2010/9/20  21:18

パワースポット戸隠  

本日3回目の更新!
3連休最終日となると暇だね〜。

最近JR東日本のCMで吉永小百合さんが戸隠の杉並木を歩いているところが流れているが、あれを見て日本中から問い合わせが殺到しているようだ。

あれは戸隠にある神社の中で一番奥にある「奥社」につながる樹齢400年の杉並木で、私も小学生の時に一度、3・4年前に一度行ったことがあるが、徒歩で1時間弱位かかるだろうか。

そもそも戸隠という地名は「天照大神」が隠れていた岩戸がナントカという神様に投げ飛ばされてその岩戸が落ちた所という伝説から来ていて、その岩戸を投げ飛ばしたナントカという神様が奥社に祭られており、最近のパワースポットブームに乗ってこの3連休は全国からこぞって、参拝客来たというわけだ。
その様子は長野のローカル局でも取り上げられていた。
なんでもこの連休は参拝するのに2時間待ち!だったそうで、まるで都会の歩行者天国並みの人混みだった。

これから戸隠は秋の観光シーズン。
鏡池に映る戸隠連峰の紅葉。そして新蕎麦。
間違いなく激込みだな。

http://www.togakushi-jinja.jp/index.html
0

2010/9/20  20:06

浩魔風?  美味しいもの

浩魔風?

いえいえ広島風の間違えです。
広島風と言えばお好み焼きです!

広島風お好み焼きのお店は長野市では多分一軒しかないと思います。
もう何年も行っていないので今もやっているかは?ですが。

ってな訳で無性に食べたくなったので作ってみました。
パソコンでレシピを調べいざ調理。

思ったより簡単にできました。
が、なんかベチャベチャした感じ。
なんか違うな・・・
もっともいきなりまともに作れたらおかしいよね。

何が違うのか今度久しぶりに食べに行こうっと!

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/9/20  18:03

編集作業  

子供が生まれてからのビデオテープを全てブルーレイに焼き直した。

VTRだと早送りや巻き戻し、頭出しが大変で見たい所を探すのが結構大変だが、ブルーレイなら見たいところがすぐに探せるので超便利だ。

それから何と言ってもテープ25本分がたった3枚に入ってしまうのだから凄い!

しかしDVDやブルーレイだから一生物と思っていたら品質の悪い物を使うと10年位で見れなくなってしまうとのこと。

テープはマスターとして機材と一緒に大切に保管しておかなければ。


クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ