるから聴く人次第だろう。第2楽章も傾向としては同じだ。とても豪快なスケルツォだが、此処でも金管が怪しい。だが演奏は快適だ。巨匠のリズム感も淀みない。此処に来て第1楽章で軽く感じられた響きが深くなっている。特に弦楽器のセクションが素晴らしく、低弦部の土台のしっかりとした深い音を聴いていると、これを前の楽章でもやっていたらと少し残念だ。トリオは優しく暖かい。これが一番巨匠らしい。ホルンの音に永遠を感じさせる。「野人の祈り」とされている箇所も牧歌的で良い。スケルツォとの対比も取れており、楽章の特色も理解出来る演奏だ。終始部は爽快だ。さてアダージョと言えば第3楽章だが、その荘重で奥行きのある演奏を聴いていると巨匠がバッハの宗教音楽でやっている演奏の傾向が此処でも聴けるので感動してしまう。巨匠のブルックナーは、どの交響曲でもそうだが、アダージョ楽章が素晴らしく、正に白眉と言える。もちろんこのレコードでも、この楽章が特に名演だ。神聖で天にでも昇る演奏で、これこそブルックナーが楽曲に託したカトリック信者としての信仰の深さを音として聴くだけで納得出来る名演だ。此処では野暮な事を言わずに只聴いているだけで充分である。終楽章は、弦五部が前打音付きの4分音符を連打する中から第1主題が金管のコラールと共にトランペットのファンファーレで奏でられるのだが、ブラスの音も分厚く聴き応えがある。その旋律は作曲家自身によれば「オルミュッツにおける皇帝陛下とツァーリの会見」を描いたものとして、弦楽器はコサックの進軍、金管楽器は軍楽隊、トランペットは皇帝陛下とツァールが会見する時のファンファーレを示すとしているのだが、たぶんそこまで公言しないと自身のイメージが伝えられなかったのだろう。それと弦楽器による優しい第2主題を経て、コラールとファンファーレの交差に辿り着くのだが、そのファンファーレが勇壮だ。そこまでの経緯が、とても淡々としているのも巨匠らしい。それと中間部はフと息を抜く風情があって聴いていてもホッとする。それで終章に向かって音楽も膨れ上がるが「闇に対する光の完全な勝利」と称賛される肝心のフィナーレが、どうもフルトヴェングラーの影響から抜け切れずに突っ走るのが残念だ。聴いていて最後に「あぁ〜あ」てな事になる。最後の三つの音は踏みしめて終わってほしかった。

人気ブログランキングへ 

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ