(注 このブログは美容室での残念な出来事がこれから数多く出て参りますが、

けっして残念な美容院ってなわけではございません。

ご理解いただけますと大変書きやすいです。

("`д´)ゞご協力願います!

2014/8/11  美容師さんへ伝えたいこと(求人用殴り書きメモ)  

美容室

厚生労働省調べの全国の美容室の軒数は平成10年で201379軒だったのが、平成21年で223645軒。現在は23万件後半との話しもあり、これからも美容室の店舗数は5年くらいは増加傾向にあると考えています。

奈良県内にある美容室の軒数は1600軒ほど。これもあと5年くらいはまだまだ増えていくと私は考えています。

増えるといっても、古い美容室は徐々にご経営されていらした美容室からご卒業されます。新しい店はドンドン増えますが、その“新しい美容室”とは、いったい何年くらい経営された美容室のことなのでしょうか?

昔は美容室を営業しただけで集客できました。現在はご存知のとおりご新規のお客様に自店の魅力を伝える術が長けている美容室様のみが売上を伸ばしているように見えるでしょう。魅力を発信する術は各店様々ですが、そのほとんどの美容室の広告を見る限りディスカウントです。

今なら〜!割引とか、ご新規様限定クーポンなど。


長い期間美容室を経営をされている中で、例えば10年以上〜20年、30年以上美容室をされていて、今がピークという売上を上げている美容室が何軒あるでしょうか?その美容室は今でもクーポンを発行していたらいったい定価はいくらになっているのでしょうか?私は疑問です。

もちろん、割引が悪いことではありません。私も条件が合えばやります。ですが、私達は事業として美容室を営んでいますが、その従業員は皆美容師なのです。私にとって値引きとは、従業員の努力の切り売りに見えてしまいます。もちろん、無駄なものは省く必要がありますが、私達はその努力の上にあるものを常に見つめ、高望みに近いトレーニングと研究の中で新しいメニューをひとつひとつ生み出しています。


私達の美容室では、安いお客様と高いお客様は存在しません。

むしろご新規様より顧客様が得するシステムを構築し、これからもずっと顧客様が満足していただけるものを中心にメニュー化して世に広めたいと考えています。言葉を変えると、値引きが出来ない、奈良には存在しない、私達にしか出来ないという“3ないメニュー”を開発し続け現在、4年連続売上前年対比を超え17年目にして最高年間売り上げを達成する目標を掲げています。

最高売上が9年前のものなのですが、その頃のスタッフより今のスタッフの方が優れているという証明がしたいのが個人的な目標で、これを達成すると、今のスタッフにこれ以上負担をかけることの無いようもう一人にお力をお借りして更なるご期待に応えれる体制作りを整えたいと考えています。






美容師とは。

国家資格を取得して、目を瞑っていても同じ動きが出来る位様々な技術を練習して、お客様に合った商品や薬剤をお話しするために座学をこなします。ベストな髪のコンディションを目指すべく日々一人ひとりと接して親交も深めます。

当たり前のことを文字に起こすと、大げさな感じになります。

職種を変えて事務に例えてみます。

あなたが仕事前後も会社で事務の練習を続け、定時を迎えたら事務の与えられた仕事をこなし、休日も事務の講習会に出向いてレベルを上げています。

どちらも尊いことだと思いますが、決定的な違いが3つあります。それは事業としてみる事務の戦力と、美容師としての戦力です。まずスタート地点で違います。

次に生産性。事務と美容師では仕事とスキル発動の特性内容が違います。そして最後に+α。やる気や向き合う姿勢、気持ちや反復してやっと出来るようになれる特殊技能がそこでお金に変るということです。


あなたのやりたいことはお会いしないとわかりませんが、私がやりたいことははっきりと説明できます。それは、あなたの魅力を当店の技術と一緒に販売し、お客様に喜ばれるサロン作りがしたいのです。それにはあなたの力を借りないと、今以上の私の目標には到底及ばないでしょう。ある意味危機を感じています。

どういう仕事がしたいかはあなたと合わないとわかりませんが、売上を100万上げれる人になるだけで年収500万前後は保証します。そう大きく誤差は無い総支給額の条件です。

常に働き尽くめで常にトップセールスでいる必要性を私は感じていません。

その為に仲間がいるのだと思います。

私達は若いです。

若いと人生のターニングポイントが多く起きます。そのタイミングをたった1ヶ月の売上の為に潰す必要が私達の頃はありました。ですが、今はそれをカバーするだけの経営力があります。あなたの人生のリスクはほぼ無いです。あなたはまた売上で輝きたければ、来月輝けばいいのです。それより大事な時間を用意しています。週休2日制の1週間44時間労働を目指すのではなく守って頂きます。私の大事なスタッフと仲良くチームとして働いていただいて、なおかつあなたご自身の大事な時間をお楽しみ下さい。

これこそが当店のお客様満足度の上がる、最短ルートだと考えています。


頑張った努力が報われるか報われないかはあなた次第というのが美容室で働く美容師の立場です。例えるなら、歌手やタレントです。あなたは当店の所属タレントとなります。最大限の努力を私達がします。あなたはそのステージで最高のパフォーマンスをする約束をしてくれれば契約は成り立ちます。

お客様がまだ見たことの無い髪を、私達は何パターンか用意することが出来ます。もちろん、美容師であるあなたすら見たことも無い数パターンです。

色んな角度から殴り書きです。キーワードがひとつでも合えばご連絡下さい。
あなたからのお問い合わせをお待ちしております。

募集要項と条件
今回の募集者はシャンプーくらいはできる方を希望しています。レッスン費はカットの練習までの全ての費用を負担します。この費用とは、当店の出した課題と期間をクリアしていただけたらカットのレッスンまで一銭もかからないようにしています。
もちろん当店の2人もカットまでの費用は一切かかっていません。あなたの給与やあなた自身のものです。必要な勉強と必要な遊び。充実した時間を共有するために必要な経費はお出しいたします。なので、精一杯当店の為に、そして当店にご来店下さいますお客様の為に頑張ってください。
※ 売上100万円/月くらいで、年収500万円くらいとなります。
※ その他優遇措置がございます。興味がございましたら一度お話をさせてください。

採用までのながれ
面接とテストであなたの合否と初任給が決まります。


沿革
あなた自身が私達の美容室に可能性を感じて頂けたらうれしいです。







♪♪♪♪♪





2014 ガロはネット予約可能です!

ご来店頂いた方でご希望された方全員に

・ネット予約オリジナルURL
・お客様専用メール予約

顧客様専用予約URL、予約・ご相談専用携帯メールアドレスを差し上げます!
もちろん電話、フェイスブックでのご予約も大歓迎!

・フェイスブック予約
・0742−51−3987


ご来店お待ちしております!





0




AutoPage最新お知らせ