2006年、ファイナルアタック!!  ローゼンメイデン

――前略、お元気ですか?
いよいよ今年も終わりですね、ハバネロです。
2006年最期の更新なので気合入れて行きましょう。

昨日ようやく冬期講習が終わりました。
……己の計算を嫌う心を殺さねば勝ちは無いと思いました。
そのついでに、戦友Aの誕生日(1月下旬)に渡すプレゼントのお返しを買っときました。
例によって若干ネタに走ったプレゼントになってます。
とりあえずローゼン関係であることは行っときます。
そして翠星石関連であることも。
Aはローゼンでは翠星石が好きらしいので……。
……という事は俺達義理の兄弟!!(おい)
どうやらヤツとの縁は簡単に切れそうに無いらしいな…

さらに、ローゼンキーホルダーのガシャポンをやりました。
蒼星石を狙ったのは無論ですが、当たったのは真紅銀様
真紅様は妹にあげときました。
ちなみにこれが写真。
クリックすると元のサイズで表示します
中国製だからなのか、若干作りは粗めですが、200円でこれならまあ合格点かと。
何ゆえ口の中が黄色く染まってるのかは謎である。

その帰りに、近所のTSUTAYAにて牧野由依のアルバム「天球の音楽」を借りて帰る。
……ごっつしみるええ声やわ……
(訳:めがっさしみるいい声にょろっ!!←訳になってねえ)
七割がた聞いた事のある曲なんですが(特にARIA関係)、「ウンディーネ」がフルで聴けてよかった。

<ローゼンメイデン オーベルテューレ 前編>
オープニングのカッコよさは異常。
冒頭の銀様を見て、「なんか妖怪みたい」と思ってしまった俺は近々鰯鰤の兄貴からの罰が下るに違いない……。

……大掃除って言うから年末っぽい雰囲気かと思えば、JUMのカッコが明らかに夏であるのは何故だ。
そして真紅のくんくんファンぷりはもはや行き着くところまで行ったな。

そして蒼星石はやっぱりいい。
できれば我が家の大掃除も君に手伝ってもらいたかった……(おい)
翠星石のツンデレも健在ですな。さすがは昨年度のツンデレ・オブ・ジ・イヤー。
薔薇水晶が出てきた時は、「洸さんはここで悶えただろうねえ」と思ったり。
……でも一瞬でしたね。カナよりはマシな気がするけど。

何でもいいが、JUMに敬語を使う蒼星石に違和感があるのですが……。
トロイメントの時は敬語じゃ無かったような気がします。

しかし、いくら昔のヤなこと思いだすからって善意でブローチ買って来てくれたJUMにそこまで当たるのはどうかと……。
真紅様ってもう少し大らかだと思ってたのにイメージダウンだよ。

かつての蒼は原作よりだったんだね……それでもカッコいいから好きだぁぁ!(黙れ)
そして翠星石の喧嘩嫌いも昔からか……。
井戸を破壊するとか、ローゼンメイデンの戦闘力も中々侮りがたいな……。
真紅の猫嫌いもその時既にあったのか。今回その理由が明かされたらいいなと思ってたんですが、それは無さそうですね……。
で、何かサラにイラッと来たのは私だけですか?

昔の銀様は純粋でかわいらしいですね、ホント。
目もとの小ジワもないし
……そして真紅様がやっぱり酷い(ぉ

さて、前編ではあまり動きも無かったのですが、後編では水銀燈の性格を変えちゃった事件が起こるのでしょうね。
その辺も楽しみにしときます。
……しかしステロクから後編が消えてるのはどうしたものか。

さて、年末というわけで、それらしいことをやらねば(ぉ
てなわけで、洸さんのトコからかっぱらってきましたよ。

「年末バトン」

1.年齢をどうぞ

大人の世界に足を踏み入れた18歳。

2.職業をどうぞ

高校生。受験生。

3.カウントダウンはどこで誰とする?

こたつで家族と。もしくは某サイトの仲間達とチャットにて。

4.正月の楽しみといえば?

おせち料理とお年玉。
ことしは「イタリアンおせち」だそうな……楽しみだぜ。

5.お雑煮は吸い物派?味噌汁派?

吸い物ですね。関西は味噌とか言ってたような……あれ?

6.もちは四角派?丸派?

四角です。

7.今年HAPPYだった出来事ベスト3は?

1 色んなモノや人とのたくさんの出会い。
2 文発・体育祭などの学校のイベント。 
3 ARIAのネトラジでクイズに当選したり、さやかさんにメールを読まれた事。

8.今年UN-HAPPYだった出来事ベスト3は?

1 体育祭の時にダンスの人数からあぶれたこと(涙)
2 自転車が一年に二回もパンクしたこと。
3 ドジッぷり、いじられっぷりが以前にも増してひどくなったこと。

9.今年一番ハマったものは?

ア ニ メ。
これ以外に何があると?

10.今年(発売)のベストソングは?

ハレ晴レユカイ。
この曲があって今の私があるような気がしますね何となく。

11.今年の自分的流行語大賞は?

めがっさ。
普通に日常に浸透しつつあるので危険。
というよりも関西では「めっさ」を普通に使うので誰もツッコんで来ない(笑)

12.今年やり残したことは?

もっともっと勉強しとけばよかった…。

13.今年で卒業したいことは?

己の中のマダオな部分。
だらけたりたるんだりすることなく歩んで行きたい。

14.今年の自分を象徴する漢字を1文字!理由も書いてください。

「逢」。
色んな出会いに富んだ一年でしたからね。
これがいちばんぴったりかと。

15.『来年、私(僕)は○○になる!』○に当てはめたい言葉は?

アリシアさんみたいな素敵な大人になるんだーー!!
……僕があまり他人(キャラを他人と呼んでいいのかどうか)に憧れる事ってないんですよね、正直。
自分は自分、他人は他人だと言う考えがどっかにあるから。
だから他人を見習いたいと思うことはあっても、「ああなりたい」とまで思うことは今まで殆ど無かったのですが。
アリシアさんの生き方を見て、ああやって生きていけたら楽しいだろうって本気で思ってる自分がいたのは正直びっくりでした。
無論晃さんも言ってるように、私は私にしかなれないのですから、アリシアさん「みたいな」ではなく、「私らしい」素敵な大人を目指そうかと思います。


16.今年お世話になった人に回してください。お疲れさまでした

私でストップです。
皆様によい一年が訪れますよう……

<レス>
★戸塚本さん
こちらこそネタ貰って感謝です。

頑張ってきますとも。夢のため、そして春に笑ってアニメが見られるように……。

★洸さん
こっちもびっくりでしたよ。
そしてプレゼントがいつまで経っても届かない……

必ず生きて還りますので、それまで待っててください。
てか洸さんも受験だったんでは?

★鰯鰤さん
ジャンルですか…それならコードギアスでお願いします。

皆さんの応援を胸に全力で戦ってきます……!!

それでは、明日、2007年一発目&受験前ラストの更新でお会いしましょう。
よいお年を!!(挨拶)
0

♪こなーゆきー ねえ こころまーでしーろくーそーめらーれたーならー  バトン回答

――前略 お元気ですか?
ついに私が住んでる地域で雪が降り始めました、ハバネロです。
昨日から急に冷え込んだので、そろそろ降るかな、と思ってたんですが案の定。

さて、昨日少し嬉しいことがありました。
ARIAのネトラジ「ARIA The Station due」の年内最後の配信が行われまして、アリシアさん役の大原さやかさんがゲスト、ということで心を込めてメールを送ったところ、読まれちゃいました!
しかも大原さんがメールに相槌を入れる時に、「あらあら」「うふふ」と言ってくれたのでホント嬉しかった。
「アリシアさんが理想です。あんな風に何事も楽しんで行けるようになりたいと思います」と書いたのですが、大原さんがとても嬉しそうに「ありがとうございます」と言ってくれたので非常にテンション上がりっぱなしでした。

三ノ宮に冬期講習に行ったついでに銀魂16巻を購入。
今回も大爆笑させて貰いました。
毎度毎度限界ギリギリのギャグとホロリとさせる話運びが素敵です。
とくにハードボイルド同心・小銭形平次のエピソードは面白かったですね。
……しかし何ゆえ松平のとっつぁんが表紙?

そして凄いニュースが発覚ですよ。
奈須きのこの小説「空の境界」がアニメ映画化決定だそうですよ!!
TYPE-MOONの公式サイトにもページが出来てるのでほぼ間違いないかと。
(型月の公式サイトは一応18禁なのでリンクを貼るのは自粛しときます)
一本じゃ無くて、複数に分けて製作するかもと言う話も出てますが。
何はともあれ純粋に楽しみです。

さて、いよいよ年の瀬も押し迫って来ましたが、来てくださる皆様に重大なお知らせが。
私、ハバネロはご存知の通り受験生であります。
そして現在、センター試験まで四週間を切ってます。
という事で、誠に勝手ながら、受験終了までしばらくの間更新を停止することにいたしました。

あ、でもスグって訳じゃないのですよ。
とりあえず今後の予定としては、12月31日・1月1日にオーベルテューレの感想をやりますので、それを一応ラストにしたいと思ってます。
そう、できるならばローゼンで華々しく散りたい(ぇ
楽しんでくれてる皆様、ならびに相互リンクサイト様には多大なる迷惑をおかけすることと思いますが、どうかご了承下さい。

さて、本題はここからですよ。戸塚本さんから頂いたバトンの回答をやっていきます。
名前すら分からないバトンです(ぉ

0、まず始めに、今回のジャンルとあなたの名前は?
ローゼンで行こうかとも思ったのですが、男性キャラが少なめなので、ここは発売延期で話題をまき散らしているFateで行かせて頂きましょう。
あ、私の名前はハバネロです。

1、好きなのは?

当然セイバー!!

2、友達にしたいのは?

士郎。困った時に頼れる友人になりそう。

3、彼女にしたいのは?

セイバー

4、嫁にしたいのは?

セイバー…と答えたいところだけど、ここは桜で。
料理得意だし。

5、愛妻家になりそうなのは?

士郎しかいねえ!…むしろ恐妻家かも。

6、浮気しそうなのは?

慎二。アイツは浮気しかしなさそうだ(酷)

7、激マズ料理を食べきってくれそうなのは?

セイバー。彼女の場合なんでも食べそうな気がしてならない。

8、娘が嫁に行くとき泣きだしそうなのは?

アーチャー。
もし凛が嫁に行くとなったら結婚式で男泣きしそう。
(凛は娘じゃねーぞ、というツッコミは受け付けません)

9、抱きつき心地が良さそうなのは?

桜。理由は推して知るべし(笑)

10、寝相が悪そうなのは?

凛。

11、喧嘩が強そうなのは?

ランサー。
サーヴァントの熱血番長ですから彼は。

12、腹グロそうなのは?

言峰のオッサン。てかアイツ以上に腹黒いキャラ居るかな……

13、ヘタレっぽいのは?

満場一致で士郎(おい

14、手が早そうなのは?

喧嘩っ早い、という意味ならばランサー。
物事をてきぱき処理する、という意味ならばライダー。
女性とすぐに関係を持つ、という意味ならば慎二。

15、鼻血吹きそうなのは?

一成。寺の息子なだけに、わずかな刺激にも敏感に反応しそうで笑える。

16、このバトンを回すのは?

鰯鰤さん、頼まれてくれますか?ジャンルはご自由に。


<レス>
★戸塚本さん
あ、やっぱり叫んじゃいましたか。
反射的にやっちゃうんですよね……

ポートピアランドは行った後、なんか後悔が残りますよね(ぇ
ま、今はもう潰れちゃってて無いんですけどね。


さて、次回、大晦日の更新でお会いしましょう。
我ら皆、銀の車輪のもとに(挨拶)
0

下手すると年内最終更新かもよ?  パンプキンシザーズ

――前略 お元気ですか?
電車の中で、スクランの単行本読んでる人を見かけました、ハバネロです。

ようやく化学の冬期講習が終わったよ…。
これで大阪駅で迷うことも、電車の中でやきもきすることもないのです。
あと三日は三ノ宮で数学ー。
早めに行ってアニメイトに寄っておこう。時間が遅いから(ぇ

さて、今週はコードギアスがお休みのため、下手をするとこれが年内ラストの更新になるかもです。
……あー、でも時間が出来たので明日くらいからオーベル見はじめる予定だから、一応大丈夫かな(今思った)
何にしろ、通常通りの更新は今日が最後だよ多分。カブトは丁度来年になるし。

クイズヘキサゴンを観てたら、このような問題が。
「次の漢字で表される鳥の名前は何でしょうか 金糸雀
その瞬間、テレビに向かって「カナリア!!」と叫んだのは私だけではあるまい。
てか全国のローゼンファンが叫んだに違いない……と、信じている(ぇ

<パンプキンシザーズ 第13話「粗野にして美味」>
マーチスのロリコン疑惑発覚の回(大嘘)。

セッティエームが帝国を訪れる理由に関しては、一応キッチリした説明がなされてたのでとりあえずはほっと一息。
どっかのバカ脚本家みたく、何の伏線も何もなく展開されたりしたらどうしようと(ぉ
姫様の声は、釘宮理恵さん、水橋かおりさん、斎藤千和さんのいずれかであろうと踏んでたら、予想にたがわず千和さんを持って来たキャスティングもナイス。
そしてじいやの微妙なテンションの高さにちょっと笑った。

しかしセッティエーム可愛いですな(危ない人じゃないです、念のため)
王位継承者争いのためにすさんじゃってる心が悲しい。
そしてマーチスはホントいい人だ。出会ったばっかの女の子のためにここまでしてあげられる親切心に拍手を送りたい。
「三課の名前をそんなことに使わないでくれ!」発言は、マーチスの三課という部隊への誇りとかが垣間見えるのでかなり好きだ。

0番地区でチンピラに襲われるシーンでは、セッティエームが木切れで「届かざる左の護剣」を使うシーンが消されてましたね。
やっぱり舞踏会編をあとでやるから、という都合なのでしょうか。
まあ、あまり得意でない(であろう)軍隊格闘術を使うマーチスはカッコイイですね。
……一番ビックリしたのはステッキンが普通に車運転できたことなんだけど。
つかステッキンは何歳?そして帝国における普通免許の取得が許されるのは何歳なのか非常に気になります。

ラストはお約束のベロチュー(笑)
ちゃんとウェブナー姐さんとの絡みもありましたね。
……整備班の人達に連れ込まれ(多分袋叩きにされ)るシーンまでやってほしかったなあ(ぇ

さて、次回はいよいよ熱く燃え上がる水道局編!!


それでは、次回の更新(それが果たしていつになるのかは、ミステリー)でお会いしましょう。
粗野にして美味である(挨拶)
0

クロックアップしたいよ…  雑文

――前略 お元気ですか?
怒りとかなんか色んな感情が渦巻いて、カオスと化しているハバネロですよ。
もうしばらくすれば私と言う人格は消え失せて大きな混沌の塊になるのかもしれませんよ?
……などと、分かる人でも分からないようなネタを繰り出して見たりする。

正直途方に暮れてたりそうじゃなかったり。
何かって言いますと、冬期講習の件。
私は二つの予備校で別々のコースを取ってます(日程の関係上とかで一つにまとめられませんでした)。
一方は大阪で13:40〜16:30まで化学、もう一方は三ノ宮で17:35〜19:25まで数学となってます。
ようやく化学に光が見えてきた気がするのですが、重要なのはそんなことではない。
明日明後日と同じ日に講習があるのですが、電車で移動する訳です。当然ね。
……化学の方の授業が延びたりすると、一分で三ノ宮駅から予備校へと移動するという無茶を強いられるわけです。
一本でも電車逃したら即アウト。
通常通りなら余裕で行けるのですがね。
……大阪と三ノ宮ってこんなに遠かったのね。
一時間以上時間あいてるし大丈夫とか思ってたのに、化学の先生がやたら喋りたおすので、二日連続の十分遅れですよ。三ノ宮に三十五分までにつくの実質不可能ですよ。
熱意は正直ありがたいんですが、早く終わってくれと言う気持ちもあるんだ私には。
分刻みのハードスケジュールなんです。分かってくれ……。
……あーもうクロックアップしたい。
ライダーシステム誰か俺にくれませんか。丁度ザビーあいてるからアレでもういいですよ。坊ちゃまの遺品なんて俺には畏れ多くて使えませんし。
せめて、せめてクロックアップの機能だけ下さい。

長々とした下らない愚痴でスイマセンでした。
あー、オーベルテューレ見たい。折角見られる状態になったのに時間がねえ。
そのうえ年賀状印刷しろとか親が言ってくるので正直怒りに任せて暴走しそうだ私。
そんな暇があるわけないだろう愚か者め!!
このままの状況で行くと、燃え上がる怒りと闘志に任せて年明けはアウグーリオ・ボナーノのかけ声と共に隣の家に向かって爆弾を投げかねないよ私は。……爆弾ないけどね。
いや、この隣の家ってのがまた騒音をまき散らす近所迷惑の極みなので。

しかしシャナ面白いな(斬新な話題の転換)
今日二巻を買ってみたのですが、マージョリーさんカッコイイよ。

<レス>
★洸さん
しばらく前までウチも「紅蓮弐式」での検索が異常に多かったです。

やっぱり教師の質が授業の質を左右するなあとしみじみ。ウチの担任は何言ってるかわかりゃしない(ぁ

……死んでしまったんですよ(涙)
感想だけで気に入って貰える坊ちゃまの魅力は凄いと改めて思いました。

★鰯鰤さん
君らが愛してくれた坊ちゃまは死んだ、何故だ?
……坊やだからさ……って違うわ!!
井上にはホント失望しました。
カニ姐さんの時は確かによかったのに。見直しさえしたのに。
僕の気持ちを裏切ったな!

イヤ、ホント久々に輝いてたでしょガタック。


それでは、怒りに震えながらも次回の更新でお会いしましょう。
サロメティック・ルナティック(挨拶)
0

いつかのメリークリスマス  スーパーヒーロータイム

――前略 お元気ですか?
冬期講習は大変だずぇ、ハバネロです。
……やっぱり一流予備校の講師ともなると、教えるの上手いわ。
同じ化学のことやってるのに、ウチの担任とは天地の差ですよ。
実は志望大突破レクチャーの時の化学の先生と同じ人なんですよね。授業面白い。

世間はクリスマスだか何だかでわーわー言っとりますが。
受験生にはクリスマスなんてねえぜ?
ウチなんてツリーすら出てねえぞ?
18年生きてきてツリーすらないクリスマスは初めてだよ……。
今日も電車でカップルを見かけまくったよ。……そして悲しみを覚えました。

先刻までM-1グランプリを見てました。
すっかり冬の風物詩となってますが、今年はチュートリアルが凶悪なまでに面白かったですね。最初の冷蔵庫のネタでもうヤバいくらい笑ってたのですが、決勝での「自転車のチリンチリン」のネタは面白すぎました。大爆笑ですよ。優勝も当然だ。
……個人的にはライセンスのドラえもんネタも好きなんですが。

そう言えば、昨日今日とアクセス数が百を越えると言う異常事態が発生してますね。
アクセス解析を見る限りでは、皆さんオーベルテューレの感想を求めてやって来てるようですが。
……ごめん、俺んちMBSなんだよ……
私だって悔しい。観たい。
とりあえず今は鰯鰤の兄貴からの情報待ちですよ……。年明けまでには何とか出来る事を祈ります。

<今週の仮面ライダーカブト>
今週は正直見てて辛かった……。
自らがワームである事を自覚し、苦悩する剣。そして岬さん。
加賀美はその事を「言わなかった」のではなく「言えなかった」のでしょうね。
ライダーとして共に戦う仲間がワームであるとは。
自分でも信じたくない気持ちがどこかにあったのではないでしょうか。

やがて彼は自暴自棄になり、ワームとしての人格が剣を支配するようになります。
そして乃木と手を組んで「俺は全てのワームの頂点に立つ」とまで。
……「愛すべき世間知らずバカ」の彼はどこに消えたのでしょうか?
そして天道はじいやさんから「坊ちゃまの望みを叶えてやってほしい」と告げられます。

加賀美の命と引き換えに、天道にゼクターを持ってこさせ、その破壊をもくろむ剣。
ゼクターが破壊される寸前、岬さんが現れ、「この建物はゼクトによって包囲されている」と告げ、銃を構えます。
彼に銃をつきつける彼女の心中はいかほどだったでしょうか。

……ガタックが久々に「戦いの神」の名にふさわしく、乃木その1をライダーキックで撃破。
そして矢車さんと影山も自らの封印を解き、戦いに参加。
合わせ技で乃木その2を撃破するシーンは燃えました。

天道と対峙する剣。
その姿を目にした岬さんは、自分が送ったブレスレットを剣が着けている事に気付き、彼にはまだ人間の心が残っている事を察知。天道を止めようとしますが、天道はマキシマ(ryで彼を討ってしまいます。
何故彼を討ったのか問い詰める岬さんに対して、「それが俺と剣の約束だ」と言う天道。
……私これについてはでっかい不満なんですが。
できれば剣を倒すのは加賀美であってほしかったと……。
じいやさんとのつながりから行くならば当然天道なのでしょうが、友として彼を倒し、剣に安息を与える役目はカガーミであるべきだったと思うのですが。
……井上に多くを求めるのが無駄か。
天道の理由づけもイマイチ納得のいくものでなかっただけに……。
……まあ、いつかはこうなると思ってたけど、井上が脚本担当の時になるとはホント思ってませんでした(涙)
……そしてクリスマス商戦真っ只中でライダーを殺してよかったんですかバンダイさん。

<レス>
★戸塚本さん
普段からシャーリーシャーリーと言ってはばからないこの私までも不覚にもやられかけました……それくらいよかったですね。
確かに名前は気になりますが、あえて言わない演出が素敵だと思います。

★洸さん
キューエル卿との扱いの違いを見ても、スタッフのジェレミアさんへの愛が分かろうと言うものですよ(ぇ
生還おめでとう。

……うへへへへ(気持ち悪いからやめろや)
とにかく楽しみにしてて下さい。


それでは、次回の更新でお会いしましょう。
マリオネッテンシュピーラー(挨拶)
0




AutoPage最新お知らせ