2015/2/12

自作自演の交響曲  交響曲


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Grammophon-Deutcshe 2721 202 10LP


フルトヴェングラーは20世紀最大の指揮者だったのは、今更否定も出来ないが、本人は自身の事を「作曲家」との自覚をしており、その作品も多々あるのだが、残念な事にその作品が演奏をされる事は存命当時でも本人が取り上げている演奏会以外では極端に聴かれる機会も少なく、やはり指揮者としての存在感が、それを勝っている事も否定は出来ないだろう。何だか文章が一回りをしてしまったが、所詮はその程度の認識しかない。そんな中で知れているものとしては、第2番の交響曲があるのだが、この曲は巨匠生前中にも割りと頻繁に演奏の機会があり、独.DGGにレコーディングまでされているのだから知名度もそれなりにある。そこでその独.DGGのものを取り上げるが、紹介するレコードは、巨匠没後30周年に発売された「フルトヴェングラーの遺産」とされるものである。此処には主要な戦後録音が纏められており、御馴染みのものは聴く事が出来るのだが、当時の西ドイツプレスの優秀性も充分に堪能出来るので、これは良い全集だ。そこで巨匠の第2交響曲も収録されているので紹介しよう。尚この作品は1944年に作曲に着手し、第二次世界大戦ドイツ敗戦後の1945年10月18日に完成されている。そして1948年2月22日に巨匠自身の指揮で、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団により初演されている。更に日本初演が1984年4月24日に朝比奈隆指揮で、大阪フィルハーモニー交響楽団によって行われており、同時にレコーディングもされたので聴いた方も居られるだろう。収録年は、1951年11月22日-12月4日で、ベルリンのイエス・キリスト教会に於いて収録をされたものだ。楽団はもちろんベルリン・フィルである。これはブルックナーやワーグナーなど後期浪漫派の影響が強い作品とされているようだが、初めて聴いた時の感想では、全く浪漫的な性格とは事なり、その例えは的外れだと思う。寧ろ特色は薄く、暗い音色に支配されただけの長大な交響曲である。なので只長いだけで聴き手には、とても居心地が悪い。それでも何度もめげずに聴いていると妙に癖となる魅力がある不思議な楽曲だ。取り合えず演奏時間が長いだけならブルックナーにも匹敵するか?だが一聴して、これがドイツの作曲家のものとは思うまい。まるで北欧の作曲家かロシアのそれみたいだ。これが楽曲に関する私見だ。さて前置きは此処までとして、このレコードの演奏の感想だが、第1楽章は、Assai moderatoである。冒頭、クラリネットの暗い音形に続いて弦楽で全曲を統括する動機を奏するのだが、此処の情緒性が物悲しく、当時のベルリン・フィルの如何にも燻した銀のような音色に惹かれる。それから主部に突入するのだが、分厚い低弦部に乗る高弦は美しさの限りで、どんどん音楽が膨れ上げる様を聴いていると、それはそれで悪くはない。特に第2主題は繊細で美しい。此処が聴いていると癖になる。宛ら展開部は感情の嵐である。とにかく楽団の響きが美しいのだ。だから第2楽章(Andante semplice)も、その延長で聴いてしまう。しかしながら常に苦悩に満ちた響きを聴いていると、これは作曲された時代背景を如実に表したものであり、「だからこうなのか?」と納得させるものがある。第3楽章は、Un poco moderatoである。とても特色のある楽章で、巨匠の音楽に食らいつく楽員の必死な点は評価すべきだろう。正しく音楽に没頭しているのだが、とても人間味のある演奏が聴ける。終楽章は、Langsam - Allmählich Vorwärts - Allegro moltoである。冒頭は、やはり苦悩に満ちているが、まだ救いがあるようだ。救済に向けた上昇する主題は頂点に達すると天国の門を開く趣がある。浪漫的と言うよりはドラマティックな楽章だ。また演奏もそれに答えている。此処まで聴いていて造型には寸分のブレもないのは自作自演故なのだが、聴き終わると開放された晴れ晴れとした気持ちとなり、それはそれで良いと思う。ベルリン・フィルあっての演奏だ。巨匠が如何に楽員から信頼されていたのがよく解る。当時の同楽団の楽員は、巨匠にスキャンダルが持ち上がると必死に守ったとの話もあるが、これ程の音楽性の持ち主なれば気持ちも充分に理解出来る。

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