にじゅっせん!!  アイマス/ニコマス関係

――前略 お元気ですか?
約一週間授業がなかったせいで生活リズム大崩壊。ハバネロです。

とかなんとかいいつつ明日からテストですよ死ねる!!
まあ、半年の総決算みたいなものですから頑張らざるを得ない。

で、半年の総決算といいますと、昨夜2009年下半期20選まとめ動画が上がりました。


僕も今回はアイキャッチイラスト担当で参加させて頂いてます。
Pixivにも既にうpしてます。

昨晩のラジオで、卓球Pに「今回は是非描いてもらいたかった」と言ってもらえたのがめちゃくちゃ嬉しかったw
(しかし、改めてアイキャッチ描いてる面々を見ると、すごい人+好きな人ばっかりで、自分が此処に混ざっているのが誇らしいような恐縮なような…)
エンディングの動画にもこっそり僕の作品が出ていたりするので、僕の熱狂的なファンとか言う奇特な人(居ればの話ですが)は探してみてはどうでしょうかw
ちなみに僕は僕の作る動画の熱狂的なファンなのですぐに見つかりました(キリッ

しかし、いつも20選まとめがあがると思うんですけどニコマスってすげえな……
ひとつひとつの動画や企画に込められている熱量がおかしいw(いい意味で)
そういう愛すべき馬鹿がいっぱいいるこの場所が僕は大好きです。

荒川さんがまとめてくださったデータベースによると、今回はついに(合作・自演含むですが)10票も票を頂けたらしくて、選んで頂いた皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

毎回言ってる気もしますけど、自分の作ったものを好きだって言ってくれる人がいるから頑張れるんだなあ、って思います。
そうやって多くの人からもらった力の分を、次に作る動画に還元していけるようにこれからも頑張っていきたいと思います。

企画運営の卓球Pをはじめ、今回の20選に関わった全ての人に、ありがとうとお疲れ様を。



とりあえず2010上半期一本目の動画をさっさと作りたい!!!!
あーもう早くテスト終わんねーかな……


それでは皆様、Ci Vediamo!!
2

セカンドアニバーサリー  アイマス/ニコマス関係

――前略 お元気ですか?
時の過ぎるのは早いような遅いような。ハバネロです。

ということで、今日でニコマスPデビューしてから丸二年が過ぎました。
え、もうそんなになるの?
それとも、まだそんだけしか過ぎてないの?
どっちなんでしょうかw

まあこの二年間は色々ありましたしね・・・・・・
時間の相対的尺度、と言うか感じ方と言うか、そういうものを計ることほど難しいことはないような気がします。

あと、今年は動画上げられなかったよごめんね!!
テスト前でかなり修羅場ってるものでw 本当なら色々とうまいこと運んで動画上げられる予定だったのにどうしてこうなったw
まあ、自業自得なんでこれ以上は何も言いませんけども。

しかし、考えたら去年も一昨年もテスト真っ只中に動画作ってた自分はなんて不真面目なのかと……www
そういう意味では今年はあるべき状態、なのかもしれませんがw
来年は卒論真っ只中だからもっと無理だろうなあ、とか思いつつ。


というわけで、3年目を迎えるわたくしハバネロPでございますが、これからも応援宜しくお願い致します、というところでひとつ。


それでは皆様、Ci Vediamo!!
とにかく今は目の前のテストに全力尽くさないと……死ねるwww
2

言葉に出来ない領域を「表現」するということ。  アイマス/ニコマス関係





名状し難い、といってしまうとまた別物になるのだけど、ここ最近は上に貼ったみたいな、言葉にし難い動画というのが目立ってる気がする。

前々からニコマスのいちジャンルとしては存在していたカテゴリーなのだけど、最近それがすこしずつ顕在化してきている、というか。
言葉や絵やダンスで消化しきれる領域がそろそろ限界だ、などとは露ほども思っちゃいないし、ニコマスの多様性のあり方の一つと言えるのだと思うけど。

それでも、見た後に何故か残る切なさと、その先に見える希望みたいなもの。
「愛されない恋人」ではラストでこちらをぼんやり見る春香の視線だったり。
「ガラパゴス」では「誰か、誰か」とくり返し呼ぶところの皆の顔だったり。
「BORDERLINE」では、実写背景で踊るアイドルたちの祈るような顔だったり。
「暗号のワルツ」では、車窓にフラッシュバックするある日の光景だったり。
そういうものが、たまらなく自分の心をとらえる。
ただ、心を捉えた理由も、喚起された感情も、うまく言葉に出来なくて。
自分の領域は、やっぱり言葉に出来る範囲を出ないんだなあって思うと、少し寂しくもあるわけで。
あまりに近くて、少し遠いようで。

読み込まれない「愛」ってなんなのだろう。ぼくらは、彼女たちはどこにいるのだろう。境界線は、存在するのだろうか。伝うわけがないと分かっていながらも、どうして伝えよう伝えようともがくんだろう、と。
ついつい色んなことを考えてしまう自分がいるのでした。

結局、自分はバカみたいにアイマスが、ニコマスが好きなんだなあって、思うのでした。
1

お姫ちん誕生祭!  アイマス/ニコマス関係

――前略 お元気ですか?
ニュートン近似なんてだいきらい。ハバネロです。

数値計算とか超苦手です。でもやらないと明日に差し支える。
エクセルとか超嫌いです。でもやらないと(ry

己の足と目と手が勝負、みたいな感じの研究室に行くことになりそうなので、うまくいけば今回で縁が切れそうなのがせめてもの救いでしょうか。
とかなんとか呪詛を吐きつつ、一方では誕生日を祝うことも辞さない(何が言いたい)

ということで1月21日は貴音さんのバースデイでした!おめでとう!!
自分は動画作れなかったんだけど、なんだかんだでイラスト2枚描いてたりw


上のは日付が変わった直後に、下のはいつもの一時間お絵かき会の番外編として描いたものです。こうしてみるとやっぱり自分の絵はパステルカラーが合うのかなあ、とか思う今日この頃。
主線の方も、いろいろ他の人からアドバイスもらったりしてますが相変わらず迷走中。でも今のは割と好みかも。


・・・・・・って自分の絵の話はいいんですよ!!
誕生祭ってことで凄く素敵な動画が一杯上がってるのでそっち紹介します!!

ミギシタP
自分の中では貴音派筆頭ってことになってるみぎしーの誕生祭動画。
こういうふわりとした雰囲気をシンクロで見せる、ということにおいてはこの人の右下…もとい、右にでる人はちょっと居ないのではないでしょうか。
宇宙を思わせる背景も貴音らしくて素敵です。

たろうP
貴音と雪歩、それぞれが辿る道をしっかりと描き出した力作。
SPの映像は箱に敵わないのでしょうか?そんなことはありません。
画質だ何だ、そんなことでは図れない魅力とパワーが、この動画には詰まっていると思います。
認め合い、そして全力でぶつかり合った二人のこれからの道行きに幸あれ。

貴音人力ボカロの人の新作ktkr!!
今回は961プロ三人で歌ってくれてます。
サビの安定感はさすが、というべきでしょうか。
それにしてもオレンジはエエ曲や・・・・・・

さいきん猛威をふるいまくりの杉浦茂風アイドルマスター。
今回もいつも通りの絵柄で展開……と思いきや、これは!???
杉浦茂先生の本気マジぱねえっす……

やぴP(イラスト・バロンP)
何この可愛い生き物。
ちょっと拾って帰る!!!


さて、もうちょっとだけエクセルさんと戦ってくるぜ…
それでは皆様、Ci Vediamo!!
0

グッドモーニング・グッドニュース?  雑文

――前略 お元気ですか?
最近はブログに書くネタが殆どないことに気づいたよ!ハバネロです。

いつも以上にだらだらと。

・デュラララ!ちょっと第二話がイマイチというかなんというか。まだまだ盛りあがりに欠けるぜもっとがんばれ。
・仮面ライダーW、霧彦さんの最期に涙せざるを得なかった。翔太郎とは、違う出会い方をしていれば親友同士になっていたのかもしれないと思うと…ううう。
・敷居亭で読んだランドリオールが超面白かった。自分の手元に置いときたいんだけど、最近本屋行く度に欲しい本が増えるのでちょっと保留。なんで面白い本がバカスカ出るんだろう。そういう時期?
・大きめの書店に行っても、「ひらめき!はつめちゃん」と「アーネンエルベの日常」が見つからない件。やはりアニメイトとかいかないとダメか。ああでもそれ買うんだったら今はランドリオール買うわ。

・最近のマイブームは「するめいか」でFA。見なきゃ死ぬぞ。

・あと、ここにきて水曜どうでしょうブームが来ている件。ようやく再放送も(忘れないで)見られるようになってきたのでよいよい。
妹が北海道に修学旅行行ってるので、ばっちり水曜どうでしょうグッズを頼んでおいた。


・あと、次の動画は月末から開催の洋楽m@ster2010にて公開予定です。
見なきゃ死ぬぞ。

テストや何やで忙しいので、お祭り終了ぎりぎりかあるいは遅刻組になりそうな気もしないではないですが、ようやく真で作れそうなネタが降ってきたので頑張るつもり。
見なきゃ死ぬぞ。(大事なことなので二回言いました


それでは皆様、Ci Vediamo!!
0




AutoPage最新お知らせ