2011/3/28  19:34

焼額山でパウダー三昧♪  スキーレポート

今日の志賀は昨日降った雪が膝下くらい、深い所では膝上まで来る深さ。
気温も朝の焼額山ベースで−9℃。撤収した1時半でも−6℃とまさに真冬でした。
朝イチのゴンドラに乗って目指すはスーパージャイアントコース。
いきなり窒息しそうなくらいな深いパウダーをゴチになりました。
そのままミドルコースに突入!

こちらはファーストトラックゲット。コブの上に膝下くらいのパウダーが乗ったちょっとテクニカルコンディション。でもトップシーズン並みのドライパウダーのおかげで楽々クリア。
その後ここはあまり人が来なかったので繰り返し何本もパウダーラン。

その後GSコース〜第3ロマンス経由で奥志賀へ。
このGSコースが最高だった。1ゴンが動いていなかったので連絡コース的になっていたせいか滑る人も少なく極上の粉雪圧雪バーンを楽しめました。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
奥志賀エキスパート、ダウンヒルを堪能し焼額山に戻り、サウスコース〜白樺〜唐松と滑り、またまたGSコースに。
モーグルバーンにラインができていたので一本入ってみたがバンクコブの振りが大きいと思ったら途中からやたらと速いピッチに。リズムが摑みずらかった。
最後にもう一度GSコース。本当に誰もいない貸切コースを一気降り。

まさかこの時期にこれだけのコンディションで滑れるとは思わなかったが、来週で焼額山は今シーズンの営業が終了。
こんなに雪がある3月第4週は記憶にない位なのに本当にもったいない。
せめてGWだけでもやってくれないかな。
GWにゴンドラコース丸々滑れる所ってそうは無いので本当に残念

帰りにわくわくの湯にどっぷり浸かって今日の疲れを癒し帰宅。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/3/20  21:59

復興を願い  スキーレポート

私はスキー場が営業している限り滑ります。

志賀は地震の影響で焼額山のリフトは縮小運転でしたが、ほぼ全コース滑走可能でした。

一日を通して晴れたり曇ったりで、気温の割に雪もさほど緩まず、と言ってもあまりにも人がいないので荒れようがないのですが、朝は程良く締まったバーン、11時過ぎたあたりからしっとりしたバーンになり、一日快適に滑ることができました。

今日は8:30焼額山GSコーススタート、焼額山を滑り倒した後奥志賀に移動。貸切状態のダウンヒルをヘビーローテーション。その後焼額山経由で一の瀬に移動。お昼の正面上部をまたまた貸切状態で大回り一気降り。
お昼を食べてからダイヤモンド数本滑ってまたヤケビに戻り、モーグルバーンでまたコブ修行。一気降りができたので気分良く2時過ぎに撤収。
帰りにかみさんの実家によって温泉入って帰ってきました。

それにしても本当にビックリするくらいガラガラです。
採算が取れるとかそんなレベルではありません。
宿泊客はほとんどキャンセル、修学旅行も中止、地元の納入業者も頭を痛めているようです。

先週半ばの大雪で雪は近年稀にみる多さですが、焼額山は4月3日をもって終了とのこと。他も4月は土日のみとGWだけとなりそうです。

それとあまり知られていないことですが、志賀のホテルやレストランには青森をはじめ東北から多くの出稼ぎのおばちゃん達が来ています。
多分その中には今回被災した家族の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

その方たちの雇用確保のためにも皆さん志賀に滑りに行きましょう。

クリックすると元のサイズで表示します
朝イチのGSコースはピステン跡の振動が心地よく足に伝わり、硬さもイイ感じでした。
クリックすると元のサイズで表示します
オリンピックコースはジャガイモ君があったため慎重に滑りましたが、気持ち良く一気降りが楽しめました。
クリックすると元のサイズで表示します
今日の奥志賀ダウンヒルは早い時間帯はほぼ貸切状態。ヘビーローテーションで滑りました。
クリックすると元のサイズで表示します
11時頃焼額山に戻ると唐松コースはしっとりイイ雪になっていました。
クリックすると元のサイズで表示します
ダイヤモンドもしっとりとしたバーンになっていてとても滑りやすく、珍しく何回も滑りました。
クリックすると元のサイズで表示します
お昼のファミリー。この通りガラガラ。上部を大回り一気降りなんて滅多にここではできませんね。
クリックすると元のサイズで表示します
今日もモーグルバーンでコブ修行。最後の1本は気持ち良く一気降りで本日終了。
クリックすると元のサイズで表示します
久しぶりに渋温泉に入ってから帰りました。滑った後の温泉はやっぱイイね。
0

2011/3/19  14:25

万歩計  

新しい携帯にした。電話会社もauになりました。

万歩計機能が付いていて歩数のほか距離、歩行強度、エクササイズ、カロリー消費、など機能満載。

カウントも毎日0時に勝手にリセットしてくれるので自分では何もしなくてもデーターを保存してくれる。

で、今週の平均歩数:18,010歩/日。

いくら忙しいってもこんなに毎日歩いているのか。
最高は金曜日の21,842歩!

仕事しながらお金もらってエクササイズだ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ