その、瀬戸際の僕は…  その他

今日の一言。
「妹の夢に播磨と沢近が出てきたんだとさ…」
何イイ夢見てんだアイツは…。
なぜか二人から弁当のおかずを貰ったそうな。
八雲だったら僕発狂。

さて、何かもう色々忙しくてスクラン見れてません。
明日にでも感想はアップする予定ですが…。
テストが迫ってるので、でっかいピンチです。
しばらく更新も止まるかもしれません。
一応月曜までは更新する予定ですが。
さすがに今回ばかりはアニメ見てる暇なさそうです。
多分来週分のアニメ感想は金曜もしくは土曜にまとめてってコトになりそうですね。

<レス>
★稲番さん
>八雲風鈴!!?
>風鈴!!??
>うわっ欲シイ〜
>7、8個並べm(ry
おそらく、そんなに難しい事はしない(ってか出来ない)ので、誰でも簡単に作れるものになるはずです。稲番さんもぜひ量産を!!

★鰯鰤さん
>うちわ凄ぇ!
>八雲風鈴も出来たらうpして下さいなw
>・・・私も負けじとストラップ作ります。
ありがとうございます。
八雲風鈴も製作し次第アップいたしますのでお楽しみに。
ストラップも楽しみにしてますっ。

★洸さん
>ふ、風鈴!?わは〜w
風鈴といえばやっぱ八雲ですからね。
おそらくARIAバージョンと一緒に作ります。

>HEY×3、出るんですか〜。スゴイですね。
>宮崎では〜っと・・・に、2週遅れ!?
>覚えてたら見ます・・・
どうしてテレビ番組は地方によって差がこうも激しいんでしょうか?
でっかい謎です。
覚えてたら是非見てくださいね。

>テスト頑張ってくださいな〜
ありがとうございます。今回はケジメつけてきっちりやって行きます。

<おまけ・誰にでも出来る簡単うちわ作り>
反響が意外に大きかったので作り方をちょこっと紹介です。
作り方はめがっさ簡単です。
@お気に入りの画像をカメラで撮るなりスキャナ使うなりしてPCに取り込む。
この時画像を大きめのサイズにしておくのがコツ。
A紙(A4くらいがお勧め。普通のコピー用紙で十分。)にその画像を刷る。
B刷りあがったら、うちわのサイズに合わせて紙を切る。
Cうちわの紙を剥がして上から紙を貼る。
 もしくは上から直接貼り付ける。
Dできあがり。
0

ARIA第12話  ARIA

今日の一言。
クリックすると元のサイズで表示します
「うん」じゃないですよアリシアさん。
と、まあそういうことらしいです。
詳しくはこちらで。
出演は来週の月曜です。ハルヒ旋風もここまで来ましたか…。

<本日の製作物>
納涼★アリシアさんうちわ
クリックすると元のサイズで表示します
製作時間約20分。撮って刷って切って貼って…で終了。
近々ヤクモン風鈴もつくろうと企画中です。
何はともあれテストが終わってから…。

<ARIA>
Aパート「その 逃げ水を追って…」
ARIAのもう一つの魅力でもある、灯里が時折迷い込む不思議ワールド。
今回もそんなお話。
ある暑い日、社長と出かけた灯里は、アリア社長を追いかけて不思議なお店にたどり着きます。
あー、アイスみるく旨そうだな…。
(実際原作でこの話を読んでから俺は毎朝アイスみるく飲んでます)
そこは猫達が涼をとるべく集う場所。
そしてまたまた猫妖精と邂逅する灯里…。

いつものほのぼのした話とは違って、こういう話の時はなにやらジブリ作品を思い出します。

Bパート「その 夜光鈴の光は…」
ネオヴェネツィアの夏の風物詩とも呼ばれる光る風鈴・夜光鈴。
その鳴る部分が夜光石という海で取れる光る鉱石で出来ていて、寿命が来ると海に返してあげるのがならわし…なのだそうです。

海に返すシーンの映像がとっても綺麗でした。
返す時に「タント グラッツィエ」(イタリア語で「たくさんありがとう」の意)と言いながらやるのですが、モブにやったら発音のいい人がいてビックリでした。

そして、めったに出来ないという夜光石の結晶が灯里の夜光鈴に…。
何故だか涙してしまう灯里…分からないでも無いよ、その気持ち。
じわじわと効いて来るエピソードでした。

さすがに季節感を大事にしてるアニメだけあって、劇中のフラッペとかスイカとか、めがっさ美味しそう。
いや、夏だね。

<レス>
★稲番さん
>風景が関西っぽいのは京アニだからですよw
>なんかのインタビューで、舞台となってる場所が
>会社から近いから頻繁に下見していると言ってました。
ほへー。あの再現度の高さはそれが理由ですか。
流石の京アニクオリティですね…。

>それにしてもバックの長門さんが・・ウヒヒw
ウヒヒヒヒヒヒヒヒヒw

★鰯鰤さん
>若奥様!(挨拶)
女王様!(挨拶)

>割と哲学や神話などが好きな珍しい(元)理系ですが、
>古泉の話はちんぷんかんぷんです・・・
僕も神話・伝承の類が大好きな変な理系ですが、哲学にはどうも疎くて。

>長門すぁ〜〜〜んwww
なーがとすぁ〜〜〜〜〜ん!!(ルパン)

★洸さん
>皆さんが分からない古泉の話を私が分かる筈もなく・・・w
>神人を見てたらなんかエヴァンゲリオンを思い出しました。ハイ。
セリフの難解さではハルヒのキャラ中トップを誇るであろう古泉…。
無論僕もさっぱりです。
エヴァは…見たこと無いです。大体どんな話かは知ってますが。

>うぇっへっへっw有希ちゅわぁ〜ん(壊
洸さん、壊れたらいけませんよ?

★ayameさん
>な、背景が長門さんに!!!!
どうやら好評のようでよかったよかった。

>ハルヒの詰合は発売日に買ったクチなので、オリコン5位ってのは普通に嬉しいですね〜。
>個人的には、みくるんるんも含めてかなりの名盤かとw
♪みっみっみらくるっ みっくるんるん
僕も恋のミクル伝説結構好きですよ…。
発売当日に買われるとはファンの鑑ですね。お金が無いから僕は買えません・・・。

>なんにせよ長門さんはやっぱりかわいい(*´Д`)
やはり結論はそういうことですね。ではでは。
0

涼宮ハルヒの憂鬱X  涼宮ハルヒ

今日の一言。
「教室の後ろの黒板に“Do you like 水樹奈々?”って書いた奴、今すぐ手を挙げろ」
ホント誰が書いたんだか…さっぱり謎。
ウチのクラスにそんなディープな人間が居たのか、と驚愕するとともに、何か嫌だなとも思ったり。

そうそう、見ての通り背景を変更いたしました。
長門さんです。見やすさを意識して結構頑張りました。

<ハルヒ>
「涼宮ハルヒの詰合」オリコン五位ランクインおめでとう!!
ハレ晴レにつづいて快挙達成ですな。めざましでもバッチリ映ってましたし、今年はハルヒ旋風が音楽界にも吹き荒れてます。

さて、本編のほうの感想行っときましょう。
管理人のおじいさんがいい味出てますね。結構ああいうご老人居ますよね?
ハルヒがかつての体験を語るシーン。
映像がとても効果的に使用されていますね。
ちょっとエジプト象形文字を思い出したりしましたが。

長門さんの出番はほぼ一瞬でしたね…。セリフも一言だけだったし。
てか茅原さんはこの一言を撮りに収録に来てるのかと思うと何ともいいがたい気分に。

古泉の話はやはり難解…。僕は理系なので哲学的な話には疎いのですよ。
タクシーの運転手さんはきっと「機関」の人間なのでしょうね。
そうでなきゃ後ろであんな話されて平常心でいられるわけも無いですし。
しかし高速から見える風景が思いっきり関西ぽいですね。
一応舞台のモデルは西宮市らしいのですが、誰も関西弁喋ってないですし。
(余談ですが、鶴屋さんの方言はどこの方言なのでしょうかね?)

てか神人怖いよ。
あんな巨神兵もどきに立ち向かえる機関の人達の能力はどこまで凄いのでしょうか?
てか強すぎですよ。

さて、来週はいよいよラストですね…。
最後まできっちり見届けましょうか。
長嶋茂○の言葉を引用した次回予告吹いた。

<トロイメント視聴完了記念ローゼンMAD祭り>

◇蒼星石トリビュート“Silly-Go-Round”
二番のサビあたりの映像のマッチぶりが素晴らしい。
蒼星石メインなのもポイント高。

◇Eternal Blaze
めがっさ熱い。燃える。

<レス>
★鰯鰤さん
両方とも楽しませていただきました。ありがとうございました。
オトウフさんの「雨宿り」に元ネタがあったと知ってびっくりです。

>>ジオンの意志が息づいている
>その通りかもしれません(えー
人間皆兄弟ジオン国民(えー
0

Go Steady Go  雑文

今日の一言。
「アイスみるくを飲むのが最近の朝のこだわりです」
先ごろ読んだARIA4巻でアイスみるくの話が出てまして、それ以来毎朝牛乳に氷入れて飲んでおります。影響されやすいんだね、僕は。

もうお察しかと思いますが。
桜蘭高校ホスト部を撮り逃しました。
真綾さ〜ん…orz
そのうえようつべにもUPされていないという事態。まあまた暇な時に見ましょう。

と言うのも、気がつけばテストまで10日切ってるんですよね。
前回はあきらかに余裕で構えててアニメなど見てたのがどうもいけなかったらしくて…。
という事で。
アニメ好き受験生の宿命である「アニメと勉強の両立」に関して、今後の戦略が決定しました。
すなわち、火曜深夜の三本のアニメは一日一本ずつに分けて見る。
つまり、水曜にハルヒ、木曜にARIA、金曜にスクランって感じで。
感想の方もそれにしたがってUPして行きます。
一日一本なら勉強時間もバッチリ確保できますし。
来週でハルヒは終わりますが、今度は関西テレビでハチクロが始まるんですよね。
(おそらく今見てるアニメは9月には殆ど終了するはずなのですよ…)

<レス>
★洸さん
>熱いですね。ハバネロさんの、蒼星石さんを愛する気持ちが伝わってきましたw
一万年と二千年前から愛してます。一億年と二千年たっても愛してます。(マテ

>ええ、でもうぇるかむUNKOWNに差し掛かったときはもっとドキドキしましたw
分かります。何だかあの曲はぶっ飛んでますからね。
色んな意味で。

>特に何も言われませんでしたけど。
>あの曲も・・・アレはアレで好きw
>てかハルヒ関連の曲はどれもやたらいい曲に感じます。
僕もハルヒの歌はどれも好きなんですよ。
主題歌・劇中歌・キャラソンを集めた「涼宮ハルヒの憂鬱 コンプリートベスト」みたいなCDがあったら即買いますよ。
(種死でやるならハルヒでもやってくれよ…)

★鰯鰤さん
>蒼星石への純粋な愛が素晴らしい。
>私も負けていられませんなw
鰯鰤さんの水銀燈への愛も凄いと思いますよ?
これからも共に薔薇乙女に深い愛情を注いで行きましょう。

>”ジーク・○○”は言いたくなりますよねw
それはきっと僕らの中にジオンの意志が息づいているからです(違)。
それにしても何か使いたくなるフレーズですよね。

★ayameさん
>改めてハバネロさんの蒼星石への愛の深さを感じました(つДT)
一万年と二千年前から(ry

>彼女の笑顔にまた会えると信じて、私もがんばりたいと思いますw
たとえどんなに苦しい生だとしても、僕は存在を選ぶ。
蒼星石に逢うために…。
0

薔薇乙女の夜  ローゼンメイデン

今日の一言。
「君達が愛してくれた蒼星石は死んだ、何故だ?」

昨晩、トロイメント8話〜12話を視聴。
全部見終わったのは夜中の二時過ぎでした。
そんなわけで今日起きたのが昼の一時前。休みだったからよかったですが。
我ながら何やってんだって感じですね。

さて、それでは感想。
まず、一言でまとめるならば、感動の嵐。
八話で蒼星石が出て行ってしまうシーンで既に泣きかけでした。
九話ラストの蒼星石がやられるシーン。
何だかやるせない気持ちで一杯で、ただただ涙。
十話、動かない蒼星石の元に集まるみんな。
俺、ボロボロに泣く。
同じく十話、雛苺と巴の最後のシーン。
もう泣く以外やることがない。

本当にこれだけ泣かされたアニメは無いかもしれない、というぐらい泣いてました。

もちろん、泣き所だけでなく、ラストの真紅薔薇水晶のバトルは、凄絶なまでに美しかったと思います。
金糸雀の頑張りにも拍手を送ってあげたい気持ちです。
薔薇水晶も、水銀燈も、実のところ心の奥では嫌う気持ちもありましたが(特に蒼星石がやられた辺りではもはや憎しみにも相当するレベルでした)、水銀燈はめぐの為に、薔薇水晶は槐のために、それぞれ戦っていたのだと思うと、その気持ちもどこかへ行ってしまいました。

何より驚いたのはの正体でしょうか。
11話あたりで自らをローゼンと名乗った時はマジでビックリしましたが。
最終話でそれが嘘で、ローゼンの弟子だったことが判明するなんて…。

確かに薔薇水晶は悪役なのかもしれないですが、その行動の根底にあるのはとても純粋な願いだと思うのです。
その願いの為に、人は生きるのではないかと思わされました。

薔薇水晶によって倒されたドールはローゼンによって元に戻りましたが、蒼星石雛苺はまだ止まったまま。
何かの形で続きが製作されるとしたら、彼女達を是非復活させて欲しいです。

ラスト、真紅はアリスゲーム以外の方法でアリスを目指す事を決意します。
これからドール達の運命がどのように動いていくのでしょうか。
それをこれからも見守って行きたいと思います。

最後に。
蒼星石と出逢えた事が、自分とローゼンメイデンという作品との出会いにつながりました。
その素敵な出会いに感謝するとともに、出会いのきっかけとなった「蒼星石の日記」の製作者さん、ならびにそれを紹介して下さった鰯鰤さんにもあらためて感謝の意を捧げたいと思います。

そして、今は長い眠りについている蒼星石
彼女がいつか目覚めて、笑顔を見せてくれるその日まで、俺は俺なりの場所で、俺なりのやり方で頑張っていこうと思います。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
また会うその日まで…ジーク・ラピスラズリ!!

<レス>
★稲番さん
>トップ画像がかっこよくなっとる〜!
>でもハーレム4人衆が〜〜

そう言っていただけて幸いです。
ハーレム四人衆はタイトルが見づらくなってしまうので断念。
それと今回はモノトーン調でまとめようと思ったのでああいうことになりました。

★鰯鰤さん
>>カブト見れませんでした…orz
>右に同じ…orz

ガタック登場の回だったのに…orz。
土曜の夜はさっさと寝るようにしなければ。

>>きっと泣いちゃうんだろうな…。
>10話は涙腺崩壊します。。。

マジで涙腺が崩壊いたしましたよ…。蒼星石…

★洸さん
>最近、やりすぎで自虐傾向に・・・w
>というかハマった作品とか、友達につい勧めたくなってしまうんですよね。。迷惑かしら?

迷惑だなんてそんなことはないと思いますよ?
他人に新たな出会いを提供するのはとってもいいことだと思います。

>>どうしようかと思いました。
>自分も似たようなことが・・・
>あまり多くを知らない友人が私のMP3プレーヤーで音楽を聴いてて、
>それが「ハレ晴レ」に差し掛かったときはちょっとドキドキシマシタ。

そういう時はホントドキドキでしょうね。
同じ様な理由で、ケータイは友達といる時はほとんどマナーモードです。
着メロがアニソンの割合がやたら高いので…。
0




AutoPage最新お知らせ