るっかるかにされてます。  アイマス/ニコマス関係

――前略 お元気ですか?
なんかすごい勢いでルカ様フィーバー来てますね。ハバネロです。

昨日発売されましたVOCALOID巡音ルカですが、早くもとんでもない量の曲がニコニコに投下されております……
ジェバンニ職人が凄いのはどことも同じか。
今回はCVが浅川悠さんなので、かなり期待してました。
というわけでお気に入り曲紹介。

ジャジーで大人な雰囲気、こういうのが出せるのはやはりお姉さん系の強みですな。

楽しい気分になる一曲。ちょっとセカイ系めいた歌詞も嫌いじゃないです。

ぽっぴっぽー、ルカでも来たか…って歌詞自重しやがれwww

アイマスカバーも来てますね。ピアノとの親和性も素晴らしいです。


同じ作者によるオリジナル曲です。二本もジェバンニとか何やってんだw

とか思ってたらカイザートPがジェバンニのジェバンニしやがったwww

テクノっぽいアレンジがいいですね。こういうボカロの「機械」っぽさを前に出した曲も好きです。


で、いろいろ聞いてみた印象としては。
・声の幅が広いため、作者さんによって声の印象がだいぶ違う。
・他のボカロよりはちょっと聴きやすい?
・思ったほど浅川さんボイスって感じじゃない。

ですかね。
とくに、声の印象が幅広いのは、いろんな曲が出てきそうで期待せざるをえませんね。こりゃ、久々にランキングをチェックする習慣が戻ってくるかも。
また友人やら妹に良曲を教えてもらわなきゃ……


そういえば、第二回Vocaloidm@ster祭りが4月17日〜19日に開催予定とのこと。
これは、アイデアを暖めていたあの曲で作るチャンスかも!?


ということで皆様ごきげんよう。
0

Pad Day 〜胸がない人の応援歌〜  アイマス/ニコマス関係

――前略 お元気ですか?
運が向かない日ってのはやはりあるようですね……ハバネロです。

京都検定の結果が返ってきました。
……合格点にわずか三点届かずに不合格でした。
そして、手袋が無くなりました。このくそ寒いのに。

なんて――なんて、不運orz


という辛気臭い話はこれくらいにしておいて。
ようやく新作が上がりましたよ。

めいろっくP主催の2000年代洋楽M@STER参加作品です。

以下、作品に関する諸々。
そもそも、今回のお祭には参加するつもりじゃなかってん……。
テスト前直撃だし、最近の(に限らずだけど)洋楽はそんなに詳しくないし。
しかし、どういうわけかこのダニエル・パウターの「Bad Day」が突然聞きたくなったのでツタヤ行ってCD借りてみたら、なんか作りてえなあ!と思ってしまいました。
あと、洋楽で手描きは多分誰もやらないだろうというのもありますし。
というわけで一週間くらいかけてゆっくり作ってました。
その間語学の試験が挟まったりしてなかなか波乱万丈ではありましたがw

今回は、あんまり歌詞とのリンクを考えずにストーリーを組んでます。
日本語詞の曲だとどうしても歌詞に縛られがちですが、英語詞だと少々歌詞をはずれたところに行っても多分大丈夫……ですよね?(ぉぃ

あと、今回はテスト真っ最中なので作業の負担を減らすべく曲をショートバージョンにしてます。あんまり曲を縮めるとかやりたくないんですけどね……短くしちゃうと曲をじっくり味わってもらえないし、何より音編集下手だしorz
曲のつなぎ変えはいつも通りムービーメーカーでやってますが、最近どうもうまく行ってないですな。新年会の時もどうも調子悪かったし、本格的に音編集用のソフトを導入すべきでしょうか。Audacityは一回落としてみたけどパッと見の使い方がさっぱりで……

絵的な意味では、今回は表情を見せることに重点を置いてます。
特に物憂げな表情をどう出すか、ということを意識しつつ絵を描いてみました。
後は力を抜いて描くこと。このところカラーとかが多かったので。
大量に描くことが必要な紙芝居PVではこの手法がやはり楽かと思います。私はね。

で、これが一番大事なこと。
この作品、新年会で色々迷惑掛けまくった律子への謝罪を込めて制作いたしました。
アイマス見る専ブロガーの皆さんによる新年会リレー更新で、Cha73様「ハバネロPはりっちゃんにガイド料支払うべき」と言われてましたが、これでガイド料に代えていただけると私としてはありがたいです。
最初はりっちゃんに傘を持ってくのは真に任せよう、と思ってたんですが、ここはわた、Pが行かなくてどうする、と思い直してP自ら出向くことになりました。
動画中にPと律子のセリフを入れるのもありかと思ってたんですが、それ入れちゃうと途端に野暮ったくなるような気がしたので却下。
そこは視聴者の皆さんに想像してニヤニヤしていただく、ということで。

そうそう、私の「P」としての立ち位置を表現する、ということも今回はあったんでした。
765プロのアイドルたちは本当にみんな出来た子たちばかりなので、私は全面的に彼女たちを信頼しています。でも、彼女たちもやっぱり人間ですからつまずいたりすること、困ったりすることってあると思うのです。
そういうときに手を差し伸べてあげられるのがPの役目なのではないかと思いますし、私自身もそういう立ち位置でいられたらいいな、と。
しばらくは、動画にPが登場するときはそんな感じを意識してみようと思ってます。
次の作品もおそらく似た感じになるのでは、と予告めいたことを言ってみたり。


本当ならこの作品24・25日の土日で仕上げる気満々だったんですけど、何だかんだで遅れてしまい結局今日アップすることになりました。
が、結果的にはそれでよかったかと。
というのも、今日1月29日は私ハバネロPがニコマスデビューした記念すべき日なのです。
そういうことなので、この作品が一周年記念作品ということになりますね。
一年経って、ようやくやりたいことがやれるようになりました。
でも、まだまだ道の途中ですね。やりたいこともいっぱいあるし。
というわけで、二年目もがんばるぞ!


それでは皆様、Ci Vediamo!!
0

one decade、three decade  雑文

――前略 お元気ですか?
気が抜けまくりの休日を過ごしております、ハバネロです。
まあゆっくりできるときにゆっくりしていってね!ってもんです。

動画の方は全然進んでないけどな!
イメージはほぼバッチリ固まってるんですが。

そうそう、今日から仮面ライダーディケイドの放送が始まりましたね。
初回からてんこもりで、平成ライダーファンとしてはかなり楽しませてもらいました。
主人公、士がめぐるライダーの世界は、過去作とも違う完全なパラレルワールドみたいですね。
俺の愛してやまない矢車さんだとか、電王チームだとかに出番はないのであろうか。
いや、それはそれで色々楽しみではありますが。並行世界ネタって好きだし。
ともかく期待です。

仮面ライダーディケイドは平成ライダー十周年記念作品らしいですが、ガンダムもじつは今年で30周年なんですね。
というわけで、その30周年記念作品(?)な00の感想行ってみましょう。
例によってあっさり風味よ!


<機動戦士ガンダム00SS>
○15話「反攻の凱歌」
刹那を案じるマリナ姫と、ミレイナに毛布かけてあげるティエリアの優しさにほろり。
ホントに第二期のティエリアはいい味出し過ぎて困る。
刹那を信じて待つ、のあたりも好きだなあ。

どうやらロクアニュ展開になるようです。EDもそれっぽいし。

マスラオの隠し玉はやっぱり疑似トランザムか。マスラオかっこええのう。
ダブルオーライザーとマスラオはガンプラ買おうかな。


○16話「悲劇への序章」
マスラオと00のバトルシーンがめちゃくちゃカッコいい!!
スピード感あふれるバトルってのはいつ見てもいいものですね。燃えます。

メメントモリはもう一台あったんだよ!!
ΩΩΩ<な、なんだってー!!

いや、ホントにびっくりだよわたしゃ。
そして刹那は無事なのか。無理するから……


それでは皆様、Ci Vediamo!!
0

四季はめぐりて、年は重なる  アイマス/ニコマス関係

――前略 お元気ですか?
バイトのときに冷凍庫に入るのがつらい季節になってまいりました。ハバネロです。
ホント寒いよ、勘弁してよ。バイト朝だからよけいにつらいよ。
ホント冷凍庫は地獄だぜヒャッハー!!

まあこれも季節感というやつなのでしょうね。
季節と言えば、08年7月デビューPによる合作「Season m@ster」が公開されております。




なんていうか、合作ってのはどこともカオスになるもんなんですね?
てめえら1月Pに言われたかねえぞ、って思ってるだろうけどもw
最初からいきなりツインビーだし、マジスパ歌っちゃっただし……
七夕Pと雷鳥Pは凄まじい勢いで名作リプロデュースしてるし、柏城Pは働き過ぎだしw
おとやPはいつもの「おとやPの千早」だし、ノベマスも可愛く仕上がってるし。
とにかく盛りだくさんの合作でした。
面白かったですよ!!


で、お祭りと言えば現在開催中の2000年代洋楽m@sterです。

こちらはヨルPの作品です。

私自身もこのお祭りに参加すべく動画を準備中……なんですが、今週土日暇だからその間にゆっくり仕上げるつもりだったのに急に予定が入りやがってまったくもう……な感じです。
みんな私のこと暇人だと思ってるみたいですけど、それは違いますよ!!
忙しいんだよ!MAD作ったりとかで!

暇なときにMAD作れよwww
忙しい時にまで無理すんなって思いますけど、だって大好きだもん、アイマス!


それでは皆様、Ci Vediamo!!
0

四条貴音様へ。謹んで誕生日のお祝いと謝罪を申し上げます。  アイマス/ニコマス関係

本日1月21日は貴音様の誕生日ですね!
おめでとうございます。
まだまだキャラがどんなふうに成長するかはこれからだと思いますが、765のみんなにも負けないくらい個性的なので、あんまり心配はしてませんね。

以下、謝罪。

で、謝罪ってのは何かといいますと、コムP主催の貴音誕生祭企画に間に合わなかったというか、正確には絵だけは完成してたのに新年会の疲労や諸々その他が原因で送るの忘れてたと言いますか。

他の絵師さんがこんなに素晴らしい絵を描いてるのに、私と来たら。
踏んでください叱ってください貴音様。

とりあえず、私が描いた(けど送り忘れてた)絵を晒しておきます。
クリックすると元のサイズで表示します
真と絡ませようとしたらなんか黒執事みたいになりました。
一回完成したあとにどうも気に入らなくて、わざわざペン入れの段階から色塗りまで全部やりなおしたのに…orz
中の人が虎党なんだから、阪神ネタでもよかったかな。
でも貴音様は阪神ファンの熱狂っぷりを見たら「面妖な!」って言いそうですねw

ではでは、試験が目の前に迫ってるのでこのへんで。
2000年代洋楽m@sterどうしようかな……
0




AutoPage最新お知らせ