ニコ動の仕様変更についてぐだぐだ。  アイマス/ニコマス関係

――前略 お元気ですか?
ちょっと風邪気味。ハバネロです。

まあ季節の変わり目だから仕方ないね、と言ってしまえばそうなんですが。

今日からニコニコ動画のバージョンアップに伴い仕様が変更になり、慣れるまでは「あーめんどくせえ」と思う日々が続きそうな予感です。
今回色々変更点があったみたいなんですが、ニコマス的には、「プレミアムアカウントで動画を上げる際にビットレート・解像度の制限がなくなった」というところが一番大きいみたいですね。
まあ、僕の動画はあんまり解像度とか画質とか気にする類のものではないので、今まで通り作っていくと思われますが。
でもビットレート上げて色が綺麗に出るならちょっとそれは嬉しいかも。あと音質も多少は上がるのかしら。

まあその辺はおいおい詰めていくとしても、さしあたっての問題は見る側にあるような。
ニコマス界隈では(特にPさんたちにとっては)、ハイスペックなPCを持っているのが当たり前みたいな感じになりつつありますが、一方で僕みたいにシングルコアのノートPCで動画作ったり見たりしてます、見たいな人も少なからずいることと思います。

そこで、ロースペックPCでニコマスを見る場合、どの程度の解像度・ビットレートならカクつかないで見られるか、ということを、多くのPさんが上げられてた高画質・高解像度テスト動画を見て自分なりに探ってみました。

@ミアキスP(解像度1280×720p 映像6000kbps 音声320kbps)

AかわしゃんP(解像度1280×720p 映像2796.3kbps 音声64kbps 

B 真樹翔P(解像度1024x576p 映像1501.52Kb/s 音声67.30Kb/s)

C七夕P(解像度704×396p 5Mbps)

Dレスター伯P(解像度640×480p 映像: 3895.94kbps 音声: 94.04kbps)

とりあえずこの辺引っ張ってきて比較など。
結果としては、
@A→カクカクして全く見れない
BCD→ストレスなく綺麗な動画が見られる


傾向としては、低解像度ならビットレートがある程度高くても綺麗に見られるみたいです。
七夕Pのとレスター伯Pのがそれを証明してくれました。
5Mbpsのobliviousは圧巻でしたぜ!

逆に高解像度だとビットレートはそんなに高くなくてもカクカクします。
1280×720だと完全にお手上げ侍!
横幅1024pixの場合でどこまでの高ビットレートに耐えられるか、というデータが個人的にはもうちょっと欲しいかも?

とりあえずは、動画が快適に再生できるか否か、という点において与える影響は、ビットレートよりも解像度による部分が大きいみたいです。

まあしばらくは試行錯誤の段階が続きそうですのう。
わたしゃ何も出来ないので見てるだけですがw


ただ、あんまり高解像度高ビットレートの動画が主流を占めるようになってしまうと、動画見れなくてニコニコ動画ないしニコマスから去っていく、と言う人が出てきそうなのは心配なところ。
てか僕も現行のPCで動画見れなくなったら泣いちゃうんですがw
やっぱりみんなでニコニコ出来るような場であってほしいですから、動画見るのにまでPCスペック求められるようになったらちょっと……ね。

あとこの記事書いてて思ったのは、動画をブログに貼りつけるのが面倒になったのが残念だなあ、という……
貼りつけるのに別のタブが開いちゃうのは何ともめんどくさい。
一日にたくさん動画紹介する紹介ブログやってる人だとこれけっこうネックになってくるんじゃないかな……

そういう意味では今回の仕様変更はちょっとした分水嶺になるかも?
とかなんとか思いつつ、たぶん僕はいつも通り活動して行くんだろうなあとか思ったのでした。


それでは皆様、Ci Vediamo!!

※追記※


書いた後にあがったシラカワPのこれ(1280×720 2.7Mbps)見てみたら、カクつくかカクつかないかの絶妙なラインをついてきましたw
この解像度だと2.5mbpsくらいまで大丈夫なのかな。よくわからん!!
0

BOY♂NEXT♂DOOR  アイマス/ニコマス関係

――前略 お元気ですか?
「動画作る以外の予定は今のところ特にない」という言葉が身にしみる今日この頃。ハバネロです。

クリスマスとかあれですよね、雪歩誕生祭とその後夜祭の別名ですよねー
とか何とかいいつつ、動画を上げて三日しかたっておらんと言うのに、心は早くも次の動画に向いているわけでございます。

今年の下半期の目標は、「去年の復讐戦をする」ということを裏で目標に掲げて頑張ってきました。
具体的にいえば
・NRF参加
・真で一本ガチ動画作る
・去年作れなかった美希と雪歩の誕生祭頑張る!

の三本が柱になってた訳で。
もうすぐ11月。というわけで美希誕生祭がぼちぼち迫ってきておるわけです……
が、その前に百合m@s108式という聴くだけで心震わされるようなイベントもあり、さらにはニコマスメイド祭りなる祭りも開催予定とのこと。
とりあえず11月はこの三本のお祭りに集中していこうかと。
ホントはボカマス3にも作品出したかったんですが、メジャー曲でありがちな発想なので、きっと僕より上手い人がすげえの作ってくれると信じてます。

まずは百合m@sですが、自作リメイクと言う初の試みをやってみようかと。
デビュー二年目に突入してから、それなりの数の手描きPVを作って来ましたが、どうしても一個だけ出来に納得いかないのがあるのですよ。
その前に作った動画なら今見返しても、「ああ、粗いけど粗いなりの味があるなあ」とか手前味噌ながら思えるだけの力はあるのに、その動画だけどうしても見るに堪えないw
たぶん手描きで作った中では一番埋もれてるんじゃないかな?
ということなので気合い入れてリメイクやってみたいと思います。
おそらく最初で最後の試みになるでしょうね。どんなことになるのか自分でも楽しみ。

そして美希誕生祭。
一年ちかくあっためてきたアイデアをようやく放出する時が来たのだ……!!
例によって(と言うほど作ってないですが)、the pillowsで攻めますよ。
たぶん、多くの人が「美希ならこの曲!」って思ってるであろうアレですw
知る人ぞ知る、でも知ってる人はみんな知ってる、そういう名曲にチャレンジですよ!
……フルで五分近くあるんだけどやること自体はシンプルなのでなんとかなるはず!!

ラストはメイド祭り。
当初百合m@sと同時参加で行こうかと思ったのですが、百合m@sに出すには百合分が薄すぎる!と思ったので多分月末の期間ギリギリを狙って投下予定。
僕のパブリックイメージ(が実際どんなんかは知りませんが、僕がそうであろうと思っているところのもの)からは予想外の選曲と内容になるんじゃないかなー、とか。
ついったーでやろうかな、って話をしたら主催のメイド好きLPが期待って言ってくれてるので、何とか作りたいなあ、と思ってます。
もし上の二つでぶっ倒れて気力が持たなくなったら……ホントごめんなさいと言わざるを得ないね………orz


とりあえず、自分を追い込む意味も込めて制作予定などを晒してみましたよ。
もし、リアルが忙しくなったりしたらどうかわからないけど……
全てはチャンス!!


それでは皆様、Ci Vediamo!!
0

心震わすような  アイマス/ニコマス関係

――前略 お元気ですか?
動画上げた翌日はどうにも虚脱感と達成感がごたまぜになっていけない。ハバネロです。
午後3時に少しお昼寝するか、と思ったら9時とかどうなってやがるw

新作は一応毎回の目標であるマイリス50を無事に突破してくれまして嬉しい限りです。
尊敬してやまない某Pに褒めていただけたりと望外の喜びががが。
しばらくテンションあがりっぱなしでその反動でどっと疲れが来て寝たらこの調子。

次はメイド祭りと百合m@sの同時参加、という形になるのかしら?
僕にしては珍しい選曲で攻める感じになりそうなので、そちらも楽しみにしていただければ。


週末は動画にかかりきりだったのですが、その間にも良作が山ほど落ちてきてますよ!
動画を見る、動画を作る、「両方」やらなくっちゃあいけないのがニコマスPのつらいところだな。
まあ、楽しくてたまらんのですけどねw


メイP。
もう、感無量ですわ。
Signの時も、あるいは他の時もそう思ったんですけど、もう二度と見られないと思ってたものが見られるという喜びは何事にも代えがたい。
しかも、さらなる進化を遂げて。
全体的にシンプルにまとまってて凄くスタイリッシュ!メイPの作品でいえば、「暴れだす」のもつエモーショナルな感じに、「笑えれば」のスタイリッシュさが加わって、もはや向かうところ敵なし、というか。
あと、真を表す花が向日葵で、雪歩がコスモスって言うのが個人的にすごく好きです。
どっちも凄く好きな花だし、二人のイメージにもぴったりはまっていると思います。
最高の作品がまた戻ってくる、こんな奇跡を何度も見られるなんて、なんて幸せ。

朗読P。
朗読PがPVだと……!?と思って見に行ったら、なんとも朗読Pらしいメッセージの投げかけ方と、アングラな雰囲気が実に絶妙にミックスされてて唸った。
まあそりゃ「さよなら」はいつか絶対に来るんですけど、そのことを考えて沈むよりも、彼女たちといられる今の時間を大切にできればなあ、と思うわけです。
そして、その日が来たら笑って手を振ることが出来たら、と。

ユウシロウP。
この人の動画見てて思うのは、曲に合わせたシンクロのイメージの針の振れ方がとても巧いな、ということだったり。音の流れに合わせてズバーン!って切り込んでくる。
これもシャープでパワーあって凄くカッコいいです!
あと歌詞職人さんマジGJ。コメントによってさらに華が生まれてる。ニコニコならではの在り方だと思います。

雪見P。最新話キターー!!!
今回の見どころはなんつっても衣装。絵師さんGJと言わざるを得ない。
二人とも可愛過ぎて死ぬぞおおおおお!!!
あと伊織と美鈴の信頼関係に2828。
曲の使い方も上手で思わず唸りました。次回はステージを見せてくれるのでしょうか。


さーて、今から明日提出の課題の残り半分を片づけないと……
それでは皆様、Ci Veidamo!!
0


――前略 お元気ですか?
貴重な週末が動画制作ですっ飛ぶとかもはや日常茶飯事過ぎて何の感慨もわかねえや!
ハバネロです。

こうやって人は青春をドブに放り投げて行くんですね……
まあいい、歪んではいるけどこれも一つの青春だということにしておきましょ。

というわけで新作出来ました!!


ハガレンのOPを聴いてティン!と来たから作った!!
あと真が描きたかった!!

それ以上の細かいお話を知りたい人は続きを読めばいいと思うな。あふぅ。
続きを読む
2

SMILE  雑文

クリックすると元のサイズで表示します
君の笑顔が好きです。

フルーツバスケットで、師匠が透に言ったセリフで
「あなたが笑うと、少しだけ世界は優しく見えるから」
というのがあったのを思い出したりしました。
細かいこと(実はそんなに細かくもないんですが)で悩んでてもしゃあないので、とりあえず笑ってみることにしました。えへへー。
うん、なんとかなる。なんとかする!

閑話休題。
最近は真動画を作ってる関係か、いつも以上に真を描く密度があがってるので、自分の描く真になんか納得がいくようになりつつあります。
よいことです。
やっぱり下書きするようにするとバランスに気を使うようになりますね。
下書きの段階で8割がたその絵の方向性は決まるんじゃないかとか思ってます。
何事も基礎が大事というか、基盤になる部分って大事なんだな。ということを今更ながら思う日々。

今夜あたりから作ってる動画の本格的な詰めに入ろうと思います。
目標は土曜夜か日曜早朝あたりに。
1




AutoPage最新お知らせ