――前略 お元気ですか?
実は自分ってとんでもなくアホなのではないだろうかと思います。ハバネロです。

いや、あの。正直に打ち明けますとね。
夏休み、というか九月はもう1日あると思ってた。
その間違いに気づいたのは明日からナショナルがパナソニックになる、というニュースを見てたときのこと。
なんでこんな9月31日なんて中途半端な時期に?と思い、カレンダーを見ると。
アレ?9月って30日で終わってるよ?
つまり明日から大学始まるじゃん!
……色々準備しないと。というかちゃんと朝起きないと。
しかし気付いてよかった。本当に気付いてよかった。
いきなり寒くなるわ、明日から10月だわ、雨だわでテンション下がりまくりですよ、むむ。

MADの制作状況ですが、今のところ20パーセントくらいできてます。2分半ないくらいの短い曲なので。
昨日9月中に作りたいって言ってたのも実は31日が存在すると思ってたからなので、おそらく今週末くらいに上がると思います。
……この分じゃMSCV出場は無理そうなので今回も見て楽しむ側にまわろうかと思います。
その代わり、というわけではないですが。

こちらの企画に参加させていただくことになりました。
どんなことになるのか、今からワクワクしております。

動画紹介のターン!

柏城P。
ちょ、セルフパロディ自重しろwww

しかし、クリーチャーを使ってくるとは思わんかった……


うんこうP。闇鍋の時の単品が早くも到着。
この社長同士のコラボは反則過ぎるだろwww
腹が痛いwww


sukehiroP。
リッチャンダーでおなじみのsukehiroPですが、絵も描けるんですね。
優しい感じの線がとても素敵です。
こういう絵が描けるようになればなあ……と思いつつ今日もペンタブを握る私。


ラストはアイマスではないですが、爆笑必至の名作フラッシュです。
最近、これをアイマスネタでやれないかと考えている私。
せっかくえりりんが「中村屋」なんだから、なんとかならんかなー?


それでは皆様、Ci Vediamo!
色々やることあるし……
0

だから僕は歌を歌うよ  コードギアス

――前略 お元気ですか?
何だかんだでいい日だったような気がします。ハバネロです。

・東方プレイ用にようやくパッド買えたー。PAD長とうかつに口にすると咲夜さんスキーの友人に怒られるので注意。
・真500%も無事買えました。中身はニヤニヤが止まらねえ。真はやっぱり可愛いな。悶えて転げ回りそうな私マーメイ。
・↑を買いにメロンに行くついでにアニメイトに行ったら、袈裟来た坊さんがコードギアスのトレーラー見てて吹きそうになった。さすが京都。
・パンプキンシザーズの最新刊も買ったよー。色々動き出してる感じとか、伍長の出自とかなかなか面白いお話でした。
・友人宅で東方緋想天やってきた。レミリアお嬢様で画面ところ狭しと飛び回るのが大好きです。
……これ、本当に充実した一日なのかしら(苦笑

新作の方はボチボチ進んでます。
もともと大好きな曲なので、脳内コンテはほぼ完全に出来上がってるというか。やっぱりそらで歌えるくらいの曲でないとMADは作れないですね。
元PVも、別のPさんが作った作品もあがってる曲なんですけど、どっちも頭の隅の方に追いやって考えないようにしてます。
同じ曲を聴いても、感じかたや得るイメージは決して同じにはならないと思うし、意識し始めるとどうにも行き詰っちゃうので。
頑張って九月が終わる前に仕上げたいんですが、さて。


<コードギアスR2 第25話「Re;」>
・シスコンを捨てたルルーシュの成長というか。
ナナリーにギアスかけるシーン。
あれほどナナリーのこととなると取り乱してたルルーシュが、よくぞここまで非情になったもんよ、と思った。
目的であった「ナナリーのための世界」はすでに「万人のため」の世界に置き換わってて、そのためにはたとえ最愛の妹にもギアスをかけてやる!というルルーシュの決意が現れた名シーンだと思います。

・オレンジ、最後のひと花。
アーニャvsオレンジの戦いはオレンジがカッコよすぎて困った。
というか、ルルーシュに仕え出してからの集大成でしたね。
それよりも、アプサラスじゃなくてデンドロビウムだったジークサザーランドにびっくり。
二段キャストオフでアーニャに迫るあたりはどうもグレンラガンを思い出しました。しかし、ギアスキャンセラーも何だかんだで思ったより活躍しなかったな……

・スザクvsカレン
幾度となく名勝負を生んできたこの二人。
今回もその圧倒的性能同士のぶつかり合いで、スピーディーなバトルを見せてくれました。ホント燃えるぜ。
そろそろ四の五の言い争いながらバトルするのはいいかな、とか思っている私。「ケンカだケンカ!俺が買った、お前が売った!だからテメエをボコる、徹底的にだ!」くらいの方があとくされなくていいよ。相手が気に入らないからぶちのめすって言うのに難しい言葉使い過ぎな気がする。

・ジノは結局カレン受け止めただけ。
・星刻はホント、シュナイゼルの言動に騙されてさえいなければ最後までカッコよかったのに。


・憎しみのない、優しい世界のためには
世界中の憎しみを自分一人が全部背負って死んでいく。
そして、ゼロを英雄とする。それがゼロレクイエムだったのか……
何て言うか、ルルーシュちょっとカッコよすぎだろうと。
全部知ってるだろうジェレミアの笑顔と、スザクの「そのギアス、確かに受け取った」で泣きそうになりました。
そして、ルルーシュの真意を理解したカレンの「あれはゼロです!」。
ナナリーとも最期の最期に分かりあえて本当によかった。
私的に死はハッピーエンド足り得ないと思いますが、考えた結果の行動で、最後に報われたんならもうコレはコレでありなんじゃね?と。
ユフィ、シャーリー、そして実の両親との別離が彼をこの道に進ませたのだとしたら、彼女たちの死は無駄じゃなかったのかな、と。

かくしてスザクがゼロを継ぎました、と。「ナイトオブゼロ」と言うのもそういう意味合いだったのだろうか。
皆ハッピーエンドで本当によかったなあ。
ただ星刻さんはどうなったのだろう、と。余命わずかだったし、天子様に看取られて幸せに逝けたのかなあ。前半の主人公は星刻さん、と主張してやまなかった私としてはそれだけが気になります。

本当にオレンジ畑を耕してるオレンジに吹きそうになった。

あのあとアーニャとどんなやりとりをしたのでしょうか。
自分が消したギアスをかけたのが、ほかならぬマリアンヌと知ったらオレンジさんはどんな顔をするのかな。それともすべて知った上で、記憶のない彼女を受け入れてオレンジ農園に連れてったのでしょうか。

そして、放浪の旅に出るC.C.。
「王の力は人を孤独にする、でも今回は少し違ったかな。なあルルーシュ?」
ナナリーに、スザクに、カレンに、ロイドさんたちにも理解されてもらえて死んで行けたルルーシュは孤独じゃなかったですよね。
もしかしたら突入を指揮したコーネリア姉様たちも薄々は分かってたのかも。
一時は鬱展開ばっかりが続いて、このまま救いのないエンドに突入するかと思ってましたが、見事清々しいまでのハッピーエンドに着地してくれるとは……さすがは谷口監督、お見事でした。
スザクとルルーシュ、対極にいる二人の道は決して重ならないかと思いきや、最後にでっかい流れになって終りに進んで行けたので個人的には満足です。
次はもっと燃えるアニメを作ってくれたらいいなあ、なんて。


それでは皆様、Ci Vediamo!!
0

Get Back My Holiday  雑文

――前略 お元気ですか?
予定を嫌な感じにひっかきまわされることが大嫌いなハバネロです。

合宿から帰ってきて一息ついて、お洗濯して、服を入れ替えて、そして闇鍋パーティーを見て。
さて、真500%を買いにメロンに行って、ついでに東方プレイ用のパッドを買いに行き、晩飯の材料買い出しに行くか、と思ったら。
電話一本で優雅な午後が崩壊した件について。
あんまりこういうこと言いたかないけどホント死ね畜生!!
コードギアス最終回をリアルタイムで見るつもりだったのに!!
闇鍋の感想も書いて、鉄腕DASH見ながらのほほんと晩飯食うつもりだったのに!!
うがーーーーーーー!!!

とりあえず一心不乱にキャンバス(フォトショップの)に向かうことでこのイライラを吹き飛ばしたいと思います。
ちょっと行ってくる。
と、思ったけど眠いのでちょっと寝てきます。残念。


<おへんじ>
☆柏城P
どういうわけかは知りませんが、京都のアホな大学生はやたら山に登りたがるのです。

新作、色々な意味でやられた―!と思いました。
先行カットからは全く予想できなかった作品でした。
ちぇ…柏城さんにはかなわないや…

いや、真面目な話「強敵」と書いて「とも」と呼べる人が身近にいるのはホントいい刺激になりますぜ。
頑張って新作作るんでお楽しみに。


それでは皆様、Ci Vediamo!!
0

とりあえず駆けつけ一杯ってことで。  アイマス/ニコマス関係

とりあえず長野から無事に帰ってきました。
合宿終わった謎のテンションでこれから山に登ろう、というところですがとりあえず一旦家に帰って駆け付け更新。
理由はまあ、一つしかないんですけど。


また柏城Pがやってくれたぞー!!
背景とか演出とか、格段に進化しててすっごいカッコいい!!
手描きエフェクトがすっごいいい味出してます。
まさかこの曲で、といういい意味で期待裏切ってくれたし!
(カットでは勝手に「路地裏のうさぎ」か「ナイトダイビング」かと思ってた)


この曲はアジカンの中でも格段の泣かせる曲だと私は思うわけですが、亜美真美が邂逅するシーンで不覚にもウルッと来たよ!!
アイマスとアジカンは合わせるの難しいだろうな、って思ってたけどアフターダークに続いてその思い込みを見事にひっくり返してくれました。
GJと言わざるを得ない。

こりゃ私もうかうかしてられません。
気合い入れて新作作るぞ!いやホントに。
0

愛、ます。  雑文

――前略 お元気ですか?
また旅立つ日の朝に更新する男!ハバネロです。

と言うわけで、今日から三日間サークルの旅行です。
長野・岐阜に行ってきます。自然に触れまくる旅です(予定)。
というか私がこの旅行の担当者に祭り上げられているため、全貌を把握してなければならないはずが、必要な情報が分かってない、という事態があとからあとから。
はたして無事に帰ってこれるのかwww

めずらしくアイマス関係のラジオの話題など。
アイマスレディオではニコマス東京オフとおぼしきお話が。
アイマスは本当にファンの力あって支えられているのね、と思う私。
そして、Radio For You!が感動の最終回。
次回からは中村先生とアッキーがパーソナリティを務める新しい番組が始まるとのことです。
基本的にゲストを招いてのラヂオ、ということなのでひろりんや若林神なんかもいらっしゃるのかしら。楽しみです。

しばらく絵が描けなさそうなので今日の一枚。
クリックすると元のサイズで表示します
そろそろ涼しくなってきて、あったかいカフェオレがおいしい季節になろうとしていますね。牛乳を冷蔵庫に常備する季節がついに……
コーヒーメーカーとかエスプレッソメーカーとかも星井ですけど、お金も置く場所もないorz
今回はちょっと奥行を意識した絵にしてみました。
ちなみに真が着ているセーターの模様は私のお気に入りのセーターから頂きました。もっとも、結構厚手のものなので冬にならないと出番はないですが。背景の窓は実家のリビングにある出窓がモデルw
やっぱり身近にあるモチーフを取り入れるのは楽でいいわー。

私が虎視眈々と狙っている真500%はメロンさんで委託が開始されたッぽいです。
昨日のうちに情報が入ってたなら買いに行ったのに……はたして合宿から戻ってきてもまだ残ってるでしょうか?


と言うわけで私は旅立ちます。
それでは皆様、Ci Vediamo!!
0




AutoPage最新お知らせ