2010/9/25  19:41

秋のコンペ  ゴルフ

今日は会社の秋の恒例コンペで塩嶺カントリーに遠征してきました。

いつもなら12組位になるのだが、本社のある諏訪・岡谷地方はいまだに御柱祭が続いており(えーそうなんだ!長野県でも北信地方の私は知りませんでした)今日は6組23名の参加でしたが、それ以上にゴルフ場そのものが閑散としていました。
27ホールのゴルフ場ですが、10:04スタートの私たちが最終組だったようで、後ろから追われることもなくゆっくりとラウンドすることができました。

正直調子は良かった。

ドライバーも右に出る傾向はあったものの、チーピンぽいのが2回だけでほとんど捕まえたボールを打つことができた。一度は飛びすぎて突き抜けてしまったことも。
アイアンも多少引っ掛けることもあったが、トップやダフリもほとんどなかった。
課題のパットも3パットも1回だけで33回と目標はクリア。

しかし、今日はラフが深く厳しかった。
高麗芝の密集した深いラフはボールがすっぽり埋まってしまうほど。
ラフに入るとほぼ1打罰的な感じで、それに加えフェアウエイからのセカンドも完璧に打ったつもりがことごとくショート。なぜか距離が合わない・・・
ボギーオンが多くなかなかパーが拾えなく、所々でダボ、トリとなかなかスコアメイキングができなかった。
特に悔しかったのが、ティーショットが突き抜けて林の中から出すのに3回も木に当たってダブルパーにしてしまったホールと、完璧に打てたショートホールのティーショットが風に戻され、深いラフの中に・・・ここもダブルパー。

終わってみれば47・49:96と何とも情けないスコア。

収穫は恒例の参加賞。

松本の里山辺と言うところは美味しいブドウの獲れる所だそうで、いつもある果樹園のブドウを貰うのだが本当に美味しいんだな!これが。

今回は自信満々で挑んだだけにショックは大きかった。80台復活はいつになることやら。



クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: ゴルフ コンペ 信州

2010/9/23  19:27

志賀高原オンリーシーズン券  スキーレポート

今シーズンからいよいよ志賀高原独自のシーズン券が発売されるようだ。

その金額は65,000円。
志賀・八方・野沢共通のシーズン券が80,000円。
以前、志賀・八方共通が70,000円だった。

以前から志賀オンリーが出れば買おうかと思っていたが、65,000円はチョット高くない?
1日券が4,800円だから14回で元は取れるが、最近は半日券で充分だったり、長野県北部の人限定で1日券が3,000円になる日が数日あったりなので、他のスキー場にもたまに行くことを考えると現在の滑走日数では元取れそうもない感じだ。

どうせなら長野県北部在住限定で40,000円で出してくれないかな。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/9/20  21:18

パワースポット戸隠  

本日3回目の更新!
3連休最終日となると暇だね〜。

最近JR東日本のCMで吉永小百合さんが戸隠の杉並木を歩いているところが流れているが、あれを見て日本中から問い合わせが殺到しているようだ。

あれは戸隠にある神社の中で一番奥にある「奥社」につながる樹齢400年の杉並木で、私も小学生の時に一度、3・4年前に一度行ったことがあるが、徒歩で1時間弱位かかるだろうか。

そもそも戸隠という地名は「天照大神」が隠れていた岩戸がナントカという神様に投げ飛ばされてその岩戸が落ちた所という伝説から来ていて、その岩戸を投げ飛ばしたナントカという神様が奥社に祭られており、最近のパワースポットブームに乗ってこの3連休は全国からこぞって、参拝客来たというわけだ。
その様子は長野のローカル局でも取り上げられていた。
なんでもこの連休は参拝するのに2時間待ち!だったそうで、まるで都会の歩行者天国並みの人混みだった。

これから戸隠は秋の観光シーズン。
鏡池に映る戸隠連峰の紅葉。そして新蕎麦。
間違いなく激込みだな。

http://www.togakushi-jinja.jp/index.html
0

2010/9/20  20:06

浩魔風?  美味しいもの

浩魔風?

いえいえ広島風の間違えです。
広島風と言えばお好み焼きです!

広島風お好み焼きのお店は長野市では多分一軒しかないと思います。
もう何年も行っていないので今もやっているかは?ですが。

ってな訳で無性に食べたくなったので作ってみました。
パソコンでレシピを調べいざ調理。

思ったより簡単にできました。
が、なんかベチャベチャした感じ。
なんか違うな・・・
もっともいきなりまともに作れたらおかしいよね。

何が違うのか今度久しぶりに食べに行こうっと!

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/9/20  18:03

編集作業  

子供が生まれてからのビデオテープを全てブルーレイに焼き直した。

VTRだと早送りや巻き戻し、頭出しが大変で見たい所を探すのが結構大変だが、ブルーレイなら見たいところがすぐに探せるので超便利だ。

それから何と言ってもテープ25本分がたった3枚に入ってしまうのだから凄い!

しかしDVDやブルーレイだから一生物と思っていたら品質の悪い物を使うと10年位で見れなくなってしまうとのこと。

テープはマスターとして機材と一緒に大切に保管しておかなければ。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/9/18  16:58

奥志賀再び  ゴルフ

3連休初日の今日、またまた奥志賀に行ってきました

連休で混んでるかと思いきやガラガラでした。
ほとんどがツーサムか一人なので、皆さん練習モードでタラレバショットをやられているようでした。
と言うより、ここは芝の上で練習ができる最高の環境でしょう。

混んでいないので後ろから来ない限り、ティーショットでもアプローチでも同じ場所から何度も打てるところなんて多分ここだけです。
おまけにここは通常のコースに比べ狭いしほとんど平らなところがないので、ここでやった後普通のゴルフ場に行くと易しく感じるかもしれません。

私もティーショットを1W、3W、7W、5I、7Iと連続で打ったり、セカンドもそのまま残りの距離を続けて打ったり、30〜50Y辺りやグリーン回りからクラブを変えて5球づつ打ったりと色々試してみました。

ここでの一番いい練習は芝の上の距離感が掴めるところでしょうか
練習場のマットの上ではダフってもそこそこ距離が出ますが、芝ではそうはいきません。
ダウンブローで打てない限り、きちんとした距離は絶対出ないので、ミドルアイアン以上は練習場より1番手上げないとほとんど届かないですね。
打ち上げの距離感を掴むのにもとてもいい練習ができます。

今日は朝から4周半(半はスタートをショートカットしちゃいました。)回ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: ゴルフ 志賀 信州

2010/9/16  22:02

新兵器  ゴルフ

来週は会社のコンペ。

そう言えばもう何年優勝していないのだろう?

まーHD11じゃー83で回ってパープレイだから無理もない。
それに優勝すると次回の幹事が回ってくるので2位で賞金ゲットの方がいいかも。(かなり苦しいいい訳だな)

どうせ優勝するならぶっちぎりの5アンダーで!って78で回れるわけないでしょ・・・

とりあえずHD11に恥じないようなゴルフを心掛けよう。

そんなで新しいパット練習のアイテムを買った。
よくある練習マットよりこれの方が保管場所に困らないので部屋に置きっぱなしにしておいて気が向いたときにすぐ出来るのが良い。
カップに入った球は外に出る仕組みになっているので続けて練習ができる。

次回の目標は33パット。1m以内を確実に沈めることがキーポイント。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/9/7  17:49

優勝!  ゴルフ

優勝しました

新ぺリでHC19.2。上手いこと叩いたホールが隠しホールに当たりました。
こればっかりは運任せなのでどうしようもないですね。
出入りの激しいゴルフで90前後のスコアが一番可能性大ですね。新ペリは・・・

スコアは48・44:92と言う平凡なスコアでしたが、48は3パット4回、ダブルパー1回を考えると上出来です。
タラレバですが、48は最低でも44で回れたはず。
はやりパットイズマネーですね。
先日の園田のプレーオフだって最後は3パットに泣いたわけですから。それもバーディーチャンスからの3パット。。。
今回のパット数が39ですから、3パット5回を無くしただけで87というスコアが見えてきます。
ショットはドライバーを含め大分良くなってきましたから、このままひたすらタオルを使った素振りを欠かさないようにすれば結果は絶対良い方向に向かうはず。

今回は確実に80台が見えてきました。
タオルを使った素振り!これは効果大です。
それとアイアンの距離の見直し。やはりマンぶりは駄目ですね。
特に100ヤード以内のライン出しのイメージはかなりスコアアップには欠かせないものだと言うことが今回分かった気がします。

やっぱり芝の上でいかに経験を積むか。奥志賀で練習だな。
0
タグ: ゴルフ コンペ

2010/9/6  19:34

リベンジ  ゴルフ

明日は2カ月ぶりのゴルフ。

前回OB6発で大叩きした地元のコンペです。
OBを出したホールだけで20オーバー!
そりゃー106回も叩くわ・・・あっ!言っちゃた。

ドライバーは曲がってもしょうがないけど、アイアンは引っ掛けない様に注意!
アプローチは状況判断をキッチリと!クラブ選択も重要だね。
パターは絶対3パットしない。目標30パット。

でも終わってみないと分からないのが最近の悩みの種。
真剣さが足りないのかな〜?

いかに力を抜いて振れるか!それが鍵だね。
0
タグ: ゴルフ コンペ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ