2011/12/30  16:41

11/12シーズン 3日目  スキーレポート

今日から休みになったので早速滑りに行きました。

昨晩は忘年会だったので多少遅く起きましたが、なんとか7時過ぎには出発。
しかし長野インターから高速に乗ると中野からチェーン規制とのこと。このため小布施ハイウェイオアシスで高速を降りたので焼額山到着は8時20分でした。

このチェーン規制、中野からの事が多く、殆どの場合小布施ハイウェイオアシスから先中野までの3`が大渋滞します。この3`普段は3分で着く所、30分かかってしまうので、うっかり小布施で降りるのを忘れると酷い目にあってしまうので要注意!

それと今年は上林から上がとてつもなく凍っています。
今日は交通量がそれほどではなかったので順調に流れていましたが、そこらじゅうで登れない車が。チェーン指導をしているのだから上林で必ず巻いてから上がって欲しいものです。
また下りは上りと違って融けないので、午後になってもミラーバーンのまま。
特に下に行けば行くほど酷いので、上林までは絶対チェーンを外さないという指導も登るときにぜひしていただきたいと思います。
今日も最後の最後のカーブで事故が発生。楽しいはずのスキー旅行も台無しです。

肝心のゲレンデレポです。

さすが年末とあって結構な賑わいでした。
特に焼額山はゴンドラを中心に混んでいましたね。
でも1ゴンの方は8人乗りということもあって、並んでいる割にあまり待つこともなく乗れ事が出来ました。
昨晩の降雪は20〜30a位だったようで、いくつもパウダーゾーンがありましたが、出遅れたためほとんど食べられた後。
やはり早起きは3文の得ですね。

しかし、ピステンがかけられたバーンは気持ちよく滑ることができ、また今日はスピードの出る雪?でした。通常今日ほど低温だとあまり走らないのですが、ワックスが合っていたのでしょうか?
それにしても昨年とは比べものにならないくらい今年は板が良く走ってくれます。
やはりベース作りは重要ですな。

10時過ぎくらいまでは晴れたり曇ったりでしたが、徐々に雲行きが怪しくなってきたのと混んできたので焼額山を離れゲレンデツアーに出かけることに。

一の瀬〜高天ヶ原〜西館山〜ジャイアント〜西館山〜高天ヶ原〜一の瀬〜ダイヤモンド〜焼額山と軽く回って来ましたが、強風のため東館ゴンドラが止まっていました。

今日も最高気温がほぼマイナス10℃と極寒。
それと風もかなりあったので体感温度は更に低く感じ本当に寒い1日でした。

本日の滑走データーはhttp://www.skiline.cc/skiing_day/tamc9elnkg

クリックすると元のサイズで表示します
SGSもっと早く行けばよかった。
クリックすると元のサイズで表示します
GSコースはここまでノンストップで来るのが最高に快感。
クリックすると元のサイズで表示します
ジャイアントのリフトが架け替えられていました。
高速トリプルと低速ペアがなくなって新しい低速ペア?なんで・・・
クリックすると元のサイズで表示します
夜間瀬はいい天気だったようです。皆さんいい練習できたかな。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/12/23  17:41

2011/12 志賀高原  スキーレポート

シーズン2日目

クリスマス3連休の初日、大雪警報が出ている長野県北部ですが、初日は肩透かしだったようですね。

先週の寒波で志賀のスキー場も今日から全スキー場でオープンしたようですが、思ったほどの積雪量はなく、滑れるコースは全体の半分ちょいといったところでしょうか。

実は昨日まで大雪予報を受け行く気はなかったのですが、朝起きてライブカメラを見てみるとさほど雪も降っていないし、空は明るいのでもしかしたら晴れるのでは?と思い、慌てて支度をして出かけました。これぞ地元の強みですね。

しかし上林から一沼までは凄いミラーバーン。チェーンを巻かないでスタックしている車がそこらじゅうで道を塞ぎ渋滞を引き起こしている始末。

帰りの道も坊平から下はツルッツルのミラーバーンのままで、かなり慎重な運転でも気を抜けばあっという間に滑ってドッカーン!となりそうなくらいで、実際1台はどうやったらそうなっちゃうの?っていうくらいの姿で斜面にに乗り上げていました。

そんなで多少出遅れましたが、8時半過ぎにはダイヤモンドで滑り始め、すぐに焼額山に移動。
朝一のパノラマ〜サウスコースはほぼ貸切状態でかっ飛ぶことができました。
オープンしてからだいぶ経つサウスコースはバーンも締まってとても快適に飛ばすことができ、つい雄叫びを上げてしまうほど。
クリックすると元のサイズで表示します

その後、イーストコース、GSコースと滑り、一の瀬方面に移動しましたが一の瀬・高天ヶ原はすでに修学旅行がたくさん来ていて混んでいたので早お昼を済ませ、空いているお昼に高天ヶ原でヘビーローテーションすることに。

この高天ヶ原が最高でした。
向かって右側はスーパードライな雪のフラットバーンで、素晴らしく締まったバーンはエッジがよくかかり、そりゃー泪チョチョ切れで飛ばしまくりました。
CarvingSkiの醍醐味を目一杯楽しむことができ大満足。

そして左はパウダーゾーン。
既に食い荒らされた後でしたが、脇にはまだ脛パウが残っており、久しぶりに浮遊感を堪能でき気分は上々です。

それにしても今日は寒かった。
1時の気温がマイナス9℃。
これでも朝から比べるとだいぶ暖かくなった気がしたのですが、いったい朝は何度だったのだろう。

それにしても俺って本当に晴れ男だ。

今日の総滑走距離、標高差、乗車リフトは以下の通り。
http://www.skiline.cc/skiing_day/15iefqudvkg
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/12/10  17:31

オフシーズンゴルフ  ゴルフ

ゴルフを初めて25年。
初めて冬にゴルフをしてきました。
スキーシーズンが始まれば打ちっ放しすら行かないので、今日も1ヶ月前のコンペ以来のぶっつけ本番です。

長野のゴルフ場はほとんど山間部にあることが多く、12月になるとほぼオフシーズンとなります。今日もカートのみ貸出で、18ホールのスループレーで休憩時間無し、おむすびやパンを噛りながらのラウンドで6,000円ポッキリ。

昨日は長野も雪が降り、このゴルフ場もクローズだったようでしたが、今日は朝から快晴!
しかし気温−3℃と今シーズン一番の冷え込み。
グリーンはもちろん、ティーグランド、フェアウエイ、日陰とほとんど凍っていてティーは刺さらないは、グリーンもフォークすら刺さらづ、凍ったグリーンは早いのか遅いのか、またコレが融け出すと速さが変わったりと初体験づくしの1日でしたが、週間天気予報もいい方にハズレ、快晴で無風、気温も低かったけど日差しがあったお陰で寒さはさほど感じず、会社のみんなと和気合い合いと回れ楽しい1日でした。

肝心の内容はと言うと、今日もドライバーは絶好調!しかし午前中は凍ったフェアウエイ&グリーンにヤラレっぱなしで51回と情けないスコア。
後半はグリーンも溶け出し、アイアンの調子も上がって44回。
特に上がり3ホールは寄せワンでパーを拾い、スコア以上に気持ちの良い終わり方となり、コレにて本当にシーズン終了です。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/12/8  20:39

リンゴうまーい!  美味しいもの

毎年かみさんの実家からいただく志賀高原麓の山ノ内町のりんご。
蜜たっぷりでここまで入っているともはやパイナップルのような甘さ。
でも酸味もあって絶妙なハーモニー。しかもシャッキシャッキ!で素晴らしい水々しさ。

クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: リンゴ 信州

2011/12/4  19:12

2011/12シーズン開幕  スキーレポート

2011/12シーズン 志賀・焼額山で開幕です。

昨日は雨風と最悪のオープンになった志賀ですが、今日は雪も殆ど小雪がぱらつく程度で、空も明るく、焼額山は人工雪の上に新雪がうっすら乗ったコンディションでスピードが出る雪でした。

毎年どんなに暖冬でも確実に12月第1週にオープンしてくれる焼額山ですが、今年はいつもより多少幅が狭めな感じでしたが、下地が硬いお陰で滑っている人の数の割にコースの荒れも酷くならずに、朝一から2時まで滑りましたが上々のシーズンインが出来ました。

雪の厚みも十分で滑れる幅にブッシュもなく、昨年買ってチューンアップした板を出しましたが、傷も入らずにすみました。

昨年はこの板、簡単なプレチューンだけで、ベースワックスも入れず、簡易ワックスのみで通したのですが、フラットも出ていなかったし、簡易ワックスのみだったのでスピードもイマイチでしたが、シーズンオフにいつもの「SKID」でワックスまで入れてもらった板は見違えるように走り、切れも抜群でした。

今日は午前11時ころまでリフト待ちが5〜10分程度ありましたが、その後はかなり空いてきて飛び乗りとまでは行きませんでしたが、リフト待ちのストレスもほとんどなく滑れて充実の開幕日となりました。

それと今年から新しくなったゲートシステムですが、帰ってPCでリフト券b入力すると、今日乗ったリフトの情報、標高差、滑った距離がグラフになって確認することができ、また新しい楽しみが増えて、益々志賀通いが楽しくなりそうです。
ちなみに今日は17本乗って、標高差が2788m、滑走距離が19.6qだそうです。

来週はゴルフでお休み、再来週も未定なので、次はクリスマス3連休になりそうです。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 志賀 初滑り スキー



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ