(注 このブログは美容室での残念な出来事がこれから数多く出て参りますが、

けっして残念な美容院ってなわけではございません。

ご理解いただけますと大変書きやすいです。

("`д´)ゞご協力願います!

2014/2/13  フェイスブックテスト  

アルファベットがちゃんと並んでたら、下にフェイスブックのページがくるはず!



















0

2014/2/13  彩華ラーメンを語る  奈良探検隊

ならのラーメンといえば最近はかなりの数の名店がずらりとひしめき合って、嗜好は年代別にそれぞれがこれまた中々の拮抗を保ってますが、その昔2〜30年くらい前は天理系ラーメンと呼ばれるラーメンが奈良のラーメンの主でした。

彩華を語ろうとしたら今日は、昔話になっちゃいそう(笑


その昔、彩華ラーメンのつもりで食べてたラーメンが、天理スタミナラーメンだったって経験は無いかな?無いか(笑)

今春奈良に引っ越してくる方へわかり易く説明しよう。



天理スタミナラーメンとは。


奈良県天理市の「ご当地ラーメン」である。
ダシはトンコツ、鶏ガラがベースで醤油タレを使用する。具には炒めた白菜、豚肉、ニラなどを使用した、辛く濃厚でコッテリとしたラーメンである。
(天理ラーメンwikiより)

彩華ラーメンとは。

奈良県天理市で開業しており、奈良ご当地ラーメンである天理ラーメンの元祖としている。現在は、大阪市の株式会社彩華によるラーメン店の屋号、および看板メニューの名称。

スープは醤油タレとニラやにんにくを入れた刺激的な味であり、麺は縮れ細麺である。これに炒めた白菜や豚肉などの具をのせたラーメンである。
(彩華ラーメンwikiより)


最近の彩華ラーメンは、若い方と我々とはちょっと味の意見が割れます。味覚なんで気にすることは無く、おいしいのは間違いないのですが、店によって煮た白菜?の味がする彩華もあるとかないとか。

そんな中、奈良探検隊@隊長一押しの店舗がここ、大和小泉店です。



私の記憶する当時の彩華(ラーメン)の味がジャストフィットするのと、古いファンは覚えてるかな?スタミナ丼、(知ってるかな??)昔、大和郡山市のボーリング場“トドロキボール”の南隣にあった彩華の定番メニューで、あちこち行ったわけではないけど奈良市近郊の店には置いていないので一押しなのと、なんと言ってもメニューの多さ!座敷もあるので乳飲み子を転がして食べることも出来ちゃいます(笑)


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

定食もボリューム満点!


クリックすると元のサイズで表示します


お子様ラーメンは醤油ラーメンなんです


クリックすると元のサイズで表示します



もちろん、チャーハン・餃子・鶏カラに海老、酢豚までもがんまい!
実家が遠からず近からずなので、よくテイクアウトしたサイドメニューが帰ると並びます(笑)




色んな人気店は私はこれからひとつひとつ頂いていくとして、昔から足げに通った老舗有名ラーメン店は、じっくり食したい。古くから彩華ファンという方、そして初めましての方に大和小泉店のおいしさを伝えたい。

いや、語りたい。ご来店お待ちしております(笑)


♪♪♪♪♪






2014 ガロはネット予約可能です!

ご来店頂いた方の中から抽選で・・・いやいやご希望された方全員に

・ネット予約オリジナルURL
・お客様専用メール予約

顧客様専用予約URL、予約・ご相談専用携帯メールアドレスを差し上げます!
もちろん電話、フェイスブックでのご予約も大歓迎!

・フェイスブック予約
・0742−51−3987


ご来店お待ちしております!





0




AutoPage最新お知らせ