(注 このブログは美容室での残念な出来事がこれから数多く出て参りますが、

けっして残念な美容院ってなわけではございません。

ご理解いただけますと大変書きやすいです。

("`д´)ゞご協力願います!

2012/2/8  中山町西3丁目4丁目  日記

ちょっと最近のネタを消してしまいそうなのでチラシ裏

 皆さんは中山町3・4丁目や中山町にその昔、”泉が丘“という名前がついていたのは御存知でしょうか?(知らない人向けって口調で)中山町西3・4丁目を学園泉が丘、中山町の200番台周辺を中山町泉が丘と呼んだそうで、これらは当時開発した住友不動産に名付けられたものだそうです。

 昭和46年頃中山町西から順に開発され、朝日町がすぐ後を追うように宅地開発されました。ちなみに3〜4丁目の住民になったみなさんの当時の住民票には中山町西(学園泉が丘)と記載されていたそうです。

この通称・泉が丘は、なぜついたのか?

実は当時住友グループが開発した住宅地によく使用され、住友グループは泉屋という屋号の銅商をはじめた由来から様々な所に“泉”という名前を利用するそうで、最近だと六本木1丁目には泉ガーデンタワー。社報に泉がついたり、住友グループの社長さんが集まる白水会という集まりの名前は、その泉を上下にわけて名前をつけたとか。○○泉が丘と命名さた住宅地は全国に今でも残っているそうです。


街に歴史あり、人に歴史あり、その名残は数少ないですが、ここ中山町西4丁目(当然3丁目)内の電信柱の地名の記載されている所にカタカナで表記で見ることができます。


街の歴史と人の歴史。

ここに限っては会社の歴史まで入り混じる素敵な街なんだぜ?ってことを忘れないようにメモしとくのねん。


5




AutoPage最新お知らせ