2019/6/12  20:37

おすそわけを頂きました  美味しいもの

今年もいよいよネマガリダケのシーズンがやってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

しかし志賀高原一帯は和合会の持ち物で、一般の人は山菜などを勝手に採ってはいけないことになっています。

ただ近年、入山料を払えば採っていいことになりました。

クリックすると元のサイズで表示します

しかし、採ったことがない人がいきなり山に入ってそう簡単に採れるものではありません。
遭難の危険もあるので必ず経験者と同行することをお薦めします。

で、そんな今日、甥っ子が志賀に採りに行ったとのことでおすそわけを頂きました。
しかし今年は雪が多めでしたので、まだまだ出始めだったようです。

そんな貴重なネマガリダケ、今日はとりあえず天ぷらに出来るくらいの量を頂きました。

クリックすると元のサイズで表示します

これでは少し物足りないので、冷蔵庫にあったアスパラガスと一緒に天ぷらに!

クリックすると元のサイズで表示します

モチロン、酔える液体で乾杯!

でですね、コイツは塩でいただくに限ります。

タケノコ汁や焼きタケノコが出来なかったのは残念でしたが、来週はスキー仲間の皆さんでタケノコ狩りに行く予定なので、その時にたらふくいただきたいと思います。

いや〜美味しかった!
10



この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ