休みだ、祭りだ、修羅場だ!!  アイマス/ニコマス関係

――前略 お元気ですか?
世間様はゴールデンウィークなのに自分は落ち着きが無いです。ハバネロです。

動画の締切りは三日後に控えてるし、うっかりバイト寝過ごすし(正確にはシフトを勘違いしてて寝てる間に電話来てて顔面蒼白になってた)、そのうえなんか凄いお祭りきちゃったし。

そうです、今日から三日間はiM@S KAKU-tail Party DS!!
(てっきり明日からだと思ってたのは秘密)
初日からネタあり、ガチありの恐ろしいことになってますw
というわけで感想行ってみよー!!


OP担当は狡猾全裸富竹P!!
MMDに定評のあるPさんですが、やっぱりクオリティぱねえw
ていうかモデルが皆可愛いw
「DS」の名を冠する以上はまあ此の三人出てくるだろうな、って思ってたけどこれはすごいわw


シメジP (春香 Memory)
しょっぱなから動きすぎだろうコレwww
選曲も反則だ!(※エウレカ大好きっ子)
ふたりの約束、分かれる未来。そんなものを感じさせてくれる素敵なはるちはでした。

かおす二号P (律子 誓)
ハードで硬質、エフェクトをばりばり使ったかおす二号Pらしい作風。ついついそこに含まれている意味を邪推してしまいそうになるのもまたよいですね。
前回のカクテルのえこPの動画に通じるものを感じたり。

いけP (千早 瞳)
嫁をひきあてたいけPがどういう方向でやってくれるのかな、と期待してたら良くも悪くもいつもどおりだよ!!!
ネタの連発で二分やけに長いな、って思ってたら時間切れとかwww

怒首領蜂P (やよい 反)
なるほど、オセロで「反」か…と思わず唸ったお題消化。
蜂Pのシンクロも冴え渡るカッコいい一本となっております。もともとSTG曲で作ってる人だからか、こういうゲームっぽいカンジの曲は手馴れた感があって安心してみれますな。


カイザートP (真 人)
ボカロ曲を用いたいおまこ。
真から見た伊織ってそういう感じなんだなあ、という妙な感慨が。壮大な背景なのに歌っているのは二人の心情、というのがなんとも。

MIP (あずさ 運)
俺のMIPktkr!
かわいい曲なのにカッコよくハイセンスな演出が素敵。静止画演出やっぱりいいなあ。こういうとこどんどん盗んでいきたいですね……
美希の小悪魔っぽさと、それに振り回され気味なあずささんの構図もよいよい。

いちじょーP (雪歩 東)
この人もなにで来るんだろう、って思ってたら人力ボカロ+PVですか!!ホンマいちじょーPは万能やでぇ……
歌だけでなく動画の方も曲の雰囲気に合わせて落ち着いて神秘的な感じがよいですね。上手いなあ……

よりみちP (亜美真美 輪)
ポケモン曲とか世代的に直撃なんですがががw
それにしてもキャラクターがぴったりハマるのよね、すごい。
こういう765プロの居心地の良さ、みたいなのを形にして見せてくれる動画は大好きです。



ぐっさんP (美希 Card)
カオスなのに可愛くて楽しい、いつものぐっさんP節が大炸裂。ところどころに入ってる小ネタがまた楽しいことwww
しかしそのお題消化はやられたwww応募段階から仕込んでるとかすごいわw

ok3P (伊織 瞬)
出オチからおなじみ北米版につなぐこの手腕、流石と言わざるをwww なんか北米版伊織と絵理が可愛く見えた僕は末期ですかそうですかw
あとまっすぐさん酷使しないであげてw

Secretβ (律子 挑戦)
誰かと思えばおい蝉丸Pなにしてるwwwwwww
ある意味これは挑戦だわwww
しっかし腹筋がヤバいw木魚のリズムと軽快に踊るMMDの面々がヤバすぎるwww腹筋が、腹筋が死ぬwwww

ベホイミP (あずさ 結)
予想通りの、というか予想を遥かに超えたカオスwwww
あずさの声全然ねえじゃねえかwwwというかその素材を使うとか卑怯すぎるwwwww
腹筋返してwwww



ぱるぷんてP (やよい 迷)
化物語とはまたタイムリーな選曲を。しかもやよいがカバーする曲を選んでくるとはw
しっかしコレまた可愛くて楽しい。自作ステージを大量に作っているからか安心して見られますね。でもあずささんはちょっと無理あると想うなその衣装w

ジャバラP (美希 ねこ)
ジャバラPらしいハードな選曲とカッコいいステージ。
THE BIRTHDAYとかいいわあw実写背景も字幕もかっこよくてよいよい。なんとなく卓球Pの影響が見えるように思うのは美希と選曲のせいですかね?w
大舞台でも自分の味を存分に出せるのは凄いと思います。
さすが同期代表……

あかしP (雪歩 地)
テーマとアイドルに合ったネタ振りに、公式曲でド直球ぶんなげてくるあたりさすがのあかしP。
ディグダとかほめ春香だとか小ネタも忘れないあたりがw

ぷっつんP (伊織 笑)
これも選曲が反則過ぎる。奥華子の「笑って笑って」大好きな曲なんです。それを伊織でやられるとかたまらん。
どんなに挫けそうになっても、笑顔であたたかく迎えてくれる場所と人がいるって、やっぱりあったかくて嬉しいものですよね。やさしい感動をもらいました。



0711P (真 ○)
なんじゃこのカオスwww
パクリから入ってお題消化のあと音MADによるカオス攻勢とかちょっと僕の理性が持ちませんてwww
これからまいにちまこまこするううううううう!!!
カオスなのに、いやむしろカオスだからこそ脳が幸せ……

dodoP (亜美真美 HOME)
ほめで来ることは予測してたけど作るとかねーよwww
というか、出オチでそのあとガチをおまけに持ってくるの流行りなの?ねえw
普通に上手いしいいの作れるなら最初っから持ってくればいいのに、ネタ入れたくなるのはニコマスPの性かw

お茶P (春香 別)
バカヤロウwwwwwwww
お茶Pが壊れたwwwと本気で思った件w
映像の構成や演出は実にいつものお茶Pなんですが……まさかここでホメ春香さん持ってくるとは予想してなかったわwwww

KIDP+fftq (千早 時計)
さすがに技術に定評のある安心のコンビですな……
いつものことながらすごい技術で魅せてくれるわけで、ホント画面が綺麗で素晴らしい。
フタリの記憶はやっぱり綺麗だけど泣ける曲だなあ、と。綺麗なのにしんみりと染み渡ってくる感覚が素敵でした。


明日以降も楽しみですなあ……
しかし自分の作業時間が削られるのが痛いw
締め切りと戦いつつ視聴も怠らないわたハバネロPの明日はどっちだ!

それでは皆様、Ci Veiamo!!
0

じっくり古都古都煮込んだなにか  けいおん!

――前略 お元気ですか?
最近ブログの記事タイトル考えるのがめんどくさい。ハバネロです。
己の妙な発想力が枯れ果てたとは思いたくないんですがががw

けいおん始まったら多少は更新頻度上がるんじゃね?とか思ったらそうでもなかった。
寒暖の差とどうしようもない生活リズムが僕のやる気をいい感じに奪い、さらに動画の締め切りは刻一刻と僕を追い詰めていて、色々ほかにもやることあったりなかったりでどうも漠然と追い立てられているような雰囲気です。

とまあそんな時にこそ心に潤いが必要なわけですよ。
ということで土曜は、ご近所の同志社大学で行われてたえりりん・あさぽん・アッキーのトークショーに行ってました。
案の定、関西のニコマスPたちがぞろぞろとやってきてましたw

えりりんは昨年夏のライブで拝んできたのですが、あさぽんとアッキーは生で見るの実は初めてだったりしました。
三人とも可愛かったです。

そして三人とも反則的に面白かったですwww
アイマス声優陣の中でも特にトークと体をはったリアクションに定評のある面子を揃えたせいなのか、二時間半くらいあったイベントの間、ずっと笑いっぱなしでした。
特に中村先生ことえりりんの芸人っぷりはもう堂に入っているというかなんというかw
皆が求めてるリアクションを絶対に裏切らないあたりプロですな、と。
あのあざとさも守銭奴キャラもたまりませんね。大好きです。
靴下がずり下がるのを気にしまくってたり、「お金は天下の回り物、だから人にあげた分だけ自分に帰ってくる!だから私はお金をあげたいの!!」という素晴らしい名言も飛び出すなど、おいしいところは全部持っていってたよ……

あさぽんの声芸も素晴らしかったですし(若本御大のモノマネは大爆笑w)、アッキーはさすが中村先生の後輩というべきか何というべきか、可愛いなかにそこはかとなく見え隠れする黒さが素敵でした。

あと進行役をつとめてた学生さんがめちゃめちゃ空気読めるいいキャラしてたのもイベント全体の雰囲気を良いものにしてくれてたと思いますwww
君はきっと将来大物になると思いますよ。あさぽんも言ってたけどw
ラストでは彼の名を観客が呼ぶ一幕もあり、新たなアイドルの誕生を予感させてくれましたね……

正直500円でこの楽しさは安売りし過ぎだろ、と思ったくらい楽しかったです。
残念だったのは席が最後尾だったことぐらいですか……前のほうだったら中村先生の麗しき太腿をもっとじっくりと拝めたのに……
(前列に陣取ってた某P曰く、「心眼発揮すればぱんつが見えたと思う」とのことなので……うぎぎ)

夏のライブにも(今年も知り合いのご厚意に甘えさせて頂く形でチケットが手に入ったので)参加出来ることになったのでそっちも楽しみにしつつ。


●けいおん!! #3「ドラマー!!」
俺たちのりっちゃんがメインの回だぜー!!

ドラムって確かに目立たないポジションではあると思うんですが、僕は何だかんだで好きだったりします。音楽聴いてるとよくドラムのビートを追いかけたりしちゃいますし。やはり無くてはならないポジション。
しかし、ギター引いてるりっちゃんも可愛いし、キーボード引いてるりっちゃんも可愛い。

昔ピアノ習ってたころ、うちにはキーボードしかなかったのでよくキーボードでああやって遊びながら練習してたなあ、とか懐かしく思い出しました。
数年の後に電気ピアノにアップグレードされたんですが、やっぱりしつこくチャルメラを引いたりしていました。チャルメラはやるよね!?あとゴジラのテーマとか。

なんだかんだで澪のことは大事にしている律が素敵。
というか律澪が素敵。夫婦過ぎる。

でもやっぱりドラムやってるりっちゃんが一番可愛い!!
あの楽しそうな表情はやっぱりたまんないですね。
パワフルな笑顔、とでも言えばいいのかしら。そういうのがたまらなく素敵。
弟さんはポジションを今すぐ僕に代わってください。律みたいなお姉ちゃん欲しい。

今回のお話のキーポイントって「初期衝動」なのかなあ、とかふと思いました。
夢、好きなこと、そのたぐい。
それを始めたきっかけ、追いかけ始めたきっかけってなんだったかな?という。
好きこそ物の上手なれ、と申しますが、好きだからこそブチ当たる壁だったり、気持ちが落ちていくことって絶対にあるって思うんですよね。
そんなときに、初めてのころのまっさらな気持ちを思い出すことって結構大事なのかも。

律と澪みたいに共有する相手がいれば尚の事いいのかもしれませんね。
軽音部が此の二人から始まってるのってなにげにすっごい好きだったりします。
リズムを刻む人が居なきゃ音楽は決して生まれないからねえw

しかし、あこがれのドラマーが the whoのキース・ムーンとか高校生にしては渋過ぎるぜりっちゃん。間違ってもうちの周りには居ないな。
これがきっかけでthe whoが流行ったりするんでしょうかw

とりあえず髪しばってるりっちゃんが可愛すぎました。
クリックすると元のサイズで表示します
ああ、りっちゃんのドラムになりたい………

来週は修学旅行ですか。背景がバリバリ京都なのに(今週も白川通りが普通に映ってましたね。北白川バッティングセンターの向かいがw)、修学旅行は京都っていいのかそれw


それでは皆様、Ci Vediamo!!
0

全力で蹴りをぶちかませ  けいおん!

――前略 お元気ですか?
久々に運動すると筋肉痛がマッハ。ハバネロです。

土曜はニコマス関西フットサル部のオフでございました。
サッカーとかフットサルとか、高校の体育以来なんですがw
5分ハーフでも走り回ってると息が上がってくるあたり、己の体力低下を思い知る羽目になりました。
通算で四点ほど決めてた某Pはやはり流石だと思った件。これが若さか。
あと、急所にボール直撃くらったときは本気で悶絶する羽目に。

楽しかったんですが、やっぱり疲れましたw
帰りの電車で眠りこけてて、河原町ついたらしらないおっちゃんに「終点ですよ」って言われて起こされる馬鹿な自分。
そのあとけいおん!が始まるまで寝て、けいおん見て、スーパーヒーロータイムまで寝ようと思い、目覚めたら午後二時で、さらにまた二度寝してたら龍馬伝始まる直前でした。
大丈夫なの自分。
いろんなものすっ飛ばしたりもしててほんとに大丈夫なのか自分。来週が怖い。
どう言い訳したもんか。


●けいおん!! #2「整頓!」

部屋の整理はどこまで行ってもついてまわる命題ですよね。
そして掃除ってやっぱりメンドクサイ。
たまにやるとスッゴイ楽しかったりするんですけど、日常的には、三度の飯より掃除が嫌い、って言う唯と律に同情せざるを得ないですねw
とりあえずポニテ澪かわいい。

今回のジモッティーさん的ポイント、ホームセンター。
京都市民的に言うと川端ニックですねw
(でも店内のレイアウトは違うような気がする)
北白川近辺からあそこまで歩くと結構距離あったりするんですが、けいおんメンバーはみんな健脚だw
ホームセンターって楽しいですよね。
なんか面白そうなものいっぱいありますし、ついつい遊んでしまいます。
りっちゃんにヘッドライトはあきらかに狙ってやってるよねwww

ジモッティーさん的ポイントその2、三条のJEUGIA。
第一期でも登場してましたね。
(歩いていったのか、京阪で移動したのかとか色々想像が膨らむのは僕だけ?)
そしてまさかのギター50万。
ギターとかのお値段の相場ってあんまり分かんないんですけど、ビンテージだとしてもやっぱり凄い。
普段目にしない額に混乱するメンバーですが、その中でも動じないムギは流石と言わざるを得ない。

部室にこっそり私物の収納スペースを確保するってやりたくなりますよねw
現在学部の四回生部屋の領土争いが繰り広げられている身としては他人事じゃない。

お値段をごまかそうとする律、領収書飲み込もうとしたのには吹いたwww
他のみんなも止めてあげなさいよwww
似たようなことやろうとして本気で怒られたことありますよ、僕。

前回に引き続き今回もあずにゃん押してきますね。
後輩がいるといないじゃやっぱり色々変わってきますしね……ちゃんと後輩であるあずにゃんのことを考えられる唯達はやっぱり良き先輩なのだと思います。
僕とか高校・大学共に適当な先輩でしたのでw

スッポンモドキ可愛いよスッポンモドキ。
なにかひとつだけ買っていい、っていうんなら僕もこれ選ぶ気がしますね。
爬虫類はいい、心が洗われる……
ちょっと呆れ顔入った笑顔がやっぱり可愛いあずにゃんなのでした。
クリックすると元のサイズで表示します
つうわけで今回の絵はコレ。

来週はりっちゃん回っぽいので期待大。


それでは皆様、Ci Vediamo!!
0

ですが、なにか?  アイマス/ニコマス関係


ナファランP
こういう動画が上がるとき、っていうのはやっぱりあるんですかねw
卓球Pのダニーゴーしかり、めくり魔PのWild Flowerしかり、あるいは友Pのプロデューサーズワルツだったり、またまた卓球さんのBest of You、はたまた僕も輪のひとつになったあの円環も然り。

こういう動画があることへの安心感、というかなんというか。
ここに、みんながいるっていうことの安心感。

アイドルたちが在り続けること。歌い続けること。
数多のニコマスPが在り続けること。作り続けること。
それがいかほどに素敵な奇跡なのか、ということ。

去っていった人たちには、「いつでも帰っておいで」と。
これからやってくる人たちには、「一緒に馬鹿やろうぜ」と。
そして、今在る人たちには「まだまだ行こうぜ」と。
そんな風に言ってくれる動画が、あることの安心感。

決して優しい感じの曲ではないのに、そこに内包される優しさと熱い思い。
最高です。
これ以上に感想なんてございません。
長々語る方が野暮ってもんです。

やっぱり、まだまだ楽しんでたいんですよ。
外野がどれだけ、衰退したジャンルだと喚こうが、聞く耳なんて持ちゃあしませんよ。
ひたむきで、傍から見たらどうでもいいかもしれないことに一生懸命な、愛すべきおバカさんたちが集う、この場所で。

僕らはやっぱり大好きなんですよ。アイドルマスターと、ニコマスって奴が。
「さよなら」なんてまだ言いませんよ。
だって、まだまだ遊び足りないんですもの。
1

キタヘミナミヘ  アニメ雑感2

――前略 お元気ですか?
そろそろエンジンかけるべき時期か。ハバネロです。

ペンタブのペンは無事に届きました。
どうやら締め切りに間に合わねえ、とかいうことはなくなりそうです。
というか一日二日作業出来なかったくらいではまだまだなんとかなるレベルでありがたいかぎりです。

そういえば今日は(日付的には昨日ですが)、ゼミの後新歓飲み会だったわけですが。
なんか、卒論ではしばらく沖縄に飛ばされる事になりそうな予感です。
響の故郷ですね
いつぐらいにどれだけの期間行くことになるかはまだまだ未定ですが、なにやらまた色々頑張らねばならぬ理由が増えたような。


●荒川アンダーザブリッジ#2 感想
今回は絵なし!

とりあえず、中の人補正のせいかニノがやたらめったら可愛く見えます。ヤヴァイです。
「びばのんのん!」って歌いながらドラム缶風呂に入ってるのとか可愛すぎませんかね。

リクの髪をニノが洗うシーンは不覚にもなんか熱いものがこみあげました。
人の温かさに触れる瞬間というのは、(いままでそれを自覚していないならばなおさら)まぶしく尊いもんですね……
たとえクレンザーでキューティクルが死滅しているとしても。

まあ、そんなささやかな感動は、杉田ボイスの星と子安ボイスのシスターが全部かっさらって行ったわけですが。
この作品のキャスティング、全般的に反則過ぎると思います。
芳忠ボイスのダンディなシロさんも素敵すぎるw

あと今回からついたOPとED、曲・映像共に好みのど真ん中。
やっぱりシャフトの作る映像のセンスって大好きだわ……
一度でいいからああいうハイセンスなのを作ってみたいですね。
エンディングのスネオヘアーは曲の雰囲気が作品全体にすごくマッチしててそれも素敵。


●けいおん!!のちょっとした話。

いまだ第一期の頃の感覚が抜けきらず、木曜夜放送だと勘違いしている自分が居ます。落ち着け。
だって土曜日まで待つなんて焦らしプレイもいいところだよ
ようつべで見ればいいんでしょうけど、やっぱりでかいテレビ画面で地上デジタルハイビジョンでみたいという思いもあったりなかったり。

で、とりあえずふっと思いついてみたので作ってみた。

久々のOP差し替えMADですね。
たぶん、コードギアス二期の放送が始まった頃に作ってあげたら10分で削除されたとき以来な気がします。

割と違和感なくハマっている気がするんですがどうでしょうか。
しかし、けいおんが好きでPINKLOOPも好きという限りなく狭い層に向けた動画だなこれw

で、作りながら改めてオープニングの映像見てたらあることに気づきました。
律がかわいすぎる……じゃなかった。

クリックすると元のサイズで表示します
このシーン、うちのめっちゃくちゃ近所。
下側の道に沿って少し行って右に入ればもうそこにはうちのマンションがw

けいおんのアニメに出てくる風景は、もともと僕が住んでいる地域に果てしなく近いので、それも楽しみにして見ているわけなんですが、まさかこんなレベルでニアミスしていたとは。
明日からちょっとテンション上げ目でこの道を走ろうと思いました。


さて、一寝入りしたら頑張って動画作るか!
それでは皆様、Ci Veidamo!!
1




AutoPage最新お知らせ