(注 このブログは美容室での残念な出来事がこれから数多く出て参りますが、

けっして残念な美容院ってなわけではございません。

ご理解いただけますと大変書きやすいです。

("`д´)ゞご協力願います!

2013/2/9  あきちゃん先生ご担当者様へ  トップページ

大和高田の美容室のオーナー様へ

はじめまして。私松原と申します。

いつも当店のHPかブログを見て頂いているそうで、誠にありがとうございます。先日あき先生とお会いできる機会を得まして、あなたのことを知りました。さっそく美容組合について、ご説明させていただきたいと思います。お待たせいたしました。

組織の意味・意義などは、ご理解頂くのに名前を知って頂くのもひとつのポイントとなるのかもしれません。



正式名称は、奈良県美容業生活衛生同業組合と申します。



まず美容業とは正確には美容を業としている正当な形(国家資格)で行政に認められているということ。

次に生活衛生とは、公衆衛生法を基本とする日常の国民が生活するうえで安定と安心に寄与することと定められているようです。(生活衛生関係の適正化および、復興に関する法律


最後に同業組合とは、美容室経営者がお互いの営業上の弊害を防止するという意味を広く持ち、お互いの技を磨く場所でもありまた、情報を広く共有する・共に業界として(ここでは奈良県内の美容室団体として)発展していくことを目的としています。


奈良県は現在、約1500店舗の美容室があり、そのうち約800店舗の美容室が加盟しています。

ご活躍されていらっしゃる加盟者のほとんどは、ご高齢の先生方だったのですが、最近は我々の世代から下の経営者様のご賛同も年々少なからずいただけるようになってまいりまして、次の時代を築く礎となるよう話し合いの日々が続けられております。

私自身、ネット上であちこちの美容師さんとお話し、そしてお会いすることが多いのですが、この美容組合(美容師経営者の団体組織)があるということをご存じ無い方が年々増えてきていると実感しております。

この団体は奈良県内すべての美容室という業種の窓口・そして美容師としての活動の窓口の役割を果たしておりまして、様々な美容に関する行政からの問い合わせや指導は全てここから入ってくることになっています。

ですので、最低限必要とされる時代のニーズ(この場合はサービスではなく公衆衛生法や伝染病などに関する新しい法律や条例)に関する指導や是正について、我々が知る必要のある情報をすべて素早くキャッチする必要が奈良県内で美容室を経営していく上で、少なからずあると私は思っています。

なので、もしこだわり無く加盟をお考えでしたら是非ご協力と申しますか、一緒にと申しますか、ご賛同いただけましたら加入してみませんか?


これは私個人の意見なので、少し横に振れますが、他業種の美容関係の団体様と比べると古い体質は恐ろしいほどこの組合組織にはあるように思います。面倒なこと、どうでもいいこと、そして意味が分からないことも多々活動していく上でございます。

ですが、逆にぶれない方向性と業界を安定させる力にはこの団体は富んでいるとも思っています。日々勉強させていただいております。

そしてより細かくこの美容組合の組織説明をさせていただきますと、全国47都道府県単位に組合構成され更に、県内の市町村単位で細かくブロックわけをされています。各ブロックで定期的に様々なジャンルの会議が開かれており、その内容を県単位で吸い上げ話し合われております。

県本部には理事会、そして広報・教育・法制・組織強化・共済・事業などの委員会があり、更に各47都道府県の組合の元となる全日本美容業生活衛生同業組合連合会で必要な案件に対して議論をかわされるというシステムになっています。


我々の業界は、我々が守る!

という趣旨の話し合いが多い印象を私は持っていますが、同時にこれからの我々の業界の方向性についても議論していけるような環境整備に取り組んでいけたらとも思っています。

長々と書きましたが、分からないこと不安なことなどまだ説明しきれないお話があるのだと思います。是非不明点などございましたら遠慮無くご連絡下さい。
この件に関してオープンに話してまったく問題無いですので、ここにレスつけて頂いても構いません。いつでも待ってます。

そして、もし加盟されるなら奈良県美容業生活衛生同業組合にご連絡下さい。辻元というものがおりますので、辻元宛にマツバラの紹介でと電話などで問い合わせしていただいても構いません。

奈良県美容業生活衛生同業組合
所在地 〒634-0831
橿原市曽我町915-1


TEL 0744-22-1660


最後となりますが早い話、こういうご縁ですが是非一緒に遊びましょうという気持ちの行数だと認識して頂けたら、若干話が違うじゃないか!という後からのご指摘にも対応できる気が致します(笑


よろしくお願い致します。(笑
1




AutoPage最新お知らせ