#16 「誰にも縛られたくない〜 もう学校や家には帰りたくない〜 暗い夜の帳の中で〜」  スクールランブル

今日の一言。
「感想にキャプを導入してみました…多分そんなに使わないけど」

夏休み前期の補習が終わりました。
明日からは溜まりに溜まってどうしようもない状況になってるZ会の答案をひたすら片付ける事になりそうですね。
修羅BARの扉が目の前に。

<スクラン感想>
絃子さんカッコイイね。
平野綾の笹倉先生は何か久しぶりですね…なんかハルヒに聞こえてしゃーないですが。
烏丸は相変わらずの超絶運動神経ですね。

可愛そうに播磨・・・。あんなコブ出来たら普通は立ってられないと思うが?
天満が包丁を!!ひぐらし?

クリックすると元のサイズで表示します
播磨と八雲がハモったこのシーンは良かった。
しかし、播磨の思考回路は「天満が自分を好き」という前提からして間違っていると誰か教えてやってもいいんじゃないか?
クリックすると元のサイズで表示します
それにしてもこれはもう犯罪スレスレだぞ。
で、結局追い出された播磨。
彼を拾ってあげるミコチンのいい人さは女神様にも匹敵する。肝っ玉母さんになりそうなキャラだよね…。
(相手が誰かなんて野暮な質問はしないように)
クリックすると元のサイズで表示します
おにぎりに出逢うまでは、美琴がスクランの中で一番好きなキャラだったなあ…。
今でも八雲に次ぐナンバーツーの位置を堅持してますがね。

美琴さん、旗支援はやめて下さいよ…。
播磨が菊丸声になってる(笑)
こうすると今鳥にも声が似てる気がするんだけどな。
屁で危機回避は笑ったなあ。
クリックすると元のサイズで表示します
にしても美琴さん、危うく播磨死ぬとこでしたよ。

沢近&播磨、愛の逃避行…なんて縁起でも無い。
安西先生、おにぎりが見たいです。

<レス>
★洸さん
炎天下での応援もむなしく…。でもいい思い出になりましたよ。
HGはもうそろそろ消えると思いますが。

>図書カードの残高はたっぷり…ってことで次はローゼン原作を…
そうしてもいいかなあなんて思ってる自分がいます。
買うにしてもこっそりやらんとね。

★鰯鰤さん
私立の強い所にまじってベスト4ってだけでも僕は十分だと思いました。

>人の生き死にを決めるのはシリーズ構成さんですぜ。
知りませんでした(恥)。
死ぬにしてもカッコよく、熱く死んでくれなければ…。
0

加賀美アラタの暴走  スーパーヒーロータイム

今日の一言。
「タイトルだけでなく、文体もハルヒっぽくやってみるという意味の無い挑戦…。あ、タイトルは鰯鰤さんにちょっと対抗してみたり」

それは炎天下の暑い日だった。
高校の野球部の県大会の応援に向かうべく、俺は電車に揺られていた。
集合場所の駅についたが、集合時間まではまだ間がある。
そんな訳で、俺は書店に向かうことにした。
目的は一つである。
すなわち、長門分を補給すべくハルヒシリーズの続きを買うという事だ。
俺の手元には親戚のおばちゃんから届いた図書カード五千円。今使わないで何時使うと言うのだ。
目的のブツ(三冊)を捕獲した後、俺は戦友Aと出くわした。
Aの奴もどうやら応援に行くらしい。
その後俺達はいつも通りのマニアックなトークを展開しつつ、集合場所に向かい、友人Sと落ち合って再び車中の人となった。

そんなこんなで俺達は球場にたどりついた。
三年生の大半がもうやって来ていた。中にはかつて生物部の先輩だったOBの人までいて、それはもの凄い盛況だった。
そして、ペットボトルにBB弾を詰めたしょぼい応援グッズを渡される。
この応援グッズを誰が考案したかは知らないが、もう少し一考の余地があったのではないかと俺は思う。

予定より大幅に遅れたが、プレイボールとなった。
1回の表に、敵方に一点を先行され、やはり実力差は否めないかと俺は早くも諦めモードに入っていた。
しかしその裏、二者連続フォアボールの後、二点タイムリーが飛び出し、早くも逆転に成功。
その後七回まで、各チームのピッチャーは毎回走者を背負いつつも、ゼロの文字を掲示板に刻みつけて行った。
これは勝てるんじゃないだろうな。
そう俺達が思いかけた8回の表。相手チームに同点に追いつかれた。
そして9回表。集中打を浴び、一挙4点を奪われた。

応援席の俺達は、逆転を祈りながら、応援を続けていた。
そして9回の表。
ツーアウトから一番打者がしぶとくタイムリーを放ち、三点差。
まだやれる。俺達はそう祈っていた。
だが、続く二番打者はあえなく三振に切ってとられ、ゲームセットとなった。
結果は6―3での敗退だった。まあ、当然の結果と言えるかもしれないが、途中まで善戦していただけに、悔しさを覚えたのも事実だ。

こうして、俺の高校は県ベスト4で夏を終えた。
炎天下の応援はしんどかったが、楽しくもあった。
結局みんな、受験勉強の合間の娯楽を欲していたのではないか、だからこんなにも人が集まって、一生懸命声援を送ったのではないかと俺は思うのだ。

<カブト感想>
はい、ここから通常の文体にもどりますよ!!
今日はしんどいので感想も簡潔に。

三島にライダー計画の真実を教えろと迫るガタックを押しとどめる田所さんがカッコよすぎです。
もう今回は田所さんのカッコよさが光りまくりでしたな。
加賀美・岬さんと三人で手を重ねるシーンもよかった。

一方ひよりはワームに囲まれて絶体絶命。
そこに天道が現れます。
「どんな状況でも、俺はお前を守り続ける!!」
それは告白ととっていいのか、天道くん。

神代の方も岬に擬態し、さらに姉に擬態したワームと妙な関係に。
何かワームの方にも感情らしきものが芽生えてるのだろうか?
自律進化の可能性…なのか?

カブトとガタックのWエクステンダーはめがっさ燃えた。
挟み撃ちが凄くカッコ良かった。
加賀美が目立ちまくってましたね、主人公天道なのに。
ガタックのエクステンダーが何かアギトのバイクを思いださせることについては放っておこう。

それに引き換え、冒頭の風間&景山コンビは惨めでしたね。
風間一人の方が良かったんじゃないかと…。

カブトがパワーアップするとか言う情報が飛び交ってますが、やっぱりあの白いカニみたいなワームを倒すためにパワーアップするのかしら〜?

次回は僕らのヒーロー、風間に魔の手が。
後生だから死なんでくれよ。
殺したりしたら恨むぞ、I上!!

<レス>
★稲番さん
残念ながらこういう結果と相成りました。
途中までは行けると本気で思ってました。

★洸さん
遠い宮崎からの応援ありがとうございました。
ちなみに地元新聞には卒業生のHGのコメントまで載ってました。

ときおりやる事やってるのに文句言われる事があり、そのときはどうにも腹立たしくなりますね。

★鰯鰤さん
中学時代は軟式しかありませんでしたね。
やっぱり去年の代表には勝てませんでした…orz

>・・・やっぱり嫌われてるのかしら、ウチの嫁。シクシク(泣
そうじゃないですよ(汗)
あの件についてはもう僕は何の遺恨も持ってません。
ただ勝負事には燃える要素が必要ってだけの話です。雪辱戦とか因縁の対決とか。
0

ベースボールダイアリーズ  雑文

今日の一言。
「まさかやっちゃうとはね…」

予告どおり高校の野球部の応援に行ってきました。
会場には皆割と来てました。
それも三年がほとんど。
勉強せずに何してんのって感じですが。
(注:管理人も同罪です)

試合結果は…
2―1で勝利。
実に47年振りのベスト4らしいです。

明日もなんか応援に行ってきます。
(ちなみに会場は今日より遠いとこにあります)
てか生徒全体の雰囲気がそんな感じです。
乗り遅れるわけにはいかないぜって感じです。

てなわけで(?)スクラン感想は月曜にでも。

アリプロのCD(通常版)がありません…。

<レス>
★鰯鰤さん
>ウチの嫁も負けませんぜ〜
どちらの嫁が勝つのかも楽しみですねえ。
もし本選でぶち当たったら正々堂々勝負しましょうぜ。
トロイメントの時のリベンジを…。

>もう十分なってますから
禁則事項ですっ!!

★洸さん
>ばらすぃーも頑張るのー
お互い嫁の健闘を祈りましょう。

ウチでもあまりパソ使ってると怒られますね、さすがに。
特に妹が。
僕は親の目を盗む技術にかけては一流ですので(爆)
0

黒い珊瑚礁  BLACK LAGOON

今日の一言。
「最萌トーナメント2006におけるARIA勢と蒼星石、八雲、長門さん、セイバーの予選通過を祝って三三七拍子!!」

とくに嫁には頑張ってもらいたいですねえ。
あとはARIA勢がどこまで食い込めるか、めがっさ楽しみにょろ。

Fateマグカップ使い初め。オカンとかに割られたりしたら大変なので自分で洗うようにしてます。

ひたすらここまでダラダラと過ぎてきたぼくのなつやすみ。
何かここに来てイベントが。
明日はうちの高校の野球部が県ベスト8に進出(たしか18年振り)しまして、明日ベスト4をかけた試合があるそうなので友人と一緒に見に行く事に。
ツタヤが近いのでついでにアリプロのCDを探せると言う利点もありますし。
来週は体育祭の団の打ち上げがあるとかないとか。
ま、遊べる時に遊んでおかないとね。

<ブラックラグーン>
冒頭、ラグーン号でのどかにダイビングのことを話すロックとダッチ。
しかし、この話がもとで、ロックは沈没した潜水艦のサルベージに向かう羽目に。己の失言に頭抱えるロックが哀れ。

その潜水艦は、第二次世界大戦中のナチスドイツのもの。
日本人将校を東南アジアに送り届けるべく出航したものだったのですが、絵を持ったSSの将校が無理矢理に乗り込んできます。
しかし、目的地を目の前にして沈没…。
最後の瞬間の艦長がやたらカッコよかったです。

その絵を回収するべく、潜水艦内に向かうロックとレヴィ。
一方、ラグーン号の甲板でパラソル広げて優雅に見張り中のベニーはあやしげな船の影を見つけます。
ダッチが通信を受け取りますが、高圧的な物言いのあと、通信が切られてしまいます。
しかも、対戦車ミサイル撃ってくるし。
それを何とかよけようとする二人ですが。

服を見る限りではネオナチか何かのようですが…。
果たしてロックとレヴィの運命は?それ以前にミサイルから逃げ切れんのか…

<レス>
★稲番さん
アニメイトという場所は宝箱なのかもしれません(灯里)。

親父はアニメにあんまり詳しく無いので、笑って付いて来てるだけでしたが…。
(一応)あの人が家計を支えてるのであげられませんよ(笑)。

学校帰りの子も居ましたね…小学生もいるんですか?最近は幅広いですね、年齢層が。
(それと共にいかにもそれっぽい人達もちらほら…)

★洸さん
おかしいんです、ウチの一族は。

ドレイクゼクターのモチーフはトンボなので間違ってませんよ。

★YSさん
ファンタジー+学園モノは結構好きなんで、楽しみです。
でも、新連載にかまけてスクランがさらにグダグダにならないか不安ですぅ…。
0

でっかいARIA祭りです。  ARIA

今日の一言。
「アニメイトって…イイネ!!」
私がこの道(アニメ好き道)に入ってもう2年とちょっとが経ちましたが、初・アニメイト襲撃となりました。

姫路店は1Fが書籍、2Fがグッズなのですが、売り場のスケールに圧倒されまくりでした。そのせいでかなりテンションがハイでした。
ARIAフェアが開催中だったので、グッドタイミングだったかも。

しかし家族四人でアニメイトに突っ込んでいく我が家の体質はどうなのか?
まさか親父までついてくるとは思わんかった。
オカンや妹は分からんでもないのだが…。
(今回のアニメイト行きは妹がコピック買いたいからという理由が主です。昨日も書きましたがあくまで妹のピアノの発表会のついでです。)

購入物さらし
・Fate/stay night セイバー&凛マグカップ 
あんまりにドツボをついたアイテムだったのでついつい買ってしまいました。デフォルメ絵がとっても可愛いです。明日から朝はコレで決まりだぜ。

・ARIAコミックス8巻・9巻
ようやく全巻コンプリートです。
藍華×アル、急展開だよ。
9巻に入ってたしおりが大本命のアリシアさんだったのでとっても嬉しかったですね。
フェアの景品・ポストカードもしっかり二枚ゲットです。
(書籍一冊につき一枚でした)
ちなみに僕が選んだ絵柄はアリシアさんとアリスちゃんです。
ARIAのキャラは基本的に皆大好きですが、その中であえて優劣をつけるならこの2人が2トップです。

で、ちょっと横道にそれますが。
ARIAの世界において、最高位の水先案内人(ウンディーネ)である「水の三大妖精」。
アリシアさん、晃さん、アテナ先輩がそれにあたります。
何と一人前(プリマ)のウンディーネは二つ名を持ってることが判明しました。
アリシアさんは「白き妖精(スノーホワイト)」。
晃さんは「真紅の薔薇(クリムゾンローズ)」。
アテナ先輩は「天上の謳声(セイレーン)」。


何かジオンのエースパイロットみたいでとってもカッコイイじゃないですか。
個人的に「真紅の薔薇」はツボった。
何かもう…ローゼンを思いだすのは僕だけだろうか。

・ARIA風鈴ふうマスコット
ちなみにこれ200円ガシャポンです。
アリア社長を狙ってたのですが、まぁ社長が当たりました。
でも可愛いのでよし。

調子に乗ってポイントカードまで作ってる俺。
しかし、店出た後に気づいた。
オイ俺、肝心のアリプロのCDはどうしたよ?
忘れてました。(オイ)
…いいんだ、いいんだよ。明日もう一軒のほうのツタヤに行って見ますから。

<ARIA the Natural 「その ゴンドラとの別れは…」>
サブタイだけでもう泣かす気マンマンですよ。
しかもOPまで第一期の「ウンディーネ」に戻すという周到な演出ぶり。
泣けってことか!そうなんだな?(誰に対する確認なのか…)

灯里ちゃんのゴンドラを検診に出した結果、痛みが激しく、お客さんを乗せられないのでゴンドラを替える必要がある事が判明。
ちょっぴりアンニュイな灯里ちゃんに、「ゴンドラと一緒に思い出の場所を回ってきたら?」と提案するアリシアさん。

翌日、ゴンドラにアリア社長を乗せて「ゴンドラさんさようならツアー」に出発する灯里ちゃん。

最初のお客様である暁を乗せたり、藍華ちゃん、アリスちゃんと一緒に思い出の場所を巡ったり。ネオヴェネツィアの色々な場所で、蘇る思い出達…。
僕の涙腺はもう決壊寸前でした。

そして夢にゴンドラの九十九神様が登場し、灯里ちゃんに「漕いでくれないか」って…。うお、なんていい演出なんだよ。

そうやってARIAカンパニーに帰ってきた灯里ちゃんを、アリシアさんは優しく迎えるのでした。
ラストのアイちゃんのセリフで僕はもうボロボロ。
ARIA初の「来週へ続く」な展開となりました。

EDも灯里役・葉月絵理乃さんの歌に変わってました。
いい歌だなあ…。

<レス>
★洸さん
増えたのは、仮面ライダーカブトに出てくる「仮面ライダードレイク」の変身アイテム兼武器の「ドレイクゼクター」です。

原作ですか…欲しいけどお金と余裕が…orz
またいつかきっと会えると僕も信じてます。

★YSさん
情報ありがとうございます。
尽さん新連載ですか。何だかファンタジーの香りがしますね。
ちょっと楽しみかも。

★鰯鰤さん
ガタックゼクターとどっちにしようか本気で迷いました。

限定版しかないっすか…。
何でアニメイト行っておきながら買うの忘れるかな、僕は。
とりあえず必死こいて探してみるとします。
0




AutoPage最新お知らせ