まっすぐ。  ARIA

――前略 お元気ですか?
若干テンションあがり気味のハバネロです。
何かって言いますと。
クリックすると元のサイズで表示します
テイルズオブデスティニー ディレクターズカットプレミアムボックス買いました。
サントラと画集の豪華さが凄いよ……
よーし、遊び倒すぞッ!!シナリオ二本あるからしばらくは退屈せずに済みそうです。
そういや同じに日に発売だったスマブラXはほぼ完売。凄いですね。


<ARIA The ORIGINATION 第四話「その 明日を目指すものたちは……」>

私的に「オレンジの日々」と並ぶ原作でのベストエピソード、トラゲットがついに。
もっとアリシアさんの役に立ちたい、という思いからトラゲットにチャレンジする灯里。

……ゲストキャラの声優が豪華なのは仕様ですか。
アトラが桑島法子さん、杏が阿澄佳奈さん、あゆみが白石涼子さんって。
やっぱり桑島さんの演技力は凄いよ。あと、白石さんは個人的にツボ。
真の影響か中性的ヴォイスに弱いのです、最近は。
キャラクター的にもああいうさばけたタイプはいいですよね。街の人にフレンドリーに話しかけているのを見てそう思いました。
(白石さんつながりですが、最近ハヤテのごとくをちらっと読んだら、ハヤテの言動がどうにも真とかぶってしまった私です。そうなると伊織=ナギでマリアさん=あずささんになるのでしょうか)

人の目指す道はそれぞれ。プリマを目指す人もいれば、トラゲット専門になろうって人もいる。大事なのはひたむきさを失わないことなのではないでしょうか。
灯里はここで、自分には昇格試験を受けるだけの力がない、とか言ってますが最新号のブレイドではアリシアさんが真逆の発言をしていたりします。
(また本筋と関係ないのですが、今月のブレイドの展開に泣いたアリシアさんファンは全国にどれくらいいるのでしょうか。私もその一人です)

こ、ここでウンディーネ流しちゃらめえええええ!!
泣いちゃうじゃないですか……えぐ。しかし涙もろくなったな私……
灯里の漕ぎっぷりに、三人は「Nice Boat.」と心の中で讃辞を(ぇ

「あたしはやわっこくなりたい。やわらかければどんなことだって吸収できるし、何にだってなれる」
このセリフ、めっちゃ好きです。
人は(私もですが)ついつい緊張したり、色んなことを気にしてがちがちになってしまうものですが、それじゃあやっぱり駄目ですよね。
大事なことだけど忙しい日々の中でついつい忘れてしまう、そんなことを思い出させてくれるから私はARIAが大好きなのです。

……さて、今の私はやわっこく在ることが出来ているのでしょうか。


それでは皆様、Ci Vediamo!!
0

燃えよ剣  バンブーブレード

――前略 お元気ですか?
ジェバンニって心から凄いと思います。ハバネロです。
一晩でやってくれましたって、なかなか出来ることではないですよね、うん。
そんな私は今日もレポートをギリギリで提出するのでありました。

で、キバットがあんまり素晴らしかったのでトップ絵を変えてみました。
月夜をバックに真と共演です。ちょうどいいポーズの絵が手元にあったので。
ハバネロさんは、嬉しくなるとついやっちゃうんだ♪


<バンブーブレード 第17話「光と陰」>

ひきょうなのはいけないと思います!
安心させたところを狙うとは、孔明の罠です。
小西開眼モードは原作でも相当でしたが、アニメもかなりキモチワルイです……
普段がギャグなだけにこういうのは逆に響くのでしょうか。

さて、何はともあれとりあえず間に合いましたが。
肝心の試合が波乱過ぎるんですが(笑)
食べ過ぎで腹痛に苦しむさとりんとか。
あー、確かに食べ過ぎの時は波がありますからね……
ウサギさんモグラさんには盛大に噴出しました。
なんというおとぎの国。

次峰ミヤミヤはいい感じで攻め込むのですが、レイミ降臨であえなく敗退。
嫌いな人ほど嫌いなものを見つけやすい、といいますが本当にそうですね。
とりあえずレイミ空気嫁。

サヤは時間ぎりぎりで勝利。紀梨乃との夫婦っぷりにニヤニヤ。
このコンビ素晴らしすぎる。
トランスキリノの活躍により、副将戦もキリノ圧勝。紀梨乃カッコいいよ紀梨乃。

さて、いよいよ大将戦。足をくじいた状態ながらも、悪に対する怒りで小西を圧倒するタマちゃん。
このプレッシャー、化け物か!?
そして発動、正義のギガドリルブレイクアトミックファイヤーブレード!
か、カッコいい……タマカッコいい……
しかし、脚の方はすでに限界か?コジローが下す判断とは。
というシリアスな場面なのに、珠姫パパの次回予告に吹いた。
そこは突っ込んだらあかん!

<動画紹介>
◆新訳・涼宮ハルヒの憂鬱(T)(U)
ストーリーの改変が酷過ぎて笑う。
そして全編に漂うアメリカンテイストが素晴らしい。というか変態しかいないのかこの作品は。

◆アイドルマスター やよいを場違いなトコロで踊らせてみた
KP……あんたって人は―!!(爆笑)
曲と写真のチョイスが秀逸すぎる。

◆「キリノ」を歌ってみた
◆「きっりーの↓スペクタクル」歌ってみた
作者は末期。というか手遅れ。
いや、確かに紀梨乃は可愛いけども。


それでは皆様、Ci Vediamo!!
0

「坊主が」「野原で」「鯖を蒸す」  CLANNAD

――前略 お元気ですか。
テストが終わりました(いろいろな意味で)。ハバネロです。

あとはレポート三本で全部終わりです。
とりあえず今回の教訓としては、「つもり」ほど怖いことはない、ということですか。
覚えたつもり、分かったつもりでいてもそれは本物じゃないのですよ、やはり。
大学に入ってからずいぶん自分は日和ったなあ、とか思う訳です。
去年の今頃……も周りに比べればかなりお気楽に過ごしていた気が(自分では)しますが、それでも今よりは努力をしてたよね。

この前ニコニコで千早コミュを見てたんですが、真面目だった昔の自分を見ている気がして、居たたまれない気分になりました。
どれだけ努力したって満たされなかった昔の私は、のうのうと日々を過ごす今の私に何て声をかけるのでしょうか。
とかなんとか、色々考えさせられてしまいました。

……しかし、それに気づかせてくれた原因がアイマスのコミュ動画という時点で終わっているような。


<CLANNAD 第14話「Theory Of Everything」>

朋也の懸命の作業と、渚たちの暖かい支援もあり、無事に再生された一之瀬家の庭。
ことみから手渡された本は「たんぽぽ娘」。ロバート・ヤングか!
確かハヤカワ文庫に翻訳があったはずですが、読んでみるべきでしょうか。

蘇る幼少の記憶。
ことみにとって、朋也はたった一人の友人だった。
彼女の誕生会に、朋也は友達を呼ぼうとするが、女の子の誕生会にいけるかと断られる。
あの年頃って異性と仲良くするのを何か嫌っちゃうのですよね……
そしてあの火事が起こった、と。
「一昨日ウサギを見たの。昨日は鹿。今日はあなた。あなたは朋也くん」
何故かこのセリフに泣かされました。
ことみはもう一人じゃない。支えてくれる仲間たちがいるのです。

翌日、校門の前でことみを待つ渚たち。私は泣きっぱなし。
プレゼントとして「ヴァイオリン引き換え券」を渡します。
だんご大家族がいっぱい書いてあるのがいかにもって感じで素敵すぎます。

そして例のオジサン降臨。
ことみの両親が最後に残したもの。朋也たちの立ち会う中、ことみはスーツの蓋を開く……
そこにあったのは、くまのぬいぐるみと両親からのメッセージ。
……しかし、あの英語が分からないのは高校三年生としてどうかと思いますよ、皆さん(苦笑)
色々な人の手を渡って、ようやくことみの手に渡ったプレゼント。
奇跡を紡ぐのは、いつだって人の「思い」なのですね……(恥ずかしいセリフ(ry

慈愛にあふれた言葉に、私もボロボロ泣いてました。
「お父さん、お母さん、おかえりなさい」
よかった、よかったね、ことみ……

やっぱりこういう「沁みる」エピソードには弱いね私。


それでは皆様、Ci Vediamo!!
0

うぇいくあっぷ!  スーパーヒーロータイム

――前略 お元気ですか?
一体この大寒波はいつになったら終わりを告げるのでしょうか。ハバネロです。
明日は最後のテストですが勉強が思うように進みませぬ。
とりあえず朝起きたら大学の図書館にこもろう……
家だとついつい現実逃避してニコニコしたり動画編集したり妄想したりしてしまうから。
何という駄目っぷり……

<仮面ライダーキバ 第一話「運命・ウェイクアップ!」>

話の筋立ては電王ほどすっきりしていないし、二十二年前と現代を行ったり来たりでややこしいのですが。
とにかくキバットが素晴らしい。
蝙蝠らしく(?)モディリアーニの首の長い美女が好みだったりとか、変身する時の「ガブっ」とかが素晴らしすぎる件。
「キバって行こうぜ!」もなかなかよい決めゼリフ。
音声が杉田さんのベルトとかどこまでソソる商品ですか。
ぶっちゃけ欲しいよ俺。

戦闘シーンが無駄に壮大で逆に笑えました。特にキックのシーンね。
あと、デカイ竜みたいのは何なんだろう……
なんかいまいちよく訳が分かりませんが、とりあえずキバットの活躍に期待しておきたいと思います。
杉田さんが出ているから見る、という作品になりそうな予感大。


<レス>
★鰯鰤さん
がぉ(挨拶)
ニコニコにはまだあるのでしょうか……無ければ借りてでも見ますけど。

ある意味イナクトとコーラサワーが作中最強なのでは……

★Homura
でも、そう見えるだろ?
貧乳も巨乳も、みんなちがってみんなよい、とおっぱいの偉い人が申しておりました。

>きくこさんの羊でおやすみシリーズのCD
早急に送って来い。


それでは皆様、Ci Vediamo!!
0

最近寒過ぎ……  ガンダム00

――前略 お元気ですか?
このところ滅茶苦茶寒くて連日雪がちらほらと舞っています。
その所為か布団から出られないで昨日今日とほぼ布団の中で過ごす日々です。
何という駄目人間。

<機動戦士ガンダム00 第16話「トリニティ」>

ついにガンダムにもくぎゅ降臨ですか。
流石に今回はツンデレじゃないっぽいですが。
何か銀魂の神楽を思い出した私がいます。
新たなガンダム、ガンダムスローネ。アインス、ツヴァイ、グーテンモルゲン、ドライ。スローネってどういう意味なのでしょうか。
何はともあれ、スローネとトリニティ兄妹の活躍で鹵獲を免れたマイスターたち。
ファンネル強過ぎ。
そしてくぎゅガンダムのGN粒子散布を見て月光蝶を思い出した私。

そして直撃喰らっても生き残るコーラサワーの強運っぷりにはもはや感動する。

後半からは総集編チックな感じ。
スローネの存在はヴェーダの計画にもないのか……一体どこの誰がどんな目的で作ったのやら。
「熟練パイロット倒した方がこっちも楽」というミハエルの発言は何か至極まっとうに聞こえる気が。
圧倒的な性能差があっても、エース相手には苦戦する現状を見ていると余計に。

そう言えば、エンディングの映像が
「計量に失敗して鬱になるティエリア」
「その料理を食って腹痛に苦しむアレルヤ」
「刹那の散髪に失敗して逃げ隠れるロックオン」
「散髪の途中で寝ちゃってて気付けば夜だった刹那」

に見えるのは私だけでしょうか。


<レス>
★戸塚本さん
色んな意味で桜色ってよい色ですよねー。

なにやらヒロインが恐竜スキーだとか聞いているのでかなり興味が。
がお〜


それでは皆様、Ci Vediamo!!
0




AutoPage最新お知らせ