2013/5/17

神々の黄昏 第3幕  歌劇・楽劇


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Fonit Cetra FE-20 LP 1982


嘗てイタリアのチェトラと言うレコード会社がフルトヴェングラー・エディションなるシリーズを販売していた。そのシリーズはプライベート盤で入手が難しいものを一般販売する事でファンの要望に応えたものだったが、まだ市場でも需要の在った時代でもあり、良く売れたと思う。それに新着マスターからのカッティングを売り物にしていたので所謂過去のプライベート盤よりも音質が良かったので尚更である。正式契約で得た音源が実際にどれだけ在ったかは不明だが、中には大手レ−ベルが正規ライセンスを取って再販したものよりも明瞭なものが在った不思議なレ−ベルだった。特に偉業とされるのはスカラ座の指環だろうが、今から思えばフルトヴェングラーの録音も新発見とかで盛り上がっていた時期なので余計に巨匠のファンの気持ちを煽ったと言える。国内ではキングレコードが契約しており国内盤も在ったが音そのものは本元のイタリア盤の方が良かった。イタリア盤と言うと盤質云々と敬遠されていたが、現在に当時の盤を聴いてみると如何に固定概念とは宛にならないものだと実感する。さてイタリアのチェトラ社はイタリアの大手レコード会社である。それでも歴史的音源に関しては海賊盤としての認識なのは不思議である。だが単なる企画物のシリーズだったので正直そこまで考えていなかったのかも知れない!だが巨匠の実況録音を扱うレ−ベルでは在ったが他との違いを感じた事がある。それは巨匠のイタリアでの演奏会の音源を多数発売していた事だ。その辺は流石地元の強味だろう!此処で紹介するレコードもそんなレコードである。曲はワ−グナーの神々の黄昏から第3幕である。これは現イタリア放送協会(RAI)がまだURIと言う名称の時代にラジオ放送用の演奏会で行われたものだが、歌手も豪華で中々聴き応えがある。配役は、ルートヴィヒ・ズートハウス(ジークフリート)、ヒルデ・コネツニ(グートルーネ)、ヨゼフ・ヘルマン(グンター)、キルステン・フラグスタート(ブリュンヒルデ)である。尚、楽団は、RAIローマ管弦楽団&合唱団で期日は1952年5月31日である。尚、此方の演奏会は翌年に行われた「ニーベルングの指環」全曲放送の試演らしい!さてこの演奏、イタリアの楽団と言う事で聴き慣れたベルリンフィルやウィーンフィルと比較して魅力が半減するかと思い勝ちだが確かに洗練されたオケとは違い荒い面も在るのだが、その荒さが巨匠特有の「ズシャ」「ザラッ」とした独特のアインザッツを強調させる結果となった。重量感もドイツ系の楽団の様な訳にも行かないものの生きた音楽が目の前で展開されるのは聴いていても楽しい!だが初めて聴いた時は、もう少しこの演奏に「歌が在れば」とも思った。それは角笛の後のラインの乙女達の歌なのだが今ひとつ精彩に乏しい感じがする。実はその直前に角笛も模倣したホルンがギクリとする位に音を外しているので何となく、それが後遺症となり、音楽に乗り切れなかったのかとも思うが考え過ぎか?とは言え大きく弧を描くようにゆっくりと演奏が乗って来ると何とも言えない暖かい音楽が満ち溢れてくる。幸福に満たされるとは正にこのような状態なのだろう?ズートハウスのジークフリートも悪くない!在る程度聴いていると、「イタリアのオケで聴くワーグナーも良いものだ。」と感心するが、やはり此処には巨匠の存在感が際立っている。余り壮大なワーグナーではないが、スケールが程々で聴きやすいと思う人も居るだろう?表現も意外に地味だが繊細なので、そう聴こえるのかも知れない!例の葬送行進曲もそんな感じだ!ブリュンヒルデはキルステン・フラグスタートだが、終盤の自己犠牲を聴いていると、この演奏会の「主役はフラグスタートなのかな?」と思う!既に往年を過ぎた声だが風格は流石に立派である。巨匠の指揮は既に晩年調で落ち着いている。

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