2010/4/25  17:22

やっぱり我慢できませんでした  スキーレポート

GWまでスキーはお休みの予定・・・でした。

でも、昨日はまたまた標高の高い山は雪が降って、コンディションはハイシーズン並み。と聞いちゃえば我慢できるはずがありません。
クリックすると元のサイズで表示します
そんなで今日も朝イチ一の瀬、それから寺小屋移動のパターン。
さすがに朝一の一の瀬はカチカチのバーンで、寺小屋から上がってきた11時でもほとんど緩まないハードバーン。そのまま大会できそうなくらいでした。

9時に寺小屋に移動。これがまたまたハイシーズン並みの最高コンディション。
コースは締まったバーンに新雪が乗った状態。コース脇の新雪は握っても固まらない位の粉雪。
長いことスキーをやっていますが、4月第4週でこんなにいいのは初めてです。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
11時まで滑って、今度はドライブがてら横手山方面に移動。
陽坂に停めようと思いましたが、混んでいたのとあまりに天気がいいので白根山方面までドライブしてしまいました。
今日は志賀草津高原ルートが開いて初めての週末ということもあって、沢山の行楽客が雪の壁をバックに写真に収めていました。
この高原ルート、今の時期まるで外国のような景色が本当に綺麗です。
クリックすると元のサイズで表示します
渋・横手はすでにシャリシャリでしたが、スピードが出る雪で、まさに春スキーという感じが楽しめました。すでに脇ではBBQを楽しむ姿も。
横手〜渋を1時間ほど滑り2時に撤収です。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
志賀の麓、湯田中辺りは桜が見ごろを迎えています。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/4/21  21:38

まだ降るの?  スキーレポート

天気予報によると、木・金・土と志賀は雪マーク。

http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/detail.html?id=gi0014

先週末も横手山、渋峠、寺小屋などはハイシーズン並みだったらしい。
ってことは今週も。って滑りに行く気かよ。

本気で考え中。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/4/16  20:53

来年まで取っておいて  

本当に今年の気候はおかしいね。

桜の咲くこの季節に真冬並みの寒さ。

グリーンシーズン突入のはずが何時までたってもホワイトシーズンのまま。

明日の朝に向けて平地でも雪が積もるところがあるそうだけど、標高の高い山はかなり積もるかも。

この調子でいくとGWも雪がたっぷりで春スキーが楽しめそう。

ちなみに私は毎年GWに志賀に滑りに行くのでスタッドレスのままです。

4月16日、21時の志賀高原・高天ヶ原の様子です。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/4/10  14:17

いよいよ  ゴルフ

マスターズも開幕して、いよいよグリーンシーズン到来だ。

遼君は惜しくも1打差で予選落ちしてしまったが、タイガーは好スタート。まさしく虎視眈々と優勝圏内に付けている。

私も数年ぶりにゴルフに燃えるべく、10年ぶりにキャディーバックを新しくした。

形から入る私にとって、気に入った道具を持つことはモチベーション維持には重要なのだ(笑)

スキーもゴルフも金のかかる道楽なので、気に入った道具を大切に長く使いたい。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/4/7  19:37

白い粉が誘惑する  

志賀など高い山は今日も天から白い粉が舞い降りたようだ。

先週でいったんGWまで休もうと決めたのに誘惑に負けてしまいそうだ。

後は天気次第か。


でも、今週末はいよいよマスターズが始まる。
遼君ももちろん頑張ってもらいたいが、やっぱり注目はタイガー・ウッズ。
見る者を魅了するあのゴルフは鳥肌が立つよ。そういう点では遼君にも同じものを感じるな。
0

2010/4/4  20:53

粉雪マジック!志賀高原  スキーレポート

4月第1週の日曜日、行こうか迷ったけど、昨日雪が降ったようなのでグッドコンディションを期待して志賀に行きました。

道中、一の瀬方面か横手山方面か迷ったのですが、前回一の瀬・寺小屋が良かったので期待を込めて一の瀬に。

今日は道路に全く雪はなく、自宅から50分を切りました。もちろん渋滞はナシ。

まずは一の瀬ファミリー下部で足慣らし。
硬いバーンに昨日の新雪が乗って、最高のコンディション!
本当に4月ですか?
特に正面下部はイイ感じの硬さで自分好みでした。
上部はかなり硬いバーン。噛まない硬さではありませんでしたが、超高速バーンでしたのでスピードコントロールが大変でした。
パーフェクタも朝からオープンしていましたが、こちらも硬いバーンでした。

9:30を過ぎるとだいぶ人も増えてきたので寺小屋に移動。

この寺小屋が最高でした

4月でこの雪!もう奇跡的だよ。ここ以外で滑る必要が感じられず、12時すぎまで寺小屋で滑り、最後に一の瀬に戻り3本ほど滑って1時ジャストに撤収しました。

それにしてもこんなにいいコンディションなのに今日で志賀高原全山での営業は終わり。
明日からは春スキー料金になって、一の瀬・高天ヶ原や熊の湯・横手山はGWまで休まず営業、他は土日のみ又はGWのみの営業になります。

私もこれでいったん終了で、後はGWに滑り収めかな。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

0

2010/4/2  19:17

今週末は  

まだまだ続くスキーシーズン。

いつもならGWまで滑り倒すのが私流ですが、今年はちょっとゴルフに力を入れようかと思っているので、GWまでスキーはお休みかも・・・

でも今週末は結構コンディション良さげなのでどうしようか思案中。
土曜日は仕事なので日曜日午前だけでも行こうか?それとも打ちっ放しに行こうか。

誰かスキーに誘ってくれたら行くんだけどな。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ