2011/2/27  19:52

コソ連  スキーレポート

天気予報だと今日は一日曇り予想。
しかし起きてみると快晴じゃない。テンション上がるよね〜。
しかも一昨日降った雪が今日はしっかりグルーミングされているはず。
おまけに長野北信在住者は先週に引き続きリフト券3,000円♪

今日は焼額山1ゴンスタートでまずはGS1本。続いてオリンピック。
もう一度1ゴン乗ってGS〜第3ロマンスAコース経由で奥志賀に。
奥志賀ゴンドラ乗ってダウンヒル2本行って、その後エキスパート3本。
もう一度ダウンヒルをヘビーローテーション!

第3ロマンスで焼額山に戻って、モーグルバーンでコブ修行。
11時に休憩がてら1ゴン駅下の蕎麦屋さんで早お昼。

その後パノラマアウト中心に白樺、唐松、サウスコース、ミドルコースと焼額山中滑りまくり、1時の白樺アフタヌーンファーストをいただき、イーストコースでノーストック練習。最後はモーグルバーン一気降りで締めくくり。
8時〜2時まで良く滑りました。

今日は珍しく焼額山&奥志賀のみで過ごしました。
と言うのも、先週撮ってもらった動画を見て「こりゃー練習しなくちゃ!」と思い立ち、一日コソ連してきました。

まずは整地。
・切り替えで上に伸びあがらない。
・切り替えでは一度フラットの時間を取り慌てない。
・上体は常にフォールラインに絡めるが、極度の外向傾にならない。
・ターン後半寝た腿を起こす。

次にコブ
・腰のローテーションに注意。
・ストックワークは前に、前に。
・上体が潰れないように。

いつも自由気ままに滑っているが、たまに動画を撮ってもらってチェックするのはいいね。
欠点だらけで開いた口が塞がらないが、次に撮ってもらった時には少しは上達しているかな?

それにしてもまるで春のような陽気が1週間も続いてだいぶ雪も減った気が。
バーンコンディションはお昼頃には南斜面だけはしっとりした雪になりましたが、それはそれで絶妙な軟らかさで、まるでバターにナイフを入れるような感触は何とも言えない快感でした。
そのほかは締まったいいバーンが一日続き、標高の高さがもたらす恩恵にあやかることができ、今日も心地よい疲れだけが残りました。

シーズンもいよいよ終盤に。3月は何かと忙しいがスキーだけはやめられん。

クリックすると元のサイズで表示します
GSコースはここまで通しで来ると快感が味わえます。

クリックすると元のサイズで表示します
今日のオリンピックは多少圧雪がラフでした。コロコロ君もあちこちに。

クリックすると元のサイズで表示します
奥志賀ダウンヒルも圧雪がラフでしたが人も少なく、大回り一気降りが楽しめました。

クリックすると元のサイズで表示します
エキスパートの圧雪も段差が気になりましたが、こちらも人が少なく大回り一気降りです。

クリックすると元のサイズで表示します
今日もここでコブ修行。何度も繰り返して滑りました。通しで下まで行けるようになったのは上達の証?いや、雪が柔らかくて滑りやすかったおかげです。

クリックすると元のサイズで表示します
お昼には南斜面の唐松はシットリなバーンに。これがまた絶妙なシットリ感。

クリックすると元のサイズで表示します
1時から始まるアフタヌーンファースト。軟らかい雪がグルーミングされしっとりとしたバーンに仕上がりました。
0
タグ: スキー 志賀 信州

2011/2/20  21:40

本日の滑走距離は  スキーレポート

可能な限り今日滑ったコースを思い出してみた。

焼額山2ゴンを8時スタート。
まずは足慣らしでパノラマアウト、もう一回2ゴンに乗って今度は一気に白樺まで、唐松1本滑って今度は1ゴン乗ってオリンピックバーン3本一気降り、モーグルバーン一本行って、1ゴン乗って第3ロマンスAコース経由で奥志賀、ゴンドラ乗ってダウンヒルコースをノンストップ(これマジです)、もう一度ゴンドラ乗って第6ゲレンデ、第3ロマンス経由で焼額山に戻り、1ゴン乗って一気にパノラマアウト〜白樺経由でダイヤモンド〜ファミリー〜タンネ〜高天ヶ原〜東館〜西館〜高天ヶ原に戻ってジャスト12時。
高天ヶ原ホテルでピザ食べて、西館に戻りFISコース一気降り、ブナ平〜東館山ゴンドラ乗って寺小屋で2本滑って一の瀬上部にアプローチ、パーフェクタ3本滑ってダイヤモンド経由で焼額山第1高速に乗って、サウスコースを降りて2ゴン駅に到着。

いやー滑ったね。マジで。
昨日コブ滑りすぎで筋肉痛だったが、今日はバーンコンディションが良かったせいかこれだけ滑っても何とか一日持ち堪えた。
しかも相方は192cmのGS板だったので、スピードについて行くのが大変だったが、秘密兵器ワックスの滑りが良く何とかついていくことが。いやもしかしたらオジサンのペースに合わせてくれてたのかも。

それにしても今日はどこもサイコーの圧雪バーンで、一日ほとんど緩むこともなく本当に気持ちいい一日だった。

特に良かったのは前回同様焼額山オリンピックバーン!
あのバーンを限界スピードで降りる快感はもう例えようがない。

それと最後にはまった一の瀬パーフェクタ。
いつもポールに占有されてなかなか滑れないが、今日は2時にはに解放されていたので午後の遅い時間でも締まったフラットバーンのまま。
ここの高速大回りもとってもエクスタシーだった。

あと奥志賀のダウンヒルもいつもより締まったいいバーンだった。
まさか一本目相方が一気降りするとは思わず、192cmのGS板について行くのがやっとだったが、ここも今度朝一で来たいコースだ。

と言うわけで本日の滑走距離は、ゴンドラ10本、高速クワッド11本、トリプル2本、ペア3本合計ナント32690m。

32キロも滑った。
馬鹿だね〜。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

1

2011/2/19  20:44

標高2305m雲上の世界  スキーレポート

今シーズン初めて熊の湯〜横手山に行ってきた。
午前は一の瀬〜焼額山で滑ったが、あまりの混雑に嫌気がさし、お昼に熊の湯に移動。

着いたときがお昼時とは言え、あまりに閑散したゲレンデを見て危機感を感じて欲しいのは私より熊の湯のスキー場関係者であってほしい。

世の中、勝ち組と負け組に分かれつつあるが、志賀の中でも勝ち組み=焼額山。負け組=熊の湯・丸池と言ったところだろうか。

今日は昨日降った雪が中途半端で、何処を滑っても雪玉コロコロ君ばかり。
圧雪していない所は滑りずらい不整地。ならばコブ滑るしかないでしょ。

と言うわけで、午前は焼額山のモーグルバーンで前回のおさらい。
何とか上から下まで一気降りができるようになったが体力的にはやっぱりキツイよ年だから?滑り方が悪いから?両方か!

多分明日の方がバーンが締まって滑りやすいかも。

クリックすると元のサイズで表示します
今日もモーグルバーンで特訓だ

クリックすると元のサイズで表示します
第3ロマンスBコースもただの不整地というよりクラスト気味の難斜面。

クリックすると元のサイズで表示します
お昼とは言え空き過ぎでしょ。

クリックすると元のサイズで表示します
この景色はいつ見ても素晴らしい。

クリックすると元のサイズで表示します
横手の厳しい寒さを物語っています。通称「エビのシッポ」

クリックすると元のサイズで表示します
太陽の中に突入!
0

2011/2/12  21:45

温泉天国  

今日は自宅から10分ちょいの日帰り温泉に。
露天風呂は結構広め、ちょっと高い所にあるので長野市街地の夜景も見れ、今日は雪も降っていたので雪見風呂まで楽しめた。
長野市街にはこういった日帰り温泉がそこらじゅうにあるので制覇でもするか。

ちなみに今日の温泉は松代の「虫歌の湯」
http://www.mushiuta.com/
0

2011/2/6  16:44

最高の焼額山  スキーレポート

今日は焼額山一本で滑ってきました。
10数名の大所帯でしたが皆さんレベルが高く、コブ、GS&SL、オリンピックコース一気降りと焼額山を満喫してきました。

特に最高だったのがオリンピックバーン!
あれだけイイ状態はそうは無いでしょ。
今日は空いていたこともあってバーンは午後になっても全く荒れることもなく、硬くしまったバーンを高速大回りで一気降り。スキーをやっていて幸せを感じる瞬間のひとつです。

それと今日はコブを良く滑りました。
あれだけ滑ったのは本当に久しぶりでした。
チャーリー先生のワンポイントレッスンのおかげで目からウロコが落ちまくり。これまた楽しみがひとつ増えたかな。

一人で気ままに滑るスキーも楽しいが、大人数でワイワイ滑るのも楽しいね。

来週は3連休。シーズン半ばの3連休なので混むのは仕方ないね。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ