ジェバンニの朝は遅い。  アイマス/ニコマス関係

――前略 お元気ですか?
休日とは、夕方過ぎまで寝坊するためにあるんじゃねえぞ。ハバネロです。

昨日のお酒のせいかなんかしりませんが起きたらまた夕方でした。
僕の休日はどこへ行ったのでしょうか。

そして、めざめて水曜であると気づいた僕は、朝ごはんというかおやつというかを食べながら、いつものようにアイマスレディオを聴いていたのです。
何せ今回は、久々登場の雪歩役・落合佑里香さんがゲストなのです。
最近雪歩株がぐいぐい上がっている僕としては聞かざるを得なかったわけです。

20分くらいからに注目。
天津木村さんの「吟じます」をゆりしーが、というか雪歩が……やっている…だと!?
これは作らざるを得ない……ッ!!
と思ったのでさっさと描いてさっさと動画にしてあげてみました。


やっつけ仕事で申し訳ない!
貴音様の下着姿描こうかと思ったけど寸前で踏みとどまった。

というか、冒頭で雪歩の新曲「ALRIGHT*」もかかってたんですが、そっちのジェバンニよりこっちに手をつけるあたりがなんとも自分の性分を表しているなあ、と思った次第です。
というか新曲マジいい!危うく泣くかと思った。


さて、明日のドイツ語の予習をしないと……明日当たる日なんですよね。
めんどくせえ。
それでは皆様、Ci Vediamo!!
0

閑中忙あり、あるいは逆もまたしかり。  雑文

――前略 お元気ですか?
昨日の憂鬱はどこへやら。目覚めがいいと一日が清々しいですねえ。ハバネロです。

なんか今日は実に楽しい一日でした。特にいいことがあったってわけでもないけど、実に普通の一日だったけどそれでもなんか楽しかったです。
こういう日が続けばいいんですけどね。


……あ、あったわいいこと。
僕が真絵師の中の真絵師、と崇拝してやまない平つくねさんの新刊をゲットできました。
授業がない四限の間にメロンブックスに突撃したら普通に置いてた。よかったよかった。

さすがに18禁本だけ買うのは気が引けたので、これまた大好きな絵師さんの一人、へーべーさんの合同サークル「箸とナイフで肉を切る」の東方本を購入。
地味にこのサークルさんの本が増えて行きつつある今日この頃です。

久々にメロンブックスとか行ったらポイントカードがデジタル式になってました。
考えたらあそこで買い物するのって去年の夏に真400パーセントを買って以来ではないでしょうか……そりゃシステムも変わるわな。

意外に時間が余ったので五限が始まるまでに家に帰って買ったものを置いてくる時間があったのは嬉しい誤算でした。
いくら紙袋に入っているとはいえ、18禁同人誌を鞄に入れたままで授業に出てサークルの例会に行けるほど、僕は肝が据わってないので。
そりゃあ上記の件見れば分かると思うんですけどw

そういえばサークルの例会は今日初めて一回生が来る日だったんですけど、想像以上に来てたですw
この中から有望な新人が現われてくれれば僕も安心して引退できるってもんですわ……
これで動画制作と大学の勉強に集中できる、と思う一方で、何だかんだで去るのはさびしいなあ、と思ったり思わなかったりしています。


というわけで今日は久々に日記でした。
明日は飲み会とか言う噂なので更新できない可能性が高いです。
それでは皆様、Ci Vediamo!!
0

渡り鳥の憂鬱を直すのは何だろう。  アイマス/ニコマス関係

――前略 お元気ですか?
また無為に休日を過ごしてしまった……ハバネロです。

まず起きたのが正午過ぎってのがいけない。
そのあと飯食って録画したスーパーヒーロータイム見て。
阪神の試合とヴィッセル神戸の試合中継を見ながら絵を描いて。
で、ハガレン見て。何故か連合vsZAFTを延々やってて気づいたら午後十時半とかなんなのよもう……

なんか今週一週間である程度企画の方片付ける予定だったのにどうなってんのよ自分。

あとなんかいろいろネガティブ思考がぐるぐる回ったりしてるんですけど、ここには何も書きません。
見てる人を心配させてしまうような真似はやりたくないし。

ただ、簡単に行き詰るし簡単に舞い上がるこの性分はどうにかしたいと思ったり。


暗い話題はこの辺で動画紹介行きましょう。

しげP。
アイマス公式曲の歌詞をぎゅぎゅっと詰め込んだある種カオスな構成ながら何かあったかくなる、そんな作品。
やっぱりアイマスが好きだからこそ見えてくる感覚ってものがあるのかなあ、とか。

赤ペンP。
赤ペンPのお家芸ともいうべき、コミュを使った沁みる動画です。
歌詞がついたことで、より分かりやすくなった印象。言葉の持つ力を感じます。
と言いつつ僕自身はこの動画の感想を上手く言葉に出来ないのですけれど。

この七夕Pの作品と一続きの物語として見ると、とてもとても泣けてくるんですが。
やっぱり美希にとっての「ホーム」は765プロなんだなあ、って。

cyanP。カオスすぎワロタwwwそれ以外の言葉が出てこないんですがw
この発想はどこから来るんですか。

JAYP。
配役とシンクロが実に上手い。なんていうか、アイマスMADらしいMAD。
僕の大好きなカイザートPのFish Fight!とかぎょPのネバダとかに通じる魅力。
凝ったことをあんまりしなくても、発想から素晴らしいものが生まれるというのはいいですね。
でも、爺の配役については小一時間問い詰めたいw

はじめP。
りつまこと聞いて飛んできました。
画面の作り方というか、白背景に淡々と文字が出てきて淡々と踊る二人がとても面白い。
あと、ラストで度肝抜かれた。その発想はなかったですwホントに。

ヨルP。
なんだかとても見たくなったのでついったーでご本人にお願いしてあげてもらいました。ありがとうございます。
くるりの中でもかなり好きな曲なので、またこの曲で踊る春香が見られて嬉しいです。
ラストサビのシンクロがとても気持ち良くて。

僕も、もう
渡り鳥みたいに
どこかへ飛んでいっていいかなあ……って……
0

野郎ども、ハッピーかい?  アイマス/ニコマス関係

――前略 お元気ですか?
ドクターくれはのカッコよさは異常。というかチョッパー編の泣ける具合は異常。
どうも、ハバネロです。

今日は雨で憂鬱でしたが外付けHDDを見に行くついでにお散歩へ。
なんか人だかりができてて、「ああ新谷良子のイベントやってるのか」と思いその旨をツイッターにポストしてモスバーガーで飯を食っていたところ。

京都Pから「近くにいるのでよかったら来ません?」と言われたのでさっさと飯食って喫茶店に馳せ参じる僕でした。
というわけで、京都Pとmasimaro1512さんのお二人にお会いしてきましたよ。

ニコマス関係者三人寄れば熱いトークが展開されるのはどこも同じ、ということで。
話してると時間とかマジであっという間。びっくり。

それとどうやら僕はそろそろ休日をつぶす勢いでアイマスプロ野球を全話見なければならないようですw

短いながらも楽しい時間を過ごせましたし、なんか頑張ろうって思えてきたのでお二人にお礼を。
ありがとうございました!

……あ、ましまろさんに肩揉んでもらってないぞw

そして帰ったら帰ったで動画チェックで忙しい僕。

まずはめでたく100号突破な週マス!いや、凄いですね……もう大方二年ってことはニコマスの歴史をずっと見つめてきたくらいのレベルってことになるわけで。
凄いですねえ。なんかもうそれ以外出てこないや。

そこから見逃してた良作をピックアップ。

緑茶戌P。
いやあ、凄い作品。もちろん技術の高さとか、ゆきまこ的百合展開とかもそうなんですけど。
あくまで真に爽やかにお別れをしようとする雪歩の強さが凄いな、と。
「真ちゃんがいなくなっても、私は765プロのみんなと頑張るよ」って言えるのがホント凄い。
僕なんて真がいなくなったらホント抜け殻みたいになってるんだろうなあ、って思うんですよ。
やっぱり雪歩は強い。耐えてきた人だけの持つ強さを彼女は持っている気がする。

ゆっきP。
リンでやれ。
いやはや、毎度のことながら人力ボカロ職人の愛と気合いと技術には拍手を送らざるをえませんねw
あえてリンでやらないところに職人の気概を感じます。

黄色P。
ニコニコのみならずネット全体で話題のけいおん!ですが、ED曲のMAD来てたんですね。
めちゃくちゃカッコいい!みんなギターなのだけがちょっと残念ですが、そこは言ってもしゃーないかw
この曲ホント好きなんですよ。携帯のメール着信音をこれにしてしまうくらいに。

以下通常どおり新作ピックアップ。

柏城P。サムネで特定余裕でした。
跳ねて、尖って。たぶん、音聴いて脳裏に浮かんだ絵をそのまま形にしてるんだろうなあ、と。僕には出来ない領域のお話です。
この人の感性を持って音楽に触れられるとしたらどんな世界が見られるのでしょうか。

白梅P。
ようやく単品来てくれましたか!!……と思ったら全編作り直しですと!?
バカじゃねーのwww(褒め言葉)
ポップでキュートな感じは前よりも上がってますし、ストーリー展開も素敵です。
白梅Pには申し訳ないけど、データ消えてくれてありがとう!より素敵になって帰って来てくれたんですから!

そしてきたきたスペシャルな合作が!!
ファミソンとMLはあんまりチェックし切れてないのが個人的には残念なんですが、やっぱり公式曲はテンションをガンガン上げてくれますね!
映像の力もあって、飽きさせない18分間になっております。
そるPの登場に腹筋崩壊し、onoPの真にきゅんきゅんさせられました。
面子を見るといわゆる「頂点P」ではなく、中堅どころが集っている印象。
派手なエース級まみれのチームではなくて、手堅いメンバーというか。
サッカーで言えばレアルマドリードよりバルセロナな感じというか。
……というと失礼かもしれませんが、むしろその方が逆に親しみやすいというかなんというか。
頂点合作って言うとやっぱりなんか身構えちゃうじゃないですか。え、僕だけ?

あと、KPの担当パートにビックリした。ガチPVもちゃんとこなせるんだなあ、と……(仮にも恩人に対して失礼だろうお前それ)
最近の作品を見てると、割とPVもこなしてる印象がありましたが、予想以上でした。
まいなPとか黒ジャコPとか懐かしい名前が見えたのも嬉しかったですw


というわけで、今日は実に実りある一日でした。
明日もよき日でありますように。
それでは皆様、Ci Vediamo!!
0

集中力ってのはだいたい余計なところに向けられる  けいおん!

――前略 お元気ですか?
時間合った割には何をやるでもなく一週間がすぎ去りました。ハバネロです。

実験が忙しいとかで悲鳴上げてる友人からしたら何やってんじゃお前、と言われそうなもんですが。案ずることなかれ、しばらく金曜日は実習三昧さ。

それにしてもご飯が美味い。そしてジャイアントキリングが面白い。全巻買いそろえちゃったぜ。
なべて世はこともなし、ってやつですか。


<けいおん! 第三話「特訓!」>
指先ぷにぷにされててれまくりの澪が可愛いいいい。
しょっぱなからキュンキュンさせてくれるやないの……
なんとなく澪が人気な理由が分かりました。
でも僕は和が好きです。(メインメンバーですら無いw)

僕はかつてピアノをかじっていたことがあるので、まだギリギリ楽譜は読めますがギターのコードとかさっぱりですw


試験前に余裕ぶっこいてたら大変なことになるとかよくあることです。ソースは僕。
あと、試験前に勉強以外のことに集中できてしまうのもよくあること。
ギターのコード全部覚えちゃったりとか。
あと、動画制作がやたら進んだりとかしますよね!(お前だけだよ

もちろん澪の助けもあってのことでしょうが、なんとなく律は動物的カンに頼って試験を解いてそうな印象。それでも一夜漬けで89点なら大したもんよ。
僕は高校時代、一度も数学八十点台取れなかったですし……(実話

兄弟姉妹の片っぽがたよりないと、もう片っぽはしっかりものに育つものです。
ぽやぽやした唯と対照的にホントよく出来た妹さんですこと。
僕にも妹がいますが、ぼんやりした兄と対照的にしっかりした妹だといわれます。
でも、母に言わせると中身は逆だ、とのこと。どっちがホントやねんw

律は落ち着きのない子だなあ……ほかのみんながじっとしてる時ほど動きたくなるその気持ちはよくわかります。僕もよく怒られるので……
でもしびれた足つんつんするのは勘弁な!w

そして和はよく出来たお母さんですこと。完全に保護者ですがなw
僕もあんな幼馴染が欲しかったです、と言っておきます。

みんなの助力の甲斐あって、追試では百点を取った唯。
そうなる前にちゃんと勉強しておけよ、って言う話なんですけどそれが出来ないのもまた事実。
そしてコード全部忘れちゃったというお約束のオチ。
なんだか、ちゃんと演奏してるシーンに辿り着くのかどうか不安になってきましたw


それでは皆様、Ci Vediamo!!
0




AutoPage最新お知らせ